• ベストアンサー

妊娠初期の疑問と飲み会でお酒を飲まなくても疑われない手段

こんにちは、お世話になります。 数日前に(生理予定日前)検査薬で陽性がでて、昨日生理予定日当日、病院でも妊娠反応がでました。 数日前はお腹がチクチク痛む事が1日に数回ありましたが今は痛みも何もなく、妊娠初期症状と言われている症状がありません。 多分これからだと思うのですが、ここから本題です。 妊娠検査薬で陽性がでてつわりらしいのが始まるまでの数週間は体の中では何がおきているのでしょう? つわりが始まるきっかけってあるのでしょうか?例えば赤ちゃんの心拍が確認されたらとか? 今はまだ4週なので、わからなくて当たり前ですが、何も症状がないので、本当に妊娠してるのか?と主人も不思議に感じてます。 もうひとつ、 今日職場の飲み会があり、今まで私はコーヒーを毎日2ハイは飲んでたし、お酒の席では私がお酒を飲まなかった事はなく、酒豪で知られてます。 喫煙者でした。 妊娠がわかった3週後半でぴったりとお酒タバコは止めたのですが、(お叱りもあるかと思いますが)まだ会社の人には知られたくないし、だからと言ってお酒やタバコはしたくないし、体調不良を理由にしてもコーヒーだけ飲めれば疑わしくないかな?と思ってますが皆さんどうおもいますか? 今まで喫煙者でお酒もガンガンでコーヒーも飲んでたひとが、ある日いきなりお酒、喫煙、コーヒーをしなくなったら変に思いますか? 周りは妊娠希望している事は知ってます。 皆さんならどうごまかしますか? 飲み会は絶対参加です。 話がちぐはぐになりましたが、つわりの件か飲み会の件どちらかで構いませんのでお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます☆ 他の方も書かれている通り、つわりは人それぞれですが 私は6週目くらいから胸がムカムカしたり 頭痛があったりしていましたが、仕事がある平日は大丈夫でした。 が、土日はぐったり疲れて寝込んでいることもありました。 無理なさらないようにしてくださいね。 妊娠中はタバコとお酒はNGですが、 コーヒーは1日数杯なら問題ないそうです。 胎児に影響の出るカフェインの量は コーヒーバケツ1杯分だそうですよ。 気になるようでしたら、3杯目以降は ノンカフェインにするとかどうでしょう。 飲み会のお酒は「胃の調子が悪い」とかで切り抜けるしかないですね。 タバコは私なら「妊娠希望なので禁煙することにしました」か 「この間風邪ひいて吸えなくなったらもう吸いたくなくなった」 と言うかな。うちの会社には実際これで禁煙した人がいました。 他の人のタバコの煙も良くないので、喫煙者から離れた席に座りましょう。 無事出産されることを心からお祈りしています!

ksmm0261
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり胃炎などがよさそうですね! タバコは今まで同じ理由で何度も宣言してはダメだったので… 今はもう吸いたいとは全く思いません。不思議ですね!

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。^^ 順調そうですね^^。 >>妊娠検査薬で陽性がでてつわりらしいのが始まるまでの数週間は >>体の中では何がおきているのでしょう? 妊娠しているのにまた排卵して妊娠しないように排卵制御ホルモンがフル活動しています。 Hcgも黄体ホルモンもエストロゲンもどんどん増えて、普段でない、 或いは少ないホルモンが出てきてホルモン大変動時期ですよ^^。 つわり開始時期は全く個人差がありますから、出ない人はない、遅い人は遅い、 早い方ならもうなんからの異変は始まりつつあるでしょうね。 あってもそのひどさ加減も全く個人差ありで。 >>今まで喫煙者でお酒もガンガンでコーヒーも飲んでたひとが、 >>ある日いきなりお酒、喫煙、コーヒーをしなくなったら変に思いますか? 「どうしたのよ~~~~~~???(*_*;」とは思われますよね^^;。 御酒は、ビールコップ一杯、酒ならお猪口1敗くらいなら、血行(血流)がよくなって、血流の点なら媚薬にはなりますよ。 DEERは4週頃でビールコップ一杯を1度、ぶどう酒をお猪口半分くらいを2回(1日/1杯)飲んだことはあります。 血行目的でわざと飲みました。 それだけではすまないというなれば、「糖尿病」が手っ取り早いかも^^;。 「糖が降りてて今度検査なんだよね~、それまでに数値を下げとかなきゃ! コーヒーくらい良いかな~??」とボケながら飲んでおいては? Coffeeもカフェインが気になるところですが、1日2杯は大丈夫ともバケツいっぱい飲まなければ大丈夫とも。 「胃潰瘍(胃炎)なの・・飲むと激痛になるんだよ・・・激痛になると嫌だから」これも言い逃れとしてはいけますよ。 あ~、胃潰瘍、これがいいですね^^。 食べたら痛みはラクになるケースもありますし、お酒やタバコは胃潰瘍にはダメとされてますし。 てことで、頑張ってくださいね^^。

ksmm0261
質問者

お礼

DEERさん、以前数回■でお世話になりました。 無事妊娠することが出来たようです。 度々勇気づけてくれてありがとうございます。 ビールは正直飲みたいですが、歯止めがきかないタイプなもので…やめておきます。 胃炎はいいかも知れませんねタバコもお酒もダメと言われる一般的な症状ですね! なんとか乗り切ります。

回答No.3

健康診断でひっかかって来週再検査だから節制中。 というのはいかがでしょう? うちの主人はほんとにその状況で飲み会に顔だしてたので。。

ksmm0261
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~健康診断とは思いつきませんでした。 参考にさせていだだきます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>皆さんならどうごまかしますか? 「ちょっと、明日早いもんで、お酒残ると困るので今日は。。。」 週末で、明日休み!の時だと使えるんですけどねぇ。。。今日平日だしなぁ(汗 「ちょっと、家帰ってから用事があって。。。」 『ちょっと』って結構便利な言葉なので。。。「何なに?」とか聞かれても、全部「ちょっと」で返して、内容をでっちあげなければ、これぐらいで何とかなるんじゃないですかね? 「ちょっと太っちゃったから少し禁酒中~」 いや、失礼(汗 4週で、どの程度体重が増加するか分かりませんが。。。 まぁ、事実その分増えたなら、妊娠は言わずとも、禁酒中~をアピールとか。 確実になった後に、「おめでただった~(笑」とかでの報告にもつなが。。。るか? ただ、それに気が付かないほど鈍感な人。というレッテルを貼られかねないかなぁ。。。 「車で来てるので」「このあと車使う用事がありまして。。。」 まぁ、飲酒運転はダメなので最強っちゃ最強。 自分は、大概、1か4で逃げてますかね。。。

ksmm0261
質問者

お礼

沢山考えてくれてありがとうございます。 残念ながら、免許がないので車は無理で、ちょっと明日は…は普段一緒に飲まない特別な上司がいるので厳しいかも… ダイエット禁酒は…やせ気味なのでひんしゅくかいそうです。 やっぱり病気にするしかないですかね? 頑張ってみます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

喫煙は良くない(周りの喫煙ママの子供は低体重が多いので影響はあるのでしょう)と思いますが、飲み過ぎなければ酒に口を付けるくらいは良いのではないでしょうか。 季節柄風邪気味だとか、インフルエンザ気味(そんなのあるかな)とか。 つわりは重い人もいれば軽い人も居ます。 重い人は治療が必要なくらい何も食べられなくなるし、軽い人は妊娠に気づかないくらいだと言います。 結局は体内に赤ちゃんという、いわば異物が入った事による体の反応です。 なので、その異物感が大きくなるに従ってつわりが起きてくるのだと思います。 一般的には5週前後でつわり感?を意識するようになるのかと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりは赤ちゃんが大きくなると出る人がいるんですね~なんだか楽しみなような、こないで欲しいような… 飲み会は風邪くらいだと間違いなくタバコは吸ってたと思うので、言い訳には難しいかもです…。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期のたばことお酒

    こんにちは。 半年くらい前から妊娠を希望しているのですが、 私は1日3本くらいの喫煙者です。 妊娠を希望するようになってからは なるべく吸わない様にはしているのですが、 なかなかやめられずにいます。 排卵日~生理が来るまで禁酒禁煙し、 生理がくるとガッカリするのと同時にたばこを吸ってました。 (2週間禁煙→2週間喫煙→2週間禁煙の繰り返し) 今月の生理開始予定日はあさってです。 今回、いつもの高温期の熱よりちょっと高めの熱が続き、いつもはないおりものが数日あったので、 フライングで昨日検査器を使ったところ、 薄く陽性反応が出ました。 まだ大喜びするのは早いとは思うのですが、 もし妊娠しているとしたらすごく気になってるのですが、 今月に限って、飲み会や友人の二次会など友達と騒ぐ機会が多く、 いけないと思う反面、どうせ今月もダメだろうし・・・という気持ちで、制限なくタバコを吸ってしまいました(2週間で2箱くらい)。 お酒もチューハイやカクテルを1・2杯飲む日が 2・3日ありました。 すごく後悔しています(><) もし妊娠しているとしたら何か悪い影響を与えていないかすごく心配です。 やはり喫煙・飲酒って受精後すぐ影響するものなんでしょうか。 もちろん今日から禁煙禁酒するつもりですが。 心配でたまりません。

  • 妊娠初期の症状がない

    こんにちは。33歳女です。 3日前に妊娠検査薬で陽性がでました。二人目をほしいと思いながらも流産したりでなかなかできなかったのでうれしいのですが、自分でも注意深く気をつけてはいるのですが、妊娠の兆候、と見られるような症状は全くありません・・。 胸が張る、ムカムカする等・・。 一人目の妊娠時のつわりは軽い方で、吐くことはありませんでした。だからなのかなとも思いますが、「もしできてなかったら・・」なんて思うとまた落ち込んだりもしています。そのときの妊娠初期にどんなかんじだったかは忘れてしまいました。 明日病院に行く予定なのですが、どうしても気になってしまい質問してしまいました。 毎月子供がほしいほしいと思うばかりに想像妊娠を・・?とも頭をよぎります。 検査薬で陽性がでたし、確かに生理もきていないし、と考えることにしています。 今は生理予定日から9日過ぎています。 妊娠していてもしばらくは症状というのはでないものなのでしょうか。

  • 妊娠初期症状って!?

    先日検査薬で陽性反応が出ました。 前月の生理開始日から数えて、妊娠約5週目程だと思います。 (病院へは4日後に行く予定です) そこで質問なのですが・・・ 検査薬を使用する前から、生理痛の様なものがあり、 現在もまっしにはなったものの、一日数回子宮の辺りが痛みます。 立ってられなくなったりする訳ではないのですが、 この痛みは正常なものなのでしょうか? ちなみに出血などは一切ありません。 あと、つわりについてなのですが、 ネットで色々な情報を見ていると、 生理が遅れた時期からつわりが始まられる方もいるそうで。 私は今の所つわりらしいつわりがありません。 唾を飲み込みにくかったり、 喉のあたりに何か違和感を感じるほどです。 これもつわりの一種なのでしょうか? 食欲もあり、食の好みも全くかわってません。 でも、この症状も昨日辺りからなくなり、 本当に妊娠しているのか、 または流産してるんじゃないかとか、 色々不安に思ってしまいます。 是非皆さんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の飲み会の断り方

    現在妊娠4週です。 忘年会のシーズンになり、職場で飲み会の誘いも多くなりました。 まだ、心拍も聞こえない状況なので、オープンにしたくないのですが、 お酒を出すお店は大抵タバコOKなので、参加もしたくありません。 特に少人数(3人とか…)で組まれると、事前に日程を確認されてしまうので、 とても断りにくいです。 急に欠席するのも、申し訳ないので、 誘われた時点でうまく断る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期って・・・

    こんにちわ。 先日、妊娠検査薬が陽性になり、気になる症状(吐き気と腹痛)で質問させていただいたものですが・・。 今日・周期37日目で、33日目に陽性がでました。 生理予定日は18日でした。 その頃までは吐き気と腹痛くらいしか症状がなかったのに ここ2、3日でご飯がいつもの半分の量しか食べられなくなり、しかも口の中は口内炎ができてすごくいたいのです・・。 これもつわりの症状なんでしょうか? わかるかた教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠初期の生活について

    私は今妊娠5週目です。 年齢は37才です。 今回待ちに待った妊娠です。 妊娠前からずっとタバコがやめられず妊娠がわかった今も吸ってしまってます。コーヒーが駄目とか言う話しを聞くのですが妊娠初期は普通の生活で何に気をつければいいのでしょうか?やっぱりタバコは子供には悪影響なんですよね? わかってはいるのですがどうしてもやめられないです。まだつわりは無いのですがつわりが始まれば吸えなくなると言う話しも聞きました。初めての妊娠なんで流産だけは避けたいのでいいアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の食欲

    今現在、生理予定日を10日過ぎており、体温もずっと高温のままなので検査薬を試したところ陽性反応がでました。症状としては、下腹部がなんとなく重い様な感じ、だるくて、眠くてしょーがない。便秘になった。たまに胃がムカムカ・・ というのがあります。生理は毎月予定通り来る方なので、妊娠かな?とも思うのですが・・ ひとつ気になる事があります。ものすごく食欲がある事です。普段、生理前に必ず食欲旺盛になり、生理の目安になるほどだったものですから、これを考えると生理が来るのか??と言う気もします。妊娠初期で、つわりが始まる事もあるとは聞くものの、こんなに食欲もりもりなんてありえますか??どなたか教えて頂けると、 うれしいです。よろしくお願いします。病院は連休明けに行くつもりです。

  • 妊娠検査薬について

    2回目の妊娠検査薬を使用してみたら1回目より薄くなりました 1回目の使用はおそらく妊娠4週で、つわりらしき症状が出たので生理予定日の1日後に使用しました。 その時はうっすらですが陽性でした。 2回目は生理予定日の1週間後に使用したのですが、本当にうっすらと青い線が見えるだけで陰性っぽいです いまだにつわりらしきものは軽くですが続いています。 病院には妊娠6週を過ぎてから行こうとしていたのでまだ行っていません。 これは流産してしまったのでしょうか? 早めに病院に行った方が良いのでしょうか? 回答お願いします

  • 妊娠初期症状がほとんどありません

    先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 生理予定日から一週間がたちます。 二人目なのですが、一人目の時は生理予定日 前から、胃がムカムカして、病院に行く頃には すでに吐いたりしていたほどつわりがあったのですが 今回は全くそういう症状がありません。 たまにしくしくする腹痛や腰痛があったり、胸をさわると 痛かったりはするのですが、一人目と二人目でこうも 違うものなのか心配です。 一人目の出産から5年空いてしまったので、詳しい症状も覚えて なくて・・・ 2,3日後に病院に行こうと思っているのですが、私のように つわりの症状が全然違った方いらっしゃいましたら、お話を ぜひ聞かせてください!

  • 妊娠初期症状はいつから??

    生理予定日を過ぎてもまだこないので、あと4・5日たったら検査薬を使ってみようと思います。 妊娠初期症状についてですが、よく生理予定日前から乳首が痛くなるとかむかむかとかするとか熱っぽくなるとか、匂いに敏感になると聞きますが、ほとんどの人がおこるものなのでしょうか? 私はこれまで何の変化もありません。揚げ物やご飯の匂いも全然気になりません。 妊娠している可能性は低いのでしょうか? 同じように何の症状もないで妊娠してた方いますか?? またつわりはみなさん何週目から来ましたか?? あと数週間後分かることなのですが、とても気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう