• 締切済み

合わなくて嫌われる!?(返事は遅れますが必ずします!!)

こんにちは。大学寮の隣室でうるさいギャル系の人と合わず、悩んで、寮長に相談しましたが改善せず。私からと分からないように注意はしてくれた。でも、隣人だから私だって分かった様子。寮長に告げ口したみたいに思っているのかな…でも耐えられなかった。門限とかないので午前1,2時に帰宅、それから騒ぐは当たり前!男子も入ってくる!→私が寝れない&大学に遅刻&ノイローゼ気味に→部屋がうるさいので、寮から5分のコンビニで時間をつぶすことも(これは、夜道が怖いです)なので、礼金とか引越代とか、貧乏な中からやっと捻出して引越ました。昔は会ったら挨拶もしていましたので嫌われてる感じではなかった。彼女と、入学当時の友達の母集団が同じでしたが、もうイベントには誘われない。割り切ってはいたが隣室で自分だけ呼ばれないパーティの盛り上がり(隣室との壁が薄く、ほぼ丸ぎこえです。)に、寂しくなったことがある。私は、彼女が好んでする男性についての話とかもしないし、事務的にでも会ったら話すから、別にいいと思っていた。ギャルは苦手だけど、人を嫌いたくないという気持ちから、いいところを見出そうと。で、引越をしたら挨拶をするのが筋だと思って、本来なら挨拶に伺うべきですが、彼女は朝帰りで寝てたのでメール(夏以来)を入れたが帰ってこず、私が寮を出てせいせいしたのかな?でも今まで挨拶もしてくれてたし、急に無視ってなんだろう?って。だから、ホントは隣室の彼女だけに「お世話になりましたメール」を送る予定が、彼女の友達にも送っても同様。(3日前の話)男好き・悪口好きな子で、この子たちに嫌われるよりも悪口や噂でこれから友達が大学でできないかも、と心配です。1学年1050人です。現に、彼女の友達はそっけないです。寮長に言った私が悪いのかとか思ったが、親友も隣人の行為は寮生活のマナーに欠けると言ってたので、私だけが神経質なのではなさそうです。

  • d503i
  • お礼率71% (271/379)

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.3

結局、引越しして独り暮らしを始めたということですよね? 1050人もいれば友達は出来ますよ。あまり神経質に ならないほうが良いです。10代の後半ですしもうそろそろ 社会人です。中学、高校生ではないのですからそれぞれに 自己が確立していますので「合う、合わない」はありますよ。 その友人の「母集団」とはそれだけの関係だったのでしょう。 そういう時期に来ていたのだと思います。 悪いのは大学生にもなっても「寮生活のマナー」に欠ける人たちです。 d503iさんは新たな友人を探してください。すぐ出来ますよ。 4000人近くいる学生がみんなd503iさんにそっぽをむくことは あり得ません。 >私が寮を出てせいせいしたのかな? そうなんでしょう。でもd503iさんもせいせいしたでしょ? ゆっくり休めますから。みんながみんな仲良く出来れば 一番いいのでしょうが、そうではないです。それは無理です。 >でも今まで挨拶もしてくれてたし、急に無視ってなんだろう?って d503iさん、ちょっと大人になってみる? 相手が無視しようがこちらは挨拶だけは続けてみるのはどうですか? とにかく神経質にならないことです。 しっかり勉強して学生生活を楽しんでください。 アッと言う間に学生生活が終わってしまいますよ。

d503i
質問者

お礼

あっという間に終わりますか?それはありがたいです。ありがとうございました。

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

確かに人の迷惑とか考えない人もいますからね。かなり非常識な人なんでしょう。 「うるさいギャル系」「男好き・悪口好き」だなんて、あなたもかなり彼女を嫌ってるみたいですから、相手からも嫌われて当然でしょう。彼女の周りの人々とあなたは根本的に合わないんでしょう。 無視されるのなら、「自分とは住む世界が違う人だ」くらいに軽く考えて受け流されてはどうですか。いちいち傷ついていたら割に合わないような気がします。 1学年1050人もの大きな大学なら、ほかに気の合う友達もきっといるでしょうから、あまり気にせず自分の生活を大切になさるといいと思います。 世の中、いろんな人がいますよ!自分も、そのいろんな一人なんですけどね。

d503i
質問者

お礼

嫌ってはないんですよ。そう書いたと思います。。。 世の中には本当にいろんな人がいて、合わないだけじゃなくて ひどい人もいるので、 最近とても世の中に出るのが億劫になってしまいます。。。ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ケンカからは何も生まれません。 そうすれば今の状況よりも悪化するだけでしょう。さらに、寮での居心地がわるくなるだけです。 「それから騒ぐは当たり前!男子も入ってくる!→私が寝れない」というのも、 気にしているから、よけいに耳障りに感じているのだと思います。 テレビをつけっぱなしでも、眠いとき・寝たいときは眠れるものです。 隣人の行為について、神経質になっているのも原因だと思います。 また、高校とかでもないのですから、一人が噂を広げるといっても、1学年そんなにいれば、これから友達もできないというのも考えすぎです。 社会にでれば、ギャルだけではなく、色々な価値観をもった人・ウマや性格の合わないひとと仕事をしていかなくてはならない場面はでてくることもあるはずです。 ただ、男性を入れるというのは、寮の規則とかで禁止されていないのですか? また、消灯時刻とか、寮の規則があるのなら、それを遵守してもうらうよう、寮長とか寮母に頼むことはできるかも。

d503i
質問者

お礼

>寮での居心地がわるくなるだけです。 引っ越しました。 >隣人の行為について、神経質になっているのも原因だと思います。 全く気にしない人もいると思いますが、ほとんどの人が気に障るような 音です。私の部屋に来た人はみんなそう言いました。 >一人が噂を広げるといっても、1学年そんなにいれば、これか ら友達もできないというのも考えすぎです。 それが噂の怖いところで、私は結構、孤独に陥ってしまっています。 考えすぎも分かりますが、そのような人もいるんです。噂、悪口命のような人が。。人をここまでおとしめられるのかと、びっくりするほどです。 ありがとうございました。

d503i
質問者

補足

ですが、考えすぎだといっていただけてほっとしました。 これからも積極的にいきたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同室が・・・

    カテゴリ間違えたので、また投稿します。すいませんでした。 19歳女です。 全寮制の短大に通っています。2人1部屋です。 私の同室者が問題児で、その人の対応にとっても困っています。 因みに先輩や先生の前で猫を被っていたせいか、女子寮の寮長をしています。 その人の問題行動は・・・ ・自己中  寝坊したとき、友達に「何故起こさなかったのか。起こさなかったから遅刻した」等と逆ギレをする。  周りに迷惑が掛かっていても、自分が楽しければそれでいいと本気で思っている。  友達が忙しいかったり、用事があったとしても、自分のペースに合わせようとする。  性格を変える気がない。本人曰く「自分が自分でなくなっちゃう」らしい。  性格直した方が言いとそこはかとなく言ったら、「これが私だから!」と開き直った。 ・知ったか  あることを専門的に学んでいる子に対して、そのことについて絶対ありえない上にとても屈辱的なことを、さも本当であるかのように言った。  友達の趣味について、よくわからない知ったかを言った。  たまに本当に聞こえるからタチが悪い。 ・友達の扱いが酷い  スキンシップと称した暴力。お腹どついたり、蹴ったり、叩いたり。  暴言。友達を見下した言動。本気で「馬鹿じゃないの?」等と言ったりする。  友達を道具としか思っていないというような発言をした。  寝ている友達の前で、その友達の悪口を言う。 ・メンタルがとても弱い  一人で行動できない。  ネガティブ。相談されて、助言(?)しても「いや、でも・・・」といって、実行しようとしない。  ちょっと何か言うとすぐ部屋の隅で落ち込んで、部屋の空気が最悪になる。  私が友達の部屋に1人で遊びに行って2,3時間して部屋に戻ったら、ハブられたと勘違いして落ち込んでいた。 ・冗談に聞こえない様な冗談(本人曰く)をいう  友達のコンプレックスを平気で馬鹿にする。 ・電波  「私、守護霊とか霊が見えるの」と言う。「あなたの守護霊は、○○だからあなたはこういう性格なんだよ」と言って馬鹿にする。実際は全然違う性格なのにも関わらず。(因みに私はそういう類の話は面白いと思いますが、信じない方です) ・母の発言がすべて  性格を直そうと周りが努力して、改善の兆しが見えた時に、母親に「変わる必要はない」等と言われ、もとに戻ってしまった。(それが何度もある) ・話したこともない人の悪口を言う  見た目でクラスメイトの性格を決めつけ、いい人なのにも関わらずその人のことを悪く言う。  彼氏がいる人の前で、その彼氏の悪口を平気で言う。 ・見た目が怖い人に対して挨拶どころか目も合わさない  寮の規則で「挨拶は絶対」とあるが、寮長であるにもかかわらず人を選んで挨拶する。挨拶されても視線をずらして、小声で返す。(たまに無視) ・仕事をしない、特権濫用  寮長がやるべき仕事を副寮長に押し付け、それに対して上っ面だけの感謝をする。  寮長という立場を利用して、寮内を自分の都合の良いように変えようとする。  部屋替えが年に2回あるが、その時の部屋の組み合わせを勝手に変える。副寮長や書記、会計と話し合ったにもかかわらず。  「わたしが○○やるよ」と言っておいて、一週間たってもやらない。  あれやれ、これやれと命令してばかりで、自分は何もしないか、簡単な仕事しかしない。 ・上記のことについて、怒ろうとしたり、問い詰めようとしたら言い訳やら屁理屈を言って逃げる。 他にもまだまだありますが、書ききれる気がしないので、これくらいにしておきます。 最初の頃は我慢していましたが、だんだんとストレスが溜まり、イライラが止まらないこともありました。 性格を改善させるために、距離を置いたり、一人で行動させたりしましたが、「これはいじめだ!」と言われました。 そう言われたら、こちらとしても迂闊に手が出せなくなって、ストレスが溜まる一方です。 気にせず、無視したくても、その子が寮長だから、関わらないわけにもいきません。 部屋替えしたいのに、部屋替えの最終決定権が寮長にあるので、自分ではどうしようもできません。 この子の性格を変える、またはストレスをためないようにするにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文・長文失礼しました。 .

  • どっちが「青春」って感じしますか??

    僕は、定員300(うち女は200人くらい)の4年大学で一人暮らしか、定員150人(女は100人くらい)の4年生大学で寮(2~3人制で門限なしの寮長もなし)にはいろうか迷っています、、。みなさんはどうおもいますか、、?? どっちが友達ふえて、思いでもいっぱいできるか、ぜひみなさんの意見おねがいします!

  • 悪口を言う隣人

    後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。 引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。 隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。 引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。 話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。 私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。 子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。 うまく対処できる方法はありませんか?

  • 金星人+らしく生活出来ない。

    隣人に自由を奪われた。 いつも緊張して大人しくしていないといけない。 隣人のカップルのせいで町や隣のマンションから幻聴が聞こえるようになった。 自分の考えている事を悟られて復唱される。 隣人にはタバコの臭いの事ばかり悪口を言われる。 また、引っ越しの振りばかりされる。 男は「面白くなってきた」ばかり言い、舌打ちばかりしている。 女は自分の心が読めるみたいで復唱ばかりしている。 引っ越したいけどお金がない。 どうすれば良いでしょうか? 八方塞がりです。もう悪口はうんざりです。

  • 引越しで個人情報が

    この春卒業し、下宿(ワンルーム)から実家へもどります。お恥ずかしいのですが今の隣人と騒音についていざこざがあり、険悪な関係です。たまにベランダや道路からこっちの部屋じろじろ見てたり、結構しつこそうな人です。(-_-|||) そこで、名前や引越先を知られたくないんです。 1.作業中、引越先が隣人にバレますか?(荷物に名前や行き先のシールが張ってあったり) 2.運搬トラックは、今の地域or引っ越し先、どちらのナンバプレートでしょうか。 3.本名以外の名で申し込むと何か不都合がありますでしょうか。 4.引越業者の方は隣室に挨拶に行ってしまうでしょうか。(これから作業しますがご迷惑おかけしますとか) 引越業者の人には隣人と揉めている事を言いたくないんですよね。引越時親がくるかもしれないので、知ったら心配しますし。 ちなみに、一人では運べない物があるので、業者の方に全てやっていただくプランを希望しています。

  • お人好しな性格を直したいです。

    私は友達や…さらに親からもお人好しといわれるほどの性格です。 それはいいほうに考えれば長所なのかもしれないけど…最近、その自分の性格のせいでストレスが半端ないです。 私のクラスで、友達(お人好しっていった友達とは違う友達です)がクラスのギャル系や明るい系の女子から悪口をいわれているんです。 恐らく友達の性格がその系のグループの釈にさわるらしいです(恐らく、声がうざい、うるさい、痛いetc)… 私はその友達と最初に友達になったので、なんだかやるせなく、ついついそのギャル系明るい系の人が友達が喋るたびにいってくる悪口(陰口ももちろん)にビクビクしてしまいます。 自分が悪口をいわれているわけでもないのに、なんで友達のことでこんなに毎日憂鬱にならないといけないのだろうと自分でわかっているのですが…やっぱり気になってしまうんです。 私もどちらかというとクラスのなかでは暗い系です。友達は普通ですが、ギャル系明るい系からは完全に境界線がはられていて、そのグループと話しているのを見たことがありません。(この前話していた時は友達が悪口をいわれていた時で、それを聞いてしまった私がまたビクビク…) で、そのせいで最近はクラスにいることが苦痛です。毎日学校には行っていますが、クラスで一緒にやる授業や、体育などはサボってしまいます… きっとその友達がいなくなれば解決はすると思います。私はギャル系明るい系とも悪口は言われていない程度には接することができていますし… 一体どうすればいいんでしょうか?最近これのせいで、日曜日の夜と月曜日の朝が本当に憂鬱です。

  • 17歳女です。

    17歳女です。 地味で暗くて、スクールカーストでは下の下です。 ギャルの人に質問します。 私はギャルの子みたいにおしゃれになりたくて仲良くしたいと思うのですが、友達がギャルやおしゃれな人を嫌うので友達には言えません。 またギャルの子は私みたいなスクールカースト下の下の地味女と仲良くなるのは恥ずかしいですか? 私のクラスにはポップティーン?のモデルさんのようなギャルの子が10人ほど居ます。 挨拶はしますがはやり私みたいなのが仲良くしていいのでしょうか? メイクやおしゃれを教わろうと思うのは図々しいですか? (姉がいて姉はギャルですが、私がメイクを聞くと笑って終わらされます。) ギャルの方いたらお返事お願いします。

  • 別れた彼との距離が近すぎる。

    こんにちは。22歳女です。 この間、彼に他に好きな人ができたという相談をさせて頂いた者です。その際に相談にのって下さった方々、ありがとうございました。 後日談でもないのですが、また長い相談になります。すみません。 その後、彼とは別れ、お互い泣きながら友達でいようねという結論にいたりました。それから1ヶ月ほどたちます。 しかし、お互い同じ寮に住み、同じ寮長という仕事をし、同じ大学に行っている環境で、いやがおうにも毎日顔を合わせてしまいます…。正直、とてもとても辛いです。 そして、情けないことに、それはダメだとわかっているのに、まだお互い恋人同士のような行動をとっています。抱きしめあったり、一緒にごはんを食べたり、テレビを見たり、あげく一緒に寝たり…(エッチはしていません)。 友達に言わせれば「付き合っていたときよりもうまくいってるように見える」雰囲気だそうです…。 「ズルズルと何をしてるんだ」と思われるとわかっています。そんなこと、別れたんだからケジメをつけてすっぱりやめなきゃいけないのもわかってるんです。でも、毎日会ってしまうという現実と、私はまだ彼のことがやっぱり好きで、彼の方はたぶん、まだ少し私に気持ちがあるのと、寂しいのとで、会うたびに磁石のようにくっついてしまうんです。 そうしてる間は、嬉しいし安心するけど、同時にものすごい罪悪感と自分に対する情けない気持ちでいっぱいになります。私は何をしてるんだ、と自分の弱さに情けなくなります。 彼も同じ気持ちのようで、「罪悪感を感じるし、自分が汚く感じる。しちゃいけないのもわかってるけど、まだ○○(私)が好きだからしてしまう」と言いました。 前の相談で言っていたA子(彼の気になってた子?)のことは、好きかどうかよくわからないそうです。でも、2週間ほど前にデートに誘ったと言っていました。彼女が本当はどんなひとか知りたいそうです。 たとえA子と付き合っても付き合わなくても、すぐに別の彼女をつくるのはわかっています。そういう人だと私も周りも知っています。でも、私はまだ彼が好きで、それをこんな間近で見るのはまだ苦しすぎます。 だから、思い切って寮を出ようと思いました。寮長という仕事も辞めてです。 上司のひと(寮長長のようなひと)に相談しました。 しかしなんと、辞める場合、寮長は1年契約なので、たとえ寮を出ても残りの期間の寮費は払わなければならないそうです。(寮長は寮費と食費タダなので今までは払ってなかったです) そうすると、寮費+アパート代で、かなりの高額になってしまうんです…。 ただでさえ学費で面倒をかけている学生の身で、親にそんな迷惑はかけたくありません。 でもこのまま寮で暮らしていると、精神的なストレスでまいってしまいそうです。当然のように、寮生の面倒や心のケアなんて、自分でいっぱいいっぱいでできていません。それがさらにストレスになって…。 早く彼を忘れたいんです。それがお互いのためなのはわかっています。友達になるのは、今は無理です。傷が新しすぎます。 でも、このまま近くで生活してると、癒える傷も癒えません。せめて距離がほしいんです。でもそれには親に迷惑をかけなきゃいけなくて…。 親に迷惑をかけてまで自分が傷つかないことをとるか、傷ついてでも耐え切るべきか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。 少しでも、何かご意見を頂ければ幸いです。

  • こんばんは、長くなりますが読んでくださるとうれしいです。

    こんばんは、長くなりますが読んでくださるとうれしいです。 最近毎日悩んでいます。 死ぬ勇気がないので生きなくてはと思いますが、最近は何事も無気力無関心です。もう何をどうしたらわかりません。助けてください、、、 わたしは人間関係を始めとして本当に上手くいきません。 今は大学2年生です。 親元を離れ寮生活を送っています。 1年次は寮の相部屋の子と凄く仲良くしていましたが私が他の子とご飯を食べに行ったり、カラオケに行き始めてから、彼女に他の子と仲良くしてほしくないなどと言われ、わたしはそれに耐えられず不仲になり今は全く口を聞かない状況です。(今は1人部屋です) 彼女は私の悪口を周囲に漏らしているらしく、私も何か悔しくて悪口を周囲に沢山言ってしまいました。 仲良くしていたからこそ不仲になったことから、どうやって人と接したら良いのかもわからなくなりました。 大学や寮、地元の友達、すれ違った全く知らない人にも毎日悪口を言われているような気もします。外に出るにも視線が気になって怖いです。 友達とご飯を食べても本当に楽しかったのかな?とか、嫌々付き合ってくれたのではないか?とかも考えてしまいます。 気にしなきゃ良いもののわたしは何事も悩みすぎて、過去のことなども含め日々様々なことに悩んでいます。 わたしにも非があると思います。 でも何から治せば良いのか、うじうじくよくよしてたら何も始まらないとは思いますが、何をどうしたら良いのかわかりません。 皆さんは人間関係に悩んだり、人間不信になったことはありますか?どう克服しましたか? もう毎日辛いです。 誰か助けてください。

  • 留学先の寮で陰口

    英語圏の大学に留学してちょうど1ヶ月目の者です。 大学生活自体はとても楽しんでいるのですが、友達が少なく、特に寮では孤立してしまっています。 男女共同の寮なのに男の子が少し怖かったり、自分の英語に自信が持てず積極的になれなかったり、色んな理由から最初の友達作りでつまずいてしまいました。 今日も自分の部屋にいたら、 「あの子は東京から来たんだよね」 「うん、部屋から中国語か日本語か分からない歌がよく聞こえてくるよ」 「待って、あの子の部屋のドア閉まってる?あの子ってさ、~~」 笑い声が聞こえる…。 みたいな状況がありました。 寮の子達とは会えば挨拶を交わしたり少しだけ会話をしたりするので これからでも仲良くなれたらと思っていたのですが、 向こうはそんな気ないのか…と思うとやる気がなくなってしまいました。 でも、このままの状況も嫌なのでどうにか脱却したいと思っています。 この大学には卒業まで通う予定で、今の寮には1年住むつもりでいます。 留学経験者の方、そうでない方でもなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。