• 締切済み

どっちが「青春」って感じしますか??

僕は、定員300(うち女は200人くらい)の4年大学で一人暮らしか、定員150人(女は100人くらい)の4年生大学で寮(2~3人制で門限なしの寮長もなし)にはいろうか迷っています、、。みなさんはどうおもいますか、、?? どっちが友達ふえて、思いでもいっぱいできるか、ぜひみなさんの意見おねがいします!

みんなの回答

• neterukun
回答No.10

ねてるくんです。 まず、進学はあなたの人生を決める訳です。 あなたのやりたいことのできる学校の方を 選んでください。 男女交際を第一に考えて選ぶものではないんです。 私はね、どっちにはいってもあなたがその仲間に 溶け込めるかどうかで決まってきますし、 その仲間も未知の人ですよね。 だからその環境に順応することができればと思いますよ。 それから、私は高校が男子校で大学は90%以上男でした でも、それなりにお付き合いできる人もできたし、 楽しかったと思いますよ。 私はもてるタイプじゃないです。それでもできます。 問題は人間関係ですから、今から心配するのはそれではなく まず何がしたくて受験するのかと言うところ そして、あなたが一長一短でこの2つを出しているわけですが、 この2つの短所を「やっぱり、反対側にしとけばよかった」という 言い訳をしない姿勢。これが大事なんじゃないでしょうか? 受験がんばってください!!

• HUTABA
回答No.9

どっちに行ったって、それはponnzuさんの言動一つですよ。 青春はできるものではなくてするものでしょ? 受動的な姿勢では楽しい事なんて何もありませんよ。 私は高校が8割女性、大学が9割男性でしたが、 どちらも比べようがないくらい楽しかったですし、 お友達もたくさん出来ましたよ。 自分のやりたい道の上にある学校でしたから、周りは同じ目標を持った人たちばかりですから(^^) 寮か一人暮らしか…も一長一短ですよ。 どちらの生活の方がご自身にあっているのか、一度もっとしっかり考えられた方が良いです。

• yaasan
回答No.8

まだ、女の子と呼んでもおかしくないような年齢の女性を「女」と称してしまうあなたはズバリどちらにいっても「性春」なんではないでしょうか(笑)。 ま、実際のところ、ここ(恋愛カテゴリー)で進学の相談をするという根性からして、どっちにいっても思うように友達は増えないと感じますが。 どっちにいったとしても友達を作る努力を頑張ってください。当然、合格する努力も忘れずに。

noname#5186
noname#5186
回答No.7

寮は、一種独特の雰囲気があって、忘れられない思い出をつくるには最高のシチュエーションです。友達は、間違えなく寮の方が確実に奥深いものになります。積極派なら、一人暮らしを、消極派ならば寮をお勧めいたします。

• hoshit
回答No.6

4時間前にも同じような質問をされていますけど、質問の内容を間違えたとかなら前の質問を締め切った方が良いと思うのですけど・・・(^-^; 思いでも友達も学校や生活に限らずあなた次第だと思うんですけど。。(・-・? 例えば部活に入る入らないとかでも変わってきますし、あなたの行動によっていくらでも変わってくるものですよね。この情報からでは何にも分らないです。 でも、1人暮らしと寮で比べるなら寮の方が身近な関係からお友達増えるって事はあるかもしれないですね(^-^ お金もかからないですしね。

• tomoji
回答No.5

うーん、どっちでも”かなり”青春って感じですが(笑) 寮であれば何かと男友達との絡みは多くなるでしょう。それもまた楽し。 でも女の子と・・・と考えると独り暮らしの方が何かと便利ですね。( ^-^)クス 大学生だと寮じゃなくても交流は多いと思いますから総合的に考えると・・・・ 『定員300人の4年大学』がいいです! あ、俺が入るんじゃないのか(笑)(^-^;) ちきしょー、いいなー、楽しそうだな。 楽しい大学生活になるといいですね。

noname#4751
noname#4751
回答No.4

人数が多いからって定員300名の学校に入ったって、300人全員と知り合いになれるわけじゃないですよね? 150名と知り合うのだって、結構難しいと思う・・・ 一人暮らしか寮だったら、寮のほうが安心だし安いし、周りに同じ学校の人がいるし、いろんな面で優れているかも。ただ、門限とかあるかもしれませんが。 学部とか、学べることはどちらも同じだったとしたら、私なら後者かな。

• NoJo
回答No.3

ponnzuさんに協調性があり、自分のことを自分で決められる力があれば定員150名の大学で寮生活をお薦めします。寮で生活していれば好きな人も嫌いな人もいる中でいろんな考え方にふれることができます。大学生のうちにいろんな考え方や価値感にふれられるような環境にいるほうがいいと思いますよ。一人暮らしだとどうしても仲間内で固まってしまう傾向はあると思います。まー思い出という意味ではどちらもいい面があると思いますが、友達がいっぱいできるといっても150人×上下3年=1050人はとてもムリですから問題ないと思います。 ただ()内の100と200は随分違うと思うけどね。 そりゃ多いほうが楽しいに決まってる。

• marimo_cx
回答No.2

普通趣味とか学科とか設備とか教授で決めません? あとはあなたの嗜好かと。 どう思うかと問われるなら “迷う要素の中の最低優先順位要素だなぁ” あたりということですね。 バイトの口があるかとか、そういう方が優先順位高いです。

• inoge
回答No.1

わたくし中学高校と男子100%の寮に5年間おりました。はっきりいって質問者がうらやましいです。途中からは入りにくいと思うので、そういう環境にはいるチャンスは一生に一度あるかないかでしょう。 冗談はさておいて寮にはいると特に最初はともだちもできやすいしいろんな情報交換もしやすいし、費用的にも安い。ある程度内情がわかったところで一人暮らしを考えた方が少々面倒でも無難かな、とおもいます。