• ベストアンサー

水道工事で異臭

水道工事に詳しい方へ早急にお答え頂きたいです。 キッチンの水道の水漏れを不動産が手配した業者さんに見てもらいました。 部品の発注をするので中の方にテーピングみたいなもので応急措置をして帰られました。 今、お湯を出しながら蛇口に着けてる浄水器を通して、カレーと明日葉のお浸しを作り終え、洗い物をしてると水の異臭に気付き…水も手も化学薬品の様な酷い匂いがします。 お浸しも食べましたが後味が気持ち悪く、とても恐ろしくなりました。 時間が経っても喉と口の中が気持ち悪いままです。 手を石鹸で洗っても臭くて… カレーも捨てるしかないと思います。 この様なケースはある事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192589
noname#192589
回答No.2

工事内容が詳しく書かれてないので そのテーピング=シールテープですが、シールテープに匂い自体無いので考えにくいですが ハイコート(液状のシール材)を漏れ防止に塗ることはありますが、 これも水道用で水道用に作られるの物なので問題無いはずです。 後は外のお湯の配管をHTVPなど施工時に接着材が残り、ある程度出しゴミ、確認をせずに帰ってしまった場合 蛇口使用時にその接着剤の接着剤カス+匂いが蛇口から出ます(接着すれば起こる事です) なのですべての蛇口からお湯を、水を出しっぱなしにしてください。 未だに匂うのでしょうか? 通常一時的にお湯を出していれば問題ないですが、 それでも気になるようなら 気にしすぎて匂わないのに匂うと思い込む神経質な方もいるので・・・ そこまで気になるのであれば、他の家族に匂いがするか確かめてもらうか 水道局に確かめてもらう事もしてもらう方が…

aoiosoranikumo
質問者

お礼

私は不在でしたが夜に部品が入荷したらしく治して頂きました。 業者さんはやはり他でも使用してるテーピングなので…と言ってたそうですが、家族も異臭を感じたそうです。 詳しい回答ありがとうございました。

aoiosoranikumo
質問者

補足

工事は、水が出る部分を外して、外したパイプの根元にテーピングを巻き、元の穴にグイグイ押し込め、六角レンチで閉めただけです。 なので新たに加えたのはテーピングのみで、洗面所とお風呂は全く臭いません。 昨夜流しをゴミ袋で覆ったので漂ってた臭いは無くなりましたが置いておいた台ふきとタオルからは退けぞる程の激しい薬品臭がします。 今日業者に連絡しますが、手付かずの料理を全部捨てざるを得ないです…

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

テープを巻いただけではそうなりません。 なりそうなのは、パイプを切断して繋ぎ直した時、のりを付けるのですが、 そののりが、乾かないまま蛇口から出てきてるようです。 でも、そんなに気になる量じゃないと思うんだけどなぁぁぁ。

aoiosoranikumo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今リビングが薬品の異臭がプンプンしてて、流しに近づくと強くなります。 洗った台ふきから激しく化学薬品臭が。 ゴミ袋で流しを覆いましたが凄い匂いです(涙 応急措置はテーピングのみでした。 お湯を使用してからなので接着剤が溶けだしたのかと予想してますが…

関連するQ&A

  • 水道水の異臭

    私が今住んでいるのは、マンションなのですが。 毎年、夏から秋にかけて、水道水が異臭を放つことがあるのです。 匂いの感じとしては「ホコリまみれの倉庫」 または、「古くなった機械油」に近いと思われます。 特に指に付くと匂いが増し、出始めの数秒が最も臭く。 しばらく経って水を触ったり、コップに汲んだ水は臭くなりません。 最初は、指に最初からなにかついていたのではと思いましたが、 手を洗剤で洗ったあと、再度触れてみても同じ結果でした。 我が家では、ブリタによる浄水を行っていますが、 それでも、その基となる水道水がこれだと、安心できません。 実際、調理の時は浄水せずに、水をそのまま使ってますし…… 原因を探る、または問題を解決する知恵をどうかご教授ください。 お願いします。 なお、マンションの貯水槽は一階にあります。 外見は綺麗です、中身は...ちょっと分かりません。

  • 水道水

    東京都内の水道水は,みなさんそのまま飲んでますか 田舎にいた時とは、信じられない程、異臭とまずさで驚いてしまいました。 浄水器を考えた方がいいか、ミネラルウオ-タ-買った方がいいのか アドバイスお願いします。浄水器は  高いといいのでしょうか。蛇口に簡単いつけられる物ではだめでした。 経済的に安くておいしくが一番ですが。

  • 水道の水って...?

    水道水についてお聞きしたいんですが... 蛇口をひねれば水が出る。その水って出しているとどんどん冷たくなって来ますよね。 何故水道水は冷たいんですか? 浄水施設で冷やすんですかね? 御存じの方教えて下さい。

  • 水道水について

    先月の台風災害で水道管が破裂したため、補修したのですが、 どうも、水を飲むと風邪をひいたみたいに体調が悪くなる。 修理当時は、蛇口から泥水がドバッと流れ、後からシンナーっぽい、 異臭が周囲に立ち込めるなど、もはや水とはいえないほどでした。 蛇口の周辺も黒カビが発生しており、とても衛生的とはいえません。 以上のことを踏まえると、果たして水道水は利用者にとって、無害といえるでしょうか。 より、詳しくいえば、水を検査した場合、異常な結果を示すと思われる検査項目などはありましたら、お気軽にお答えくださいませぇぇぇぇぇ。

  • 23区水道水、浄水場検出値はどのぐらいで家庭に?

    金町浄水場での放射性物質の検出がニュースとなりました。 私は世田谷区で高架水槽のあるマンションに住んでいます。 今日の浄水場の値が自分の住居の水道蛇口に届くまでどのぐらいとみるのがよいでしょうか。 古いマンションなので高架水槽は比較的大きいほうです。 今日の値が高くても今日の水道蛇口から出てくる水は昨日の浄水場の水?という疑問からの質問です。今後雨が降ったり検出値が高くなったときに、対応の指標になるかと思いまして。

  • 水道水には浄水ポットと煮沸ではどちらがきれいか??

    水道水をいままで普通に飲んできました。健康に被害が出たことはないし気にしたこともありませんでした。水を飲むのに煮沸してから飲むというひとをなんかの記事で見てからちょっと気になってきました。 浄水ポットなるものを今日発見して、こんな便利なものがあったとは!と目からうろこでした。 水道水を飲むのに浄水ポットと煮沸するのとではどちらがきれいになるんでしょうか?? ちなみに蛇口に直接取り付けるような浄水器は使いません。

  • 水道水からごみ

    水道水から黒いゴミが出ます。手でさわるととけます。このゴミに気がついたのは 据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。浄水器メーカーに問い合わせたら浄水器の活性炭ではなく、パッキンがとけたのではと言われました。 しかし パッキンは使われていない蛇口です。台所が一番多くでます。 10ヶ月経ちますが まだでています。10日ほど前からゴミが多くなり心配です。飲料水はポット式の浄水器でろ過して飲んでいますが 不安です。このゴミは何でしょうか? 家が道路下にあります。以前 新築1年時に大量の赤錆が水道水に入ってきました。近所の消火栓の点検の不備が原因と水道局から言われました。以後赤錆は出ていません。しかし本管から下の配管なのでゴミが入り安いのではと思います。

  • こんな水道工事、私でも出来ますか?

    31歳主婦です。日曜大工が趣味です。 電動工具も使いこなし、そこそこやっていると自負しています。 単体蛇口を変えるなら朝飯前ですが、この場合は…。 風呂場の蛇口をサーモスタットの付いた混合蛇口に変えようとして、 古い偏心管をはずす際に、壁の中で水道管が折れてしまい (水の方)、水道屋さんにその部分だけ直してもらいました。 壁の中の水道管の周りを水道屋さんのアドバイスどおり、セメントで 固めた後、さあつけようと思ったら、新しい偏心管が長くて湯船に ぶつかってしまい、回してつけることが出来ませんでした。 しかも短い古い偏心管は捨てた後・・。 で、急遽、L字のもの2つと直線の物2つの水道管(共に金属製)を 組み合わせて偏心管の代わりにしつけたのですが、全ての厚み (つまり、作った偏心管A+(偏心管B+蛇口の厚み=商品部分))で 合計20センチ近く壁から飛び出しており、一坪にも満たない 風呂場ではやはりこの出っ張りをどうにかしたいという状況に なっています。 水道屋さんに来てもらった時その技術を見ていたのですが、 斜めに折れた水道管を平に金のこで切り、新しいL字型の水道管を ボンドでつけるというものでした。 見ていて私にも出来そうと考えてはいるのですが、付ける事は 出来ても、もし壁の中で水漏れしてしまったらというのがすごく 心配です。またセメントが乾くまで蛇口を取り付けできないのも ネックです。 結論として、壁を壊して水道管を延ばしたいのですが、 実はやり方を見ていてもあやふやな部分もあるので、 この工事のやり方と、水道管を買うときの注意、 早くセメントを乾かす方法、また特に気をつけること、 これなら絶対大丈夫だよと言うやり方のコツなど、 アドバイスをぜひともお願い致します。 また後一歩自信がわくような激励の方も戴けると幸いです。

  • 水道の蛇口について

    最近気になってるのですが、台所の水道の蛇口の先を クルクルと回して取ってみると、網の中がかなり 汚れていて、鉄クズのようなものも混じっており、 歯ブラシなどでこすっても全然おちないし、台所用漂白剤 につけても同じでした。 絶対に水道水は直接は飲んでませんが、野菜を洗ったり、 米を炊くのには使用しているので、かなり悩んでます。 でも浄水器とかはまだ購入予定もありません。 (値段とかわからないし、そこまで・・・って思うので) 皆さんは蛇口の中を見たことはありますか? どうやって掃除をしてますか?

  • 水道水の安全性

    蛇口からの水道水を日々頻繁に飲み、料理などにも利用しています。 そして、水道水を加湿器にも使用しています。 そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。 これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか?