• ベストアンサー

水道の蛇口について

最近気になってるのですが、台所の水道の蛇口の先を クルクルと回して取ってみると、網の中がかなり 汚れていて、鉄クズのようなものも混じっており、 歯ブラシなどでこすっても全然おちないし、台所用漂白剤 につけても同じでした。 絶対に水道水は直接は飲んでませんが、野菜を洗ったり、 米を炊くのには使用しているので、かなり悩んでます。 でも浄水器とかはまだ購入予定もありません。 (値段とかわからないし、そこまで・・・って思うので) 皆さんは蛇口の中を見たことはありますか? どうやって掃除をしてますか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蛇口の内にある網のようなものは「ストレーナ」です。 水道本管(道路埋設管)(材質:鋳鉄管)から各家庭配管に至るまでに浄水場、ポンプ場、水道メーターなどの配管途中にも設けられ、水道配水中の「異物」を除去する役目を担っています。 配管内にはスケール(鉄錆、砂など)が付着することがあり、水道水と共に各家庭にも送られてきます。 特に、断水後など急激に流速、水圧が変化した場合に付着スケールが剥がれて混入します。 ご質問の鉄錆のようなものはこれがストレーナーに付着し、固結したものと思われます。 除去の方法は「銅線でできたブラシ」(ホームセンターなどで売っています。)を試してください。 固結状態がはなはだしい場合は、専門店かホームセンターなどで同口径のストレーナーを購入され交換できます。 定期的な点検掃除で固結を防ぐことが出来ますので、1ヶ月を目処に点検されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• kashi__
回答No.1

基本的に害はないので気にしちゃいけません 気になったら浄水器を買うしかないですね あんまりキレイキレイしてると免疫力が低下するかもよ