• 締切済み

体が丈夫なことと、不摂生な生活に対して耐性があることは比例するのでしょうか?

タイトルどおりです。不摂生とは、たとえば無理な労働、睡眠不足(徹夜)、過食、酒タバコなどです。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

正比例まではいかなくても、ある程度は比例すると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不摂生をやめてくれない

    不摂生をやめてくれない 私の老親はメタボで保健所から注意を受け 薬も飲まないといけないのに美食がやめられず 死んでもいいとか簡単に言ってます。 大病して入院した経験があってもタバコとお酒甘いもの高カロリー食をやめません どうしたら節制してもらえるでしょうか?

  • 若い頃のピーター・アーツは不摂生で練習嫌いだったのに何故フィジカルが強かったのですか?

    質問はタイトルのとおりです。 アーツの質問ばかりですみません。よほど彼のことが 気に入ったみたいです。 20代前半から半ば頃のアーツは酒好きの不摂生で練習嫌い だったと聞きます。 それなのに当時の彼はパンチでもキックでもKO率が高くて、 94年と95年にGPを連覇するだけのタフさもありましたね。 当時の格闘技関係者や雑誌のコメントを聞いてても、 「アーツは攻撃が重くて、打たれ強い」などのように 彼のフィジカル面の強さを評価したものが多かったことを 記憶してます。 何故、若い頃の彼は不摂生で練習嫌いだったのに、打撃が重くて タフだったのでしょうか? 私の素人考えだと、不摂生で練習嫌いだとフィジカル面が 強いどころか、逆にフィジカル面が弱い選手になるのではないか? という意見があるのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • アレルギー検査後摂生したら余計かゆみが増して寝れないようです

    現在1歳になったばかりの息子がいます。 1歳になったからという事で、先日アレルギー検査をしてもらいました。 旦那が連れて行ったので説明はなく「検査しといた方がいいと言われた」との事でした。 4日後来るようにといわれていたので私が連れていきましたら、 卵白・ミルク・小麦・大豆と数字が出ており、いずれも先生曰く「高い数字」との事でした。 その日からミルクをMA-1というのに変え、食事もご飯中心にし、母乳は前から1回のみでしたのでそのままにし、BFも表記を見て慎重にし始めました。 そして今まで「デキサンG」というステロイド系の薬を使っていたのを先生が「長く使わないで欲しい」との事で、ガサガサがなくなったので中止するようにと言われ、保湿には今まで通りオリーブオイルを使っています。 (ヒルドイド等保湿剤が合わない為) いつもと同じように生活しているつもりで、特に刺激等与えているわけではありません。 摂生は3日前からで、それ以降痒さが明らかに増しているようです。(肌に赤みがまた出てきました。) 米に反応がないのか調べてもらってないのか定かではなく、アレルギー検査の紙には「米」という表記はありませんでしたので、ご飯中心にしているのですが… なのに、この所眠りが悪く(元々よく起きてくる子なのですが) 昨夜2、5時間寝ただけで、それ以降は痒いのか熟睡できないらしくいつもは9時前まで横にはなっているのに6時に起きて遊んでいます… お陰で私は徹夜になってしまいました。 こんな事ってあるんでしょうか?? 経験された事のある方、いらっしゃいますか?? また、アレルギー検査後摂生するならやはり、母乳はやめた方がいいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 不摂生の運動バカ 品行方正の運動不足

    スポーツ好きで、週に1,2度汗をかいてスポーツ 根っからの体力バカ しかしタバコも吸う、(大)酒も飲む 特に試合の後は、かいた汗を補給して尚余りある量の生ビール・・ 一方 タバコも酒もやらない、でも一切運動をしない。 普段はデスクワークで通勤は車 多少生活リズムが狂う日もあるが睡眠時間も適度にとれている 年齢が40前後でともに食事は偏食がないとしたら、、 どちらが健康的なんでしょう?・・というかリスクが高い? よろしくお願いします。

  • どれくらい徹夜したことがありますか

    私の主人が今仕事が忙しくて、おとといの睡眠時間は3時間、昨日は完全に徹夜をしており、今日もおそらく徹夜になると思います。以前仕事が忙しかったときも徹夜になったことがありましたが、そのときは幸い体を壊すということもありませんでした。体も健康ですし弱いほうではないので大丈夫だと思うのですが、それでも徹夜、睡眠不足が続くと心配です。みなさんは今までにどれくらいの期間の徹夜、睡眠不足を経験したことがありますか。そのとき、体に何か変化はありましたか。主人は29歳です。よろしくお願いします。

  • ITエンジニアの徹夜について

    ネットで、プログラマやSEといったIT業界で働くエンジニアについて調べていると、「徹夜で仕事をした」、「2日連続徹夜は当たり前」、果ては「1週間徹夜だよ」というような言葉をよく見かけます。 この場合、徹夜という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか? (1)終業時間後、夜中・明け方も寝ずに仕事をする。そして、一睡もせずに翌日の仕事に取り掛かる。 (2)終業時間後、夜中まで仕事をする。明け方数時間の睡眠をとる。そして翌日の仕事に取り掛かる。 つまり、(1)は一睡もしないことを指し、(2)は数時間の睡眠をとります。寝ないのか、寝るのかの違いです。 人間の生理的に、(1)は無理だとは言いませんが、それだと極めて非効率的だと思います。 一睡もしないと翌日の作業・生産性は落ちると思います。また、徹夜後の睡眠は通常よりも多めに寝ないと体が回復しないと思います。なのでたまに徹夜があるならまだしも、頻繁的に徹夜((1)の意味での)があると、結局は生産性を落とすと思うのですが。 だから(2)の意味で徹夜をしているのかと推測しますが、実際はどうなのでしょうか。 また、このような労働環境は、法律で許可されているのでしょうか? 法定労働時間というものがあります。一日・一週間・一月あたりの労働時間の上限がそれぞれ決められていますが、徹夜が連続すると、その上限を上回ってしまうと思うのですが、それは法律違反にはならないのでしょうか? エンジニアの労働環境がどうなっているか知りたくて質問させていただきました。 社会に出たことが無いため、実際に働いている方からの声を聞きたいです。 偏った見方にならないために、できるだけ多くの方から教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 体がかったるいです。どこの医者にいけばいいですか?

    体かったるい 熱はない 少し軟便 食欲はある。 少しもたれた感じあり 先週週末にかけ過食 少し不規則で寝不足気味だった という生活を送りました。 少し心配です。何科の病院に行けばいいでしょうか? また、医者に行かないで養生するにはどうすればいいでしょうか? 食事をとりあえず、おかゆとかにして様子みようかとおもってます。 睡眠時間をしっかり確保しようとおもってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 突然体がスーッとする

    数年前にも何ヶ月かに一度くらいあったのですが、ここ何ヶ月かは2日に一度くらい、気持ちが良いくらいからだの力が抜ける事があります。 気持ちがいいですが、明らかに体の異常です。 貧血とは違う感覚で、麻薬もタバコもお酒もやっていません。 栄養不足は考えられます。 とりあえず、萎縮などの脳の異常でなければほっておきたいのですが、脳の病気でこのような症状が出ることはあるのでしょうか? 説明不足ですが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 大学受験と過食

    大学受験を控えた高校3年生の女子です。 私は何日かおきに必ず過食をしてしまいます。 するとその日は自己嫌悪、悔しさ、情けなさ、また気持ち悪さなどで動くことができなくなってしまいます。 過食した日は情緒不安定に陥って 勉強ができなくなってしまい、 受験生なのに!!と焦りやふがいなさで さらにぐるぐる悪循環… 意志が弱いのだと言われてしまうと たしかにその通りなのですが、、 煙草やお酒のように、 過食にも依存性があって 何度決意しても何日か後には 緊張の糸が《ぷつん》と切れて スイッチが入ってしまいます(;_;) 最近も一週間我慢できたのに ついに昨日の昼~今まで 睡眠以外は食べ続けてしまって ひどく自己嫌悪です ちなみに過食は2、3年程続いています。 どなたか過食を克服なさった方や、 経験者の方がいましたら アドバイスやお話を伺いたいと思い 質問を立てさせていただきました。 よろしくおねがいします(´;ω;`)

  • どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは! 相談です! わたしは以下がとても苦手です。 (ほかにもたくさんありますが、質問趣旨に沿い↓だけ) ・たばこ ・お酒 ・睡眠不足 このため、飲み会に参加するのが非常に苦痛なんです( ´Д`) 飲み会自体は楽しいのですが、たばこのかおりで具合が悪くなり、お酒を少しでも飲めば頭痛がひどくなり、体も真っ赤になり・・・。また、「帰りたい」と言い出せないので、遅くまでいることになってしまい睡眠不足になり、翌日体調を崩しちゃったり・・・。 こんなかんじのため、飲み会にほとんど行かなかったことをよく思われていないことがあるようで、少しなやんでいます。 積極的にみんなとの交流を持とうとしないというふうに見られることもあるのも承知していますが、体調のことがあり、やっぱり行きたくないです・・・(´・ω・`) 土日なども自宅でゆっくりと過ごしたいですし、割とおひとりさまタイプ?です。。 こういうのって、社会不適合なんでしょうか??(´・ω・`) どうしたらいいか、アドバイスおねがいいたします(´・ω・))

3回目の告白はあり?
このQ&Aのポイント
  • 30代後半女が40代後半の彼に告白した結果
  • 彼は仕事と子供に気を取られているため、恋愛する気がない
  • 彼からの告白を狙いたいが、戦略はどうすれば良いか
回答を見る

専門家に質問してみよう