• ベストアンサー

引越業者の見積について

今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmyykk
回答No.7

私も何度か引越しを経験した主婦です。 できれば良心的な値段でと思い、見積もり依頼は一度の引越しにつき8社程お願いしました。 主人は仕事なので毎回一人で見積もりに立ち会いました。 どの業者さんも強引な態度だったです。やはり女性相手だとそうなってしまうのかしら? ですが、私はまず最初に業者さんが来た時点で、 ●数社に見積もりを依頼しているのですぐには契約できない ●本日は○時(切り上げて欲しい時間)に他にも見積もりの予定があるのでそれまでに終わらせて欲しい ●数社の見積もりが全て終了後、主人と相談してから決定するので御社の誠意ある見積もり(値引き)を提示して欲しい とハッキリお話しました。 どの業者もその場で契約して欲しいという強い押しがありましたが、 上記のように前もって話をしておくとあまり長く居座られることはなかったです。 「この金額でどうでしょう?」と言われても再度値引き交渉はした方がいいと思います。 他社の見積もり価格は明かさずに「あら?そんなに高いの?他社はもっと安いけれど…」と芝居をすると効果が高いですよ。 その後、何社かに絞ったら電話交渉にて ●今御社ともう一社値段が同じなのでどちらかにしようと考えている と話すとさらに値引き提示があったのでその中から希望に見合う業者に決めました。 ポイントとしてはこちらが強く出ることです。 私も一人だったのでいろいろと不安でしたが、3社目を相手にした位からコツを掴んだような気がします。頑張って下さいね。

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはり女性だと業者が強く出てくる事があるのですね。見積を始める前に伝えるのは、重要ですね。実践してみます。交渉も昨日はわからず一切交渉していないので、今日はちょっとやってみようと思います。私も相手に負けないように強く出てみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

引越をよくしている者です。 閑散期の相見積もり大変ですね。わたしも、いつも複数社に競わせてますが、どこも他社の値段が気になるらしく、よく電話がかかってきます。わたしは運良く、居座る営業の人には当たってませんが、どうにか契約をとろうとする「気迫」を感じます。ぎりぎりまで曖昧な態度をとって部長決裁にするのが一番いいんですが、どこの時点で引越しの契約完了になるのか、これがまた曖昧なんですよ。結局、電話で言った言わない、頼んだ頼まないになるので、要注意です。 決まるまで段ボールは決して受け取らないようにして下さい。業者の中には自分のところに決めてもらおうと、強引に段ボール置いてゆくところがあります。あとで、そこ断ったら、「段ボール代払え~」と半ば脅されました。孫悟空のマークの付いた△X○という引越会社です。

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ダンボールを置いていく業者があるのですか。幸いまだそうゆうところには、あたってません。この話を聞いてなかったらサービスと思って知らずに受け取ってしまっていたかもしれませんね。今日これから2社来るので、もしそのようなことがあったら、断るようにします。

回答No.5

テレビコマーシャルを放映しているところは総じて高いですよ。 値段を下げたければ、極論すれば日程を業者の都合に合わせることです。それだけで数万円さがります。 (当然、事前には日程は決まりますので引越し作業当日になって連絡がくるわけではありません) 話が横道にそれましたが、居座りの場合は「もういい加減にしてください!本社に苦情を入れますよ!」というのが効果的です」 引越し業者の見積担当は派遣社員(外注)やアルバイトがけっこう多いので、そういうクレームは恐れるはずです。 (給与が出来高制なので、仕事が少ない時期は受注に必死です)

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。日程は、今の賃貸の退去(更新の関係)の都合があまり調整できなかったのです。たまたま土曜にあたってしまったので、高くなっているのかもしれませんね。営業さんたちは、出来高制だから余計に契約を取ろうと強引になるんですね。逆に引いてしまう人もたくさんいると思うのに・・・怖気づかずに毅然とした態度を示そうと思います。

• Czerny
回答No.4

こんばんは。 引越しを何度か経験したことがあります。 今の時期は、春の引越しシーズンが終わったので、業者は客の奪い合いなのでしょうね。だからしつこく居座るのかもしれません。 とりあえず、業者が最初に提示した価格ではOKを出さず、絶対に値切って下さい。業者が値段を下げたら「この価格が御社のギリギリのラインですね?」と確認します。そして、早々に帰ってもらいます。なかなか帰らない場合は、「この後出かける予定があるので」とか「主人と話し合わないと決められませんので」等と言って、帰ってもらいましょう。 同じように何社か見積もりを取ります。その後は、電話での交渉に入ります。安い業者を競合させるのです。 私の経験から言いますと、まず、サカ○やダッ○、アー○等、大手引越し業者はあまり値段に大差ないと思います。 私は、大手は高いというイメージがあったので、ファミ○ー(家族を英語で)引越しセンターや、カルガ○(鳥の名前)引越しセンター等、少し規模が小さめの会社を競合させました。大手に比べるとかなり安く済みます。 以前引っ越した時は、ファミ○ーに依頼しましたが、4月中旬(ようやく引越しシーズンが落ち着きそうな頃)で、4トントラック1台、作業員4名、引越し距離は50キロ程、休日指定で、8万5000円になりました。ファミ○ーと値段交渉をする際、「他に見積もりを依頼してますか?」と聞かれたので、「以前カルガ○で引っ越した時に安かったので、カルガ○にも見積もりを依頼しています」と言ったとたん、顔つきが変わり値段も一気に5万円下がりました。この時は、少し営業マンをヨイショして、コーヒーやお茶菓子を出し、「お仕事大変ですね」とか営業マンの人柄を褒めるなど、心理的作戦(?)も決行しました。(笑) この引越しの時も、一応大手業者に電話で見積もりを依頼しましたが、どこも15万以上でないと話にならないと言った感じでした。中小業者は大手ほど丁寧な対応ではありませんが、仕事はスピーディーでしたし、破損などのトラブルも無かったので満足しています。 大手は大手での価格競争を、中小は中小で価格競争をしているようなので、その辺をうまく競合させると安価に引越しができると思いますよ。 私も主人が居ない時に一人で対応し、疲れることもありましたが、何とか無事に引越しもできましたので、coco0505さんも頑張って下さい。

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。サカ○は、ダックよりも4万ほど高く、15万強でした。3LDKマンションから4LDKの戸建の引越です。家族も夫婦二人です。引越先は隣の区なので、車で15分ほど(距離では、8キロほど)。作業員は3名とのことです。お伺いする限りですと、うちは結構高く設定されてますね。もっと安くなるはずなのですね。値引き交渉はいつすべきかわからずしていないので、明日来るアー○とア○さんには、交渉してみようと思います。明日は営業さんに負けないようにがんばります。

• hellorock
回答No.3

こんばんは。 私も引越の見積もりなど、しますが その二社は、お客さんからも、しつこかったと良く聞きます。 皆が皆、しつこくはないです。 しかし、三時間とは、長すぎますね。ひどすぎます 私が見積もりを伺うときは、平均で、十分から二十分くらいです しつこいようでしたら、「私一存で決めると、主人に叱られますので」 とか、「即断はしないように言われてます」など言うか 「そのような会社の方針(即決をせめる)ならキャンセルします」と言ったほうが良いです。 即断を迫る会社はあまり、おすすめ出来ません。 (お客さんのことを考えてないから) 他社とよく比較して、よい引越をされますように。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/
coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。運悪く変な営業さんに当たってしまったのですかね。10分や20分で終わる場合もあるのですか。部屋を見る時間と少しのお話で終わりますね。「私も主人が決めるので。」と何度も繰り返し話したのですが、結果こんなに長い時間居られました。明日は強気でいかなきゃだめですね。

• Zozomu
回答No.2

私は3度ほど引越しをしていますが、 そういったことは無かったですねぇ・・・・ 使った業者は、日本通運と福山通運でした。 会社の体質もあるでしょうけど、見積もりにきた営業担当の問題の方が大きいんじゃないでしょうか・・・・ 契約をするまで居座る(居座ろう)とする行為は違法です。 まぁ、もう一押しすれば契約してもらえると見れば、その一押しの為に居つづける事になる可能性はありますね。 あんまりしつこい様であれば、その場で業者のコールセンターか警察に電話しちゃいましょう。

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。日通さんは、たまたま見積依頼をしていなかったので、これからしてみようかと思います。居座るのは、違法だったんですね。そうですね、明日もし長居されるようなら、コールセンターに連絡してみます。

noname#17811
noname#17811
回答No.1

サカ○は、かなり強引と言う話をよく聞きます。と言うか、それしか聞かないです。 ダッ○はわからないですが、ア○さんが良いと思います。対応も普通だし、こちらの意見も聞いてくれるし、強引さは微塵もなかったです。と言うか、多きい出費なので、私の方が毅然としてたからかも・?(^^;) 負けてくれと言ったらできるだけの事はしてくれました。当日のスタッフも感じ良い人たちで全てにおいて言うことなかったです。 良い噂をよく聞きます。 アー○も凄く高いと聞きました。 でも、どの会社も対応や、サービスに地方差はあるかもしれませんが・・

coco0505
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。サカ○は強引なのですね。ア○さんとアー○は、明日来る予定です。うちにもよい対応の人が来てくれるといいんですが。