• ベストアンサー

先輩妊婦さんおしえてください。

11/10 前回の生理開始日 11/25 Hしました 11/26 排卵日(Hしました) 12/13 生理予定日(34周期です) 12/15 妊娠検査薬陽性反応 ご経験のある方ぜひおしえてください。 1)検査をする時期が少し早いと思うのですが陽性反応って信頼できますか?妊娠検査薬が陽性になったらほぼ妊娠してると思ってもいいのでしょうか? 2)もし妊娠していた場合ですが、これはしちゃダメ!って事はありますか?ちなみにお酒は飲みません。車の運転はダメ、自転車は乗ってはダメ、気合の入ったくしゃみは控えめに…など具体的な禁止事項をおしえていただければ幸いです。 3)陽性反応が判った日からタバコをやめましたが、赤ちゃんに影響はありますか? 4)逆にこれはした方がいいよー。ってことはありますか?暖かくするなど。 5)今回妊娠していた場合、私は今何週目になるのでし ょうか?5週目で妊娠2ヶ月目で合ってますか? 高温が続いているのと、ボーっとする頭痛、陽性反応 などから判断しておそらく妊娠していると思います(思いたい!)。結婚してからずっと子どもが欲しかったので本当に嬉しいのですが、わからない事ばかりで不安になってきました。どなたかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.6

1)多分妊娠してます。おめでとうございます。 2)飲酒、喫煙、カフェインの多量摂取、自己判断での薬服用、ヒールの高いくつをはかない、胸を締めつけない 、無理しない、重いものを持たない、便秘になったら和式トイレは避ける 3)影響はないと思います。 4)旦那をしつける、散歩する、たまにケーキを食べる 不安になったら医者に行く、友達に愚痴を言う、旦那に当り散らす、辛さを全面にアピールする、出産前に髪の毛を短くしておく 5)既に回答が出てますので割愛 と、思いついた事を書いてみました 個人的ですが、和式トイレは本当にやめた方が良いです おながが大きくなるとかなり辛くなります(笑)

sawa383
質問者

お礼

「だんなをしつける」これ最高です!今もまだ生理が来なくて、頭痛と少しムカムカしてるのが毎日続いています。早めに病院へ行ってきます。回答いただきましてありがとうございました★

その他の回答 (5)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.5

おめでとうございます。 先輩妊婦さんではなくて「ずっと欲しい」組ですが、気になった点をひとこと。 1)陽性反応が出る、ということは、「受精卵が育っている」ことは確定と考えてよいですが、それが正しい場所(子宮内)であるかどうかは、超音波(エコー)で診ないと確定診断できません。つまり、子宮外妊娠等の異常妊娠の場合にも陽性反応が出る、という問題があります。 あまり小さいと見えない場合もありますので、来週あたり、遅くとも年内に産婦人科を受診して、妊娠の確定診断を受けてください。 3)妊娠判定陽性時点からやめたタバコは、影響ないと考えてよいでしょう。 この時期に何かが影響するとしたら、生まれてきた赤ちゃんに問題が出る、というよりも、妊娠の成立するしないに関わるようです。今後妊娠の経過に問題がなければ、全く心配しなくてよいと思いますよ。 ただ、これからは赤ちゃんの身体を作る大事な時期なので、パパの副流煙も含めお気をつけ下さい。

sawa383
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。24日に病院に行こうと思ってます。パパにはこの寒空の中、ベランダでタバコを吸ってもらってます。少しかわいそうですけど…。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#1です。 (2)について、ちょっと追加で。 寒くなって風邪やインフルエンザが流行る時期になりますが、妊娠初期にかかっても飲める薬が限られていて、あまり良く効く薬がないので辛い思いをします。風邪をもらわないように、人混みに出かけない方がいいと思います。

sawa383
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。風邪はもらわないように気をつけますねっ。実は気管支喘息もちで咳からくる風邪をひくと100%喘息を併発するので本当に気をつけなくては…。喘息に使用される薬ってきついものが多いみたいのです。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

確かに、妊娠検査薬を使用する時期って、生理予定日の1週間後からって書いてありますよね。 実は、妊娠検査薬って、妊娠が成立すると(=着床すると)分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかを検出するんです。 これは、排卵の約3週間後くらい(生理は排卵の14日に始まるので、つまりは生理予定日の1週間後)に、検出に充分な量の分泌がみられるそうです。 でも、それまでhCGホルモンが分泌されないって事じゃないし、能書きより前に、検出に充分な量のホルモンが分泌されることもあります。 1)そういうことで、少し早めであっても、陽性反応は信頼して大丈夫です。 妊娠してないのに陽性反応が出るのは、よほど誤反応を起こす治療をしていない限り、無いそうです。 2)無理をしないこと、高い位置の物を無理に取らないこと、体を冷やさないこと。このあたりは気をつけてくださいね。 3)タバコを止めたってことで、まあ、大丈夫でしょう。 4)ストレスを溜めないこと! 5) 最終月経の初日を0週0日とする数え方は、生理周期が完全28日周期であることを大前提にしています。これは、排卵から次の生理開始までが14日という点も含みます。 生理周期、特に生理の初日から次の排卵までは、人によって違います。排卵から次の生理開始までも、14日に±2日の個人差があります。 排卵日が確定している場合は、この日を2週0日とした方が、やや正確に近いです。 これだと、12月16日の時点で、4週6日になります。

sawa383
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。妊娠周期の数え方は生理周期が完全28日周期であることを前提にしているなんて知りませんでした。難しいですねぇ。色々おしえてくださって助かりました。ありがとうございます。

回答No.2

一番妊娠しやすいのは、月経開始から14±2日です。あなたの場合、11月25,26日に性交をしていますので妊娠の可能性は高いです。(1)妊娠検査薬はヒト絨毛性ゴナドトロピンの血中濃度に反応します。濃度の上昇は妊娠すると皆上昇しますが速度には個人差があるため早いヒトもいれば遅いヒトもいます。 (2)妊娠初期には性交はやめたほうがいいと思います。 あと、胎児はおたまじゃくしがカエルになるような成長をしていきます。その過程で栄養不足になるようなこと、例えば喫煙や飲酒、激しい運動などを行うと成長に大きな障害をかかえることがあります。 赤ちゃんにしろ子供にしろ同じことが言えますが、受精して(生まれて)から間もない分受ける影響も大きいのです。 元気な赤ちゃんを産んでください。

sawa383
質問者

お礼

妊娠の可能性が高いですか。嬉しいです。詳しくおしえていただいて本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

おめでとうございます。 (1)基礎体温を測っていらっしゃるようですので、排卵日と思われる日からすでに3週間も経ってます。検査する時期として少しも早くはないし、妊娠は確実ですよ。 (2)うーん。飲酒、喫煙は当たり前か。自転車もできれば乗らない方がいいという方もいるかも知れませんが、私は12週くらいまでどうしても必要で乗ってました。 妊娠初期の流産はそういった外的な要因で起こることはほとんどないので、要はもし残念だった時に「あれをしちゃったから?」と後悔しないでいいように、ということかと思います。 (3)影響ないでしょう。 (4)葉酸の摂取をおすすめします。 (5)最終生理からの計算だと5週1日。排卵日が確実なら4週6日です。

sawa383
質問者

お礼

ご丁寧におしえていただきまして本当にありがとうございます。主人はまだ信用してないので早く病院で証明しなくてはいけませんね(笑)葉酸は聞いたことがあります。さっそく試してみます。本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊婦

    私達夫婦には1人娘がいてます。 主人とは2年近く夫婦生活がなく1度だけ勤め先の上司と体の関係になってしまいました。 それが去年の12月12日… っで12月21日に生理が来て翌月20日にも生理が来ました。 1月30日~2月10日位までの間ぐらいで2年振りぐらいに主人と夫婦生活がありました。 ところが、定期的や、むしろ早めにきていた生理が来ないので「早いかな?」と思いながらも検査薬を使用してみました。 なんと「陽性」 その検査薬自体が3年以上前の物なので明日に新しく買って検査してみます。 ただ上司との関係があって2回生理が来てるんですが、その後、主人との夫婦生活で妊娠が発覚。 主人の子に間違えないですよね? H後に生理が来たら妊娠していないとは思うのですが、なんせ2年振りに主人とのHで、しかも妊娠だったのと検査薬を使用するのが早かったのにハッキリと陽性反応が出たので、さかのぼって不安になりました。 主人との子だったら、もちろん産みたいです。 こういう不安があるから他の人と体の関係は絶対に駄目だと確信させられました。 どうか教えて下さいっ

  • 妊娠検査薬陽性後、病院にいく時期について

    現在高温期16日目です。 高温期12日目に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日の朝(生理予定日から1日後)にはクリアブルーではっきりと陽性反応でした。 病院にいく時期ですが、生理予定日から3日後では 未だ早くて、胎嚢が確認できないでしょうか? 現在妊娠4週1日です。 病院に行こうかなと思っている日は妊娠4週3日です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠と早期流産について質問です

    妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬には生理予定日からと生理予定日1週間後からのタイプがありますが、よく皆様がフライングして陽性反応がでた!とか聞きます。 前に、私もモヤモヤしていて高温期14日目ですが、妊娠検査薬使っても反応しますか?と質問したら十分反応すると思う。と返答を頂き試しました。 高温期何日目からだいたい検査可能なのでしょうか? フライングはしないに越した事はないのでしょうが、やはりウズウズしてしまいます^_^; 皆様はだいたい高温期何日目で反応しましたか?また、いつも高温期何日目で検査薬を使ってますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠検査薬の精度について教えてください。

    彼女が妊娠したかもしれないので、妊娠検査薬を使おうと思うのですが、 検査薬に書いてある生理予定日1週間後まで、まだ9日ほどあります。(本日高温期12日目) 検査薬をフライングで使った場合、どのくらい信頼できる結果になるのでしょうか。 (1)少し早いですが使ってみて、薄くでも陽性反応が出た場合ほぼ陽性で確定でしょうか? (2)フライングで使った場合、陰性だったのが後日の再検査で陽性になるのはよくあることだと思いますが、 薄くでも陽性だったのが陰性に変わるということはありますか? (3)そもそも、妊娠していなければ、どう頑張っても陽性の反応って絶対に出ないんでしょうか?

  • 受精したらすぐに高温期に入るもの?

    こんにちは。今月から子どもをつくろうと思い排卵日だと思われる日にHをしました。 私の生理周期は28日~29日です。【7/21】に生理が来たので、約2週間後の【8/3】にHをしました。 基礎体温を付けているのですが、【8/2】に【36.2度】一番体温が下がりました。しかし、その後【36.4度】付近を行ったり来たりしていて結局高温期に入ったのは1週間以上たった【8/12】でした。今日生理予定日なのですがまだ生理がこないので妊娠検査薬で調べたところ、うっすらと陽性反応がでました。 これって妊娠しているってことですか?もし妊娠している場合、高温期に入るのが遅かったので赤ちゃんには影響はありませんか?

  • 陽性反応が薄いのは流産の前兆ですか?

    10月6日にAIHをしてHCG5000を注射しました。 その後、10日と14日にもHCG5000を注射して、10日から19日まで10日間デュファストンを服用しました。 高温期13日目(10/19)と14日目(10/20)に、チェックワンファストを試してみましたが、どちらも薄く陽性反応が出ました。 でも、この反応の薄さは最後のHCGの影響かもしれないし、妊娠の兆候らしいものも無かったので、生理になるだろうと思い、高温期15日目、16日目は検査してみませんでした。 今日、高温期17日目なのですが基礎体温は高温を持続しています。 さっきすごく気になって、チェックワンファストを試してみたところ、13日目と14日目より少しだけ濃いのですが、説明書の写真よりはかなり薄い陽性反応が出ています。 よく、正常な妊娠の場合は、普通の妊娠検査薬でも生理予定日くらいにはくっきり陽性になるし、最初は反応が薄くても日に々濃くなると聞きます。 13日目と比べたらほんの少し濃くなっていますが、高温期17日目でもチェックワンファストで、これくらいの薄い陽性反応しかでないのは、赤ちゃんがちゃんと育っていないのでしょうか。 薄い陽性反応が続く場合、このまま超初期の流産となってしまうのですか?

  • 妊娠していたのでしょうか?

    3ヶ月程前のことですが、生理周期28日目(高温期12日)で妊娠検査薬でうっすらと陽性の反応が出て、31日目(高温期15日)でもう一度検査をしたらやはり薄く陽性の反応を示していたので病院に行ったところ妊娠だと言われました。 まだ早かった為、胎嚢は確認出来ず2週間後にまた行く予定だったのですが、その翌日出血してしまい、またその翌日に不全流産という事で手術を受けました。 hCGの注射で検査薬に反応するということを後で知り、注射を打ったのが検査薬を使った7日前だったので、陽性の反応は注射の影響だったのではないかと思えてきます。 病院では超音波で調べただけなのですが、どこの病院でも他の検査などはしないのでしょうか? 病院に行けば何か検査をしてはっきり分かると思っていたので、妊娠ですと言われたのに、ホントに?と逆に不安になりました。 もし妊娠していたとして、ごく初期の流産の場合あまり手術はしないと聞いたので、手術は必要だったのか疑問に思います。4週目の流産でも手術された方はいらっしゃいますか?

  • 検査薬が陽性?

    はじめまして。多分、沢山の方が同じような質問をされてると思うのですが・・・。 生理予定日が3/25で高温期が14日めです。予定日にチェックワンファスト(予定日から検査できるもの)で、薄っすらと陽性反応がでました。まさか?と思い翌日3/26、高温期15日目にクリアブルー(予定日より一週間後)で検査したところ、こちらも薄っすらと陽性反応がでました。妊娠してるかも!?と喜んでいたのですが、今日3/27に体温を測ったら、36.5℃しかありませんでした。昨日は36.9度あったんですが・・・。でも、ダメ元で、クリアブルーで検査したところまた、薄っすらと陽性反応が出ました。 これって、妊娠してるのでしょうか?それとも間違いだったのでしょうか? 長々とすみません。お返事お願いします。

  • 排卵日と妊娠検査薬、妊娠週数について

    今現在妊娠の可能性がある者です。 基礎体温を計っていて、月経の予定日は12/26あたりでした。 また、体温からいくと、排卵日は12/13前後だと思っていました。 (このあたりから高温になり、現在も高温のままです) ですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で12/27に検査した ところ陰性でした。(翌日ゴミ箱から捨てようとしたら陽性になって いました) 生理が遅れることは滅多にないので12/28日に再度検査薬で検査 したところ、数分経ってからうっすら陽性、さらに5~10分程 置いたらくっきりと陽性になりました。 現在も生理になっていないので妊娠というか、受精して着床したことは 確かだと思います。 生理予定日には検査薬で陽性が出ず、その2日後でも数分経たないと陽性に ならなかったことを考えると、今回は排卵が遅れた可能性が高いと 思いますか? 高温期になったのが12/13あたりですが、それで排卵していた場合、 12/27日に検査すれば確実に陽性反応が出るかも?また、29日の 検査でも、もっと早くに陽性反応が出てもよさそうかも?と思っています。 といいますのも、生理予定日や排卵予測からいくと現在は5Wに入って いますが胎のうが全く確認できませんでした。 産科を受診したのは5W3d予想、昨日のことです。 5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、 生理予定日ももっと後だったのでしょうか? 医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期 なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。 子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。 (危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと) 排卵が遅れた可能性以外にも、子宮外妊娠や流産のことも頭にありますが 検査薬のことから排卵が遅れたと考えるのが1番自然でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう