• ベストアンサー

引越業者について

引越業者選びのコツを教えてください。 何でも結構です。オススメ業者でも結構です。 複数の業者に見積もりを取った方がいいと聞いたので(○○はXX円だったと交渉するためなど)、現在6社に見積もりを依頼し、同じ日に訪問見積もりに来てもらう予定です。 なお、引っ越しは家族2名分、1DK→2LDK、引越先への距離10km以内です。 家具や荷物量は一般的と思います。段ボール20箱程度かと思っています。 情報不足あればご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近引っ越しを経験したものです。 ネットで4社に無料見積もりを依頼しましたが、そのうち2社に訪問 見積もりをしてもらい、結局アート引越センターに依頼しました。 家族4人(妻+子供2人)で2LDK→戸建て、距離20km程度の引っ越し で7.5万円でした。 もう1社のほうは10万円を超えたものの、引っ越し希望日の翌日なら 7.3万円という条件でしたが、希望日に引っ越しできる方を選びました。 なぜアートが安かったかというと、時間を向こう任せにしたからです。 開始時間が前日か前々日に連絡くれるという条件で4万くらい安くなった と思います。当日は午後からの開始でしたが問題ありませんでした。 ちなみに段ボールは50箱を軽く超えてました。 決め手の1つとしては、クローゼットにかけてある洋服は、そのままに しておいたらスタッフがハンガーボックスに掛けてくれて、すべて運んで くれるというところでした。これは楽チンでした。 当日のスタッフもキビキビと動いて、皆さん感じも良かったです。 引っ越しは、訪問見積もりに来る営業マンと、当日に実際の作業をする スタッフは別なので、営業の感じが良くても作業で失敗することも あるかもしれませんし、その逆もあるでしょう。 正直言って、当日のスタッフの質は当たり外れがあるかもしれません。 また、値段が安い=自分でやらないといけないことが増える、という こともあるので、価格だけでは決められない面もありますよね。 比較だけでも悩むので6社の訪問はちょっと多いなと思いました。 アート、サカイ、ダック、ハート、日通、クロネコなど、有名どころは どれを選んでも大差ないような気はします。 アドバイスできるほどの経験はないので、経験談のようになってしまい ましたが、良いお引っ越しができることをお祈りしております。

intercity123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!