国立市→豊島区の3LDK引越し|質問内容まとめ

このQ&Aのポイント
  • 国立市から豊島区への3LDKの引越しについて、引越し業者や見積もりに関する情報をお探しです。他の引越しを経験した方のおすすめ業者や、料金交渉で格安になる業者、エアコンの取り付けや梱包資材の安価な業者などを探しています。また、見積もりの際に服だけで埋まっている部屋を見せずに済む方法や、ダンボールを先にもらうことで引越し業者に縛られるリスクなども悩みの一つです。
  • 国立市から豊島区への3LDKの引越しを予定しており、引越し業者や見積もりの情報を探しています。他の方の経験を参考にして安価な業者を探し、服だけの部屋を見せずに済む方法やダンボールを先にもらうことで引越し業者に縛られない方法を検討中です。
  • 国立市から豊島区へ3LDKの引越しの予定で、引越し業者や見積もりに関する情報をお求めです。料金が格安になる業者やエアコンの取り付けも行ってくれる業者、梱包資材が安価な業者を探している中で、インターネット見積もりがピンとこない状況です。また、服だけの部屋を見せずに済む方法やダンボールを先にもらうことで引越し業者に縛られない方法にも関心があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立市→豊島区 3LDKの引越しです。

5月末に引越しを予定しております。 東京都国立市(3LDK)→東京都豊島区(3LDK)の引越しなのですが、初めての引越しで分からないことだらけです。。 過去ログ参考に少し勉強しましたが、まだ分からないことが多いので数点質問させてくださいm(_ _)m 1.引越し業者に関して ・基本的に料金が格安の(交渉しだいで格安になる)業者 ・エアコンの取り付けもやってくれる業者 ・ダンボールなどの梱包資材が安い(もしくは無料)の業者 上記を目安に探してみているのですが、インターネット見積もりなどをしてもいまいちピンときません。 同じ地域で引越しされた方で、おすすめの業者さんはありますか? 我が家の家具家電は、一般家庭並なのですが 小物や服がかなり多いため、家具家電以外のダンボールが何箱になるか検討がつかないんですよね。 実際に見積もりにきてもらうのが一番だと思うのですが、それに関してもちょっと悩みが・・(下記) 2.見積もりについて 本当に初歩的な質問で申し訳ないですが 見積もり、というのは実際業者さんが部屋の中を見に来るのですよね(・・)? 実は洋服好きなもので、服だけで埋まってる部屋があります(700~800着くらいありそうです) その部屋を見られるのが恥ずかしく、、。。 その部屋だけ見せないで、「この部屋は服だけあるんです」 なんて言うことはできませんか。。 先にダンボールをもらって、詰めようかとも思ったのですが ダンボールを貰うと、もうそこの業者さんに引越しを頼まないといけませんよね(・・)? 近所にダンボールの貰えるスーパーや薬局もないので どうしようかと迷っています。 宜しければアドバイスお願い致します(>д<。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

1.について、「ぴんと来ない」とはどんな感じでしょうか? 実際、メールや電話などでやり取りをしていると、ある程度それぞれの業者さんの良し悪しは雰囲気として分かると思いますよ。 安くしてもらっても、当日のオペレーションがずさんだと銭失いの部分あるかと思います。 もう少し、絞ったところ2~3社程度と、やり取りを続けられてみてはどうでしょうか? 2.について 実際家の中を隈なくみる、ということは無いと思います。むしろ、ダンボールで処理しきれない大型家具・電気器具等を見にこられるのが主眼と考えてよいでしょう。 しかしながら、洋服については大変ですね。 ドレス系のものであれば、どうやって運搬してくださるのか、見積りにこられた業者さんに尋ね、(ドレス用のボックスを用意してくださる業者さんもいます) 1ボックスあたり何着はいるかを尋ねた上で、凡そのボックス数を自己申告する、というイメージになるかと思います。 結局、運送屋さんにとってのポイントは、 ・当日、何トン車が何台必要か? (どれぐらいの収容容量が必要か?) ・何人の人員が必要か? 大きくこの2点だけですので、過少申告しすぎると、当日困るのは、運送屋さんbeaniebeanieさん双方となってしまいます。 このあたりも頭に入れられて、見積りを御願いされるのがよいのではないでしょうか?

beaniebeanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) >「ぴんと来ない」とはどんな感じでしょうか? ネット見積もりをしてみたのですが、 家具の個数とダンボール(大・小)の数を記入しますよね? 小物や服が多いもので、ダンボールが大体何個になるのかちょっとイメージが湧きません。 また、ダンボールの大小とありますが、どちらもどのくらいの大きさなんでしょうかね?(会社によってばらばらなのかな?とも思い。。) ピンと来ないとはそのことでした。 実際何社か見積もりしてみたのですが、 家具とダンボールは同じ数でも「2トンロング車(作業員2人)をおすすめします」や 「お客様には4トンだと思います(作業員4人)」などバラバラだったので。 やっぱり実際にきて貰わないとネット見積もりではまったくイメージがつかめないものですね。

関連するQ&A

  • 梱包込(市内)単身引越し代金について

    こんにちは^^ 今年中に絶対1Kから2LDKのマンションに引越しするぞ!と頑張って貯金している最中です。 で、引越し費用のことなんです。梱包込みの市内引越しってイクラかかるのだろう・・ 引越し代金用の貯金はいくらしておこうかな? と、考えています で、過去ログを参照しまくったのですが、 お見積もりサイトのお答えしか見つけられず (お見積もりサイトは、住所記入必要だったりして、年内に引越しできればな程度に思っている私には不可能でした) ------------------------------------ 1.体があまり丈夫ではないので、部屋の荷物の梱包を全てやっていただきたい 2.市内の引越し ------------------------------------ 間取りは、1K(7.5畳/ロフト)にもうそれはそれは沢山の荷物です。 居場所は布団の上だけって位ぎっしりぎっしり家具などの荷物が詰まっています(TT) なので、普通の単身者の荷物よりも大目なので ご夫婦2LDK住まいの方と同じくらいなのかな的に考えています。 ■ということで、私は、実際梱包込みで引越し経験がある方に いくらか掛かったのかをお聞きしたいと思っています。 いろんな方のさまざまなケースの金額を知りたいと思っています。 過去ログみると、どうやら高くても、しっかりした引越し業者がいいということでしたので 業者は、CMでばんばん宣伝しちゃってるような大手引越し屋さんしようと思ってます。 ご回答くださった金額で平均的にそれくらいかかるんだなぁと おおよそを知りたいです^^

  • 引越し時の荷物について

    もうすぐ新潟から東京に引越します。 引越し時に家から持っていく荷物ですが、 引越し屋さんに頼むよりも、宅配便で送ったほうが安く済みますか? 実家からでるので、家具、家電などは何もなく、 自分の服、小物、ペットのゲージ、ペット用品くらいなので、 少し大きめのダンボール5個くらいになると思います。 おすすめの業者なども教えてください。

  • 引っ越し料金、妥当でしょうか?

    10月初旬に東京都板橋区~兵庫県伊丹市へ引っ越しをします。 梱包は自分で、混載便、積込み翌日到着 4Fから2F(どちらもエレベーターなし) 荷物は2t車で収まるくらい(ダンボール30箱と家具) という条件で 引っ越しの見積もりを何社かとったのですが 9万円というのが今のところ一番安いのですが これは妥当な金額でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引っ越しの梱包について

    来年春に転勤のために、大阪から東京へ引っ越しします。 ひとり暮らしの男性です。46平方メートルの部屋なので、ひとり暮らしにしては荷物が多いかも知れません。 これまでにも引っ越ししたことはあるのですが、距離が近かったので、 ハイエースのレンタカーで自分たちでやったぐらいの経験しかありません。今回は引っ越し業者に頼みますが、節約のため梱包は自分でやろうと思います。 そこで梱包についての質問です。 家具や冷蔵庫、オーブン、洗濯機、テレビなどの梱包はどうすればいいのでしょうか。以前は、自分たちで運んだので、何もしないで丁寧に運び問題ありませんでした。しかし、業者が必要以上に丁寧な扱いをするとは思えず、かといって何でもかんでもエアキャップで包むとエアキャップ代だけで5000円はかかってしまいそうです。 また、衣装ケース(無印良品などの)などはどうでしょうか。ダンボールに入る大きさですが、これも何でもかんでもダンボールに入れるとなると、概算だけでダンボール代が2万円を超えてしまいました。通常は、こんな馬鹿なことをする人はいないと思いますので、一般的な梱包について教えてください。こんなものは梱包する必要はない、これだけはきちんと梱包をしていないと痛い目にあうなど、そんな情報もお待ちしています。 ちなみにたいしたものは持っていませんが、3人掛けソファとリビングテーブルは高価なものなので、キズなどがないようにしたいと思っています。仕事で使っているデスクトップのマックも高価でしたので、同様です。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し料金の相場(ファミリー)

    見積もりは取るつもりですが、引っ越し自体が本決まりでないので先に色々調べております。 大手でも基本的に不透明でちょっと驚きました(^^;) 経験者の方などに実際の所を是非お伺いしたいです。 3LDK→小さい4LDK東京市内、2人 テレビ2台、ダブルベッド(組み立て式)、ダイニングセットと生活家電一通り(ファミリータイプ)+食洗機、小さい食器棚×1、箪笥×1、組み立て式棚×2、組み立て式ミニクローゼット×2、ソファ×1 食器のみ少ない、エアコンは無し とここまではまぁファミリー用としてはそんなに多くもないのでいいのですが、問題はこのあと。 荷物が普通の量ではありません(泣) 合計すると6畳間2部屋分、天井まで丸々一杯以上分位あります。 服や日用雑貨などで大したものはないのですが、とにかく量がすごいです。 ついでに近場にレンタルスペースを借りていて、こちらは2畳?に満杯。 ただこれは引っ越しを機に家に持ち込み、自分で処理しようと思っています。その…つもりです。 そこで考えられる選択肢。 1、自分たちである程度の荷物は運び、家具家電と大きい段ボールや衣類ケースだけ業者にお願いする。 2、はなから梱包をあきらめ、自分たちは何もしないで全部やってくれるタイプの引っ越しサービスにする。 3、普通に梱包だけしてもってってもらう。 4、その他←引っ越し業者使ったことないので思い付かない 上記各料金は一体どの位になるのでしょうか? ざっっっくりで大丈夫です。 一生で一番大きな引っ越しになることが予想されますので、多少払っても楽な方がいいのかな、と思っています。 30万位で2ならいいのですが甘いでしょうか。 また、出来ればクレジットカード払いorローンにしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西から都内への引っ越し

    関西から転勤で都内への引っ越しを考えています。 現在、3LDK(3階エレベータ有り)で一人暮らしです、都内(マンション、アパート)へ引っ越しを考えています。 実質どれくらいの引っ越しの費用がかかるのでしょうか? 遠くに引っ越した事がない為、検討がつきません。 家電、大型家具(ベッド、タンス、食器棚)等は引っ越し業者で梱包、持ち出し、運び入れを行っていただきたとおもっています。 小物の梱包は自分で行います。 よろしくお願い致します。

  • 同じマンション内での引越し

    ゴールデンウィークに、同じマンションの中で引越しをします。 一般的に、引越し業者さんは、トラックで荷物を運ぶことを前提にしているので、見積り金額は高めのようです。 単身生活1DKぐらいの荷物で、エアコン等の取り外し、取り付けの費用は除いて4万円弱。東京都多摩地区ですがこんなものでしょうか? ベッドや家具類は、業者さんにお願いしたいのですが、小物類は自分で運ぼうかと考えています。 また、食洗機の取り外し、取り付けは、引越し業者さん経由で依頼すると、見積りは1万円ぐらいですが、もう少し安くやってくれる業者さんはいないのでしょうか? 引越しする部屋は、5日間ぐらい契約は重複しているので、日程的には余裕がありますが、そろそろ業者さんを決めないと・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 引越し時荷造りについて

    引越し時についてですが、荷物のダンボール詰めの作業を、時間がないので、全て業者に任せたいと思っています。 ネットで調べたところ、大型家具、電化製品などの梱包作業などはあるみたいなのですが、、、洋服や小物までダンボール詰めなどの作業をしてくださる業者、またはサービスはないのでしょうか? お手数ですがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 2LDKファミリーで引越会社の相場は?

    繁忙期の3月末平日に、2LDK、ファミリー大人×2(東京から東京車で30分以内)でで引越の見積もりをある業者にしてもらったら、30万円以上と言われました。確かに荷物は少なくはないのですが、2トン2台と言われ(本当に必要なのかわかりませんが・・・)、高いように感じました。皆さんはどのくらいの費用がかかりましたか?相場はどんな感じなのでしょうか。 あと、比較的に安い業者はありますでしょうか。せめて10万前半以内でないかと思っています。