引越し業者の断り方と交渉方法

このQ&Aのポイント
  • 引越し業者の断り方と交渉方法についてまとめました。今月末に引越しをする予定で、業者に見積もりを依頼するが、契約に持ち込まれないような交渉術・方法を知りたいです。また、契約場で値引きされる場合の対処法についても教えていただけますか?
  • 引越し業者の見積もり段階での交渉方法についてお聞きしたいです。過去に3社から見積もり依頼した際には、最初に来た業者に負けてしまいました。今回は契約に持ち込まれないような交渉術を教えていただけますか?予算に関してもうまく交渉したいです。
  • 引越し業者の断り方と見積もり段階での交渉方法について教えてください。過去には最初の業者に押されて即契約してしまいました。今回はそのような状況を避けるために、交渉術を知りたいです。また、見積もり段階での値引きに対する対処法についても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し業者の断り方と交渉方法

今月末に引越しします (京都→大阪・30キロ圏以内の場所) 業者に見積もりを依頼しますが・・・・ 3年前に引越ししたときには3社に見積もり依頼しましたが、 最初に来た業者の押しに負けたのと こういう交渉があと2件も・・と思うとうんざした面もあり そこと即契約してしまいました まあ当日の作業員は親切で良くやってくれる人ばかりで 結果オーライでしたが。 で、今回も3社くらいに見積もりを頼もうかと思いますが、 見積もり段階で契約へ持ち込まれないような交渉術・方法を教えてください この場で契約してくだされば後いくら値引きするとかいわれますよね? その対処法とかは? 予算はこれくらいなので・・とか言うのはよくないでしょうか? 女二人所帯なので 男の人にしゃべりまくられるとどうにも流れを持っていかれてしまいます 前の業者(全国大手業者ではなく地元では結構有名な引越し屋)は良かったのですが ちょっと高めだったので今度は比べてみたいと思い質問しました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、あくまで見積もりだけお願いしたいけどいいですか? と聞きます。 もちろんいいですと言われますが、何件かに見積もりをしてもらってから検討したいので、その場で契約はしませんけど、いいですか? と言います。 もちろんいいですと言われます。 見積もりに来た人が強引なら、「その場で契約しないと言って来てもらっているんです。検討するので、今日は結構です」 とキッパリ言えばいいです。 私は引っ越しの時に4つの業者に見積もりにきてもらいました。 金額は対してかわらなかったですが、最終的に引っ越しの際に出る大型のゴミを無料で持ち帰ってくれる業者に決めました。 キッパリと サービス内容もふくめて検討します。今日はご苦労様でした。と言って追い返して大丈夫です^^

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 明日業者を3社、時間差でお願いしてます 相手に丸め込まれることなく スムーズに行けばよいのですが、ちょっと不安です 回答を参考にさせていただきますね

その他の回答 (2)

noname#184314
noname#184314
回答No.2

交渉する最初に、他の業者にも見積もりをお願いしていることを つげて、全部そろってから決めなすと言うことを告げてから見積 もりしていただきましょう。 ただ、安い方を選びすぎると、ものをぞんざいに扱われたり、態度が 無愛想だったりしますので、安さだけでは選ばない方が良いと思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

安いほうを選ぶと>> それもありますよね 全部そろってから決めなすと言うことを告げてから>> 前もそう言ったのですが 他はどこの会社ですか? 今即決してくれたら・・・と食い下がられてしまい 最初の引越しや決めてしまったいきさつがあるので。。。 強引に言われるとどうにもこうにも・・・ 回答ありがとうございました

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>見積もり段階で契約へ持ち込まれないような交渉術・方法を教えてください 他の業者にも見積もりを依頼していることを言ってしまえばいいと思います。私なら、実際に複数社の見積もり日程を先に全部決めてしまって、見積もりに来た人に対して、 「他社さんの見積もりが○○時から(○○日に)あるので、それを見てからお願いするかどうか改めてご連絡します」 という具合に言ってしまいます。最後に来た人にはちょっと嘘つくかもしれませんが。(^^;

nemutaiazarasi
質問者

お礼

他の業者にも見積もりを依頼していることを言ってしまえばいいと>> これなんですが 前回の時もそう言いましたが 「今ここでうちに即決してくだされば この見積もりからさらに〇円値引きしますよ」と 食い下がられて困ってしまい その業者にと契約・・・だったのです 難しいですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 引越業者の見積について

    今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

  • 引越し料金・・・これで良かったのでしょうか?

    6月中旬の金曜日午前に引越しする予定で、大手1社に見積もってもらったところ、4tトラック1台、作業員4名、引越し先は車で約1時間(30キロ)、費用はエアコン取付料抜きで、8万円ちょっとでした。最初は、9万の見積りだったのですが、予算が合わないと言うと、「他の業者の見積りを取らないで、今この場で決めてもらえるなら、値引きします。」と言われ、他の業者にも見積り依頼してたのにもかかわらず、それを承諾してしまったのです。。。相場としてはこんなものでしょうか?契約してしまったのに、やっぱり他の業者にも、見積りしてもらえば良かったかなぁと、何だか後悔している、アホな私です。 どなたか、ご意見下さい。お願いします。 ちなみに、夫婦+幼児1名で、2LDKからの引越しです。

  • 引越業者について

    引越業者選びのコツを教えてください。 何でも結構です。オススメ業者でも結構です。 複数の業者に見積もりを取った方がいいと聞いたので(○○はXX円だったと交渉するためなど)、現在6社に見積もりを依頼し、同じ日に訪問見積もりに来てもらう予定です。 なお、引っ越しは家族2名分、1DK→2LDK、引越先への距離10km以内です。 家具や荷物量は一般的と思います。段ボール20箱程度かと思っています。 情報不足あればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者への見積もり依頼などで教えてください

    来月早々に引越しを予定しています 見積もりを引越し業者に依頼しようと思っています 数社に見積もりを依頼するつもりですが・・・ 1、業者を選ぶポイントは何ですか? 単に「料金」だけではんだんしてもいいものですか? 2.見積もり依頼後、利用しない業者への断りはどのように断りを入れるのがよいでしょうか? その他依頼すべきときに気をつけることなどなんでも良いのでアドバイスお願いします 経験談とかでもお聞かせください 当方、引越しは14年前に経験しましたが、 そのときは知り合いに勧められるまま1つの業者だけに依頼しました。 その上に利用した業者は今は無いので 今の引越しやさんのことがイマイチわかっておりません。 引越し先は車でも5分かからない距離です

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 見積もり金額から値引き交渉するにあたりまして

    台所のリフォームをします。 システムキッチンについてリフォーム業者さんから何社かカタログをお借りし、一人でショウルームに行って見積もりを出してもらいました。 私が一人で行った理由は実物を見てみたいのと、目処を立てたプランでだいたいおいくらするのか知りたかった為です。 見積もりはメーカー希望小売価格の金額なのですが、値引き交渉をする場合、リフォーム業者さんとメーカーさんで交渉するものでしょうか?私とメーカーさんで値引き交渉するべきではありませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 引越し業者への支払いはいつ?

    来月上旬に引越しを予定しています。 現在、数社から見積もりを取っているのですが、依頼した業者に引越し代金を支払うのは、一般的にいつが多いのでしょうか? 見積もりを取った数社のうち、「いついつ支払って下さい」と言われたのは一社だけなのですが、それが『引っ越し当日、荷物を積んで出発する前』と言われました。依頼した作業がすべて終了する前に代金を支払うのは、私の性格上不安なのですが・・・。普通、その時なのでしょうか? ちなみに、その支払日を言った業者にお願いしようかと思っているのですが、他がもし新居での荷物の引渡し完了後・・という所が多いのであれば、もう少し検討しようかと思っています。決定まであまり時間が無いのですが、よろしくお願いします。

  • 引越し業者はどこ?

    来月の下旬に引越しが決まり、とりあえず4社に見積もりを依頼しました。 ところが、各社とも見積もり金額の違いはあれ、競合他社の粗ばかりを話すので、どこが良いのか(純粋にきっちりとした『引越し』するのか)わからなくなりました。 それでは!と思い、この場をお借りして、引越し経験のある皆様にお尋ねしてみました。 どなたか『オススメ』の業者を教えて下さい。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 引越業者について

    来月引越すのですが 引越業者に依頼しようと思います。 経験がないので どこの業者がいいかわかりません。 どこかお勧めの業者ありますか? ちなみに一件 見積もりにきていただいたのですが 契約してほしいがために 長居されいろいろ言ってきてしつこかったです(汗

  • 引越の業者の相見積もりについて

    相見積もりって、いろんな業者を知った上で、どの業者を選ぶか決めるためにするものじゃないですか。 で、去年初めて引っ越ししたんですが、一社来た時点で即答での契約を迫られたんですよ。 「検討したい」って言うと「何が気に入らない」とか「今決めてもらわないとトラックがなくなる可能性がある」とごちゃごちゃ言ってる感じでその場での契約を迫られます。 頼んだ引越業者の見積もりを(4社だったら4社)すべて終わらせるまで、返事の保留ってそんな簡単にできないものなんですか? やっぱり見積もりの担当の人は即答で契約しないとどこの会社もごちゃごちゃとしつこく説得してくるものですか? なかなか帰ってくれないので最初に来てもらった一社目で契約してしまったんですが、一応不安だったから二社目の来てもらっても、おなじ様な感じでした。 そんな場合担当の人の揉めずに返事を保留するのってなんて言うのが適してるんですか? 次引っ越す機会の時に参考にしたいです。