• ベストアンサー

引っ越しの見積もり

近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.4

数回の引越し経験です。 引越しの価格は業者によってかなり開きがあります(それなりのサービス差はあるとしても)から後で悔まないためには相見積もりは必要です。 「相見積もり」をスッキリさせるためには「複数の業者にいつ?」というより、見積もりを依頼する際『見積もりだけお願いして構いませんか?その際別途料金が必要ですか?』と念を押しておくのが良いと思います。 > 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 たいへんよくある話ですが、私は「じゃ仕方ありませんね、またご縁があれば」と断り他の業者の見積もりを取りましたが、結局断ったはずの前の業者が同じ日の夕方顔をみせ「どこよりも安くします」と懇願するのです。 アフターケアの内容にその業者のものが信頼を置けたので結局契約しました。 余談ですが、アフターケア、特にクレーム処理としての運送で傷んだ家具の補修はとても大切です。

noname#66183
質問者

お礼

私の質問内容はもう少し若い時で相手の押しに勝てませんでした。 今度はハッキリと自分の権利を主張します。 >結局断ったはずの前の業者が同じ日の夕方顔をみせ「どこよりも安くします」と懇願するのです。 そんな事あるのですね!? プライドのない商売してますね。お客側からしたらラッキーな事ですけど…♪ アフターケアの件はきちんと確認します。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

転勤族で何度も引越ししています。 毎回、数社から見積もりとっています。 辞令が出てから、数日で引越さなければいけないようなこともありましたが、同じ時間帯に同時に業者を読んだことはありませんね。 たしかに、時間を分けるの面倒なのもわかりますが、一社一社と話をしないと、細かい話ができなくて、サービスの違いなど見極めるのが難しそうですし、ホンネトークができなさそうなので・・。 なので、うちはいつも時間差で来て貰ってます。 1、2時間ずらして、話を聞いて、他でも見積もりは取ってますということは伝えて、他社の見積額も提示したり、どこどこはこういったサービスがありますが、こちらではどうですか?のように比較してみたり、そして最終的に翌日電話でお答えするということで帰ってもらってます。 それで嫌な顔をするところは、まずないですよ。 嫌な顔をしたら、他の業者にすればいいことですし。 質問を読んで気になったのですが、私だったらS社がそういう態度に出たら、S社を断りますね。 他と比較できないのでしたら、結構です。他に当たりますので、と引きます。 なんで業者に強気に出られて言いなりになる必要があるのだろうと不思議に思いました。 お客の立場なのですから、人間として無礼な態度はよくないですが、主張することはちゃんと主張して当然だと思いますよ。 比較というのは、金額だけではないですからね。 細かいサービスの内容や、時間帯、作業員と金額が見合っているかどうか、梱包材はどういったものを使っているか、オプションはどういったものがあるのか、電化製品などの取り付け工事はできるか、後日梱包材の回収は1度だけなのか、何度か対応してくれるのか、保障はどうなっているのかなど、チェックしたいところはたくさんあります。 納得のいく方法で出来るといいですね。 お引越は体力、精神力を使いますが、どうぞ体調を崩さないように・・・

noname#66183
質問者

お礼

>時間を分けるの面倒なのもわかりますが いえいえ、そうではなく同時に呼んだ方が競合してくれるかしら…と思ったのです。 >お客の立場なのですから、人間として無礼な態度はよくないですが、主張することはちゃんと主張して当然だと思いますよ。 仰る通りです。 もちろん最初は言うべき事は言ったつもりですが、相手の押しの方が強かったので断りきれませんでした。 今は年齢的にも度胸がついてきましたので、ハッキリNOと言うようにします^^ 金額以外の比較事項、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

こんにちは。 まずは、引越しの一斉見積もりをされてみたらいかがでしょうか?(参照URL) 恐らくメールか電話で先方から連絡が入ると思います。先方もnanmamyさんが一斉見積もり(つまり合い見積もり)をしていることを承知で連絡をしてくると思うので、こちらが主導でやりとりができると思います。 私も引越し経験は5回ほどありますが、質問文のように合い見積もりをさせない業者は価格で自信が無い業者だと思います。 ちなみに、引越しの地域にもよるかと思いますが、カルガ○や、ファミリ○は、価格的にかなり低価格でした。ただし、きめ細かいサービスや業者の応対の良さを重視するならば、S社やA社などの方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/index.php
noname#66183
質問者

お礼

一斉見積もりからお願いすれば余計な気を揉む必要はなさそうですね。 私も数回の大きな引っ越しを経験しており、毎回違う業者を利用したのですが、サービスに関しては大差を感じることもなかったのですが、荷物や距離が違うため、どの業者がお値打ちだったのか比べようがありませんでした。 URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「オンライン見積」って方法も http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691897 同じ時間に呼ぶのは得策じゃないですね。 同じ日に時間ずらす位ならいいでしょうけど…

noname#66183
質問者

お礼

以前に人から、同日同時刻に呼ぶと競合してサービスが良くなると聞いたことがありました。 しかし、逆の立場になったらイイ気がしないだろうなぁと思い、みなさんはどうされてるのかと思い質問させて頂きました。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越業者の見積について

    今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

  • 引越し業者への見積もり依頼などで教えてください

    来月早々に引越しを予定しています 見積もりを引越し業者に依頼しようと思っています 数社に見積もりを依頼するつもりですが・・・ 1、業者を選ぶポイントは何ですか? 単に「料金」だけではんだんしてもいいものですか? 2.見積もり依頼後、利用しない業者への断りはどのように断りを入れるのがよいでしょうか? その他依頼すべきときに気をつけることなどなんでも良いのでアドバイスお願いします 経験談とかでもお聞かせください 当方、引越しは14年前に経験しましたが、 そのときは知り合いに勧められるまま1つの業者だけに依頼しました。 その上に利用した業者は今は無いので 今の引越しやさんのことがイマイチわかっておりません。 引越し先は車でも5分かからない距離です

  • 複数の引っ越し業者へ見積もりを依頼した方教えて下さい!!

    来月末に引っ越しを予定しています。 今週、4社の引っ越し業者に見積もりをとってもらいました。 そして今日、そのうちの1社にしぼって契約をしました。 そこで、残りの3社に断りの電話をかけるべきか悩んでいます。 というのは、3社のうちの2社の営業さんは本当に感じのいい方たちだったので、 正直なところ断るのが申し訳なくて、電話をかけづらいのです。 残りのもう1社は、唯一感じの悪い営業さんで最初に名刺さえも渡してこず、 とても横柄な人だったので、電話をする気にもなりません。 前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、 普通は見積もりをお願いした業者さんには断りの電話をいれるのが当たり前なのでしょうか? それとも、数日経っても客から返事がない場合は、 業者さんの方でも暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? なにぶん、初めての引っ越しなのでいまいち要領が分かりません。 経験者の方に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 引越見積りだけで契約になるの?

    来月引越をします。 2社(仮にA社・B社としましょう)の見積りをとり、 A社に決めたので翌日B社はお断りの電話を入れました。 B社のフリーダイヤルに電話をして 受付番号や営業の担当者などきちんと伝え お断りの旨、伝えたのですが、 連日、B社の営業担当者から電話が入っています。 ただ、昼間は電話は家にいないので留守電メッセージなのですが。 留守電の内容は初めは「見積りの件、いかがですか~?」という内容だったので 「断ったのに何をとぼけてるんだろう」ぐらいに 思って無視していたのですが 最近は「ご契約いただいた件、詳細を・・・」という 内容になっており、何を言っているんだろうという感じです。 再度、お断りの電話を入れればいいのかもしれませんが 一度きちんとお断りしたにもかかわらずこういう対応の 会社に再度かかわるとしつこそうな感じがするので 電話をしていません。 このまま無視しておいてよいのでしょうか? 見積りだけで契約したことになってしまうのであれば 念のため再度お断りの電話を入れておかないと 当日にトラブルになりかねない気がして・・・。 何か、アドバイスはありますか? ちなみに、B社見積りの際、見積りの人にくれる粗品(ティッシュペーパー)は いただきましたが、その他の物はいただいていません。 ダンボールなども置いていってないです。

  • 引越業者の見積もり

    引越しをする時、業者さんにお願いしようと思っています(家族3人) 前回は結婚前だったので、夫婦それぞれあまり荷物もなく自分達で少しずつ荷物を運び入れました。家電等は購入時に直接新居に届けてもらいました。 それなので、業者さんにお願いするのは今回が初めてです。 見積もり比較サイトのようなところも利用してみましたが、まぁ、だいたい似たりよったりで、CMなどで知っている業者さんから聞いたこともない業者さんまで様々。 ただ、メールのみで見積もり額を出してもらったり、電話がかかってきても、必ず「実際に伺って正確な見積もり額をお出ししたい」となります。 もちろん、その方が間違いないので何社かお願いしようと思っているのですが、そこで質問です。 1・今までに見積もりしてもらった方は何社くらい来てもらいましたか? 2・金額が同じくらいの場合の決め手は何でしたか? 3.ある程度は社名を耳にするような業者さんのほうがいいのでしょうか? 実際に当日作業をしてくれるスタッフの当たりハズレもあると思いますが、まずは業者さん選びの参考にしたいのでアドバイスや体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 引越しのオンライン見積もり

    オンラインで数社に一括で見積もりしてもらうサイトを利用しました。 それで今、続々と見積もりがメールで届いています。 条件に合わない業者にはお断りの連絡をしたほうがいいかと思っているのですが、来る見積もりのメールがかなり大量で困っています。 やはりひとつひとつお断りのメールをしたほうがよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 引越しの見積もり依頼時期

    8/1に引越しをしようと思っています。 引越し業者数件に見積もり依頼しようと思っていますが、大体どのくらい前に見積もり依頼すればいいのでしょうか?(1ヶ月くらい前?それとも来週くらいには?) あと家族5人の場合、見積もりに要する時間は大体2時間くらいみておけばいいんでしょうか? あまり時間的余裕をもてないので、1日のうちに全部の会社の見積もりを撮りたいと思っています。 予定では 朝8時~ 朝10時~ 朝13時~ 朝15時~ と4社からとれればうれしいのですが難しいのでしょうか?

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 教えて下さい

    一度見積もりをお願いし、依頼しなかった場合、やはり業者に対して、心証は悪くなるのでしょうか? 相見積もり後、断りのメールもなにもしませんでした。

  • 引っ越しの見積もり・・・この金額は妥当ですか?

    エレベーター付きのマンションから一戸建てに引っ越しです。 12月上旬平日午前中・2人家族で引っ越し先は30キロぐらいの所。高速使って1時間くらいで2トンロング車2台(道が狭いため)作業人数4人です。 3社に見てもらうつもりでした・・・ 最初のH社は12万円でした。次のA社は最初は高い金額を言ってきましたが下げてもらい今即決するなら10万円、トラックもなくなるので決めて欲しい。次の業者S社もこの金額は出せない。と言うので決めました。S社の見積もりの断りの電話も入れておくと言うことでした。 とにかく押しが強かったので決めてしまいましたが冷静に考えてみてこの金額が妥当だったのか心配になりました。ネットで調べてみると長距離でも安く引っ越している人もいたのでご意見を聞かせてくださいm(_ _)m