• 締切済み

引っ越し業者の段ボールは分けてもらえないのでしょう

引っ越しを考えています。 引っ越しの際に必要な段ボールですが、引っ越し業者さんが用意してくれると 思うのですが、私の場合、物が沢山ある上に、準備するのが遅いため、引っ越しの だいぶ前に段ボールが欲しいのです。 市販の段ボールでもいいのですが、調べてみると、市販の段ボールと引越し業者の 段ボールでは、強度にかなりの違いがあるようです。 そんなわけで、市販ではなく、引っ越し業者の段ボールが欲しいのですが、 引っ越し業者の段ボールは、引っ越し契約なしでは分けてもらえないものなのでしょうか。 勿論、お金は払います。

みんなの回答

回答No.4

何か、こんなところに質問しても意味のないとこかな、とも思うのですが。 業者さんに直接問い合わせればいいのではないですか。 ウチの場合、「ハトのマークの引っ越し専門」というところに頼みましたが、段ボールは1週間ほど前に持ってきてくれましたよ、荷造りなどあるので当然の処置だと思います。 中古なら無料、新品は有料でしたので、中古を頼みました。 引っ越し後、空き段ボールの引き取りも1週間後くらいでした。 必要なら返さなくても良いですよ、と言われたので3分の1くらいはそのまま頂きました、もちろん無料で。 要は色々問い合わせて、希望の通る所と契約すれば良いのです。 因みに、強度は 断面を見ると分かりますが、引っ越し用の段ボールは波々がダブルになっています。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、1週間前ではなく、1~2か月前に欲しいんですよ。 どうも、引っ越し業者さんから入手するのは無理っぽいので、 市販のものにします。 ありがとうございました。

回答No.3

引越し業者の用意する段ボール箱は、 飽くまでも自社がこの引越しを担当しているのですよというアピールと 自社の宣伝効果を兼ねた目的があります。 基本的には引越し契約を結んでからしか貰えないものです。 たとえ代金を払うからといっても無理な話ですね。 ところで、引越しすることが決まっているのなら、 早めに契約してしまえばいいと思いますが如何でしょうか。 引越し業者は見積もり時に凡その段ボール数を計算して用意します。 質問者さんが前もって少し多めに頼むことは可能ですが、 箱がたくさんあるからといって箱数を増やしてしまうと、 場合によってはあとで追加料金を取られることがあります。 見積もり時のトラック台数で足りなくなる場合がそれですね。 なさそうで実際に起こり得る事例です。 また箱詰めはできるだけ隙間を作らずきっちり詰めるようにすることです。 箱に半分くらいしか入れてなかったりすると輸送中に破損したり、 荷台の中で荷崩れを起こして荷物が無茶苦茶になったりするからです。 どうしても隙間ができる場合はエアキャップやクッション材で 隙間を埋めるようにしましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

chofunian
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 物(特に本)が沢山ある上に、忙しいので、引っ越しの数か月前から、引っ越し準備をすこしずつ始めたいのです。 どうも、引っ越し業者さんに頼むのは、無理っぽいので、市販の 段ボールを使用することにします。ありがとうございました。

回答No.2

サ○イ引越しセンターは分けてくれますよ

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ここの店舗しだいなので直接聞くしか

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引っ越し用段ボールを安く購入するには?

    4月に引っ越しを考えています。 できるだけ引っ越し費用を安く抑えたいです。 スーパーやドラッグストアなどで無料でもらってくることも考えているのですが、段ボールが小さかったり、薄いものだったり、引っ越しの荷物を入れるのには向かないタイプのものが多く、悩んでいます。 車がないので段ボールを運び帰るのも難しい状態です。 探した引っ越し業者さんは低価格なので、段ボールは自分で用意してくださいーということで、頼めば20枚で6千円という価格で購入してくれるそうですが、ネットなどで安く購入できるサイトがあれば教えていただけますでしょうか? 近所の引っ越しは一段落したようで、段ボールなどをもらい受ける事もできそうにありません。 引っ越し用の段ボールを用意するのに、オススメの方法や何か工夫された方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越 本は段ボール?

    今週半ばに引越をするのですが、本は必ず段ボールに 入れなければならないのでしょうか? 一人暮らしで、用意していた段ボールが足りなくなってしましました (段ボールは自分で用意する引越業者です)。 段ボールを入手しようと思っても、大型店舗はなく、車も乗れません。 できれば本を紐でしばった状態で持っていってもらえればと思ったの ですが・・・。

  • 引っ越し用段ボールのサイズ、数量について

    一人暮らしをしているのですが、近場に引っ越しをする予定です。 荷物を自分で運ぼうと思っているため段ボールを用意しようと思うのですが、引っ越し用の段ボールをどの程度揃えて良いのか見当が付いておりません。 1.引っ越しに便利な段ボールのサイズ 2.一人暮らしの引っ越しに必要な段ボールの数の目安(もしあれば) この2点について 引っ越し業者の方、ご自分で引っ越しをしたことのある方など、回答をお待ちしております。

  • 段ボールの追加で引っ越し費用が加算?

    来週引っ越しします。いま引っ越し作業の真っ最中です。 引っ越しをお願いする業者と契約をする際 『後日段ボールを持ってきますが足りなかったら電話くれれば追加で持ってきますんで』 と言われました。 先々週くらいにさっそく足りなくなったので電話すると、電話対応?の女性が 『追加の場合は引っ越し料金が加算になるかもしれませんので確認しますね・・・そのくらいの量だったら大丈夫でしたので加算はありません』 と言われました。そのときは、あ~よかった、と思ったのですが・・・よく考えてちたら、契約した営業さんが荷物をみて値段を決めたのに、そこからさらに料金を加算するっておかしくないですか? 段ボールが追加になったのは、営業さんの見立てが間違っていただけで、私に非はないと思います。 もちろん契約後に大量にものを買ったなんてことはありません。 どの段ボールにもきっちり荷物を詰めてます。 契約の際に隠していた荷物もありません。全部屋の荷物を、押入れの中まで見ていただきました。 追加してもらった段ボールがまたたりなくなって、近日中にまた電話で段ボールの追加を依頼しようと思っていますが、料金加算の件を言われたらそれはおかしいと言ってやりたいです! 私が間違ってるんでしょうか・・・?

  • 段ボールの回収について・・・

    今回引越しのため不要段ボールが山のようにあります。 無料で自宅まで引き取りに来てくれる業者はありますか?

  • 引越しキャンセル時の使用済み段ボールについて

    ア○さんと契約して段ボールを受け取り、既に10個ほど使用したのですがキャンセルを考えています。 キャンセルはこちらの都合なので使用した段ボール買取り&未使用段ボールの返送料負担はもちろんするつもりなのですがどのくらいの金額を考えておけば良いのでしょうか。 実際にキャンセルして段ボール代金を払ったことのある方がいらっしゃれば参考にさせてください。 ア○さんをキャンセルして別の引越し会社に頼みたいのですが、あまり段ボール代で法外な値段をふっかけられるのならキャンセルせずそのまま我慢して引越しを進めた方が良いのかと迷っています。

  • 引っ越しキャンセル時の段ボール返さないとどうなる?

    iの引っ越しサー○スに引っ越し見積もりを頼みましたが、半ば強引に置いていかれた段ボール 結局キャンセルしたのですが(キャンセルは1種間以上前にしたので問題はないのですが) 送り返さないと訴えられたりするのでしょうか? 色々下調べをしなかった私が不勉強すぎたのですが、頼んでもないのに置いていった段ボールを送り返さないといけないなんてルールどこからでてきたものなんでしょうか?(常識がないと言われてもこの常識がどこで決められたものなのかが疑問です) そのような記載はどこにもないのですが。 色々調べたところ返さなくていい業者もあるようですが… 出来る事なら送りたくないのですが 世間知らずで申し訳有りませんが、回答して頂けたら幸いです。

  • 英語圏で、「段ボール」をなんと呼びますか

    ごく日常に使う段ボール、段ボール箱。 辞典を見ると、cardboard boxまたは、corrugated boxとあります。 私は海外で生活したことがないので、この二種の違いがよくわかりません。 googleで画像検索すると、前者は日本の段ボール箱より「段」の程度が弱いというか薄くて、まさにボール箱よりちょっとクッション性があるかな、という感じです。 日本で一般的な段ボール箱は後者のように思えますが…。 スーパーや量販店に行って、単に、「I need a box」と言えば、日本のスーパーのようにタダでくれるかどうかはわかりませんが、廃段ボール箱を持って来たりするんですかね? ヨーロッパ、北米での生活感覚はまた微妙に違うのかもしれませんが、紙製品や包装用品に対する感覚が日本とは違うんでしょうか。 スーパー、デパート、個人商店、あるいは物を送る際にどういう箱を使うかなどについても海外生活の経験がある方、お教えいただければ幸いです。

  • 引越しの不用品回収

    今度引越しするのですが不用品回収できる業者あるじゃないですか、それって家具家電などの大きい物だけですか? それともいらないもの段ボールにまとめて全部引き取ってくれるんですか?

  • 引越し業者

    今月末に急な転勤で引越し予定です。今の所は結婚して初めて住んだ所で、私も旦那も引越しをしたことがなく(結婚前)戸惑っています。引越し業者はアート引越しセンターに会社契約で必然的になります。引越し業者はどの程度までやってくれるのでしょうか?心配なのは 1 段ボール等梱包するものは引越しの何日前かに届けてくれるのか 2 食器は自分で割れないように梱包するのか(CMで食器も業者が用意したスーツケースみたいな箱に入れてくれているのを見たので) 3 クーラーは電気屋に頼んで取り外してもらっておかなくてはならないのか 4 洗濯機は引越し業者が取り外して搬送してくれるのか 5 掃除機、加湿器等も段ボール等に入れないといけないのか 今思いつくのは上記の内容ですがその他引越しについて情報、アドバイスありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう