• ベストアンサー

妊娠中のアルコールについて

昨日まで妊娠しているとは気づかずにお酒を毎晩飲んでいました。 そして今日、市販の検査薬で検査したところ、陽性反応が出ました。 まだ病院に行ってみないと分かりませんが、もし妊娠していたとしたらそれまでのアルコールは何か影響があるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amr1026
回答No.3

妊娠判明したばかりのころは、赤ちゃんは母体から栄養や酸素をたくさんもらっているわけではありません。 毎晩ビールを大瓶3本以上飲む量だと発育不足や、胎児性アルコール依存症になる可能性が高くなりますが、これから控えれば大丈夫です。 しかし気分転換に、たまにビール一杯飲む程度ならいいようです。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは控えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• thejester
回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます。私は妊娠しているわけではありませんが、先日婦人科に子宮ガン検診を受けに行った際に同じ質問をしました。将来の役に立つと思って。結論は妊娠がわかった時点でアルコールを止めれば問題はないとおっしゃってましたよ。だから今からやめれば大丈夫だと思います。元気な赤ちゃんをご出産されることを心よりお祈りしております。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日早速病院に行って結果を聞いてみたいと思います。 そしたら、お酒もやめます!!

回答No.1

私も妊娠検査薬を使う前の日に飲み会があり普通にお酒を飲んでましたよ。 陽性反応がでてからは飲んでません。 が元気な赤ちゃんが3ヶ月前にうまれました。 ごく初期なので影響はないとは思いますよ。(専門家ではないのでわからないですが) 妊娠中に飲む人もいますしね。 どうしても気になるんでしたら病院に行った際に聞いてみてください。 これからはひかえてくださいね。これからあなたが口にする物が赤ちゃんの栄養になりますので。 最後になりましたが妊娠おめでとうございます。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか少し安心しました。 病院で聞いてみたいと思います。