• ベストアンサー

引越業者について

引越業者選びのコツを教えてください。 何でも結構です。オススメ業者でも結構です。 複数の業者に見積もりを取った方がいいと聞いたので(○○はXX円だったと交渉するためなど)、現在6社に見積もりを依頼し、同じ日に訪問見積もりに来てもらう予定です。 なお、引っ越しは家族2名分、1DK→2LDK、引越先への距離10km以内です。 家具や荷物量は一般的と思います。段ボール20箱程度かと思っています。 情報不足あればご指摘ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近引っ越しを経験したものです。 ネットで4社に無料見積もりを依頼しましたが、そのうち2社に訪問 見積もりをしてもらい、結局アート引越センターに依頼しました。 家族4人(妻+子供2人)で2LDK→戸建て、距離20km程度の引っ越し で7.5万円でした。 もう1社のほうは10万円を超えたものの、引っ越し希望日の翌日なら 7.3万円という条件でしたが、希望日に引っ越しできる方を選びました。 なぜアートが安かったかというと、時間を向こう任せにしたからです。 開始時間が前日か前々日に連絡くれるという条件で4万くらい安くなった と思います。当日は午後からの開始でしたが問題ありませんでした。 ちなみに段ボールは50箱を軽く超えてました。 決め手の1つとしては、クローゼットにかけてある洋服は、そのままに しておいたらスタッフがハンガーボックスに掛けてくれて、すべて運んで くれるというところでした。これは楽チンでした。 当日のスタッフもキビキビと動いて、皆さん感じも良かったです。 引っ越しは、訪問見積もりに来る営業マンと、当日に実際の作業をする スタッフは別なので、営業の感じが良くても作業で失敗することも あるかもしれませんし、その逆もあるでしょう。 正直言って、当日のスタッフの質は当たり外れがあるかもしれません。 また、値段が安い=自分でやらないといけないことが増える、という こともあるので、価格だけでは決められない面もありますよね。 比較だけでも悩むので6社の訪問はちょっと多いなと思いました。 アート、サカイ、ダック、ハート、日通、クロネコなど、有名どころは どれを選んでも大差ないような気はします。 アドバイスできるほどの経験はないので、経験談のようになってしまい ましたが、良いお引っ越しができることをお祈りしております。

intercity123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

関連するQ&A

  • 引っ越し費用

    こんにちは。 初めて引っ越し業者を使用して引っ越しをします。 業者によって異なるとは思いますが、費用の相場はいくらくらいでしょうか? 距離は60キロほど(2時間くらい) 段ボール20箱くらい 4人家族(赤ちゃん2人ですが) 大型家具あり 立ち寄りもお願いしたいんですが、 これで15万くらいでは無理ですかね? 明日くらいには見積をお願いするのですが、どれくらいかかるか何か不安で… よろしくお願いします

  • 引っ越し方法で悩んでいます(単身)

    引っ越し方法で悩んでいます。 単身で同市内での引っ越しです。 家具家電は殆どなく、衣料品やノートPCくらいです。 段ボールで言うと10箱もいらない程度かと思いますが、 この場合、宅配便で送ってしまった方が安いでしょうか。それとも引っ越し業者にお願いした方がよいのでしょうか。 見積一括サイトなどありましたが、家具家電がないためチェック付けられずエラーになってしまいましたので。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し業者について

    引っ越し先が決まり、引っ越し業者を探しています。 Webの一括見積り申し込みをしたら、完了と同時に「引っ越しのサカイ」から、訪問見積りの電話が来ました。明日はいかがですか?との事。 私はまだ荷物を全く整理しておらず、段ボールがいくつ必要かも分からないので、 「まだ見積りして貰える部屋の状態ではなく、検討が付きません」 と言うと急に声のテンションが下がり、 「そうなんですか~、、じゃあ○○日は?、、○○日辺りは?」 としつこい。 私は引っ越しに慣れていないのですが、女性なので色々と細かい荷物もあり、訪問見積りとは言え「そのままの状態でも良いですよ、大体分かりますので」と言われても…いつもの状態を見せるのも抵抗があるし、ちょっと強引だなと思いました。 見積りの約束を迫られ、渋々予約しました。 すると今度は明らかに声のテンションが高くなり、「ありがとうございます♪」とブリッコ声。 予約はしましたが、対応が気になりキャンセルしようか迷っています。 まさか直後に見積りを催促されるとは。 契約時に段ボールをサービスでお渡ししますとの事ですが、それって訪問見積り時に段ボールを持って来てるって事でしょうか? 最初に電話口で「他の業者様と比較されても結構ですので、すぐ決めなくても良いですよ」と言われ安心したのですが… あの勢いだと見積り当日に押しきられそうだし、なんだか契約に必死過ぎて怖いです。 引っ越しのサカイ、評判も悪いし…。 やっぱり他の業者にするべきでしょうか?

  • 引越料金は値切れる。というけど・・・?

    2LDKから3LDKへの引越を予定しています。 とりあえずネコさんマークの業者にお願いすることにしたのですが,近距離(2キロ以内)なので近距離プラン(2t車利用でいくら,3t車でいくら…と予め料金が決まっている)を利用予定です。 近々業者の人が見積に来てもらう予定ですが,このように予め料金が固定されているプランでも,交渉で料金を値切ることは出来るんでしょうか? 因みにこのプランは,家具・電化製品以外は全て自分たちで梱包することになっています。段ボールは無料で30枚付いてくるみたいですが,これを省くと値下げしてもらえるんでしょうか。 利用したことのある方,ご存じの方教えてください。

  • 引っ越しの競合について

    引っ越し業者を競合させようとした時に、交渉テクニック等があれば、 教えて下さい。 頭の中で思いつくのは、  ○段ボールは、○○箱まで無料になるのか? ですが、他に無いか考えております。

  • 引越の見積で教えて下さい。業者や段ボールの数など・・・

    急に、当たって引越が決まって焦っています。 今日見積依頼をしてみようと思っています。 引越は、1ヶ月切っています。 GWに退去なので、なるべく安い時期をねらっています。 夫、私(妊婦)、幼児1人 2DK~3LDKに引越 両方ともエレベーターなし 車で15分 時期は、4月20日前後~28日位。 やはりこの時期高いですよね・・・ 結婚して、初めての引越でよく分かりません。 らくらく(お任せ)ぱっくと節約ぱっくと 両方見積ってとれますか? そこで、段ボールの数を見積に入れるのですが、 大小と書いてあって。うちは、2DKなのですが 引っ越しした同じ間取りの友達に聞くと、大を 沢山頼んだ方がと言われる方と、うちは、本棚が あるので、小もいるよって言われたり。。。 多分、段ボール50箱まで無料だと思うのですが 大何個、小何個頼めばいいのか分かりません。 私は、小は、ペットボトルの箱とか丈夫なので 手頃な大きさだし、本を入れるのに、貰えば いいかな?と思ったりしているのですが、 どうでしょうか? 見積をとるのは、4.5社くらいが、ベストですか? 私の友達は、サカイさんばかりなのですが、 しつこい(怖い)イメージがあるので、やめようかと。。。 今のところ、 中堅の会社に頼もうかとか大手もまぜて頼むか 悩んでいます。 大手は、 ●日通 ●アーク引越センター 中堅は、 ●ダック引越センター ●ヒカリ引越センター ●マミー引越センターです。 ちなみに、ヒカリさんは、作業員で金額がかわるのですが 作業員3人と4人どちらが、いいのか分かりません。 3人と4人で15000円違います。 上記で引越された方、教えて下さい。 他にお勧めがあれば教えて下さい。 ネットで見積を出しますが、一括サイトの方が いいですか?

  • 引越しについての質問です

    12月に東京から沖縄に引越しする予定です。家具などはなく、ほとんどが衣類などで、段ボール10箱いかないくらいだと思います。どうしたら1番安く済むでしょうか(>_<)?

  • 引越業者の見積り(電話・訪問)について、悩んでいます。

    4月に引越をすることになりました。 東京23区内~埼玉で、単身女性一人暮らしです。 何社か気になる引越会社に見積りをして、最終的にハー○引越センターにしたのですが、内容に気になる点が出てきました。 気になる点とは・・・ 最初にネットで大体の荷物数を出して見積もり依頼をして、詳細の料金は電話でないと出せないとのことで電話でやりとりをしました。 その後、友達と荷物の数について話していたところ、私は段ボール10個と申請をしたのですが、友達は多い!5個くらいじゃない?と言われ、後日段ボール数の変更連絡を業者にしたら、料金は5個でも10個でも変わらないとのことでした。 私はてっきり、料金が下がると思っていたのですが、こんなものなのでしょうか?? でも逆に、契約時に申請していない荷物が出てきた場合は、トラックに入る余裕があっても追加料金を徴収しますと言われましたが、これは家具に対してで、段ボールが増えても大丈夫ですよとのこと(追加料金なしということだと思います)。 その証拠に、多めに15個くらい段ボールを送りますねと言われました。 これは、当日5個でも15個になってもOKという意味だと思うのですが、こんなものなのでしょうか?? ちなみに、電話でのやりとりのみで決めました。 ちゃんと訪問見積りしてもらったほうがいいでしょうか? 女性一人暮らしで訪問見積りですと、不安な気がしてしまいます。 (よく居座って決めるまで説得されるなど・・・) 電話に出る人やその場の状況で対応も多少違ってくるものなのでしょうか。 上記のことで、アドバイスをお願いします。

  • 引越し業者に関して

    引越し業者に関して 今回全て業者を使った引越しをするか悩んでます。 現在の家(2DK 50平米)と引越し先(2DK 47平米)は 1.1kmの距離で車だと四分、徒歩15分です。 (両物件ともエレベーターつきです。) 軽くて自力で運べるもの(衣類、食器、本、その他)がダンボール30箱程度 あります。これを自力で運び重いものだけ業者に頼む場合と 全て業者に任せる場合はどの程度金額に差が出ますか? 2万以上差が出るのであれば、半分自力・半分引越し業者にお願いしようかと 思います。 「見積もりしろ」という回答はご遠慮願います。 引越し経験の多い方、引越しの仕事に携わっている方の回答をお待ちしております。

  • 国立市→豊島区 3LDKの引越しです。

    5月末に引越しを予定しております。 東京都国立市(3LDK)→東京都豊島区(3LDK)の引越しなのですが、初めての引越しで分からないことだらけです。。 過去ログ参考に少し勉強しましたが、まだ分からないことが多いので数点質問させてくださいm(_ _)m 1.引越し業者に関して ・基本的に料金が格安の(交渉しだいで格安になる)業者 ・エアコンの取り付けもやってくれる業者 ・ダンボールなどの梱包資材が安い(もしくは無料)の業者 上記を目安に探してみているのですが、インターネット見積もりなどをしてもいまいちピンときません。 同じ地域で引越しされた方で、おすすめの業者さんはありますか? 我が家の家具家電は、一般家庭並なのですが 小物や服がかなり多いため、家具家電以外のダンボールが何箱になるか検討がつかないんですよね。 実際に見積もりにきてもらうのが一番だと思うのですが、それに関してもちょっと悩みが・・(下記) 2.見積もりについて 本当に初歩的な質問で申し訳ないですが 見積もり、というのは実際業者さんが部屋の中を見に来るのですよね(・・)? 実は洋服好きなもので、服だけで埋まってる部屋があります(700~800着くらいありそうです) その部屋を見られるのが恥ずかしく、、。。 その部屋だけ見せないで、「この部屋は服だけあるんです」 なんて言うことはできませんか。。 先にダンボールをもらって、詰めようかとも思ったのですが ダンボールを貰うと、もうそこの業者さんに引越しを頼まないといけませんよね(・・)? 近所にダンボールの貰えるスーパーや薬局もないので どうしようかと迷っています。 宜しければアドバイスお願い致します(>д<。)