• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どの引越し業者に見積もり依頼するべきか

引越しします。 インターネットで見積もりをして見ましたが、結局見に来てもらわないと話が進まないことがわかりました。 2~3社に見積もりしてもらいたいのですが、どの業者が良いでしょうか? 内容は、3人家族2LDKの引越しですが、引越し日まで1ヶ月ほど新居に出入りできるので、 自力で運べるものは運ぶつもりです。 大きな家具(シングルベッド2台と、大きな本棚は解体・組み立ても)と、 前日まで使っている日用品、エアコン1台の着脱、洗濯機の着脱をお願いしたいと思います。 どうしても運びたいものは、2トンロング車で積載率75%くらいの量です。 とりあえず1件は、割引券があるのでアート引越しセンターを考えています。 お勧めの業者があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ace456

金額を重視するか質を重視するかで変わってきますが、 まあ両方バランスよくいくとします アート アリさん サカイ 後一社、中小でお手頃なとこ サカイはちょっとしつこいかもしれません ダックってところはアートと資本関係があるのでこの2つは相見積もりしてもあまり意味ありません アリさんとサカイは相見積もりの金額を見せればかなり頑張ってくれます 即決金額を提示され、即決求められたら、その場で決めないでください 嫁に確認するとか適当に理由つけて うちは営業さんが誠実だったのと最終的に一番安くなったのでアリさんにしました 日程、トラック積載量、人数、時間指定は、必ず同じ条件で見積もりとりましょう

質問者からのお礼

担当者によっても違うのでしょうね。 うちはアリさんの営業が不誠実に感じたのでやめました。 他社の悪口ばかり言って。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

引越し業者は地域によって規模が違ったりしますし、転居先までの距離なんかでも話が変わってきます。費用重視か、手間なしを選ぶかなど、選択肢は様々です。 文章から見ると、新築されて同じ街での引越しでしょうか? アート引越センターは引越しの老舗で腕は確かですが、料金は結構高めです。 その他、CMで有名どころだとサカイ引越センター、アリさんマークの引越し社、アパートによくチラシが入っているダック引越しもありますし、宅配便関係なら日通やクロネコヤマトなんかも引越しを行っています。 また、その地域単位で行っている引越し屋は無数にありますので、タウンページなどで調べてみてください。 どの業者も、結局は実際の荷物を見て見積りを取ります。 私なら上に記載した業者から選択します。実際数社見積もってもらって、当初見積もりから半額近い値段で、某大手と契約した経験もあります。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、失礼しました。 おっしゃるとおり、ネットで一括見積もりをしましたが、結局「訪問して見積もりします」との回答ばかりでした。 電話だけで済むところもあったのですが、かえって心配な気がしてやめました。 ありがとうございました。