• ベストアンサー

引っ越しの競合について

引っ越し業者を競合させようとした時に、交渉テクニック等があれば、 教えて下さい。 頭の中で思いつくのは、  ○段ボールは、○○箱まで無料になるのか? ですが、他に無いか考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.1

新築家屋への引っ越しであれば、養生が気になるところです。 新築への引っ越しでなければ、時間帯と値段だけだと思います。 段ボールや布団袋などは、無料でたくさんくれるはずですから、 段ボール箱なんて引き合いに出したら、損すると思いますよ。 相見積もりにして「A社は△万」「B社は□万」「c社は○万」と出し、 安値二社で値段の競合をさせるのがよいと思います。 ただし、あまり安価なところは、時間にルーズであったり、 家具に傷をつけたりしますから、大事なものがあれば評判の良さも大事です。 引っ越しのピークが終わりましたから、これからはかなり安くなります。