引越し業者の断り方と交渉方法

このQ&Aのポイント
  • 引越し業者の断り方と交渉方法についてまとめました。今月末に引越しをする予定で、業者に見積もりを依頼するが、契約に持ち込まれないような交渉術・方法を知りたいです。また、契約場で値引きされる場合の対処法についても教えていただけますか?
  • 引越し業者の見積もり段階での交渉方法についてお聞きしたいです。過去に3社から見積もり依頼した際には、最初に来た業者に負けてしまいました。今回は契約に持ち込まれないような交渉術を教えていただけますか?予算に関してもうまく交渉したいです。
  • 引越し業者の断り方と見積もり段階での交渉方法について教えてください。過去には最初の業者に押されて即契約してしまいました。今回はそのような状況を避けるために、交渉術を知りたいです。また、見積もり段階での値引きに対する対処法についても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し業者の断り方と交渉方法

今月末に引越しします (京都→大阪・30キロ圏以内の場所) 業者に見積もりを依頼しますが・・・・ 3年前に引越ししたときには3社に見積もり依頼しましたが、 最初に来た業者の押しに負けたのと こういう交渉があと2件も・・と思うとうんざした面もあり そこと即契約してしまいました まあ当日の作業員は親切で良くやってくれる人ばかりで 結果オーライでしたが。 で、今回も3社くらいに見積もりを頼もうかと思いますが、 見積もり段階で契約へ持ち込まれないような交渉術・方法を教えてください この場で契約してくだされば後いくら値引きするとかいわれますよね? その対処法とかは? 予算はこれくらいなので・・とか言うのはよくないでしょうか? 女二人所帯なので 男の人にしゃべりまくられるとどうにも流れを持っていかれてしまいます 前の業者(全国大手業者ではなく地元では結構有名な引越し屋)は良かったのですが ちょっと高めだったので今度は比べてみたいと思い質問しました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、あくまで見積もりだけお願いしたいけどいいですか? と聞きます。 もちろんいいですと言われますが、何件かに見積もりをしてもらってから検討したいので、その場で契約はしませんけど、いいですか? と言います。 もちろんいいですと言われます。 見積もりに来た人が強引なら、「その場で契約しないと言って来てもらっているんです。検討するので、今日は結構です」 とキッパリ言えばいいです。 私は引っ越しの時に4つの業者に見積もりにきてもらいました。 金額は対してかわらなかったですが、最終的に引っ越しの際に出る大型のゴミを無料で持ち帰ってくれる業者に決めました。 キッパリと サービス内容もふくめて検討します。今日はご苦労様でした。と言って追い返して大丈夫です^^

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 明日業者を3社、時間差でお願いしてます 相手に丸め込まれることなく スムーズに行けばよいのですが、ちょっと不安です 回答を参考にさせていただきますね

その他の回答 (2)

noname#184314
noname#184314
回答No.2

交渉する最初に、他の業者にも見積もりをお願いしていることを つげて、全部そろってから決めなすと言うことを告げてから見積 もりしていただきましょう。 ただ、安い方を選びすぎると、ものをぞんざいに扱われたり、態度が 無愛想だったりしますので、安さだけでは選ばない方が良いと思います。

質問者

お礼

安いほうを選ぶと>> それもありますよね 全部そろってから決めなすと言うことを告げてから>> 前もそう言ったのですが 他はどこの会社ですか? 今即決してくれたら・・・と食い下がられてしまい 最初の引越しや決めてしまったいきさつがあるので。。。 強引に言われるとどうにもこうにも・・・ 回答ありがとうございました

• drum_KT
回答No.1

>見積もり段階で契約へ持ち込まれないような交渉術・方法を教えてください 他の業者にも見積もりを依頼していることを言ってしまえばいいと思います。私なら、実際に複数社の見積もり日程を先に全部決めてしまって、見積もりに来た人に対して、 「他社さんの見積もりが○○時から(○○日に)あるので、それを見てからお願いするかどうか改めてご連絡します」 という具合に言ってしまいます。最後に来た人にはちょっと嘘つくかもしれませんが。(^^;

質問者

お礼

他の業者にも見積もりを依頼していることを言ってしまえばいいと>> これなんですが 前回の時もそう言いましたが 「今ここでうちに即決してくだされば この見積もりからさらに〇円値引きしますよ」と 食い下がられて困ってしまい その業者にと契約・・・だったのです 難しいですね 回答ありがとうございました