• ベストアンサー

妊娠したのに気付かず・・

私は先日妊娠している事がわかったばかりです。 体が熱っぽいのが続いた為妊娠検査をした所陽性反応が出ました。今妊娠5週目です。 私は大のお酒好きで毎日ビールを飲んでいました(多い日は500mlを3本くらい)妊娠4週目に入ってからも気付かずにお酒とタバコを続けていました。 妊娠に気付いてからタバコもお酒も一切やめたのですがお腹の子供に影響はないでしょうか??とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず最初にお断りしておきますが、たとえ妊娠中、まったく薬を飲まなくてもお酒もたばこも吸わなかったとしても、赤ちゃんに何らかの問題をもって出産することはゼロではありません。逆にアルコールがあったとしても無事生まれてくる場合もあります。 客観的にいうと、妊娠3週初めから胎児の器官形成が始まります。 次に、この妊娠の週はどのように数えておられますか? ⇒生理周期から? ⇒超音波診断から? ⇒基礎体温などつけていましたか? (超音波診断なら正しいと思いますし、生理周期だけで妊娠の週を告げられたのならば多少ズレがあるかもしれません) 細かなことがわからないので、なんともいえません。もしきちんと基礎体温や生理周期などがわかるのであれば、医師あるいは薬剤師に相談してみてください。 細かな妊娠日を割り出し、アルコールとタバコの影響の可能性を検討することは可能です。 たばこですが、一般的には妊娠初期に止めればまず大丈夫だと言われています。アルコールが少々気になります。 この教えて!で質問しているといろんな意見が出てくると思います。「影響ある」とか「まったく心配ない」とか「大丈夫」とか「そうでない」とか・・・経験に基づいたものも多いでしょうし、生活背景を考慮していない一方的なデータも提示されるでしょう。質問者様はきっとそれに一喜一憂するのでは?それはおなかの赤ちゃんにストレスがかかりよくありません。楽な妊娠の人もいれば、命にかかわるような出産をする人もいるように人それぞれなのです。 連休明けにでもきちんと医師、薬剤師など専門家に上記データ(基礎体温表などあるだけのもの)を持参し、相談してはどうでしょうか。

nikkoaiai2005
質問者

お礼

今さらながら自分の不注意をとても後悔しています。 連休明けに病院に行ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.7

基本的に、No4さんに賛同します。 私は、業務として、妊娠と薬に関しては専門的に相談を行っていましたが、何点か書きます。 サリドマイドという催奇形性のある薬があります。かつて多くの妊婦さんがこれを服用し大きな社会問題になりました。このサリドマイドでさせ、たしか妊娠35日目あたりから催奇形性が現れたと報告されています。それ以前の服用は、影響がなかったと考えていいわけです。多くの支配的考えは、生理周期を28日とした場合、安全域をかなり見越して妊娠28日頃までは、薬物の服用が胎児に影響を与えることは無い。もし、卵が傷つけられても100%修復されるか、流産するかの時期といわれています。(誰も体内でみてきたわけではありまえんが、臨床的にそう評価されています)。 nikkoaiai2005さんの妊娠5週目はきわどい所ですが、 今後のことを含めて、タバコは止める。お酒は少量につつしむようなさってください。 まずは、産婦人科の先生とよくお話し合い下さい。最終的判断は、ご自信やご主人が出すことですが・・・ 病院なら、この類の内容は、薬剤師に直接聴くより、医師に聞いてた方がいいでしょう。医師が薬剤師の意見が必要なら医師から相談されるはずです。

nikkoaiai2005
質問者

お礼

生理予定日以降はお酒、タバコは一切やめたのですが自分の不注意でこの様な事になりとても悩んでいます。 連休明けに病院に行ってみます。 有難うございました。

回答No.5

胎児も含めて未成年にはアルコールを代謝する能力が低く、脳の発達障害を引き起こすとされています。タバコは血管を収縮させる働きがあるので、低出生体重児が生まれやすいといわれています。また、アルコール同様に脳の発達障害の原因となります。脳の発達は妊娠後期に活発になるとされているので、妊娠期間中及び授乳中のタバコ、アルコール摂取は控えたほうがいいでしょうね。妊娠5週までの摂取による影響についてはわかりませんが、やめれるものならできるだけ早くやめるに越したことないと思います。

回答No.3

胎児も含めて未成年にはアルコールを代謝する能力が低く、脳の発達障害を引き起こすとされています。タバコは血管を収縮させる働きがあるので、低出生体重児が生まれやすいといわれています。また、アルコール同様に脳の発達障害の原因となります。脳の発達は妊娠後期に活発になるとされているので、妊娠期間中及び授乳中のタバコ、アルコール摂取は控えたほうがいいでしょうね。妊娠5週までの摂取による影響についてはわかりませんが、やめれるものならできるだけ早くやめるに越したことないと思います。

回答No.4

胎児も含めて未成年にはアルコールを代謝する能力が低く、脳の発達障害を引き起こすとされています。タバコは血管を収縮させる働きがあるので、低出生体重児が生まれやすいといわれています。また、アルコール同様に脳の発達障害の原因となります。脳の発達は妊娠後期に活発になるとされているので、妊娠期間中及び授乳中のタバコ、アルコール摂取は控えたほうがいいでしょうね。妊娠5週までの摂取による影響についてはわかりませんが、やめれるものならできるだけ早くやめるに越したことないと思います。

nikkoaiai2005
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

回答No.2

いまさらやめても意味はありません。 少なからず影響は出ます。 体が小さいとか、 先日(元ジュディマリの)YUKIの長男が亡くなりましたが、その原因の第1位は親のタバコだそうです。 乳幼児突然死症候群 SIDSの原因 http://www.s-kubota.net/main/sids1.htm

参考URL:
http://www.s-kubota.net/main/sids1.htm
nikkoaiai2005
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

産むが産むまでずっとお酒もタバコもやっていた人いますが、全然お子さんには影響してませんでしたよ。

nikkoaiai2005
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 見た瞬間とても救われた気持ちになりました。 連休明けに早速病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期等の深酒

    先日に妊娠検査機で、最終月経5月15日で(1ヶ月3~10日くらいの周期)陽性反応でたんですけど、(それは6月22日) 自分はお酒は好きな人なので、タバコは全く苦手なのだけど、6月3,4,5,6日が家族旅行に行ってて、3,4,5、日お酒にしたらビール3本くらいと5日は泥酔くらい(ビール5,6本くらい飲んでました^^;)妊娠周期にしたら、2週目?3週目入るかどうかくらい?なのかな・・・? それで普段からも週に2,3日はビール2本とか焼酎水割り2杯くらい(ほろ酔い)分は飲む習慣をしておりまして・・・。妊娠は毎回していないから気にしてなかったけども、6月の19日あたりから、なんか体調がおかしいなぁ・・・熱っぽいなぁ・・となってて、20日も焼き肉やさんでビール2杯注文してまして^^; でもそのころからあまり飲みたいなぁってならなくなってきまして、生理1ヶ月と7日たった6月22日調べたら陽性反応がでてました。 陽性反応でてからは、恐ろしくて飲めませんし、飲む気が全くなくなりました・・w家にあるお酒は全部主人に飲んでもらう予定です・・。 のちにアルコールはとてもよくないとのことを書かれてるので、やってしまってたなぁ・・・って後悔してます。 今は数えたら5週目の後半?位だと思います。 明日25日に産婦人科にこのこともいって、それと妊娠が確認できているのかを診断してもらおうとおもってるんですが、おろすこととかも視野に入れたほうがよいのでしょうか。神経質になってしまってます・・。

  • 妊娠初期で小柄な人のアルコール摂取について

    初めて妊娠したアルコール大好きの主婦です。私は、毎日缶ビール(350ml)を1本飲んでました。また、週1回はそれ以上飲んでました。妊娠とは知らずにいつものように飲んでしまってました。最近、妊娠検査薬で陽性反応がでたため、産婦人科に行くと尿検査では妊娠反応はあるけども、まだ、見えないので、予定日等は言いませんと言われました。なので、まだ、何週目かは分っていません。 私は小柄(身長152cm、体重38kg)な方なので、妊娠前や、妊娠初期でのアルコール摂取は、余計赤ちゃんに影響があるのではないかと心配です。妊娠が判明してからは一切飲んでません。 やはり、小柄な人は影響が出やすいのでしょうか?

  • 妊娠中の梅酒について

    梅酒を週3回ほど飲んでいるんですが、このたび妊娠検査薬で陽性反応が起こりました。 妊娠中はお酒はタブーだと聞いていますが、梅酒はどうなのでしょうか? 飲むと言っても、深酔いするぐらいではなく、さかずきに1杯程度(50ml)ぐらいです。 梅酒は身体に良いと聞きますが、これもやめたほうがいいのでしょうか? 過去の質問を見ていても、お酒の量が詳しく記入されていなかったので、今回新しく質問しました。

  • 妊娠中のアルコールについて

    昨日まで妊娠しているとは気づかずにお酒を毎晩飲んでいました。 そして今日、市販の検査薬で検査したところ、陽性反応が出ました。 まだ病院に行ってみないと分かりませんが、もし妊娠していたとしたらそれまでのアルコールは何か影響があるのでしょうか。

  • 妊娠と発覚前の飲酒について

    はじめまして。 妊娠希望のものです。 生理予定日が4日過ぎて、さきほど 妊娠検査薬で検査したところ陽性反応が でました。 そこまではよいのですが、 子づくりをした2日後と5日後に ワインスクールとホームパーティで ワインを飲んでしまったことを後悔しています。 2日後では、ワインスクールでワインを6杯。 300ml強ほど 5日後にもワインをホームパーティで4杯ほど 200mlくらいです。 もともとお酒は強いほうですが、 妊娠希望してからは控えていたので 普段はほとんど飲まないか飲んでも 週に一口ほどです。 たまたま、単発のワインスクールのセミナーへ参加してしまったことなど 後悔しています。 性交後すぐの飲酒でもやはり赤ちゃんへの影響は ありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠反応

    先ほど、妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 望まない妊娠の可能性が高いのです… 妊娠検査薬での陽性反応は妊娠何週目から出るのでしょうか?

  • お酒を飲んでしまった数日後に、陽性反応・・・

    1/5妊娠検査薬で、薄い陽性反応が出ました。 とてもうれしいのですが、1つだけ不安が・・・・・。 お正月にアルコールを飲んでしまっていたのです。 1/1 ワインをグラスで5杯~10杯 1/2 ビール350ml 今まで生理がぴったりというわけではなかったので、あまり気にせず飲んでしまいました。 病院には近いうちに行く予定ですが、もし本当に妊娠していた場合、胎児に影響してしまうのでしょうか?(障害など) 前回の生理は11/22からだったので、妊娠していれば、今は6週目くらいだと思います。

  • 妊娠初期の疑問と飲み会でお酒を飲まなくても疑われない手段

    こんにちは、お世話になります。 数日前に(生理予定日前)検査薬で陽性がでて、昨日生理予定日当日、病院でも妊娠反応がでました。 数日前はお腹がチクチク痛む事が1日に数回ありましたが今は痛みも何もなく、妊娠初期症状と言われている症状がありません。 多分これからだと思うのですが、ここから本題です。 妊娠検査薬で陽性がでてつわりらしいのが始まるまでの数週間は体の中では何がおきているのでしょう? つわりが始まるきっかけってあるのでしょうか?例えば赤ちゃんの心拍が確認されたらとか? 今はまだ4週なので、わからなくて当たり前ですが、何も症状がないので、本当に妊娠してるのか?と主人も不思議に感じてます。 もうひとつ、 今日職場の飲み会があり、今まで私はコーヒーを毎日2ハイは飲んでたし、お酒の席では私がお酒を飲まなかった事はなく、酒豪で知られてます。 喫煙者でした。 妊娠がわかった3週後半でぴったりとお酒タバコは止めたのですが、(お叱りもあるかと思いますが)まだ会社の人には知られたくないし、だからと言ってお酒やタバコはしたくないし、体調不良を理由にしてもコーヒーだけ飲めれば疑わしくないかな?と思ってますが皆さんどうおもいますか? 今まで喫煙者でお酒もガンガンでコーヒーも飲んでたひとが、ある日いきなりお酒、喫煙、コーヒーをしなくなったら変に思いますか? 周りは妊娠希望している事は知ってます。 皆さんならどうごまかしますか? 飲み会は絶対参加です。 話がちぐはぐになりましたが、つわりの件か飲み会の件どちらかで構いませんのでお願いします。

  • 妊娠について

    妊娠について お世話になっております。 アドバイスいただければ嬉しいです。 6/10に6/11妊娠検査薬で、薄い陽性反応が出ました。 6/8あたりから、お腹がシクシク痛かったので「もしや?!」と思い、 6/10にフライング検査したところ、薄い陽性反応☆ 夢じゃないかと思い、6/11にもやったところ、少し濃くなった陽性反応が出ました。 その後、夕方くらいになると、右足の付け根が痛み出し、寝るにも落ち着かない感じで、 昨晩はずっと痛くて、今朝も変わらなかったので病院へ行ったところ、 「4週2日で、まだ断定はできないけど、これが胎のうかなぁ」という診断でした。 生理予定日は、明後日なのですが、 この状況で、まだ生理がくる可能性はありますか?? 心配で・・・ ご経験がある方とういらっしゃいましたら、参考にさせてください。 喜びたい反面、心構えもしておきたくて。。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠してるのでしょうか

    2人目妊娠希望で 半年前から行っていたのですが なかなか恵まれず 諦めかけていたところ 先月、生理が二週間遅れ 体もだるく熱っぽいので 検査薬で調べてみたところ 陽性反応がくっきりとでてきました。 しかし調べたその日の夜に 少量の出血があり、翌日には 生理のときと変わらない出血があり 流れてしまったのかなと諦めていました。 一週間ほど出血がありその後も 熱っぽくだるいのが続いていて(夏バテかもしれませんが) まさかなと諦めながら検査薬をすると また陽性反応がでてきました。  これは妊娠してるのでしょうか? あまりにもびっくりで文章がおかしく 読みにくくてすいません。 このような同じ症状で妊娠されたかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう