• ベストアンサー

引っ越しの見積もりとりましたが・・・

三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

• zuzu8
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.1

自分も同じような経験がありますが, 他の業者さんに見積もりをとるのは自由ですが, 段ボールを置いていった業者にこれからもし断りをいれるなら, その段ボールを返却する送料はあなた持ちになるか, 段ボールをひきとるなら,その代金を(その業者指定の価格で) 請求されるはず. ただで段ボールがもらえるわけがありませんし, 善意で段ボールを置いていったわけがありません. 契約するものとして置いていった「有料品」であることを お忘れなく.

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

業者によって違うかと思いますが、業者の都合で日時を決める代わりに金額が安くなるプランだと思います。 ですから日時を指定した時点で普通のプランになるので金額が高くなる!と言われたのでしょう。 見積もりは取って良いと思います。先の業者に一般料金での見積(距離が未定なので概算)を依頼し現在あずかっているダンボールをどうするか確認されると良いかと思います。その上で他の業者も検討する事をお伝えすれば金額的にも勉強して頂けるかも知れません。 3月末は引越しの多い時期でもありますから、何処まで融通を利かせてもらえるかは疑問ですが・・・

• kendosanko
回答No.2

あ,あと引っ越しの見積もりの段階で,まだどこにするか決めていないなら,段ボールやガムテープを置いていかせないようにしましょう. 契約してもらいたいばかりに,頼まないのに,半ば強引に置いていく悪徳業者もいます.