• 締切済み

どっちが「青春」って感じしますか??

僕は、定員300(うち女は200人くらい)の4年大学で一人暮らしか、定員150人(女は100人くらい)の4年生大学で寮(2~3人制で門限なしの寮長もなし)にはいろうか迷っています、、。みなさんはどうおもいますか、、?? どっちが友達ふえて、思いでもいっぱいできるか、ぜひみなさんの意見おねがいします!

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ねてるくんです。 まず、進学はあなたの人生を決める訳です。 あなたのやりたいことのできる学校の方を 選んでください。 男女交際を第一に考えて選ぶものではないんです。 私はね、どっちにはいってもあなたがその仲間に 溶け込めるかどうかで決まってきますし、 その仲間も未知の人ですよね。 だからその環境に順応することができればと思いますよ。 それから、私は高校が男子校で大学は90%以上男でした でも、それなりにお付き合いできる人もできたし、 楽しかったと思いますよ。 私はもてるタイプじゃないです。それでもできます。 問題は人間関係ですから、今から心配するのはそれではなく まず何がしたくて受験するのかと言うところ そして、あなたが一長一短でこの2つを出しているわけですが、 この2つの短所を「やっぱり、反対側にしとけばよかった」という 言い訳をしない姿勢。これが大事なんじゃないでしょうか? 受験がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.9

どっちに行ったって、それはponnzuさんの言動一つですよ。 青春はできるものではなくてするものでしょ? 受動的な姿勢では楽しい事なんて何もありませんよ。 私は高校が8割女性、大学が9割男性でしたが、 どちらも比べようがないくらい楽しかったですし、 お友達もたくさん出来ましたよ。 自分のやりたい道の上にある学校でしたから、周りは同じ目標を持った人たちばかりですから(^^) 寮か一人暮らしか…も一長一短ですよ。 どちらの生活の方がご自身にあっているのか、一度もっとしっかり考えられた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.8

まだ、女の子と呼んでもおかしくないような年齢の女性を「女」と称してしまうあなたはズバリどちらにいっても「性春」なんではないでしょうか(笑)。 ま、実際のところ、ここ(恋愛カテゴリー)で進学の相談をするという根性からして、どっちにいっても思うように友達は増えないと感じますが。 どっちにいったとしても友達を作る努力を頑張ってください。当然、合格する努力も忘れずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.7

寮は、一種独特の雰囲気があって、忘れられない思い出をつくるには最高のシチュエーションです。友達は、間違えなく寮の方が確実に奥深いものになります。積極派なら、一人暮らしを、消極派ならば寮をお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.6

4時間前にも同じような質問をされていますけど、質問の内容を間違えたとかなら前の質問を締め切った方が良いと思うのですけど・・・(^-^; 思いでも友達も学校や生活に限らずあなた次第だと思うんですけど。。(・-・? 例えば部活に入る入らないとかでも変わってきますし、あなたの行動によっていくらでも変わってくるものですよね。この情報からでは何にも分らないです。 でも、1人暮らしと寮で比べるなら寮の方が身近な関係からお友達増えるって事はあるかもしれないですね(^-^ お金もかからないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

うーん、どっちでも”かなり”青春って感じですが(笑) 寮であれば何かと男友達との絡みは多くなるでしょう。それもまた楽し。 でも女の子と・・・と考えると独り暮らしの方が何かと便利ですね。( ^-^)クス 大学生だと寮じゃなくても交流は多いと思いますから総合的に考えると・・・・ 『定員300人の4年大学』がいいです! あ、俺が入るんじゃないのか(笑)(^-^;) ちきしょー、いいなー、楽しそうだな。 楽しい大学生活になるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.4

人数が多いからって定員300名の学校に入ったって、300人全員と知り合いになれるわけじゃないですよね? 150名と知り合うのだって、結構難しいと思う・・・ 一人暮らしか寮だったら、寮のほうが安心だし安いし、周りに同じ学校の人がいるし、いろんな面で優れているかも。ただ、門限とかあるかもしれませんが。 学部とか、学べることはどちらも同じだったとしたら、私なら後者かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

ponnzuさんに協調性があり、自分のことを自分で決められる力があれば定員150名の大学で寮生活をお薦めします。寮で生活していれば好きな人も嫌いな人もいる中でいろんな考え方にふれることができます。大学生のうちにいろんな考え方や価値感にふれられるような環境にいるほうがいいと思いますよ。一人暮らしだとどうしても仲間内で固まってしまう傾向はあると思います。まー思い出という意味ではどちらもいい面があると思いますが、友達がいっぱいできるといっても150人×上下3年=1050人はとてもムリですから問題ないと思います。 ただ()内の100と200は随分違うと思うけどね。 そりゃ多いほうが楽しいに決まってる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

普通趣味とか学科とか設備とか教授で決めません? あとはあなたの嗜好かと。 どう思うかと問われるなら “迷う要素の中の最低優先順位要素だなぁ” あたりということですね。 バイトの口があるかとか、そういう方が優先順位高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

わたくし中学高校と男子100%の寮に5年間おりました。はっきりいって質問者がうらやましいです。途中からは入りにくいと思うので、そういう環境にはいるチャンスは一生に一度あるかないかでしょう。 冗談はさておいて寮にはいると特に最初はともだちもできやすいしいろんな情報交換もしやすいし、費用的にも安い。ある程度内情がわかったところで一人暮らしを考えた方が少々面倒でも無難かな、とおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合わなくて嫌われる!?(返事は遅れますが必ずします!!)

    こんにちは。大学寮の隣室でうるさいギャル系の人と合わず、悩んで、寮長に相談しましたが改善せず。私からと分からないように注意はしてくれた。でも、隣人だから私だって分かった様子。寮長に告げ口したみたいに思っているのかな…でも耐えられなかった。門限とかないので午前1,2時に帰宅、それから騒ぐは当たり前!男子も入ってくる!→私が寝れない&大学に遅刻&ノイローゼ気味に→部屋がうるさいので、寮から5分のコンビニで時間をつぶすことも(これは、夜道が怖いです)なので、礼金とか引越代とか、貧乏な中からやっと捻出して引越ました。昔は会ったら挨拶もしていましたので嫌われてる感じではなかった。彼女と、入学当時の友達の母集団が同じでしたが、もうイベントには誘われない。割り切ってはいたが隣室で自分だけ呼ばれないパーティの盛り上がり(隣室との壁が薄く、ほぼ丸ぎこえです。)に、寂しくなったことがある。私は、彼女が好んでする男性についての話とかもしないし、事務的にでも会ったら話すから、別にいいと思っていた。ギャルは苦手だけど、人を嫌いたくないという気持ちから、いいところを見出そうと。で、引越をしたら挨拶をするのが筋だと思って、本来なら挨拶に伺うべきですが、彼女は朝帰りで寝てたのでメール(夏以来)を入れたが帰ってこず、私が寮を出てせいせいしたのかな?でも今まで挨拶もしてくれてたし、急に無視ってなんだろう?って。だから、ホントは隣室の彼女だけに「お世話になりましたメール」を送る予定が、彼女の友達にも送っても同様。(3日前の話)男好き・悪口好きな子で、この子たちに嫌われるよりも悪口や噂でこれから友達が大学でできないかも、と心配です。1学年1050人です。現に、彼女の友達はそっけないです。寮長に言った私が悪いのかとか思ったが、親友も隣人の行為は寮生活のマナーに欠けると言ってたので、私だけが神経質なのではなさそうです。

  • 過保護は治らないでしょうか?

    私は二十歳で最近社会人になりました。 親がかなり過保護なんです。 門限あるし、お泊まり禁止(女友達)、長電話禁止です。 門限より少しで遅くなると電話やメールの嵐です。 後門限関係なしに、毎週遊びに行くと小言を言われます。 話合ったりやケンカしても駄目でした。 理由聞いてもハッキリ言わないし.... 頼る人もいません。 1人暮らしはあまりしたいと思いません。 どうやったら門限なしやお泊まり禁止や毎週遊びに行っても大丈夫なようになるでしょうか?経験談あれば教えて下さい。

  • 門限について

     早速ですが相談です。 私は21歳の大学生です。実家から学校に通い、今年4年生になりました。もういい大人なのですが、門限が10時・・・10時に帰ってもあまりいい顔をされないのです。しかし、同じ学校の友人やバイト先の子達は、夜8時ぐらいから飲みに行ったりして、門限も無さそうなんですよね。だから、誘われてもいつも断ってしまいます。そのせいか、今は全く誘われなくなってしまいました。それだけで友情が壊れるとは思っていませんが、結構切ない思いをしています。  母親にこういう事を言っても、母親がそういう経験をしたことが無いのか、「学生の分際で夜遊びにしてどうすんの?!」とかなり怒られました。 母親が正しいのでしょうか?  来年には一人暮らしをする予定なので、もう少しの辛抱なのですが、みなさんのご意見を聞きたいと思います。どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 大学生活、寮とアパート

    高2女子です 大学は寮にしようと思っていたのですが 行きたい大学の寮が門限9時 ということがわかりました; やはり9時というのは厳しいですよね? 門限延長や外泊も届け出をすれば できるのですが、それでも9時は… バイトもできないですよね。 炊事洗濯お掃除と勉強の両立、 友達先輩と仲良くなれる、 お金のこと、 を考えたらやはりアパートより寮 のほうがいいのでしょうか? 教えてください! ちなみに行きたい大学は 四国大学の栄養科です

  • 花ざかりの君たちへ 第何寮に入りたいですか?

    皆さんは第何寮に入りたいですか? 僕は、第一寮以外ならどこでもいいです(笑) 嫌いではないのですが天王寺寮長が苦手なので いかにも体育会系という感じの人は苦手なので。 でもやっぱり第2寮にします。 難波寮長カッコよくて甘えさせてくれそうだからです。 男の僕からみてもス・テ・キです♪

  • 悩んでます

    私は今都内の大学に通っています。 実家が地方なので今は大学の寮に入っています。 寮は食事が出たり、友達がいたりと楽しい面もあるのですが、門限があったり、外泊するのも許可をもらわないと外泊できなかったり、友達を部屋に呼んだりもできません。 また部屋は2人部屋なので、一人になりたいときに一人になることもできないし、相手に気も使います。 できることなら一人暮らしをしたいのですが、うちはあまり裕福でないのでお金のことが心配です。なるべくなら親に負担はかけたくありません。 寮は友達もだんだん退寮していき、友達も少なくなってきました。来年はルームメイトも退寮するそうで…。 勉強をするために東京に来たのだから、多少のことは我慢してでも、寮で勉強に打ち込むべきでしょうか? バイトをして生活費を稼ぐ学生さんも多いとは思いますが、私の学校は課題が多くてとても忙しく、あまりバイトをしている暇もありません。 なので生活費は親に負担してもらわないとやっていけないんです。 一人暮らしをしたいという私の考えはわがままなのでしょうか?

  • 青春したかった。

    青春したかった。 学生の内に恋愛して青春したかった…。 現実は拙い役者志望の25歳ながら恋愛経験なしで女友達すらいない。 女とまともに遊んだことが一度もないです。 異常ですよね? 25なら恋愛経験あって女友達もそれなりにほとんどの人がいますよね? 多分女性経験なくて女友達0とか今どき中学生でも少ないです。 バレたら明らか退かれますし鼻で笑われます。 中高大学生、同年代カップルや男女グループが羨ましいし自分が惨めです。 基本要領が悪いせいでどこいってもなめられて見下されて理不尽ないじりを受けます。 中、高校時代は女子からもバカにされ見下され笑われてました。 大学入ったら入ったで今度は女の子が殆どいませんでした。 まあいたところで女は陽キャしか相手にしないし友達や恋人になりたいと思うのもチャラ男だけだと思うんで無理でしょうけど。 可愛い人はだいたい恋愛経験多くて男友達もいて陽キャのチャラ男ばかりですよね? 本当にむなしい。 生まれかわって女遊びまくりたかったのに。 大学生活でリア充が女遊びして彼女作ったりしてる傍ら自分はソシャゲとエロゲーだけで心療内科で睡眠薬と抗不安薬を飲まされながら大学生活終わるしかありませんでした。 不登校を経験してなければこんな生活せずに済んだと思います。 立ち直れません。 女友達いなくて女遊び出来ないのは今の世の中ダサいだけですし。 全部環境、要領の悪さ、運の悪さのせいです。 生まれてきて損した。 正直親には堕胎して欲しかったし、死産して生まれたかった。 北海道にいたら震災で俺も死ねたのだろうか。

  • 別れた彼との距離が近すぎる。

    こんにちは。22歳女です。 この間、彼に他に好きな人ができたという相談をさせて頂いた者です。その際に相談にのって下さった方々、ありがとうございました。 後日談でもないのですが、また長い相談になります。すみません。 その後、彼とは別れ、お互い泣きながら友達でいようねという結論にいたりました。それから1ヶ月ほどたちます。 しかし、お互い同じ寮に住み、同じ寮長という仕事をし、同じ大学に行っている環境で、いやがおうにも毎日顔を合わせてしまいます…。正直、とてもとても辛いです。 そして、情けないことに、それはダメだとわかっているのに、まだお互い恋人同士のような行動をとっています。抱きしめあったり、一緒にごはんを食べたり、テレビを見たり、あげく一緒に寝たり…(エッチはしていません)。 友達に言わせれば「付き合っていたときよりもうまくいってるように見える」雰囲気だそうです…。 「ズルズルと何をしてるんだ」と思われるとわかっています。そんなこと、別れたんだからケジメをつけてすっぱりやめなきゃいけないのもわかってるんです。でも、毎日会ってしまうという現実と、私はまだ彼のことがやっぱり好きで、彼の方はたぶん、まだ少し私に気持ちがあるのと、寂しいのとで、会うたびに磁石のようにくっついてしまうんです。 そうしてる間は、嬉しいし安心するけど、同時にものすごい罪悪感と自分に対する情けない気持ちでいっぱいになります。私は何をしてるんだ、と自分の弱さに情けなくなります。 彼も同じ気持ちのようで、「罪悪感を感じるし、自分が汚く感じる。しちゃいけないのもわかってるけど、まだ○○(私)が好きだからしてしまう」と言いました。 前の相談で言っていたA子(彼の気になってた子?)のことは、好きかどうかよくわからないそうです。でも、2週間ほど前にデートに誘ったと言っていました。彼女が本当はどんなひとか知りたいそうです。 たとえA子と付き合っても付き合わなくても、すぐに別の彼女をつくるのはわかっています。そういう人だと私も周りも知っています。でも、私はまだ彼が好きで、それをこんな間近で見るのはまだ苦しすぎます。 だから、思い切って寮を出ようと思いました。寮長という仕事も辞めてです。 上司のひと(寮長長のようなひと)に相談しました。 しかしなんと、辞める場合、寮長は1年契約なので、たとえ寮を出ても残りの期間の寮費は払わなければならないそうです。(寮長は寮費と食費タダなので今までは払ってなかったです) そうすると、寮費+アパート代で、かなりの高額になってしまうんです…。 ただでさえ学費で面倒をかけている学生の身で、親にそんな迷惑はかけたくありません。 でもこのまま寮で暮らしていると、精神的なストレスでまいってしまいそうです。当然のように、寮生の面倒や心のケアなんて、自分でいっぱいいっぱいでできていません。それがさらにストレスになって…。 早く彼を忘れたいんです。それがお互いのためなのはわかっています。友達になるのは、今は無理です。傷が新しすぎます。 でも、このまま近くで生活してると、癒える傷も癒えません。せめて距離がほしいんです。でもそれには親に迷惑をかけなきゃいけなくて…。 親に迷惑をかけてまで自分が傷つかないことをとるか、傷ついてでも耐え切るべきか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。 少しでも、何かご意見を頂ければ幸いです。

  • 青春したかった。

    青春したかった。 学生の内に恋愛して青春したかった…。 青春ってのは期間限定で、大人になってからではできない。 そんなのもっと早く教えて欲しかった。 現実は26歳ながら恋愛経験なしで女友達すらいない。 女とまともに遊んだことが一度もないです。 異常ですよね? 26なら恋愛経験あって女友達もそれなりにほとんどの人がいますよね? 多分女性経験なくて女友達0とか今どき中学生でも少ないです。 バレたら明らか退かれますし鼻で笑われます。 中高大学生、同年代カップルや男女グループが羨ましいし自分が惨めです。 基本要領が悪いせいでどこいってもなめられて見下されて理不尽ないじりを受けます。 中、高校時代はウェーイ系のチャラ男どころか女子からもバカにされ見下され笑われてました。 大学入ったら入ったで今度は女の子が殆どいませんでした。 まあいたところで女はウェーイ系とかヤリチンしか相手にしないし友達や恋人になりたいと思うのもチャラ男だけだと思うんで無理でしょうけど。 美人や可愛い人はだいたい恋愛経験多くて男友達もいて陽キャのチャラ男ばかりですよね? 本当にむなしい。 生まれかわって女遊びまくりたかったのに。 大学生活でリア充が女遊びして彼女作ったりしてる傍ら自分はソシャゲとエロゲーだけで心療内科で睡眠薬と抗不安薬を飲まされながら大学生活終わるしかありませんでした。 不登校を経験してなければこんな生活せずに済んだと思います。 立ち直れません。 女友達いなくて女遊び出来ないのは今の世の中ダサいだけですし。 全部環境、要領の悪さ、運の悪さのせいです。 生まれてきて損した。 正直親には堕胎して欲しかったし、死産して生まれたかった。 去年北海道にいたら震災で俺も死ねたのだろうか。

  • 寮について

    指定校推薦ではやめに大学が決まりました。僕はアパートでの一人暮らしをしたいんですが、親は安いので寮をすすめています。僕が行く大学の寮は定員が70名なので入れない可能性も高いと思うのですがどういう選び方で決めるのでしょうか?できれば落ちたいのですが、早い者勝ちだとはやめに大学が決まった指定校の人は有利になってしまうので抽選や書類審査でしょうか?あと寮暮らしのメリットとデメリットを教えてください