• ベストアンサー

水道工事で異臭

水道工事に詳しい方へ早急にお答え頂きたいです。 キッチンの水道の水漏れを不動産が手配した業者さんに見てもらいました。 部品の発注をするので中の方にテーピングみたいなもので応急措置をして帰られました。 今、お湯を出しながら蛇口に着けてる浄水器を通して、カレーと明日葉のお浸しを作り終え、洗い物をしてると水の異臭に気付き…水も手も化学薬品の様な酷い匂いがします。 お浸しも食べましたが後味が気持ち悪く、とても恐ろしくなりました。 時間が経っても喉と口の中が気持ち悪いままです。 手を石鹸で洗っても臭くて… カレーも捨てるしかないと思います。 この様なケースはある事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192589
noname#192589
回答No.2

工事内容が詳しく書かれてないので そのテーピング=シールテープですが、シールテープに匂い自体無いので考えにくいですが ハイコート(液状のシール材)を漏れ防止に塗ることはありますが、 これも水道用で水道用に作られるの物なので問題無いはずです。 後は外のお湯の配管をHTVPなど施工時に接着材が残り、ある程度出しゴミ、確認をせずに帰ってしまった場合 蛇口使用時にその接着剤の接着剤カス+匂いが蛇口から出ます(接着すれば起こる事です) なのですべての蛇口からお湯を、水を出しっぱなしにしてください。 未だに匂うのでしょうか? 通常一時的にお湯を出していれば問題ないですが、 それでも気になるようなら 気にしすぎて匂わないのに匂うと思い込む神経質な方もいるので・・・ そこまで気になるのであれば、他の家族に匂いがするか確かめてもらうか 水道局に確かめてもらう事もしてもらう方が…

aoiosoranikumo
質問者

お礼

私は不在でしたが夜に部品が入荷したらしく治して頂きました。 業者さんはやはり他でも使用してるテーピングなので…と言ってたそうですが、家族も異臭を感じたそうです。 詳しい回答ありがとうございました。

質問者

補足

工事は、水が出る部分を外して、外したパイプの根元にテーピングを巻き、元の穴にグイグイ押し込め、六角レンチで閉めただけです。 なので新たに加えたのはテーピングのみで、洗面所とお風呂は全く臭いません。 昨夜流しをゴミ袋で覆ったので漂ってた臭いは無くなりましたが置いておいた台ふきとタオルからは退けぞる程の激しい薬品臭がします。 今日業者に連絡しますが、手付かずの料理を全部捨てざるを得ないです…

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

テープを巻いただけではそうなりません。 なりそうなのは、パイプを切断して繋ぎ直した時、のりを付けるのですが、 そののりが、乾かないまま蛇口から出てきてるようです。 でも、そんなに気になる量じゃないと思うんだけどなぁぁぁ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今リビングが薬品の異臭がプンプンしてて、流しに近づくと強くなります。 洗った台ふきから激しく化学薬品臭が。 ゴミ袋で流しを覆いましたが凄い匂いです(涙 応急措置はテーピングのみでした。 お湯を使用してからなので接着剤が溶けだしたのかと予想してますが…