• 締切済み

水道水

東京都内の水道水は,みなさんそのまま飲んでますか 田舎にいた時とは、信じられない程、異臭とまずさで驚いてしまいました。 浄水器を考えた方がいいか、ミネラルウオ-タ-買った方がいいのか アドバイスお願いします。浄水器は  高いといいのでしょうか。蛇口に簡単いつけられる物ではだめでした。 経済的に安くておいしくが一番ですが。

みんなの回答

  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.13

以前東大の先生が水道水は飲んでも安全だと言っていました。 でももしお住まいが古ければ水道管も古い可能性があり、錆がまざっているかもしれません。 私はブリタBRITAを使用しています。 浄水ポットです。 浄水器の会社だという所から電話がかかってきたときに「うちはドイツ製のブリタを使ってます。」と言うとあっさりと引き下がりました。 単に販売員がブリタを知らなかっただけかもしれませんが。 ミネラルウォーターを買うよりずっと安いと思います。 蛇口に浄水器がつけられないならご検討ください。

  • agatha11
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.12

 水道水がまずいのは塩素臭がするからということが多いです。 ですから塩素を抜けばかなり飲めるようになるはず。 まず試してみて欲しいのは、やかんに水を入れてそのままひと晩放置。 すると翌朝には塩素が抜けているので飲みやすくなるはず。 あとは湯冷まし(ゆざまし:お湯を沸かして冷ましたもの)で。 湯冷ましにすると、だいぶまろやかになります。 お金がかからない方法といえばこのふたつくらいです。  毎日のことですから、地道に行きましょう。 ただ、あまりに異臭がするようなら他に原因があるかもしれないので、保健所に相談することをお勧めします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.11

東京のどの辺りかで水の美味しさに違いがあります、 私の住んでいるところは城南地区なので水は悪くありません。 城北や城東のほうですと、未だに水質の悪い地域があるようです。 また、給水管が鉄の場合は錆具合によって左右されます、 (錆こぶがたくさんあると水は不味くなる、ちなみに細菌の塊) それと、鉄管に新たにライニングをすると、ライニング用の材料臭が出ます(最初の内だけと言われていますが、継続して匂うと言う苦情が結構あるようです) 集合住宅で受水槽に溜めているなどの場合、10トン未満の水槽ですと、法定点検が義務付けられていないので、清掃をしていないところが多く、清掃していない水槽に溜めてある水は不味くなります。 現在の東京の水道水は軟水のミネラルウォーターより、更に軟らかい水になっています。 「東京水」という原水ではなく高度浄水処理水をペットボトルに入れて売っています(都庁など)。 カルキ臭も昔に比べればほとんどしなくなりました、特に冬はまず感じません(夏場はたまにカルキ臭が濃くなるときがまだあります、 大雨の翌日には生臭い事もあるが20年前に比べるとものすごく改善されている) 水の味は溶け込んでいるミネラル分に左右されますので、普通の浄水器では無理です、安いペットボトルのミネラルウォーターを探して買った方が良いと思います。 ウォーターサーバーとかも良いです、お湯が出るやつもあります。 ちなみに私は水道水はそのまま飲んでいます。

  • 33levy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

こんばんは。 簡単ですが覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.jwpa.gr.jp/main.html
  • jyagaimo
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.9

 東京都内と埼玉の大きい市に住んだことがありますが、ほんとに 水道水はまずいですよね。  我が家ではブリタというポット型の浄水器を使っています。 ホームセンターやイトーヨーカドーのようなところで売っていて、 本体価格はカートリッジが一本ついていて3000円(形によって 値段が違う)くらいからです。カートリッジは3本入りのがやはり 3000円くらいで、3ヶ月ごとに交換するくらいが目安です。  以前はミネラルウォーターを買っていたのですが、家がなにしろ 狭いので置き場所を取るので困っていたところ、知人からこの浄水器 を教えてもらいました。蛇口に付けるタイプのものも使ったことが ありますが、mimomimoさんのおっしゃるようにあまり効果が高くない ですよね。食器を洗うときにも邪魔ですし。  余談ですが、先日ビィッテルというミネラルウォーターを頂いた ので久しぶりに飲んだところ癖のある味がして驚きました。 ブリタという浄水器はこういう癖も除きますので、この癖が水の うまみだと感じる場合は味に物足りなさを感じることがあるかと 思います。 今は普通になってしまいましたが、ブリタの水ではじめてお茶を 入れたときはおいしくてビックリした記憶があります。

mimomimo
質問者

お礼

この場を借り皆様のお礼します。結論は組み置きやってみます。ありがとうございました。

  • coco_rico
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

8月1日放送に「水道水をおいしく飲もう」というのを‘目玉’でやっていました。 トップページからバックナンバーで8月1日を見て下さい。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
回答No.7

1.衛生的にはそのまま飲んでも大丈夫です。 (大丈夫でなければならないことになっている) でもそのままでは美味しくないですね。 2.汲み置きしただけでも結構美味しくなります。 備長炭を入れて置いておくと美味しくなりますが、 そもそも何も入れないで置いておいても美味しく なります。密閉しない容器に入れて(布巾等を かぶせるのはOK)半日ほど置いて飲んでみて 下さい。それでOKだったら一番安上がりです。 3.それでも不満足だったら浄水器を買いましょう。 細かい話はカタログを比べるとして、大雑把に言えば フィルター部分が大きい物ほどお勧めです。あと 交換用のフィルターが購入可能か、価格と共に確認 して下さい。交換できないと使い捨てで勿体ない。 4.飲み水だけだったらミネラルウォーターを買う 手もありますが、浄水器があれば料理用の水も浄水 を使えるので精神衛生上気持ちよいです。浄水器の 値段でミネラルウォーターを何本買えるかを考えて 比較してみて下さい。

  • jaws
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.6

こんばんは 私も水道水は、直には飲みませんでした。 異臭というのは塩素臭でしょうね。これは、浄水器を取り付ければ、塩素を取り除いてくれると思います。しかし、浄水器も長い間使っていると、塩素除去能力が下がってくるので、カートリッジの交換を意識する必要があるでしょう。 水道水のことでしたら以下のページが参考になるかもしれません。 http://www.secom.co.jp/mizuweb/ 資料によりますと、 ミネラルウォーターの市場は平成9年から右肩上がりの急成長で、ミネラルウォーターの消費量は90年~99年の10年間で、6.5倍も膨れ上がったそうです。 ここまで短期間に市場が拡大した理由は、消費者飲用動向調査によれば、 1位:おいしい水がのみたくて 2位:水道水に不安があったので 3位:お手ごろ価格で売っていたので 4位:健康のために となっているようですね。 http://www.suntory.co.jp/news/2002/8220/8220-2.html#doukou 4位の健康のためにが注目ですね ミネラルウォーターに含まれるミネラル分が健康にはとてもよいようです。 ただ、市販の水にもいろいろミネラル成分の違いがありますので、もし通飲するのであれば、各社のHPなど見て成分のことについて知っておいたほうがよいかもしれませんね。 ちなみに フランスのコントレックスがミネラル成分が豊富なようでした。 http://www.contrex.co.jp/top/top1.htm

参考URL:
http://www.secom.co.jp/mizuweb/
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

東京23区真ん中です。 小学校なんかでは、そのまま飲んでますよね、みんな。 私も家では浄水器(結構簡易なヤツ。フィルターはこまめに替える)を使ってますが、そのままで飲むって言っても抵抗ありません。 もともと今の地で育ってるからでしょうか。 一時期、別の区に住んだ時、「ここの水道水、うめ~」と思い、浄水器などしてもしなくても変わりなし、ということがありました。 なんか、河川によるものと誰かが言っていた記憶です。

  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.4

私は、やはり簡易浄水器を使っています。 においも気になるんですが、古い住宅地で、異物が心配なんです。実際、浄水器のストレーナ(荒い網の部分)には、さびの粉(?)がよく引っかかっています。 ところで、#1、#2の方の水の中に何かを入れるというヤツですけど、(備長炭や麦飯石が有名)ちゃんと手入れをしないと雑菌の巣窟になるらしいですよ。 なにかの番組でやっておりましたが、煮沸するときに入れて、冷やすときは抜いたほうがよいとか・・・

関連するQ&A

  • 水道の水って...?

    水道水についてお聞きしたいんですが... 蛇口をひねれば水が出る。その水って出しているとどんどん冷たくなって来ますよね。 何故水道水は冷たいんですか? 浄水施設で冷やすんですかね? 御存じの方教えて下さい。

  • 浄水器をすると水流が弱まります。 水道代は??

    100均などで売ってる簡易的な浄水器(台所などでクルクルはめるだけの物)で質問です。 本格的な物に比べると効果は弱いのは知っています。 質問したいのは水道料金の事です。 浄水器をはめると水流が弱くなります。 たまたま流しっぱなしで浄水器が外れてしまいました。 そしたら、すごい勢いの水流でビックリしました!(経験した事ある人多いと思います・・・) 同じ蛇口のヒネリで水流が違うって事は浄水器しないほうが節約になるんですか? それだったら普段ミネラルウォーター飲んでるし水道の水は飲まないので外そうかと思います。 じゃあなんでしているのかというと・・・ なんとなくです(笑) 100円だし。 炊飯器や野菜洗うのは水道だし。。。 でも節約の方が大事です!!!

  • 水出し用の麦茶の水は水道水?

    今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。 まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。 使う水はどうしたらいいですか? いつも沸かしてお茶を作っているのですが、 水出しだと、水道水そのまま使うんですよね? 私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると 県民だよりに書いていました。 気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか? 浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。 (取り付ける事の出来ない特殊型) みなさんは、どうやって作っていますか?

  • 下水道工事をしてからというもの

    下水道工事をしてからというもの 水道水が汚れました。 特に鉄分で100均の蛇口フィルタは 1週間でまっ黄色になります。 水道局に来てもらい水質検査したら 人体に何の影響ありません。と コーヒーデカンタに入れると白濁してます。 クスリ飲む時に嫌な臭いします。そこで、 通販で蛇口に付けるタイプの機器を買いました。 試薬で浄水を検査すると透明だしカルキも軽減。 ところがフィルタが約6.500円/4月もして 毎日1.5リットルしか使わない私には不経済。 そんなものなのでしょうか? アイデアがあれば教えて下さい。

  • 水道工事で異臭

    水道工事に詳しい方へ早急にお答え頂きたいです。 キッチンの水道の水漏れを不動産が手配した業者さんに見てもらいました。 部品の発注をするので中の方にテーピングみたいなもので応急措置をして帰られました。 今、お湯を出しながら蛇口に着けてる浄水器を通して、カレーと明日葉のお浸しを作り終え、洗い物をしてると水の異臭に気付き…水も手も化学薬品の様な酷い匂いがします。 お浸しも食べましたが後味が気持ち悪く、とても恐ろしくなりました。 時間が経っても喉と口の中が気持ち悪いままです。 手を石鹸で洗っても臭くて… カレーも捨てるしかないと思います。 この様なケースはある事ですか?

  • 水道の蛇口について

    最近気になってるのですが、台所の水道の蛇口の先を クルクルと回して取ってみると、網の中がかなり 汚れていて、鉄クズのようなものも混じっており、 歯ブラシなどでこすっても全然おちないし、台所用漂白剤 につけても同じでした。 絶対に水道水は直接は飲んでませんが、野菜を洗ったり、 米を炊くのには使用しているので、かなり悩んでます。 でも浄水器とかはまだ購入予定もありません。 (値段とかわからないし、そこまで・・・って思うので) 皆さんは蛇口の中を見たことはありますか? どうやって掃除をしてますか?

  • 水道水が飲めるのはいつ?

    一歳2ヶ月の息子がいます。今は麦茶や湯冷ましを飲んでいますが、いつから水道水そのまま飲ませていいのでしょうか?ちなみな私が住んでいる所は田舎で水もきれいで家庭用浄水器なんていらない土地です。

  • なぜ東京の水道水はマズイのでしょうか?

    水道水がおいしくない理由は、消毒用の塩素を入れているから、とか 水道管や受水タンクが劣化しているから、とか聞いたことがあります。 なので、浄水直後の東京の水道水は「東京水」として売っているほど おいしいとも聞いたことがあります。 では、田舎と東京とで水道水の味に差はないという事かと思うのですが、 東京の水道水はマズイと言う人がいます。 それはもう昔の話なのでしょうか? ただの思い込みなのでしょうか? マズイと言っている人のマンションの水がマズイだけなのでしょうか? 現状の東京の水道水に関して、教えてくださいませ。

  • 浄水器を清潔に保つには?(トレ○ーノのような形)

    水道の蛇口に浄水器を付けているのですが、 浄水器の蛇口部分(というのでしょうか。水が出る部分です。) に赤いカビらしき物が付いています。 浄水器自体も汚れています。 もう浄水器自体を外した方が良いのか?と考えています。 浄水器のメンテナンスはどのようにされていますか?

  • 水道水を飲料水

    40代の男性です。 僕は今までペットボトルの水を買ってきて、毎日2~3L飲んでいました。 都内に引越してきてから、車が無くなったのと近所のスーパーで売ってる水が高かったりで最近は水道水を飲んでいます。 暇がある時は沸かしたりお茶にしたりしてますが、毎日だと面倒くさいのでそのままガブ飲みしたりしています。 これって健康的には大丈夫ですか?? 都内の水道水は安全になったなんて話を聞いた事がありますが…場所によっても違うのですか? 重くても買ってこいとか、浄水器付けろとかっていう意見は求めていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう