• ベストアンサー

引越しの見積もりについて

来年の、2月に引越しをする予定です。今、引越し業者各社から見積もりを取っているところで少し困っています。「見積もりをとるのに、各社に家まで来てもらわなくてはいけないのでしょうか?」だいたいの金額がわかればいいのですが、ネットで簡単に調べられないものでしょうか?詳しい方・引越し業者の方がみえたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

業者が家に行こうとする理由は、荷物の量やどんな品物があるのかを確認するためです。 トラックの大きさ、何人必要なのかを判断します。 また特殊なもの(水槽などはあるか、植物はあるか)などいろんな条件によって価格が変わったりしますし、運べないものがあるといけないので、直接見たいようです。 大まかには、引越しの日程(曜日や時間によっても異なる)、荷物の量を入れれば概算で見積ができるサイトもありましたよ。 引越し業者や検索サイトで「引越し 見積」などというキーワードで検索すれば見つかると思います。 ただ、私がやってみた金額(10万円強)と実際の見積(14~18万円)では結構差が出ました。 何件か呼んで競争させれば、結構安くしてくれますよ。 でも直接見ないことには、業者も値引きの判断はできませんので。。。 ご参考になれば幸いです。

yukikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。来ていただいたほうが安くなるんですね!参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ネットで簡単に調べられないものでしょうか ↓サイトなんか、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.0003.co.jp/estimate/index.html
yukikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

>「見積もりをとるのに、各社に家まで来てもらわなくてはいけないのでしょうか?」 引越し業者は国土交通省(旧運輸省)が作成した標準引越運送約款により受付から見積・引越までを行います。(ただし、引越し業者が定めた約款の場合には標準引越運送約款によりません) この約款の中には訪問しての見積をしないといけない旨の記載はないのですが、消費者保護の観点から訪問しての見積を行うように国土交通省が業者に(行政)指導していたと思います。 なお、見積は無料で行わなければなりませんが、 現住所・引越先での下見をする場合には有料で行うことができます。 また、内金や手付金(いわゆる申込金や前払い)は禁じられています。 家族の引越などある程度大きな引越はトラブルを避けるためにも訪問見積が必要だと思います。 しかし、見積の営業マンと作業員が異なるため見積内容と作業内容が異なりトラブルになることもあるようですから事前に十分な確認が必要です。 中小の引越し業者では作業員が自ら見積から引越までを行うところがありますから、そのようなところも検討されても良いと思います。

yukikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

安い業者を探したいので、大まかな見積もりが欲しいのなら、逆に来てもらった方が良いですよ、会社によって何処まで誤差があるか分からないですから。 大まかな費用を押えておきたいだなら、自分の家の間取り3LDKだとか、2階建て6LDKとか、大きな荷物の個数をチェックして電話などで伝えれば大まかな金額を教えてくれますが、やっぱり訪問させてくださいって言われますけどね。 それと引越しプランは色々あるので来て頂いて、説明してもらうのが一番良いと思いますよ。 今年の2月に引越しをしたのですが、4DKで家具は少ない方でしたが、「引越しらくらくパック」を使うと25万円程度だといわれました、安いほうが絶対良かったので4トン車チャーターで5、6万円くらいだったと思いますが、非常に大変でした、生活しているからしまえない荷物はあるし、同じ箱に入れたいから入れていなかったものやなんやらで、結構直前まで梱包してました。 しかも、朝一の便だったので、前の日の夜中まで荷詰、朝早く起きて荷詰、荷物運びのお手伝い、退去する部屋の掃除等など、引越し先でその日はろくにダンボールを開けずぐったりとしてしまいました・・・・ お金さえあれば全部やって貰えるのも良いかもって思ってしまいました。

yukikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。来ていただいたほうが安くなるんですね!参考になりました。

noname#154354
noname#154354
回答No.3

わたくし,今日まで,6回,引越してきました。 まっ,それはさておき,来年,2月なら,引越金額の目安が知りたいということですね。たしかに,いちいちきてもらうのも..と思ってしまうのもわかります。 でも,引越屋さん業界も競争が激しいので,見積りがほしい,との連絡がくる,イコール,潜在顧客!!となるので,営業マンは,わせわせと訪問せねば,となり,訪問をうけることになってしまいます。 参考にしたいだけであれば,とりあへず,大手(クロネコがトレードマークの会社のようなところ),1社さんに電話して,こんな荷物があるんですが,概算でどのくらい??と尋ねればいいでしょう。そのとき,実際に,引越を計画する段になれば,正式な見積り依頼をしますから,と申し添えればいいでしょう。 で,実際に,2月の引越であれば,平日であれば,それほど業者さんも忙しくないですが,休日の引越となると1月の上旬(おそくとも,1月10日くらいまで)には,日程と業者さんを決めておかないといけませんね。 間際で依頼すると,価格交渉ができませんからねぇ。最悪,割り増し料金を取られたり!? 引越は,早め早めの手配が,一番!! 遠距離の引越なら大手さんがよし。近場なら地元の中小でもよし。タウンページで調べるがよいと思いますよ。 わたしは,横浜から大阪への引越で,エキスパートという会社を使いました。タウンページでみて,見積りを作ってもらったのですが,よかったです。安かったし,引越作業の手際,丁寧さ,ベリーグッドでした。 大阪から静岡もその業者を使おうと思ったら,静岡には拠点がないので,受けられません,と断られたので,クロネコさんにおねがいしました。 クロネコさんのアルバイトの人たちは,引越のご祝儀を受け取ろうとしない人もいます。会社のルールなんだそうです。でも,よろこんで受け取ってくれる人もいます。 所詮,タバコ・ジュース代程度のお金しか包んでないんですけどね。お祝儀袋は,荷だしの作業前に渡しましょうね。 けっこう,アルバイトくん,張り切って働いてくれますよ。アルバイトくんはちゃんとアルバイト代はもらっているんでしょうけど,やっぱり,もらえるものがあるとうれしいのは,誰しも同じですね。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

その時期によっての基本金額はTELでも聞けますが、最後には交渉が必要です。 他社の見積りを見せて交渉する訳ですし、実際の荷物の量が正確出ないとあとでトラブルの元になります。 なので、業者も最初から底値は出しませんね。 家に入れたくないなら、あまり安い値段は無理ですね。 ちなみに、引越しのシーズンとシーズンオフでは5倍以上違う場合があります。 また、直接交渉しないと付加価値(ダンボールがタダとか、米をくれるとか)があまりありません。

yukikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。来ていただいたほうが安くなるんですね!参考になりました。

関連するQ&A

  • 引越しの見積りの時について

    宜しくお願いします。 7月に車で五分ぐらいのところに引っ越すことになりました。今は漠然と近いから大きい家具などだけ引越し屋さんに頼もうかとネットで見積りをお願いして何社からもきました。 もし差ほど値段が変わらないなら大体の物を引越し屋さんにとも思ってます。 そこで早い方が安いというのでそろそろ家まで何社か見積りにきてもらおうと思ってるんですがその場合は大型だけか大まかなものかはっきり決まってないから両方出してくれてお願いしても大丈夫ですよね? それと見積りの時に確認した方がいいことや書面に残したりしたほうがいいことなどいろいろアドバイスお願いします。 これから引越し業者を三社ぐらいに絞るつもりです。当日は即決しないとはじめに伝えてきてもらうつもりです。

  • 引越しの見積もりについて

    引越し業者をたくさん見積もりをだして比較したいのですが、 引越しの見積もりを依頼すると、 家に引越しのチラシとかって送られてくるのでしょうか? そういうのは嫌なので気になっています。 詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 引越しの見積もりをとる時期

    今から2ヵ月後、4月中旬から下旬に、千葉県から都内への引越しを予定しています。そろそろ引越し業者を決めようと思い、ネットでの一括見積もりなどをしてみたところです。 そこで質問なのですが、実際に訪問見積もりをしてもらい、業者を決めるのは、早いほうがお得なのか、もっと時期が迫ってからのほうが良いのか、どうなのでしょう? あまり混み合う時期ではないので、もっとギリギリになってからのほうが、業者も値段を下げてくるのかなあ、などと考えたりしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越しの見積り、料金をネットで調べる方法

    引越しの見積り、料金をネットで調べる方法 近いうちに引越しをする予定です、そこでどこの会社に頼もうかと悩んでいます。 節約もしたいのでなるべく安いところに頼みたいので ネットで簡単に調べれたらいいなと思っています。 見積りの金額を調べる方法やここはいいよという業者などを教えてください。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • 引越しの見積もり…数社に頼むべき?

    数年前に単身で引っ越しをした経験があるのですが、大手で何の交渉もせず、部屋に来てもらっての見積もりもせずに引っ越して6万円かかりました。 梱包や荷ほどきは全部自分でしました。 当時は3月末の忙しい時期だったこともあって高いけれどそんなものかなと思ったのですが、今はもっと安くできたのではないかとも思います。 今回、結婚が決まって、お互い一人暮らししている部屋から二人で住める部屋に引っ越すことになりました。 今ちょうど新しい部屋を探しているところで、8月中には引っ越してしまいたいと考えています。 そろそろ引越し業者さんに見積もりを…と思っているのですが、今回はサカイさんに頼むつもりです(義母の勧めで)。 そこで質問なのですが、気持はサカイさんにもう決めていても、見積もりは複数の業者さんにしてもらう方がいいでしょうか? 競わせることで安くなるとは聞きますが、それでどれくらい変わるのか、経験談を聞かせてください。 また、サカイさんのサイトでは住所氏名を打ち込まないとネット上での見積もりもしてもらえないのですが、見積もりの前にだいたいの値段が知りたです。 おおよそでいいので、どれくらいかかるものか教えていただけないでしょうか? (単身の2人が同じ家へ引っ越します。荷造り、荷解きは自分たちでするつもりです。引っ越す場所は同じ市内で、距離は10kmほどになると思います。) よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。

  • 引っ越し  見積もり  料金

    今二人暮しをしております。 来月引っ越す予定なんですが、引っ越しの際の見積もりがだいたいいくらかかるのかが気になります。 少しずつ見積もりなどは取ってはおります。 最安値ではおいくらぐらいになるのでしょうか? 距離はかなり近いので、こちらで出来る物は運ぼうと思っております。 皆様の最安値の値段、どのような物を業者へお願いしたのかなど色々と教えて頂きたいです。 出来れば早めにご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 引越業者の見積もり

    引越しをする時、業者さんにお願いしようと思っています(家族3人) 前回は結婚前だったので、夫婦それぞれあまり荷物もなく自分達で少しずつ荷物を運び入れました。家電等は購入時に直接新居に届けてもらいました。 それなので、業者さんにお願いするのは今回が初めてです。 見積もり比較サイトのようなところも利用してみましたが、まぁ、だいたい似たりよったりで、CMなどで知っている業者さんから聞いたこともない業者さんまで様々。 ただ、メールのみで見積もり額を出してもらったり、電話がかかってきても、必ず「実際に伺って正確な見積もり額をお出ししたい」となります。 もちろん、その方が間違いないので何社かお願いしようと思っているのですが、そこで質問です。 1・今までに見積もりしてもらった方は何社くらい来てもらいましたか? 2・金額が同じくらいの場合の決め手は何でしたか? 3.ある程度は社名を耳にするような業者さんのほうがいいのでしょうか? 実際に当日作業をしてくれるスタッフの当たりハズレもあると思いますが、まずは業者さん選びの参考にしたいのでアドバイスや体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し予定日が決まらないと見積もりしてもらっても意味ない?

    2月・3月は引越し時期のピークであり、通常月よりも料金が高めである事や、 さらに土日なんかは高くなり変動すると聞いた事があるんですが、 という事は、引越し予定日がまだはっきり決まっていない状況で、引越し代金の見積もりを業者にしてもらっても、見積もり金額は正式に出してもらえないのでしょうか?(引越し荷物の量はもう確定しています) 引越し予定日が決まらなくても見積もりできるのか、 できるとするならば、その見積もりは引越し日が決まる時まで 有効なのか、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう