• ベストアンサー
  • 困ってます

見積もりをお願いする引っ越し業者のおすすめは?

4月下旬に引っ越しを予定しています。 新居を紹介してもらった不動産屋の提携業者に引っ越しを頼むと割引をしてくれるそうなので、 今週末に早速見積もりに来てもらうようお願いしました。 業者はアリさんマークとアーク引越センターです。 その他にもあと何社か見積もりをとってもらおうと思っているのですが、 ヤマト・日通・サカイ・アート・松本・佐川などなどよく聞く業者がたくさんあるので、 どこに見積もりをお願いすればいいのか悩んでいます。 初めての引っ越しなので、経験者の皆様からご意見をいただけたら助かります。 とりあえず見積もりだけでも・・・というおすすめの業者さんを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数465
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21097
noname#21097

こんにちは。 私は転勤族で、引越しを何度もしています。 その経験からいうと、同じ引越し業者でも、そのチームによりかなりサービスや印象に差が出るということです。 大手の引越し業者でも、実際現場に入るのは1人社員で、あとはアルバイト君だし、場合によっては下請け業者に委託しているのだろうなと思うことも多々あります。 私の例でいうと、前回とても印象が良かったA社に、次の引越しも依頼したところ、今度はシルバー人材センターの方々??と思ってしまうほどのおじいさん集団がきて、ゆるーい感じのお仕事をしていって参ったという経験があります(^_^;) ですので、どこの引越し業者がいいというオススメは安易にできません。 時間が許すのであれば、数多く見積もりをとって、担当者には他にも見積もりを取っている旨を伝え、価格、サービス両面で競争させ、同時に見積もり担当者に事細かく質問をし、結局は条件に近いもの中から直感で決めてしまうことが多いですね。 また、例えばらくらくパック系がいいとか、自家用車の輸送もお願いしたいとか、清掃までやって欲しいなど、特殊な要望があるのでしたら、業者により可能な所と、そうでないところがありますので、そういった点で選別していくといいと思います。 すみません、アドバイスにならなくて。 お引越しがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!たとえ同じ引越し業者でもチームによってあたりはずれがあるのですね・・・。 おじいさん集団は遠慮したいですね(^_^;) 良いチームにあたることを期待しつつ、各社に見積もりを頼もうと思います。 とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 引越しの規模にもよりますよね。 アートやサカイなどの大手引越専門業者だと、比較的大規模の引越しに向いてます。 私の場合は、一人暮らしが大半だったので、それらの大手だと高い見積もりの場合が多かったです。 結局、無名の業者か、宅配業者に頼みました。 ヤマトや、日通などの宅配業者は、車や人員などの効率的な運用ができるせいか、比較的安くあがるみたいですね。 値引きにしても、交渉しだいで個人的にもできるので、特に不動産屋の紹介が安くなるとは限らないと思います。 かえって、マージン取るはずなので、高くなるんじゃないでしょうか。 サービスは、どこでも同じでした。 中途半端の規模の業者の場合だと、下請けの確率も上がるので、あまり良くないかも。 あと、見積もりは電話上でなく、直接自宅まで来てくれるところにしたほうがいいですよ。 電話で済ますところは、下請けに頼むからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越しの規模ですか・・・うちは夫婦2人で家具も少ないので、引越専門業者は不向きかもしれませんね。 ヤマトや日通などの宅配業者にも見積もりに来てもらうことにします。 マージン・・・考えてもみませんでした。でもniseschenkerさんのおっしゃる通りの気がします。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)

このようなホームページがあります。参考にして下さい!

参考URL:
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh085

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 こちらは既に利用済みでした。すみません。 でも、ありがとうございました。

  • 回答No.1

クレジットカードは、おもちですか? カード会社と提携していて、割引してくれる業者も有りますよ。 私は、何社か見積をとる…とか面倒だったのでしたことはありませんが、今は業者が増え競争なので、基本内容とサービス内容の違いを比較されるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 クレジットカードはイオンを利用しておりまして、 HPを見てみたら日通・サカイ・アートなどが割引対象となっておりました。 どうもありがとうございました!