• ベストアンサー

妊娠中のアルコールについて

昨日まで妊娠しているとは気づかずにお酒を毎晩飲んでいました。 そして今日、市販の検査薬で検査したところ、陽性反応が出ました。 まだ病院に行ってみないと分かりませんが、もし妊娠していたとしたらそれまでのアルコールは何か影響があるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

妊娠判明したばかりのころは、赤ちゃんは母体から栄養や酸素をたくさんもらっているわけではありません。 毎晩ビールを大瓶3本以上飲む量だと発育不足や、胎児性アルコール依存症になる可能性が高くなりますが、これから控えれば大丈夫です。 しかし気分転換に、たまにビール一杯飲む程度ならいいようです。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは控えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • thejester
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます。私は妊娠しているわけではありませんが、先日婦人科に子宮ガン検診を受けに行った際に同じ質問をしました。将来の役に立つと思って。結論は妊娠がわかった時点でアルコールを止めれば問題はないとおっしゃってましたよ。だから今からやめれば大丈夫だと思います。元気な赤ちゃんをご出産されることを心よりお祈りしております。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日早速病院に行って結果を聞いてみたいと思います。 そしたら、お酒もやめます!!

回答No.1

私も妊娠検査薬を使う前の日に飲み会があり普通にお酒を飲んでましたよ。 陽性反応がでてからは飲んでません。 が元気な赤ちゃんが3ヶ月前にうまれました。 ごく初期なので影響はないとは思いますよ。(専門家ではないのでわからないですが) 妊娠中に飲む人もいますしね。 どうしても気になるんでしたら病院に行った際に聞いてみてください。 これからはひかえてくださいね。これからあなたが口にする物が赤ちゃんの栄養になりますので。 最後になりましたが妊娠おめでとうございます。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか少し安心しました。 病院で聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中のレントゲンについて

    昨日、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 まだ、病院へ行っていないので確定ではないのですが・・。 とにかく、もしも、妊娠しているならば2ヵ月に入ったくらいですよね? ですが、3日前にレントゲンを撮ってしまっているのです。 赤ちゃんにどれだけの影響があるのでしょうか。 すごく不安になってしまって・・・。 回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬の確実性

    生理が予定日より2週間も遅れてるので、市販の妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。市販の妊娠検査薬はどのくらいの確実性があるのでしょうか?最近、ストレスで生理不順にはなっていました。それでも、最近は胃がずっとムカムカしていますが、単なる想像妊娠の場合もありますよね?ホルモンのバランスがくずれて妊娠してないのにたまに陽性反応が出る場合もあると聞きました。実際に、市販の検査薬で陽性反応は出たけど、妊娠はしてなかったっていう人いますか?病院に行って確かめるのが確実性がありますが、病院の検査でも市販のと同じく尿で検査するんですか?そうだと、市販のと変わらなくやはり私は妊娠していると思っていいのでしょうか?

  • 妊娠しましたが非常に心配です

    妊娠しましたが非常に心配です 4/28に市販の検査薬で陽性反応 4/29に病院で陽性反応でしたが胎嚢確認できず 最終月経開始は3/18 今日病院で検査したら 胎嚢のようなものは見られたものの。。。子宮外妊娠も否定は出来ない 5週目だと言われました いつ妊娠してまた子宮外妊娠の可能性は高いのか。。。 とっても知りたいです!是非ご意見お聞かせください

  • 妊娠したかも…病院に行くにはまだ早いですか?

    こんにちはっ27歳、結婚して2年目になります。 10/21に生理が始まったのを最後に生理が無く、昨日市販の検査薬で検査したところ陽性反応が出ましたっ子作りもしてたし、生理も定期的(だいたい28日)だったので、たぶん妊娠したと思うのですが、病院に行って確かめるにはまだ時期的に早いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アルコール大好きな女性です。

    アルコール大好きな女性です。 実はこの度、いつもの生理前症状とは少し違う症状が身体に現れ、 もしかして、妊娠。。。? そう思って、市販の妊娠判定薬にあるように予定日より8日後の今日、 判定してみました。(ちなみに生理不順気味です) ただ、相談した彼の反応があんまりで、 ついつい軽くお酒を飲んでしまいました。 そんな中の妊娠判定。 今まで過去、お世話になったことがあっても、 うんともすんとも云わなかった判定薬が 今回初めての陽性をくっきりと示しました。 (今回、病院と同等の判定薬ブルーサインを使用しました。) 生理がきそうな胸の痛みはあります。 また、重度の糖尿病など、濁尿などは擬陽性反応が出ることもあると知りました。 私としては妊娠していたら嬉しいのですが、 確立としては、どのくらいのものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠検査薬の陽性反応と受診

    いつもこちらで勉強させていただいています。 今日は、自分のことで相談させてください。 ここ半年の生理周期は26日~31日です。 前回の生理は11月28日~です。 今日は高温期13日目になります。 今までにhcgの注射で陽性反応が出たことはありませんでしたが、今回は一昨昨日、一昨日、昨日と妊娠検査薬で陽性反応が出ています。 日に日にラインが濃くなっているのが、目で見て判ります。 そこでお聞きしたいのは、 ・21日にhcgの注射をしたので、その影響で妊娠反応が陽性になっているのでしょうか? ・今日、病院に行っても妊娠の可否は不明でしょうか ・正しい妊娠の判定には、あと何日くらい待ってみたら良いですか? 病院が28日から翌月6日まで休みに入ってしまうし、クリスマス、年末年始と、お酒が入る行事が予定されているので、心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したでしょうか?

    病院でタイミングをみてもらって妊娠を望んでいる33歳です。 昨日、排卵日から11日目で出血がありました。 今回もダメかと思いましたが、今日の朝の基礎体温がまだ高温だったため、フライングではありますが、妊娠検査薬チェックワンファストで検査したところくっきりと陽性反応がでました。 排卵日にHcg注射を打ちましたのでその影響もあるかもしれないと、喜びきれない気持ちです。 妊娠したと思いますか?教えてください!

  • 妊娠初期で小柄な人のアルコール摂取について

    初めて妊娠したアルコール大好きの主婦です。私は、毎日缶ビール(350ml)を1本飲んでました。また、週1回はそれ以上飲んでました。妊娠とは知らずにいつものように飲んでしまってました。最近、妊娠検査薬で陽性反応がでたため、産婦人科に行くと尿検査では妊娠反応はあるけども、まだ、見えないので、予定日等は言いませんと言われました。なので、まだ、何週目かは分っていません。 私は小柄(身長152cm、体重38kg)な方なので、妊娠前や、妊娠初期でのアルコール摂取は、余計赤ちゃんに影響があるのではないかと心配です。妊娠が判明してからは一切飲んでません。 やはり、小柄な人は影響が出やすいのでしょうか?

  • 妊娠7週目なのに写らない

    友人が市販の検査薬で陽性反応が出て 病院に行ったら妊娠していて 先週のことですが「まだ小さくて見えないね」と言われたそうです。 そして今日行ったら「また見えないね。おかしいね」で 診察が終わったそうなんです。 不安なのにどういうことか聞く勇気がなかったそうなんですが こんなことってあるんですか? 妊娠7週目です。

専門家に質問してみよう