• ベストアンサー

複数の引っ越し業者へ見積もりを依頼した方教えて下さい!!

来月末に引っ越しを予定しています。 今週、4社の引っ越し業者に見積もりをとってもらいました。 そして今日、そのうちの1社にしぼって契約をしました。 そこで、残りの3社に断りの電話をかけるべきか悩んでいます。 というのは、3社のうちの2社の営業さんは本当に感じのいい方たちだったので、 正直なところ断るのが申し訳なくて、電話をかけづらいのです。 残りのもう1社は、唯一感じの悪い営業さんで最初に名刺さえも渡してこず、 とても横柄な人だったので、電話をする気にもなりません。 前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、 普通は見積もりをお願いした業者さんには断りの電話をいれるのが当たり前なのでしょうか? それとも、数日経っても客から返事がない場合は、 業者さんの方でも暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? なにぶん、初めての引っ越しなのでいまいち要領が分かりません。 経験者の方に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fromMtoM
  • ベストアンサー率64% (70/108)
回答No.2

私は連絡をしました。 1日で4社(午前、午後各2社)に見積もりをとってもらいました。とても丁寧な応対でした。 その時、「契約が他社に決まった場合は連絡が必要ですか?」と見積もりに来られた方の全員に質問しました。 全員が「よろしければ是非連絡してください。」と答えられました。 というわけで「今回は他社と契約しました。」と連絡をしました。3社で5分もかかりませんでした。見積もりに来られた方が不在で、別の方が応対された会社もありましたが滞りなく受けてもらえました。 会社にとっても、トラック、人員の手配の手間が省けたり、なぜ契約に至らなかったかという今後の営業活動のための貴重な情報を得られることになるので、断りというよりも検討結果の連絡と考えるのが良いと思います。 まぁ、義務ではないのでどうしても連絡したくなければ強制はできません。 見積もりに来られた方に対する不満があるようですが、連絡する際にそのことが契約に影響した可能性を告げるのも一つの方法だと思います。本人ではあまり意味がないことも考えられるので担当部署の上司の方がよいでしょう。 引っ越しはそう頻繁にするものではないし、結構な金額が動いたり、いろいろ雑務があります。すっきりさせられるところは慎重に確実に実行していくのがよいのではないでしょうか。

keitomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨晩から家を空けていたので、お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみませんでした。 fromMtoMさんは業者に電話をされたのですね。 断りというよりも検討結果の連絡・・・ですか。 なるほど!そのように考えると、電話をかけようかという気になってきました。 小心者のため、「断りの電話」というのはどうも気がのらなくて・・・ fromMtoMさんのおっしゃる通り、すっきりさせられるところはすっきりさせた方がいいのかもしれませんね! 参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.3

私も以前引越しの見積もりを3社とった事がありましたが、断りの電話はいれましたよ。 特別小さな会社以外は営業さん本人に連絡するのではなく、事務所とかコールセンターですよね? たいがい女性の事務員とかが電話応対してます。   自分の名前を言い、『見積もりに来てもらったけれどお断りします。』とさえ言えば終わりです。 その方がスッキして引越し出来ると思いませんか?

keitomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみませんでした。 kudou-a12さんも業者に電話をされたのですね。 なるほど!コールセンターに電話して事務員さんに一言連絡すればいいのですか! 私はてっきり、家に来てもらった営業さんに電話をかけるものだとばかり思っていたので、躊躇しておりました。 営業さんたちにもらった名刺を確認してみたところ、全てにフリーダイヤルが記載されていたので、 ここに電話すればいいのですよね!盲点でした(笑) 参考になりました。本当にありがとうございました。

  • okinidosu
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

私は断りの電話などはしませんでした。当然、向こうからも「どうですか?」という連絡もありませんでしたから、たぶん、暗黙の了解になってるのでしょうね。3社見積もってもらいましたが、どこも対応はよかったです。断りの電話は、する必要はないと思いますよ。

keitomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨晩から家を空けていたので、お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみませんでした。 そうですか、okinidosuさんは断りの電話をされていないのですね。 私の場合は1社だけ「どうですか?」という連絡が今日入ったので、他社に頼んだことを伝えました。 あとの2社にはまだ断りの電話をしていません。皆様のご意見を見て考え中です。 参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越し業者への見積もり依頼などで教えてください

    来月早々に引越しを予定しています 見積もりを引越し業者に依頼しようと思っています 数社に見積もりを依頼するつもりですが・・・ 1、業者を選ぶポイントは何ですか? 単に「料金」だけではんだんしてもいいものですか? 2.見積もり依頼後、利用しない業者への断りはどのように断りを入れるのがよいでしょうか? その他依頼すべきときに気をつけることなどなんでも良いのでアドバイスお願いします 経験談とかでもお聞かせください 当方、引越しは14年前に経験しましたが、 そのときは知り合いに勧められるまま1つの業者だけに依頼しました。 その上に利用した業者は今は無いので 今の引越しやさんのことがイマイチわかっておりません。 引越し先は車でも5分かからない距離です

  • 引越業者への見積もり依頼

    8月に引越をするので、そろそろ業者を決めようと思ってます。見積もりを数社にお願いして比較したいのですが、荷物の数量(特に段ボール箱の数)がまだ分かりません。それが分かってからするものなのでしょうか?それとも大体で大丈夫なのでしょうか? また、インターネットで一括見積りができるサイトを見つけましたが、利用されたことありますか?後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と不安になりますが、実際の所どうなのでしょう? 初めての引越で分からない事だらけです。よろしくお願いします。

  • 引越見積りだけで契約になるの?

    来月引越をします。 2社(仮にA社・B社としましょう)の見積りをとり、 A社に決めたので翌日B社はお断りの電話を入れました。 B社のフリーダイヤルに電話をして 受付番号や営業の担当者などきちんと伝え お断りの旨、伝えたのですが、 連日、B社の営業担当者から電話が入っています。 ただ、昼間は電話は家にいないので留守電メッセージなのですが。 留守電の内容は初めは「見積りの件、いかがですか~?」という内容だったので 「断ったのに何をとぼけてるんだろう」ぐらいに 思って無視していたのですが 最近は「ご契約いただいた件、詳細を・・・」という 内容になっており、何を言っているんだろうという感じです。 再度、お断りの電話を入れればいいのかもしれませんが 一度きちんとお断りしたにもかかわらずこういう対応の 会社に再度かかわるとしつこそうな感じがするので 電話をしていません。 このまま無視しておいてよいのでしょうか? 見積りだけで契約したことになってしまうのであれば 念のため再度お断りの電話を入れておかないと 当日にトラブルになりかねない気がして・・・。 何か、アドバイスはありますか? ちなみに、B社見積りの際、見積りの人にくれる粗品(ティッシュペーパー)は いただきましたが、その他の物はいただいていません。 ダンボールなども置いていってないです。

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 引越業者の見積もり・2

    たびたび申し訳ございません。 http://okwave.jp/qa5484388.html 引越業者について質問させていただいたのですが、また質問させてください。 昨日、午後から業者さんに見積もりにきてもらうことにしました(主人もいたので) 急な話だった為、時間などの事情もあり3社にお願いしました。 ファ○リー引越セ○ター(元野球選手がCMしてます) ア○ト引越セ○ター(電話番号が、01○3のところです) アリ○んマー○の引越社 です。 どこもCMで見たりしていたのでお願いしました。 まずファ○リー引越セ○ターの営業の方が荷物の状況などを確認して見積もりを出してくれました(感じは良かったです) 思っていたより高かったのですが、電卓をたたき、安くしてくれました(午前指定を午後指定にするとか条件付き) 私達の希望範囲内の値段だったのですが、「他にも見積もりをお願いしている業者さんがいるので、検討してお電話します」と答えると、その営業さんは「基本セット(ダンボールなど)を持って来ているので、それを置いて行かせてもらえるなら(イコール契約してくれたら)もう少しお安くします!!!!」と。 それは、とても魅力的な値段でした。 主人はもともと何社も来ることが面倒だったようで「安いし、いいじゃないか」と言いました。 その一言が決め手となり、契約し、他の2社にはキャンセルのお詫びの電話を入れました。 その後、何気なくクチコミサイトを見たら、ファ○リー引越セ○ターの評価が悪い!!!もちろん良い評価もありましたが、圧倒的に悪いんです。 私は「うかつなことをしてしまった…」と思い、そんな急がなくても、来週でも良かったんじゃないかと思うようになってしまいました。 ファ○リー引越セ○ター、どうなんでしょう…CMしていたので大手だとは思うのですが… また、契約キャンセルとかできるのでしょうか。でも新居の住所も書いたので何となくキャンセルするにも抵抗があります。 こんな経験ある方、いらっしゃいますか? 実際に、ファ○リー引越セ○ターを利用された方、いらっしゃいますか? 引き続き、回答をお願いします。

  • 引越業者の見積について

    今回初めて業者を使った引越になり、見積依頼を数社にお願いしております。 サカ○さんとダッ○さんが見積に来たのですが、かなり強引でその場で契約させようとします。見積に立ち会ってるのが、私一人で主人が一緒にいないためなのでしょうか? 目の前で主人に連絡を取らせようとしたりします。 仕事柄連絡を取ることが出来ないので、お断りしているのですが、そうすると3時間程色々まわりくどく言われて、なかなか帰ってもらえません。 引越業者は、どこもこの様な対応なのでしょうか? 初めてで、現在2社来てもらって2社共同じ感じでしたので、あと数社見積依頼しているため、不安になっております。 見積依頼されたことある方、どんな対応だったか教えてください。そして、どの様に対応すればよいか教えて頂ければと思います。

  • どの引越し業者に見積もり依頼するべきか

    引越しします。 インターネットで見積もりをして見ましたが、結局見に来てもらわないと話が進まないことがわかりました。 2~3社に見積もりしてもらいたいのですが、どの業者が良いでしょうか? 内容は、3人家族2LDKの引越しですが、引越し日まで1ヶ月ほど新居に出入りできるので、 自力で運べるものは運ぶつもりです。 大きな家具(シングルベッド2台と、大きな本棚は解体・組み立ても)と、 前日まで使っている日用品、エアコン1台の着脱、洗濯機の着脱をお願いしたいと思います。 どうしても運びたいものは、2トンロング車で積載率75%くらいの量です。 とりあえず1件は、割引券があるのでアート引越しセンターを考えています。 お勧めの業者があったら教えてください。

  • 引っ越し見積もり依頼のプレゼントについて

    これまで「見積もりを依頼するだけで○○プレゼント」という引っ越し業者さん2社に 二度見積もりを依頼したことがあります。 プレゼント目当てではないものの、偶然なのか2社ともプレゼントを持って来ませんでした。 正確には持ってきたのかもしれないけど、言うまでは出さない、という感じでしょうか。 いろいろなパンフレットなどはくださるのですが、プレゼントは言うまで 出さない。 前回の業者さんは契約をしたので「もらってませんよ」と言ったら 持って来てくれましたが、今回はお断りする予定です。 断る電話の際に「もらってません」というつもりですが、普通はきちんと こちらから言わなくてもくれるものなのでしょうか。 素朴な疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。