• ベストアンサー

引越業者の見積について

今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmyykk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

私も何度か引越しを経験した主婦です。 できれば良心的な値段でと思い、見積もり依頼は一度の引越しにつき8社程お願いしました。 主人は仕事なので毎回一人で見積もりに立ち会いました。 どの業者さんも強引な態度だったです。やはり女性相手だとそうなってしまうのかしら? ですが、私はまず最初に業者さんが来た時点で、 ●数社に見積もりを依頼しているのですぐには契約できない ●本日は○時(切り上げて欲しい時間)に他にも見積もりの予定があるのでそれまでに終わらせて欲しい ●数社の見積もりが全て終了後、主人と相談してから決定するので御社の誠意ある見積もり(値引き)を提示して欲しい とハッキリお話しました。 どの業者もその場で契約して欲しいという強い押しがありましたが、 上記のように前もって話をしておくとあまり長く居座られることはなかったです。 「この金額でどうでしょう?」と言われても再度値引き交渉はした方がいいと思います。 他社の見積もり価格は明かさずに「あら?そんなに高いの?他社はもっと安いけれど…」と芝居をすると効果が高いですよ。 その後、何社かに絞ったら電話交渉にて ●今御社ともう一社値段が同じなのでどちらかにしようと考えている と話すとさらに値引き提示があったのでその中から希望に見合う業者に決めました。 ポイントとしてはこちらが強く出ることです。 私も一人だったのでいろいろと不安でしたが、3社目を相手にした位からコツを掴んだような気がします。頑張って下さいね。

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やはり女性だと業者が強く出てくる事があるのですね。見積を始める前に伝えるのは、重要ですね。実践してみます。交渉も昨日はわからず一切交渉していないので、今日はちょっとやってみようと思います。私も相手に負けないように強く出てみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

引越をよくしている者です。 閑散期の相見積もり大変ですね。わたしも、いつも複数社に競わせてますが、どこも他社の値段が気になるらしく、よく電話がかかってきます。わたしは運良く、居座る営業の人には当たってませんが、どうにか契約をとろうとする「気迫」を感じます。ぎりぎりまで曖昧な態度をとって部長決裁にするのが一番いいんですが、どこの時点で引越しの契約完了になるのか、これがまた曖昧なんですよ。結局、電話で言った言わない、頼んだ頼まないになるので、要注意です。 決まるまで段ボールは決して受け取らないようにして下さい。業者の中には自分のところに決めてもらおうと、強引に段ボール置いてゆくところがあります。あとで、そこ断ったら、「段ボール代払え~」と半ば脅されました。孫悟空のマークの付いた△X○という引越会社です。

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ダンボールを置いていく業者があるのですか。幸いまだそうゆうところには、あたってません。この話を聞いてなかったらサービスと思って知らずに受け取ってしまっていたかもしれませんね。今日これから2社来るので、もしそのようなことがあったら、断るようにします。

回答No.5

テレビコマーシャルを放映しているところは総じて高いですよ。 値段を下げたければ、極論すれば日程を業者の都合に合わせることです。それだけで数万円さがります。 (当然、事前には日程は決まりますので引越し作業当日になって連絡がくるわけではありません) 話が横道にそれましたが、居座りの場合は「もういい加減にしてください!本社に苦情を入れますよ!」というのが効果的です」 引越し業者の見積担当は派遣社員(外注)やアルバイトがけっこう多いので、そういうクレームは恐れるはずです。 (給与が出来高制なので、仕事が少ない時期は受注に必死です)

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。日程は、今の賃貸の退去(更新の関係)の都合があまり調整できなかったのです。たまたま土曜にあたってしまったので、高くなっているのかもしれませんね。営業さんたちは、出来高制だから余計に契約を取ろうと強引になるんですね。逆に引いてしまう人もたくさんいると思うのに・・・怖気づかずに毅然とした態度を示そうと思います。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.4

こんばんは。 引越しを何度か経験したことがあります。 今の時期は、春の引越しシーズンが終わったので、業者は客の奪い合いなのでしょうね。だからしつこく居座るのかもしれません。 とりあえず、業者が最初に提示した価格ではOKを出さず、絶対に値切って下さい。業者が値段を下げたら「この価格が御社のギリギリのラインですね?」と確認します。そして、早々に帰ってもらいます。なかなか帰らない場合は、「この後出かける予定があるので」とか「主人と話し合わないと決められませんので」等と言って、帰ってもらいましょう。 同じように何社か見積もりを取ります。その後は、電話での交渉に入ります。安い業者を競合させるのです。 私の経験から言いますと、まず、サカ○やダッ○、アー○等、大手引越し業者はあまり値段に大差ないと思います。 私は、大手は高いというイメージがあったので、ファミ○ー(家族を英語で)引越しセンターや、カルガ○(鳥の名前)引越しセンター等、少し規模が小さめの会社を競合させました。大手に比べるとかなり安く済みます。 以前引っ越した時は、ファミ○ーに依頼しましたが、4月中旬(ようやく引越しシーズンが落ち着きそうな頃)で、4トントラック1台、作業員4名、引越し距離は50キロ程、休日指定で、8万5000円になりました。ファミ○ーと値段交渉をする際、「他に見積もりを依頼してますか?」と聞かれたので、「以前カルガ○で引っ越した時に安かったので、カルガ○にも見積もりを依頼しています」と言ったとたん、顔つきが変わり値段も一気に5万円下がりました。この時は、少し営業マンをヨイショして、コーヒーやお茶菓子を出し、「お仕事大変ですね」とか営業マンの人柄を褒めるなど、心理的作戦(?)も決行しました。(笑) この引越しの時も、一応大手業者に電話で見積もりを依頼しましたが、どこも15万以上でないと話にならないと言った感じでした。中小業者は大手ほど丁寧な対応ではありませんが、仕事はスピーディーでしたし、破損などのトラブルも無かったので満足しています。 大手は大手での価格競争を、中小は中小で価格競争をしているようなので、その辺をうまく競合させると安価に引越しができると思いますよ。 私も主人が居ない時に一人で対応し、疲れることもありましたが、何とか無事に引越しもできましたので、coco0505さんも頑張って下さい。

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。サカ○は、ダックよりも4万ほど高く、15万強でした。3LDKマンションから4LDKの戸建の引越です。家族も夫婦二人です。引越先は隣の区なので、車で15分ほど(距離では、8キロほど)。作業員は3名とのことです。お伺いする限りですと、うちは結構高く設定されてますね。もっと安くなるはずなのですね。値引き交渉はいつすべきかわからずしていないので、明日来るアー○とア○さんには、交渉してみようと思います。明日は営業さんに負けないようにがんばります。

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

こんばんは。 私も引越の見積もりなど、しますが その二社は、お客さんからも、しつこかったと良く聞きます。 皆が皆、しつこくはないです。 しかし、三時間とは、長すぎますね。ひどすぎます 私が見積もりを伺うときは、平均で、十分から二十分くらいです しつこいようでしたら、「私一存で決めると、主人に叱られますので」 とか、「即断はしないように言われてます」など言うか 「そのような会社の方針(即決をせめる)ならキャンセルします」と言ったほうが良いです。 即断を迫る会社はあまり、おすすめ出来ません。 (お客さんのことを考えてないから) 他社とよく比較して、よい引越をされますように。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/
coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。運悪く変な営業さんに当たってしまったのですかね。10分や20分で終わる場合もあるのですか。部屋を見る時間と少しのお話で終わりますね。「私も主人が決めるので。」と何度も繰り返し話したのですが、結果こんなに長い時間居られました。明日は強気でいかなきゃだめですね。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

私は3度ほど引越しをしていますが、 そういったことは無かったですねぇ・・・・ 使った業者は、日本通運と福山通運でした。 会社の体質もあるでしょうけど、見積もりにきた営業担当の問題の方が大きいんじゃないでしょうか・・・・ 契約をするまで居座る(居座ろう)とする行為は違法です。 まぁ、もう一押しすれば契約してもらえると見れば、その一押しの為に居つづける事になる可能性はありますね。 あんまりしつこい様であれば、その場で業者のコールセンターか警察に電話しちゃいましょう。

coco0505
質問者

お礼

お答えありがとうございます。日通さんは、たまたま見積依頼をしていなかったので、これからしてみようかと思います。居座るのは、違法だったんですね。そうですね、明日もし長居されるようなら、コールセンターに連絡してみます。

noname#17811
noname#17811
回答No.1

サカ○は、かなり強引と言う話をよく聞きます。と言うか、それしか聞かないです。 ダッ○はわからないですが、ア○さんが良いと思います。対応も普通だし、こちらの意見も聞いてくれるし、強引さは微塵もなかったです。と言うか、多きい出費なので、私の方が毅然としてたからかも・?(^^;) 負けてくれと言ったらできるだけの事はしてくれました。当日のスタッフも感じ良い人たちで全てにおいて言うことなかったです。 良い噂をよく聞きます。 アー○も凄く高いと聞きました。 でも、どの会社も対応や、サービスに地方差はあるかもしれませんが・・

coco0505
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。サカ○は強引なのですね。ア○さんとアー○は、明日来る予定です。うちにもよい対応の人が来てくれるといいんですが。

関連するQ&A

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越の業者の相見積もりについて

    相見積もりって、いろんな業者を知った上で、どの業者を選ぶか決めるためにするものじゃないですか。 で、去年初めて引っ越ししたんですが、一社来た時点で即答での契約を迫られたんですよ。 「検討したい」って言うと「何が気に入らない」とか「今決めてもらわないとトラックがなくなる可能性がある」とごちゃごちゃ言ってる感じでその場での契約を迫られます。 頼んだ引越業者の見積もりを(4社だったら4社)すべて終わらせるまで、返事の保留ってそんな簡単にできないものなんですか? やっぱり見積もりの担当の人は即答で契約しないとどこの会社もごちゃごちゃとしつこく説得してくるものですか? なかなか帰ってくれないので最初に来てもらった一社目で契約してしまったんですが、一応不安だったから二社目の来てもらっても、おなじ様な感じでした。 そんな場合担当の人の揉めずに返事を保留するのってなんて言うのが適してるんですか? 次引っ越す機会の時に参考にしたいです。

  • 引越し業者への見積もり依頼などで教えてください

    来月早々に引越しを予定しています 見積もりを引越し業者に依頼しようと思っています 数社に見積もりを依頼するつもりですが・・・ 1、業者を選ぶポイントは何ですか? 単に「料金」だけではんだんしてもいいものですか? 2.見積もり依頼後、利用しない業者への断りはどのように断りを入れるのがよいでしょうか? その他依頼すべきときに気をつけることなどなんでも良いのでアドバイスお願いします 経験談とかでもお聞かせください 当方、引越しは14年前に経験しましたが、 そのときは知り合いに勧められるまま1つの業者だけに依頼しました。 その上に利用した業者は今は無いので 今の引越しやさんのことがイマイチわかっておりません。 引越し先は車でも5分かからない距離です

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しの解約

    来月1日引越しをするのに、主人の会社に出入りしているサカ○の見積もりで契約をしてしまいました。 主人が事前に話していたので、その金額でいいんだろうと勝手に思ってしまい契約したのですが、後で余り安くなっていない事を知りました。(県内20キロで4トントラック1台 クーラー取り付け、外し付きで8万5千円) それで、今他社にもお願いして見積もりをとろうと思っているのですが、印鑑までついてしまった契約を解約する事はできるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 引越しの見積もりについて

    引越し業者をたくさん見積もりをだして比較したいのですが、 引越しの見積もりを依頼すると、 家に引越しのチラシとかって送られてくるのでしょうか? そういうのは嫌なので気になっています。 詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 引越業者の見積もり額の違いについて

    単身で千葉から神奈川まで引越予定で、大手から中堅まで色々な引越業者に見積もり依頼をしてみました。 引越業者を利用するのが初めてなので相場が分からないのですが、中堅どころだと25000~45000円が多く、大手だと50000~84000円という見積もり額のところが多くなっていました。 安いにこしたことはないのですが、今回の引越は仕事の都合なので引越費用は会社が出すことになっているので、もし費用が下がる分引越業者の質が悪いということになるのであれば多少高くても大手に頼んだ方がいいのかなぁとも思います。 ただ会社からはいくつか見積もり依頼をして安い所を探せと言われているのであまり高いとダメかもですが… 業者は、サカイ、アート、引越社、 興進、ハート、SOCIOに依頼しました。 安さを重視すべきか、大手という安心感(業者や担当者によるかもですが)をすべきか、どちらがいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

  • 引越し業者の断り方と交渉方法

    今月末に引越しします (京都→大阪・30キロ圏以内の場所) 業者に見積もりを依頼しますが・・・・ 3年前に引越ししたときには3社に見積もり依頼しましたが、 最初に来た業者の押しに負けたのと こういう交渉があと2件も・・と思うとうんざした面もあり そこと即契約してしまいました まあ当日の作業員は親切で良くやってくれる人ばかりで 結果オーライでしたが。 で、今回も3社くらいに見積もりを頼もうかと思いますが、 見積もり段階で契約へ持ち込まれないような交渉術・方法を教えてください この場で契約してくだされば後いくら値引きするとかいわれますよね? その対処法とかは? 予算はこれくらいなので・・とか言うのはよくないでしょうか? 女二人所帯なので 男の人にしゃべりまくられるとどうにも流れを持っていかれてしまいます 前の業者(全国大手業者ではなく地元では結構有名な引越し屋)は良かったのですが ちょっと高めだったので今度は比べてみたいと思い質問しました よろしくお願いします

  • 引っ越し見積もり依頼のプレゼントについて

    これまで「見積もりを依頼するだけで○○プレゼント」という引っ越し業者さん2社に 二度見積もりを依頼したことがあります。 プレゼント目当てではないものの、偶然なのか2社ともプレゼントを持って来ませんでした。 正確には持ってきたのかもしれないけど、言うまでは出さない、という感じでしょうか。 いろいろなパンフレットなどはくださるのですが、プレゼントは言うまで 出さない。 前回の業者さんは契約をしたので「もらってませんよ」と言ったら 持って来てくれましたが、今回はお断りする予定です。 断る電話の際に「もらってません」というつもりですが、普通はきちんと こちらから言わなくてもくれるものなのでしょうか。 素朴な疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 引越業者の見積もり・2

    たびたび申し訳ございません。 http://okwave.jp/qa5484388.html 引越業者について質問させていただいたのですが、また質問させてください。 昨日、午後から業者さんに見積もりにきてもらうことにしました(主人もいたので) 急な話だった為、時間などの事情もあり3社にお願いしました。 ファ○リー引越セ○ター(元野球選手がCMしてます) ア○ト引越セ○ター(電話番号が、01○3のところです) アリ○んマー○の引越社 です。 どこもCMで見たりしていたのでお願いしました。 まずファ○リー引越セ○ターの営業の方が荷物の状況などを確認して見積もりを出してくれました(感じは良かったです) 思っていたより高かったのですが、電卓をたたき、安くしてくれました(午前指定を午後指定にするとか条件付き) 私達の希望範囲内の値段だったのですが、「他にも見積もりをお願いしている業者さんがいるので、検討してお電話します」と答えると、その営業さんは「基本セット(ダンボールなど)を持って来ているので、それを置いて行かせてもらえるなら(イコール契約してくれたら)もう少しお安くします!!!!」と。 それは、とても魅力的な値段でした。 主人はもともと何社も来ることが面倒だったようで「安いし、いいじゃないか」と言いました。 その一言が決め手となり、契約し、他の2社にはキャンセルのお詫びの電話を入れました。 その後、何気なくクチコミサイトを見たら、ファ○リー引越セ○ターの評価が悪い!!!もちろん良い評価もありましたが、圧倒的に悪いんです。 私は「うかつなことをしてしまった…」と思い、そんな急がなくても、来週でも良かったんじゃないかと思うようになってしまいました。 ファ○リー引越セ○ター、どうなんでしょう…CMしていたので大手だとは思うのですが… また、契約キャンセルとかできるのでしょうか。でも新居の住所も書いたので何となくキャンセルするにも抵抗があります。 こんな経験ある方、いらっしゃいますか? 実際に、ファ○リー引越セ○ターを利用された方、いらっしゃいますか? 引き続き、回答をお願いします。