• 締切済み

対人関係で耐えられずに仕事が続きません

仕事がここ数年続きません。続かない理由は自分なりにだいたい分析はできています。 もともとの性格から考えられることは、 リセットする癖があった。たとえば、高校卒業後、大学は全く離れた地方大学に行ったこと。これは地元での人間関係が悪かったわけではありませんでしたが、なんとなく新しい関係を作りたい、という漠然とした願望があったような気がするから。学力も地元近くの大学では及ばず、いっそのこと離れるのがいいと思った、というのも若干あります。 大学のレベルは完全に三流ではありませんが、地元の人はまずいかない大学です。 就職は、30歳までは割りと長く正社員として続けられたが、辞めた理由はパートの女性とのやりとりで、自分が気を許してプライベートなことを話したりもしていて、その辺から弱みに付け込まれるような関係になって、しまいには、自分にだけわがままを言われる、という関係になってしまい、あるとき仕事上考えられないようなわがままを言われ、そこで強く出ることができずに、自分から辞めてしまった。その女性とやっていくこと辞退にストレスを感じて、自分が辞めたほうがましだと思っていた。 これから数年、なかなか正社員で探して、内定も決まったりしていたものの、狭い事務所内での女性同士のやり取りなどで神経質になったり怖くなったりして、荷の軽いと思われる案件の期間契約(派遣社員だったり)を引き受けて、仕事をするようになる。 しかし、自分の理想は常に正社員であったし、そこで腰をすえて仕事をすることが自分の一番の希望だった。 荷の軽い案件でも、人間関係で「強い」と思われる態度の女性などが現われると、次第にいやな気持になり、極力距離を取っていたが、そういうときに限って自分が弱い立場になったりして、また辞めること数回・・。 30代後半になりましたが、一人暮らしを続けて、さらに仕事でこんな調子なので、資金がなくなってしまいました。 鬱々している日々が続いています。 自分が弱い結果であることは分かっています。だけど、どうしても精神的に辛く、辞めたことは仕方なかったと、今でも思います。 我慢するにも、ただ日々耐えるのみで、うちに帰ると食事も作る気もしない、ただ生きているだけ、何もする気が起きない状態が、続き、これではいけない、と思い、自分を変えるしかないと思うのですが・・。 今のところ、私は健康状態には特に変化はありません。食欲はありますし、睡眠も普通に取れています。だから病気ではないはずなのですが。 会社で、特に事務所などの狭い空間と、少ない人たちとの密なやりとりがますます怖くなってきているのです。。これを乗り越えるには、たとえ、パワハラのように接してくる女性がいるとしても、我慢をしなければならないでしょうか。 今までの会社は、一人暮らしだったので、正社員でもとりあえず決まった会社に行っていましたが、やはり何らかの問題があって、その問題にはとてもついていけず、(前任者が辞めて、その次の自分も乗り越えられないなど)結局辞めてしまいます。 社会に出れば、いい人なんて実は少ない・・・みんな利害関係の中でやっているのが社会なのだから・・・・、そう思うと、我慢することで収入が得られるんだっていうことがよく分かりますし、それに耐えられない自分はやはり働くことはできないし、お給料だってもらえない、それも分かっています。 自分の生きている価値もない、何の価値もない自分・・・と自己嫌悪の日々です。 見通しが立たず、希望が持てません。。 これは私はどうすればいいのでしょうか。 普通の人の考えと何か違うところがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.2

人はそれぞれ個性があるものなので、hanabipanpanさん自身の個性を受け止めるといいと思います。 私は根性がなく仕事もできないサラリーマンのせいか、すごく親近感を感じました。 世の中いやなことはつきものですが、ストレスを減らすことはできると思います。 もっと具体的にどこが嫌だったのか、整理するといいと思います。 30歳まで正社員として働いていた時の嫌なパートさん。 どういうところが具体的に嫌なのか、どうすれば少しは被害が回避できるのかを具体的に考えるべきです。 私はすぐ喧嘩するなどストレスをためこまない性格ですが、前の仕事は長時間労働すぎてストレスがたまるので辞めて、残業がほとんどない仕事に変わって元気に働いています。 転職も考えてみてはいかがでしょうか。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どこが耐えられなかったか、いやだったのか、、きちんと整理する必要がありますよね。 そのときどうすればよかったのか・・・。パートさんの場合は、私が必要以上に気持を許して個人的な話もしてしまったことがよくなかったのかなと思います。職場間なので、適度な距離が必要でした。 普段、あまりきつい言い方をしないせいか、結構あくの強い人からは、この人だったら何を言ってもニコニコしてるだろうって見られるタイプみたいです。 私は、ニコニコ(と言っても普通の愛想のつもりです)していることがよくないのかと思い、初対面ではなるべくフレンドリーにはしないようになりました。だけど、原因はそういうことじゃないんですよね。 私はよく、優しいから・・・とか言われるんですけど、これこそ付け込まれる原因なのかな・・とも思ったりします。 そんな自分をどう変えていったらいいのか・・。 ありがとうございます。

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

お仕事辛いですよね。 対人関係は誰もが悩むことだと思います。それが原因で離職する方も決して少なくはないでしょう。 普通の人と違うところは、よく言えば質問者さまが繊細過ぎるのでしょう。 誰もが辛いし、好きでない仕事を嫌々している方もいます。 対人関係がどんなに酷くてもひたすら忍耐、と頑張る方もいます。 そこで同じような壁に、どこの職場でもぶつかってしまうというのはやはり質問者さんに原因があるのでしょう。 ご自分でも分かってらっしゃると思いますよ、理由。 多くの方々はどこかで他人は他人といっそ冷たいほどに割り切っているはずです。 その気の強い女性に対して、更に強くなろうと思う必要はありませんが、潰されない処世術が必要ですね。 自分は自分、他人は他人。自分はこの人のようにくだらないことに時間を使わず、こなすべき仕事を頑張るのだと意識を切り替えることが大切だと思います。 ひたむきに頑張っている人にいつまでもつらく当たれる人ばかりではありませんよ。 努力は誰の目にもうつっているはずですから、いつか認めて貰おうと目標を持って突き進んでください。 誰かしら、認めてくれると思いますよ。 その時にこの職場から逃げなくてよかった、頑張ってよかったとまた続けられる希望が生まれるのだと思います。 とはいえ今は健康かも知れませんが、我慢のしすぎは本当に病気になってしまいますのでほどほどに。 頑張ってください^^

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。よく言えば、繊細なのかもしれません。それが度を過ぎているというか。 割り切りたいのですが、攻撃の矛先がこちらにあるときは、どうしても流すことが出来ません。。直接打撃を受けてしまい、それを回避する方法がよくつかめないんです。 でも、今までいた会社は、周りの人を味方にしているなどしている人が、うまくやっていた人たちだと思います。 私はなかなかそれが出来なくて。 我慢や忍耐を続けていれば、分かってくれる人も出てくる・・・。確かにそうなんですが、結局多数決で、味方に何人つけられるかで決まるし、仕事の出来具合も関係してきますよね・・・。 仕事もさほどてきぱきできるわけではないので、結局弱い立場になって辞めるはめに。。。 回答者様のご意見、私もそうありたいって思います。 処世術ですよね。。やはり乗り越えるには身に着けていかないといけないものでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 経理関係の仕事の探し方

    仕事を探しています。 昨年、こちらのサイトで色々な方からアドバイスをいただきましたが、 私の力不足で就職につながりませんでしたが、今年に入り、就職活動を 再開しています。 経理関係の仕事の案件の探し方を教えてください。 元々、経理関係の仕事をしていて、契約が切れたので次を探そうと しましたが、「正社員で」と考えたときに(今度は安定したいので)、 俗にいうブラック企業で経理をやるよりも普通の会社で一般事務の 仕事をしたほうがいいかな、と思ったりもし多数、一般事務系は応募していますが、 やはり初志貫徹も必要かと思い経理関係の仕事も探しはじめようかと思っています。 派遣登録、それから正社員転職エージェントは利用しないということ前提で質問いたします。 直接雇用前提で教えていただきたいのですが、経理関係の仕事はどのサイトを探せば 見つかりますか?ハローワークは既に探しています。 ただ、本当に採用する意欲があるのか?がわからない会社も多く、昨年も そうでしたが人が退職する予定が決まっているのに誰も採用しないまま、 という募集に多数、出会いました。 そういうこともあり、就職試験で心身ともに疲れ切っているので、派遣でなく直接雇用で 経理ができれば、正社員でなくてもかまいません。もちろん、正社員の方が返って 受かりやすい場合もあるとは思います。 週2日程度の仕事などになりますと、扶養の範囲になってしまいます。 それは困ります。きちんと働けるものを希望しています。 宜しくお願いいたします。 日商2級、税務関係初級の資格は取得済みであり、すぐにでも仕事に就きたいです。

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    数年前に体調を崩してから仕事をするのがやっとで、家に帰っても横になりたいのに、家族には理解されず両親と兄弟ともうまくいかなくなり精神的にもつらい日々が続いていました。それが原因かわかりませんが、先日会社で切れてしまいました。社会人として会社で苦手な人や嫌いな人がいても大人として対応しなくてはいけないことはわかっていますが、もう我慢ができなくなってしまいました。今までは我慢できたことも我慢できなくなってきてしまいました。自分でもちょっとおかしいと思っています。会社では嫌味しか言わない後輩に切れました。また、話しのわからない年上のおばさん(正社員)にも切れました。お昼に食堂で一緒に食べているメンバーがひとり増えて自分の席がとられてしまいました。自分でもなぜこんなことで切れているのかわかりません。しかも、週末になっても怒りがおさまりません。明日から会社に行くのが憂鬱です。会社に行きずらいです。切れてしまった相手のことはどうでもいいのですが、また会社で切れてしまうのではないかと思うと怖いです。何か病気になってしまったのでしょうか。本当にまいっています。診療内科に行ってきます。

  • 相撲に関係する仕事

    お相撲に関係する仕事で、女性でもできるものを探しています。 まずはどんな仕事があるのか知りたいので 正社員・アルバイト・時間など雇用形態は問いません。 思いつくのは、ちゃんこ屋さんでのアルバイトですが、 「こんな仕事もあるよ!」というのをご存知の方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 対人恐怖と仕事

    私は25歳男で、一応理大卒の者です。 現在フリーターなんですが、両親の意見や将来の不安もあり、正社員就職した方が良いのかなと悩んでおります。 しかし、軽い対人恐怖気味な所があり、普段の挨拶,仕事上必要な会話は一応できるんですが、ちょっとした雑談や飲み会等の私的な付き合いが非常に苦手で、正社員で勤めだしたらそういった付き合いも増えるだろうし(社員旅行とかあったら最悪)、断ることも難しそうで不安に思っています。 特に飲み会はできることなら、もう2度と出席したくないです。学生時代のゼミの飲み会もやると決まった時(2週間ぐらい前)から胃痛,吐き気がしてくる程嫌いでした。 無趣味で彼女も生まれてこの方いない私としては、プライベートな事(趣味,女の事,休日の過ごし方等)を聞かれるのが非常に苦痛で、飲み会は正にそういった事を聞かれる逃げ場のない生き地獄のようにさえ感じてしまいます。いつ自分がつまらない人間だと悟られてしまうのではと常に怯えて、いつの間にか人と言葉を交わす自信も失ってしまったのです。 やりたい仕事もなく、前述の通り派手な趣味もなし、結婚も絶対しないと言い切れるので、このままでも良いのではとも思ってしまいます。 ちなみに現在は日雇いの派遣労働をしています。大学で学んできた事とは全く関係なく、薄給でかなりの重労働です。ただ仕事だけをしっかりこなせば何も気を使わないでいい今の環境には満足しています。収入を犠牲にして自分が最も苦痛に思う事から逃れているという感じでしょうか。 ただ年齢も年齢なので本当にこのままで良いのかなと悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 仕事や対人関係での不安を少しでも軽くするために

     よろしくお願いいたします。  40代で今月中旬から派遣で勤務しています。  派遣先でのことですが、あえて、派遣のカテゴリーではなく、こちらに相談させていただきました。  仕事内容といたしましては、夜勤でのデータ入力などです。  勤務時間が特殊で、3日に1日の夜勤で16時間拘束で、途中計2時間の休憩がありますが、仮眠の時間はありません。  24時間365日稼動しているセンターです。    職場環境としては全く申し分のない状況で、わからないことがあったら質問できる環境にある場所とも聞いております。  ただ、勤務にあたる人数は、派遣先の正社員と派遣スタッフ2人きりでの業務となります。  詳細は書けませんが、経過する時間ごとに異なる正社員とペアと組まなければならなく、神経をすり減らさなければならない状況です。  それぞれの社員によって仕事への姿勢がまちまちなのです。    そのことに伴って、いつも、緊張しています。  今度はどんな社員といっしょに、翌朝まで業務をしなければならないかと不安になってしまいます。  厳しい人・怖い人・派遣スタッフを見下す人・すぐに怒る人・感情的な人・・・、考えたらキリがありません。  これまでの勤務では平穏にやり過ごすことができました。    ただいつも、今度の勤務は今までと違うと悪いほうへ考えてしまいます。  突発的なトラブルに対応できるだろうか、また、拘束時間が長いから、途中で例えようもない睡魔に襲われたらどうしようとか・・・。  一日一日を重ねていけばよいと、気持ちを切り替えるようにしているのですが、言葉でわかっていてもなかなかそれができない状況でいます。  勤務が終わってから気持ちが安らぐことなく、もう、次の勤務について考えてしまい、休日も楽しくありません。  意識すればするほど、頭から離れずに、苦しい状況にあります。     これまで社会生活から離れている時間が長かったことから、働くことへの意識が低下していることも原因かも知れません。   また、うつの通院のせいもあることから、人との距離の取りかたであったり、投げかけられる言葉に過敏に反応し過ぎる傾向があるのかも知れません。  医師は働いてもいいと言ってくれています。  どのようなことでも結構です。  どうか今後のことについてご助言ください。  仕事や対人関係での不安を少しでも軽くする方法や、気持ちの切り替えについてです。  長文失礼いたしました。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    仕事を続けるか?転職するか? 迫られています。 何回か相談させていただいています。 35歳独身女 事務の派遣社員で丸3年になります。 派遣会社からは強く「正社員に挑戦して下さい」と言われますが、環境が好きでなく、特別続けたい気持ちがありません。 仕事は精一杯やってきましたが、全く評価されません。 隣で同じ仕事をする20代派遣女性は、整理整頓をせず、 来たメールを人がやっている案件も勝手に取って中途半端にしたり、荒らされてしまいます。 毎日20時まで残って残業しています。 私は「早く帰って下さい」と上司からよく言われます。 上司はこちらの仕事内容を全く分かっていなく、 媚びる女性やキャピキャピした女性を優遇し、 地味に真面目に仕事する女性をないがしろにします。いびって退職に追いやったりもしました。 同じ部署には20代の若い女性が多く、 直属上司や男性は 若い女性達との関係が親密です。 直属上司男性、更に上の上司と20代の女性達が、しょっちゅう飲み会に行き、仕事中に約束したりLINEをしたりしています。 上司の誕生日会に、20代女性たちを集め、女性たちがプレゼントをあげたり、飲みに行ったりしてます。 飲み会があるのをバレたくないのか?そういう日は私や、30代以上の女性に 「そろそろ帰れます?早く帰って下さい」 とキツく言われますが、 本当に仕事の内容を知らず、以前頼っても 「何言ってるか分かんない。俺わかんねえからさ、営業担当に聞いて。自分でやって」 と突き放され、頼りになりません。 環境があまり良くなく、ずっと続けたい気持ちはないですが、 35歳独身で、次の就職が決まる保証はないので 正社員に挑戦した方がいいのでしょうか?? 今の職場で仕事しても、仕事内容を上の人達に全く見てもらえず、 若さやキャピキャピや媚びたりする女性としか関わろうとしない男性達にとって、自分は不要なのでは?と感じます。 パワハラやイジメを受けてる訳じゃないですが、 なんだか報われない気持ちでいっぱいです。 実家暮らしのため、母親からは「そんな変なの無視して正社員になって堂々と仕事したらいいじゃない!とにかく正社員になりなさいよ」 と転職は大反対されます。

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 対人関係

    私は20歳で大学に通っています。 人とかかわるのを希望しながらもなかなかうまくいかない人間です。 最初はうまく行くのです。お互いに質問事項とかありますし・・。 自分は思考が堅すぎるんです。すべてを打算している気がして会話が気になりだし、だんだん話すことが苦しく耐えられなくなってきてしまいます。 素直に感情を表すのが恐ろしいです。根拠はじぶんが喜んでいるのを誰かが悔やんでいるような気がするからでしょうか? 自分で人間関係の原因を必死に客観的に考えようとするのですが結局意味不明になってしまいます。すみません。 素直になる瞬間もあるときはあるんです。そのときだけ人の目を見て話すことはできる感じです。

  • 仕事の対人について

    はじめまして 早速相談させて頂きます 結婚をして子供も生まれしばらく専業主婦をしていたのですが 昨年の秋からパートに出るようになりました。 その会社には パートで私より年上のおばさんが2人と正社員が2人います 最初はここなら長く働けるかも・・・と思い頑張っていたのですが パートの1人が私に意地悪くなり だんだんひどくなってきて・・・そもそも その方は ある部所に入ってきたのですが会社の景気が悪く その部所を縮小することとなり 社長が代わりにコンピューターの仕事をやるように命じたのです 私が 働くようになったのはそんな頃で 私も社長から本来の仕事が無いときは PCで雑用をすることを命じられました。幸い PCは家でもやっていたので苦ではなく淡々と作業をしていたのですが パートのおばさんが 自分は思うように仕事ができず 私がやる事にちょっと気分を悪くしたようで・・・ その後も 社長直々に教えてもらっているにもかかわらず なかなか上達しませんでした そのうち社長も 分からないことは私に聞いてくださいと おばさんに言うようになってしまい益々 関係が悪化し 朝出勤しても挨拶もしてくれなくなり 毎度嫌味も言われ 精神的に疲れてしまった私は 社長に 退職したいと申し出ました 理由を聞かれたので 辞めるからいいやと思い そのおばさんにいびられていることなど全部を話しました 社長は 今私に辞められては困ると言って そのおばさんに景気が悪く部所を無くすことや 中の社員に勤務中につまらないことを言わないようにと言い1,,2ヶ月の間に他の仕事を見つけて 退職してくださいと通告しました。 その後すぐ他の社員やパートの方におばさんは泣きながらそれを喋ってしまい 私はなんだか針のむしろ状態です なんだか気が重いです でも社長には頑張って欲しいからと約束しています 今後 どうすればいいのか・・・??

専門家に質問してみよう