• ベストアンサー

引越しで個人情報が

この春卒業し、下宿(ワンルーム)から実家へもどります。お恥ずかしいのですが今の隣人と騒音についていざこざがあり、険悪な関係です。たまにベランダや道路からこっちの部屋じろじろ見てたり、結構しつこそうな人です。(-_-|||) そこで、名前や引越先を知られたくないんです。 1.作業中、引越先が隣人にバレますか?(荷物に名前や行き先のシールが張ってあったり) 2.運搬トラックは、今の地域or引っ越し先、どちらのナンバプレートでしょうか。 3.本名以外の名で申し込むと何か不都合がありますでしょうか。 4.引越業者の方は隣室に挨拶に行ってしまうでしょうか。(これから作業しますがご迷惑おかけしますとか) 引越業者の人には隣人と揉めている事を言いたくないんですよね。引越時親がくるかもしれないので、知ったら心配しますし。 ちなみに、一人では運べない物があるので、業者の方に全てやっていただくプランを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)引越し先は書きません。中身は書きますが。 2)全然関係のない場所のトラックがやってきたことがあります。 3)前日などに引越しの確認電話、その他何か連絡をもらうときに連絡先が必要になります。本人と連絡がつくようであればいいのでは?私はクレジットカード払いだったので、本名でしたけど。 4)今までは業者がそんなことはしてませんでしたが。気になるようでしたら引越し前日までに事情を話して、親御さんにも言わないようにお願いしたらどうですか? あの、いくらいざこざがあっても、険悪になっていく人が出て行けばそれでほっとするのではないでしょうか。でなければ、もうストーカー行為で警察相談ゆきでしょう。

yamasano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >引越し先は書きません。中身は書きますが。 私の申し込んだところもそのようです。 >全然関係のない場所のトラックがやってきたことがあります。 ナンバーはあまり関係ないんですね。 やはり皆さんの意見によると業者の方にいった方がよろしいようですね。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 1.引っ越し会社に依頼してください 2.色々です 3.不都合は無いでしょう 4.引っ越し会社に相談してください 大家ですら次の引っ越し先が判らない場合が多くあります ただ、名前を知られたくないと言っても状況が判りません 少なくとも大家から他人に貴方の実家を教えることはしないでしょう ただ、教えたところで何の法律にも触れませんので大家にも口止めしてください 変な住人がその気になれば貴方の名前なんて簡単に判ると思いますが?

yamasano
質問者

お礼

>3.不都合は無いでしょう 不都合は無いですか。安心しました。 やはりアドバイスどおり業者の方にも伝えておこきました。実際に作業しにくる方にも一声かけようと思います。

• kobalt
回答No.1

1.書いてあるのは見たことがありませんが、例えば玄関などで 「先に(地域名など)へ行っていてください。あとから追いかけます」 程度のことは言われたりするかもしれません。 また、 「引っ越し先の住所は、これでいいですか?」 という確認が口頭で読み上げである可能性がないとはいえません。 2.引っ越し業者さんによりますし、当日の引っ越し予定によっても変わって くるのではないでしょうか。 3.はちょっとわかりません。 4.業者さんによっては、近所に挨拶に行くようです。(大手など) 行くか確認したほうが良いでしょう。 「揉めている」と言いたくないのでしたら「近所のかたへ転居先を 知られたくないので、新住所を読み上げたり一切しないでください」 とでも言っておくことでしょうか。 ただ、引っ越し屋さんって、当日来る人によって対応が全く違うので 守ってくれるかはわかりません。 私も養生の指示をして、お金も払ったのに「してくれていなかった」 ということがありました。

yamasano
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >引っ越し業者さんによりますし、当日の引っ越し予定によっても変わってくるのではないでしょうか。 大手で支所が沢山あるとこだとそうなるのかなあ。とりあえず近くにだけ営業所があるところが無難ですかね。 >業者さんによっては、近所に挨拶に行くようです。 やめてもらうにはやはり事情説明することになるんですかね。 やっぱり偽名を使うとどうなるか気になるところです。ありがとうございました。