測量士試験を受けた経験者への質問

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年生で測量士補試験に合格し、来年度の測量士試験も受けることになりました。
  • 勉強すれば合格できると思いますが、実務経験がないことに不安もあります。
  • 経験者の方に勉強量や試験当日の状況を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

測量士試験を受けたことがある方...

こんにちは。私は現在高校2年生で、今年度の測量士補試験に合格しました。 測量士補だけでも十分かなと思ったのですが、周囲からの勧めもあり、 せっかくだから来年度の測量士試験も受けてみることにしました。 数日前から少しずつ問題を解いたりしています。今からしっかり勉強すれば それなりに出来るようにはなると思う一方で、 実務経験もないのに、合格を目指そうなんてあまりにも無謀ではないかとも考えてしまいます。 (どうせ受けるならダメもとではなく、合格するつもりで勉強したいと思っています) 学校の先生は試験ではなく申請で測量士を取得したというし、周りに測量士試験を受けた人がいません。 よろしければ、どのくらい勉強したか、試験当日はどうだったのかなどを、お聞きかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-nya
回答No.1

いい歳こいてほんの数年前にやっと合格できました >実務経験もないのに、合格を目指そうなんてあまりにも無謀ではないかとも考えてしまいます 実務経験がなくても大丈夫です もちろん、器械を使った事があればイメージしやすいのは事実です そして逆に、実務経験が豊富でも試験には合格できません 出題範囲が多岐にわたるためかと思います よって試験に合格するためなら机上の勉強だけで良いです 近所の実業高校でも在学中に測量士に合格する生徒がいると聞くので質問者さんも大丈夫でしょう >どのくらい勉強したか、試験当日はどうだったのか 4月10日ごろからテキストを開き始めたので勉強期間は40日少々かな? 当日は、ヤルだけやったので結果はどうあれ後悔しませんでした 自己採点したら、合格の望みが消えたと感じたので、途中で自己採点を止めたのですが、いざ合否発表がされたら載ってました  自分が一番驚きました 試験会場では明らかに200名以上いたのに、合格者はたった10名の年でした  3回目の受験でした テキストと過去問集をしっかりやり、短期集中するのが肝要かな? 試験では過去問から数値だけを変更した出題もあります 簡単と言えば簡単、難しいと言えば難しい試験ですね 測量士のテキストともなれば、日本測量協会発行の物しか考えられません 社会に出ると勉強する時間もとれなくなり、歳をとると勉強しても頭に入らないので、若いウチにやっておくべきと思います がんばれ、高校生!

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合格されたのですね、おめでとうございます。 >よって試験に合格するためなら机上の勉強だけで良いです それを聞いて、安心しました^^; 先日インターネットで調べてみたら、他県の高校生で合格している人も 結構いることがわかりました。 それを考えると、是非とも合格せねばと思います。 >歳をとると勉強しても頭に入らないので う~ん、やっぱりそうですか。 私の父も仕事に関係のある資格をとるため、頻繁に講習を受けたりしていますが、 回答者様と同じことを言っていました。 いろいろ参考になりました。