• 締切済み

不摂生の運動バカ 品行方正の運動不足

スポーツ好きで、週に1,2度汗をかいてスポーツ 根っからの体力バカ しかしタバコも吸う、(大)酒も飲む 特に試合の後は、かいた汗を補給して尚余りある量の生ビール・・ 一方 タバコも酒もやらない、でも一切運動をしない。 普段はデスクワークで通勤は車 多少生活リズムが狂う日もあるが睡眠時間も適度にとれている 年齢が40前後でともに食事は偏食がないとしたら、、 どちらが健康的なんでしょう?・・というかリスクが高い? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どちらもかなり危なそうですが・・・周囲の例を見る限り、不摂生な不良の方が健康な様です。 ただ、不摂生な不良の方はいずれは大病にかかって早死になさる率が高く、品行方正な方はわりと年中病気をしながら結構な長生きをする方が多いですね。

Makari-suko
質問者

お礼

回答ありがとうございます >不摂生な不良の方が健康な様です。 この部分は確かに私の周辺でも同じ状況です。 (、、存在感があるだけかもしれませんが) 回答数もこの通りで、意見もわかれましたが 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.1

リスクから言うと不摂生の運動馬鹿のほうがかなり高いと思います >タバコも吸う、(大)酒も飲む 肺がん、肝硬変などのリスク大 >試合の後は、かいた汗を補給して尚余りある量の生ビール・・ 特にこの部分が一番危険です 俗に言うドロドロ血の症状を進めます 年齢的なものもあるし、脳梗塞、心筋梗塞・・・何がおきても不思議ではありませんねぇ 品行方正の運動不足のほうがはるかにリスクは少ないのでは・・・ 最近流行の健康番組を見ていれば納得していただけるでしょう あくまでも素人の意見ですので、きちんと医者に相談してどのような症状が出るのか、どのような対策をすればいいのか聞いてみるのが一番いいと思います

Makari-suko
質問者

お礼

補足要求でいただいたのですが どの部分に補足を入れたら良いか、多少迷うのですが とにもかくにもありがとうございます。 >品行方正の運動不足のほうがはるかにリスクは少ないのでは・・・ >最近流行の健康番組を見ていれば納得していただけるでしょう 、、という部分がよくわからなかったのですが 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動したい

    こんにちは ただいま妊娠7週目です 実は最近になってとてもストレスを感じています。アフター5はスポーツジムや友達との飲み会で家でユックリTVなど見てる時間も惜しいぐらい外で飛び回っていました。 しかし妊娠発覚後ジムも解約して、お酒もタバコも夜遊びもやめました 子供のためなので、お酒、タバコは苦になりませんが・・・やはり家でじっとしているのが辛いです。少なくとも運動はしたいのですが・・・最近はおなか周りが気になって腹筋したくてたまらないです 妊娠初期は一番大事な時期だから安静にと、雑誌や皆さんの投稿を目にします つわりも全くないし、体力的には全くいつもと変わらないのですが、やっぱり運動は駄目ですよね?体を動かす以外の趣味を持ったほうがいいのでしょうか? 少しストレス気味です・・・いいアドバイスをお願いします

  • ビールもタバコも変わらないのにタバコの方が悪?

    タバコにタバコは吸わない人と比較して肺癌になるリスクが2、3倍になると書かれてます、また心筋梗塞になるリスクを高くなります。 しかしビールも飲まない人と比較して、肝臓ガンのリスクが上がり、脳卒中のリスクも高くなります。 お酒とタバコの違いは肺がん率が上がるか肝臓ガン率が上がるかの違いだけでは。 どちらもメリットとしてはストレス解消などのリラックス効果ぐらいなものでしょ。 自分はタバコは1日約1箱(3mgのタバコ)吸いますが、ビールは全く飲みません、あまり行きたくないけど、たまに職場の付き合いで居酒屋にいきカクテルを二杯ぐらい飲む程度で、アルコールというよりフルーツとミルクとアルコールをまぜたようなもので、ジュースに少しアルコールが入ってるなあ程度のしか飲みません。 質問はタバコにだけ肺ガンリスクが上がるとかくなら、ビール缶にも肝臓ガンになるリスクが高くなると表示するべきではという質問です。

  • 酒と煙草について。

    若い頃から酒を飲みつづけたり、タバコを吸いつづけると、歳を取るとダメージが出てくるといいますよね??飲む量や体質にもよりますが、だいたい何歳を過ぎるとガクっとくるんでしょうか??どのような症状が出ますか??後、スポーツなどの体力面などに影響する酒とたばこについて、なんかしら知識がありましたら教えて下さい。

  • 飲酒で脱水症状の90歳の祖父を助けたいです。

    90歳の祖父は、ワインやビール、日本酒、とにかく酒が大好きです。 寝るときに飲む睡眠薬も酒で飲んでいたので、去年の10月に脱水症状で倒れました。 医師に「アルコールと睡眠薬の組み合わせが良くない。十分な水分を摂取するように。」 と言われ、しばらくお茶やポカリなどを飲むように努力するのですが、ちょっと具合が 良くなると「俺はもう大丈夫だ。」と言ってまた水分補給をやめて、アルコールと睡眠薬を 飲むクセが戻り、もう 5~6回 も脱水症状で倒れることを繰り返しています。 祖父の介護をしている母、叔母、祖母も疲れきっています。自宅で水分補給の点滴を 週に3回やってもらうことになったのですが、それ以外にも自分で積極的に水分補給を しなくてはならないのに、母や祖母に言われると、「俺を思う気持ちはわかるが、もう水を 飲め飲めと言われたくない!」と怒ります。酒の大好きな祖父に、思う存分酒を飲ませて あげて、見殺しにするべきなのでしょうか。そんなわけないですよね? ノンアルコールワインやノンアルコールビールを飲めば少しは脱水症状が防げるかと思い 試飲してみましたが、マズくて祖父がこれを酒の代用として飲むとは思えません。 脱水症状以外はどこも悪くないのです。長生きしてほしいです。私は独身ですが、いつか 孫の顔も見せてあげたいです。でも酒を飲むなとか、水分を取れと言うと怒るのです。 祖父が自主的に行えるような、何か良い脱水症状の解決法はありますでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 疲れやすくてつらいです

    疲れやすいです。 慢性の肩こり、偏頭痛もち、胃腸はあまりよくありません。 普段は殆ど運動しないので単に体力(筋力)がないのかもしれませんが 動くとすぐに疲れてしまいます。 汗かきなのか、背中も動くと汗をかきます。 睡眠時間も1日8時間程度寝ているのですが それでも翌朝起きるとすでに疲れています。 というかスッキリしません…。 食事は三食きっちり、間食、スイーツは殆ど食べずお酒も飲みません。 タバコも吸いません。 150cm、40kgあたりをうろうろしています。 どうすれば疲れにくくなるでしょうか?

  • 妊娠したのに気付かず・・

    私は先日妊娠している事がわかったばかりです。 体が熱っぽいのが続いた為妊娠検査をした所陽性反応が出ました。今妊娠5週目です。 私は大のお酒好きで毎日ビールを飲んでいました(多い日は500mlを3本くらい)妊娠4週目に入ってからも気付かずにお酒とタバコを続けていました。 妊娠に気付いてからタバコもお酒も一切やめたのですがお腹の子供に影響はないでしょうか??とても不安です。

  • この暑い時期に長袖・長パンツでの運動

    主人の運動スタイルについて質問させて頂きます。 主人はロードバイク(ハンドルが曲がって細いタイヤのスポーツ自転車)に乗るのが趣味です。そしてこの暑くて熱中症と騒がれている時期も自転車専用ウェアの長袖・長パンツで走りに出かけています。水分補給は十分に行なっているものの真夏にこんな暑い格好をして倒れないか心配です。私から見ればボクサーの減量かと思ってしまいます。 主人いわく… 『日焼けの体力消耗の方がキツイ』 『確かに蒸れるが汗を吸収してくれるから、その方がいい』 だそうですが、なんだかとても心配です。 これって理にかなった事なのでしょうか?

  • お酒と目の痛み

    1年ほど前からお酒を飲むと強烈に目が痛みます。 飲んでいる時は何でもないのですが、睡眠中に強烈な痛みで目が覚め、 その後はうずくまるほど痛みます。 針を刺されているような痛みや表現出来ないような痛みです。 翌日は車のライトや蛍光灯の光でも苦しく感じます。 大きな眼科病院には4か所行って、精密検査をしましたが異常なしです。 やはり内臓からでしょうか・・・・。 素人判断ですが、どうも脱水状態の時に痛む気がします。 スポーツで汗をかいていても水分を補給していない時や、コーヒーを飲んだ少し後にも 痛みを感じたりします。(お酒の時ほどではないのですが)。 何かご存じの方がいましたら、教えて下さい。

  • 興味がないです。

    旅行、タバコ、お酒、恋愛、他人 料理、旅行、BBQ、スポーツ等に興味がないです。 資格や漫画にもそんなに興味がなく、布団で寝ることまた色んな布団に興味があり良質な睡眠が取れたらいいです。 どうしたらいいですか?

  • 痩せたい・・。

    180cmで約体重115kgです。友達からはよく「デブではないんだけど大きいよな?」といわれます。スポーツも好きで週2でラグビーをしています。洋服に興味があるのですがこのごろサイズがなくて困ってます。痩せようと毎日のように思っているのですがなかなか・・・。大学生なので食事などによるダイエットはめんどくさいんですよね。(すいません・・。)どなたかいいアドバイスください。お願いします。付け加えですが酒もタバコもいっさいしません。酒もはじめの生ビール一杯ぐらいだし、タバコも今まで一本も吸ったことありません。ただ早食いと、つまみ食い(バイトの居酒屋で)が多いんですよね。お願いします。

専門家に質問してみよう