respect_snafkinのプロフィール

@respect_snafkin respect_snafkin
ありがとう数116
質問数3
回答数205
ベストアンサー数
91
ベストアンサー率
62%
お礼率
70%

どもども・・・よろしくお願いいたします。

  • 登録日2003/02/03
  • 過去の分の確定申告・生命保険料控除証明書紛失

    色々検索したのですが当てはまるものが見つからなかったので教えてください。 平成14年7月に退職し、年内は無職でした。 その後退職した職場より平成14年度源泉徴収票が送られてきましたが送られてきたのはこの用紙1枚のみ、私も何も知らなかったので放置しておりました。 その後は平成15年~翌16年12月まで他の職場で働いていて現在は無職です。 ですがこのほど雑誌等で年内途中退職した場合は確定申告が必要で、5年前までさかのぼって申告できるとのことで申告してみようと思っています。 そこで必要書類の中の「生命保険料控除証明書」を紛失してしまいました。他の質問を見ると「もし紛失しても証書などのコピーがあれば大丈夫」と書いてあったのですが現在加入している保険は会社は同じなのですが当時のものを解約しそれを担保に入ったものなのです。 この場合もしも控除証明書を再発行してもらえないならば当時の生命保険は控除対象外となってしまうのでしょうか? また平成14年7月から平成16年12月まで火災保険に入っていたのですが控除の対象になるとは思わず職場には提出しておりませんでした。しかし現在は引越をしたため解約をしております。この場合ももうダメなのでしょうか? 少しでもお金が戻ってくればと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 確定申告で

    フリーターをしています。 一度バイトを変更しました。 あと、委託で2件ほど仕事をして、 数万円もらっています。 年末調整、確定申告といろいろありますが、 確定申告の際に、 数万ほど給料の記入漏れ(ミスによって) があった場合、どうなるのでしょうか? 罰せられるのでしょうか? 確実にいくら稼いだのか分からなくなってしまって・・気になります。教えてください。

  • 法人成りで申告書の修正個所が!

    初めて質問いたします。過去の投稿も読んだのですが・・・ 個人事業主→法人成り→法人の確定申告・・・1期だというのに「前期繰越金(損金)」があがっていて、修正を命ぜられました。社長曰く「会社にするため個人で借り入れた金」だそうで、会計ソフト導入時にその項目に金額を入れたらしいのです。これを修正しなければなりませんが、どのように仕訳(または導入時にのみさわる項目など)したらよいのでしょうか?経理初心者の上、間違ったものを途中からまかされ困っております。よろしくお願い致します。

  • 引越し費用を出した場合の消費税

    不動産業なのですが、貸家付の土地を購入し、住んでいた方には立ち退いてもらうため、引越し費用を現金で渡しました。この土地の仕入諸掛として処理しようと思うのですが、この際の消費税の処理はどのようになるのでしょうか?

  • 引越業者への見積もり依頼

    8月に引越をするので、そろそろ業者を決めようと思ってます。見積もりを数社にお願いして比較したいのですが、荷物の数量(特に段ボール箱の数)がまだ分かりません。それが分かってからするものなのでしょうか?それとも大体で大丈夫なのでしょうか? また、インターネットで一括見積りができるサイトを見つけましたが、利用されたことありますか?後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と不安になりますが、実際の所どうなのでしょう? 初めての引越で分からない事だらけです。よろしくお願いします。