• ベストアンサー

確定申告で

respect_snafkinの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 確定申告の際に、給料の記入漏れがあった場合・・ですね。 場合によっては、罰則があります。 (厳密には罰金に相当する附帯税を支払うことになります。) まず、次のような場合に罰則があります。 (1) 実際の給与収入額より少ない収入金額を記載すること等により、本来納付すべき税額よりも少ない税額を記載した確定申告書により申告した場合。 (2) (1)の場合で、本来納付すべき税額と確定申告書に記載した税額との差額が一定額を超える場合。 次に、罰則には次のものがあります。 (1) 延滞税 (2) 過少申告加算税 詳しくは、URLをご覧ください。(国税庁HP) 可能であれば、勤めていた会社等に連絡して、給与の額、源泉所得税の額などを教えてもらったほうがよいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2026.htm