• ベストアンサー

引越業者への見積もり依頼

8月に引越をするので、そろそろ業者を決めようと思ってます。見積もりを数社にお願いして比較したいのですが、荷物の数量(特に段ボール箱の数)がまだ分かりません。それが分かってからするものなのでしょうか?それとも大体で大丈夫なのでしょうか? また、インターネットで一括見積りができるサイトを見つけましたが、利用されたことありますか?後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と不安になりますが、実際の所どうなのでしょう? 初めての引越で分からない事だらけです。よろしくお願いします。

• hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私は、つい先月、参考URLから引越しの見積り依頼をしました。 「メール連絡希望」で見積依頼すると、十数社からメールが来ましたが、電話、ダイレクトメール、訪問などは一件もありませんでしたね。 ただ、下記サイトを利用した直後から、ウィルス添付つきのメールが毎日2~3通ほど来るようになりましたが・・・。 私の場合は、メール連絡が来た業者のうち、見積額が一番安かった業者に依頼しました。 大手ではありませんでしたが、非常に良心的なところでしたよ。 私は、8割方荷物の整理をおえてから・・・(小物・書籍等をダンボールに詰め込んだだけですが)・・・引越しの見積もり依頼をしました。 見積り依頼をされるときは、ある程度の荷物の量は、把握されておかれたほうがいいと思いますよ。 荷物の量によって、使用する車種や作業員の人数が変わりますし、それらによって引越しの料金が変わりますので。 タンスやテレビなど大きなものは、サイズと数量だけ伝えればOKですが、ダンボールに詰める必要のあるものは、詰めてみないとどれだけの量になるのかわかりにくいですからね。

参考URL:
http://www.hikkoshidaigaku.com/
hageko
質問者

お礼

教えて頂いたサイト拝見しました。私の質問に記載しませんでしたが、一人暮らしの引越ではないのですが、サイト自体は参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• agito_0v0
回答No.10

#3で書き込んだagito_0v0ですが、補足を1点。 引っ越しは絶対に朝一からの方がいいです。 午後とかにすると、前の引っ越しが必ずと言ってイイほど遅れます。 私の知ってる話では、午後1時の約束がなんと、午後5時位になったと言うのを聞いたことがあります。 ご参考に・・・

hageko
質問者

お礼

時間がずれ込む、いう話はどこかで聞いた事がありましたがやはり本当なのですね、、、参考になります、2回もありがとうございました。

回答No.9

3年前に名古屋から兵庫県に引越ししました。 見積もりは大手3社(ありさんマーク、ぞうのマーク、ねこ)に見積もり依頼しました。 見積もりは、業者に家に来てもらい、その場で家財を確認してもらい、即日で見積りもらいました。 どこの引越し屋さんも、何tトラックで何人で作業してどれだけの時間を要するかで価格が決まります。あと日程も(暇な平日の方が断然安くなる) あとは見積りが安いところで決めるのではなく、対応の良かった所で決めれば良いのです。 一言こう言えばほとんどの業者は値段合わせてくれます。 「A社さんでお願いしたいのだけど、B社が○○万円なんだけど、この金額で出来る?」 たぶん、会社で上司に相談・・・などと言いながら、「特別ですよ」って返事が返ってきます。 値切ってもサービスは全く変わりません。心配なく。 あと他の引越し屋さんには「A社に決めました」って言えば、それでOK。 ポイントは、だらだら引越し屋さんの決定を先延ばししないこと。決めたら、他は断ること。 ちなみにうちは、3トントラック2台で、エアコン2台取り外し、取り付けサービス、梱包は業者任せの楽々パック(開梱は自分達で)で当初28万円⇒21万円でした。

hageko
質問者

お礼

直接の対応での判断ですね、主人と色々相談してるのですが、やはりその方がいいかも、と言う方向です。具体的な金額まで教えていただき、ありがとうございました。

• kobalt
回答No.8

うちも、どの業者が安いのか、どういう引っ越しをするのか知りたくて ネットで見積もりをとりました。 電話はきます。メールもきます。どちらも全社からではありません。 電話は「決まりましたか?」という感じでくるので「まだ検討中です。 決める場合は電話します」と言えば、しつこくはなかったです。 1社だけ「安いところは怪しい。きちんとできるわけがない!」などと 説教してきました。 訪問見積もりについては、1ヶ月以上前に契約をすると値引きがある 業者もあるので、早めもお勧めです。 ダンボールに入っていなくても入れた場合、何箱になるかを予想して 見積もってくれます。 ただ「これはトラックに乗せない」「処分」など、自分の中で整理できて いないと、全部で見積もられてしまうので、場合によっては 高くなりますね。

hageko
質問者

お礼

1ヶ月以上前の契約に対する値引きもあるんですね!電話が来ても、こちらの対応次第なのかもしれませんね。ある程度自分たちで荷物の量を把握してからにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.7

こんにちは^^ 私は4月にネットで一括見積もりを利用して引越し業者さんを決めました。 5社にメールで見積もりだしてもらって、キッチリとした金額を提示してくれたの2社だったかな? その後、その中から実際に自宅に見積もりに来てもらったのは3社です。 ・ダンボールの数なんかも大まかに決めてもらえるから心配しなくても平気ですよ。 あとから足りないって言えばくれるし^^ 自分で買うのはもったいないでしょ (ある程度、家の中をスッキリ整理整頓させておくといいかも。見た目荷物少ないぞーって感じで) ・業者さんからの連絡は、最初に実際に見積もりに家にくる時の日時の連絡くらいで、その後のTEL・メールなどはしつこくありませんでした。 (繁忙期だったからかもしれませんが・・・) 結局、大柄な態度をした1社はその場で断って、残りの2社で金額を争ってもらって最終的に安く提示してくれたほうにしました。 私の場合はこんな感じでしたよ。

hageko
質問者

お礼

サイトによっては営業活動があまりしつこくない所があるみたいですね。アドバイスありがとうございました。

• k2675
回答No.5

こんにちは。 引越しが確実に決まっているのなら、実際に数社に足を運んでもらい、 見てもらうのが一番早くて、見積もり額も分かる確実な方法です。 一旦見積書が上がると、それが上限金額になるので、 余程無理を言わない限り、見積もりオーバーにはなりません。 また、相手はプロですので、荷造りをしていなくても 大体の段ボールの個数などで目安をつけて、料金を教えてくれますよ。 「インターネットで・・・ありますか?」 ネットでの利用はありませんが、電話で数社に見積もりを依頼した時には、 後からの電話攻勢などは一度もありませんでした。 (私は関西なので、ぞうさん・アリさん・つばめ・ドラえもんを比較しましたが) もしあれば・・・「他社と値段の上で検討中」でいいと思いますが、 ↑で他社の値段を聞いて、探りを入れてくるところもありましたので、 上手に逆手を取れば、値引きも可能ですよ。 ご参考程度に。

hageko
質問者

お礼

数社に値段を競ってもらうこともやはりできるんですね。k2675さんが比較された所は、私関東ですが有名なので見積もり依頼を数社に頼むとしたらお願いするかも、と思っていた所です。関東圏の方が割高になってしまうのかしら、、、アドバイスありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

利用したことがあります。 サイト運営者及び引っ越し業者からしばらくは連絡が続きます(特に大手の某社は何度もありました)。 営業は多数の会社からかかってくるので、数はいっぱいかかってきます。でもしつこいのは数社だけでした。 サイトで申し込み時に荷物の申請があるので、概算は出るようですが、実際は下見を要求する会社が多かったです。 ちなみに価格は関東-関西で条件にもよりますが最価格と最高値で20万円程度の差がありましたので、営業の電話さえ気にしなければ、実際頼む頼まないは別にして利用してみて、価格調査だけでも価値はあると思います(情報漏洩のことも若干心配ではありますが)。 なお、8月の引っ越しということですが、お盆期間はやめましょう(たいていの業者はお休みです)。ひどい目にあったことがあります。

hageko
質問者

お礼

最低価格と最高価格で20万円も差が出るとは、驚きました。やはり平均的な価格を知りたいので、依頼してみようと思います。お盆の時期は少しはずすつもりです。ご回答ありがとうございました。

• agito_0v0
回答No.3

以前、私が経験したことを書かせて頂きます。 見積もりは、実際に家に来てもらい、営業が荷物の量を確認後、トラックのトン数&何台分かを見極め、内容(コースなど)を希望があればその旨を伝えて、総合的に見積もりをしてもらいました。 引っ越しの日、時間、引っ越し業者からの距離、引っ越し先までの距離、引っ越し先の家の状況(どこから荷物を入れるか?)などによっても値段が変わりますので、数社の見積もりは必要だと思います。 営業さんにも、話しやすい人、値引きを言いやすい人色々おられますので、実際会った方が交渉しやすくなると思います。 >後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは? 2年以上経ちますが、今のとこ1本の電話もないですよ。

hageko
質問者

お礼

直接ご自宅に来てもらったのですね。そのほうがより具体的ですよね。アドバイスありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは? メールで連絡希望にしても、 10~20社からの電話攻勢があります。

hageko
質問者

お礼

そんなにかかってくるのですか?!ちょっとそれは多すぎるのでもう少し絞ってから連絡を取ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

あやしい業者がたくさんあります。ご心配なら多少割高ですが大手の引越し業者をお勧めします。

hageko
質問者

お礼

初めてなのでそのほうが良いかもしれない、と思い始めてます。ご回答ありがとうございました。