• 締切済み

引っ越し業者の段ボールは分けてもらえないのでしょう

引っ越しを考えています。 引っ越しの際に必要な段ボールですが、引っ越し業者さんが用意してくれると 思うのですが、私の場合、物が沢山ある上に、準備するのが遅いため、引っ越しの だいぶ前に段ボールが欲しいのです。 市販の段ボールでもいいのですが、調べてみると、市販の段ボールと引越し業者の 段ボールでは、強度にかなりの違いがあるようです。 そんなわけで、市販ではなく、引っ越し業者の段ボールが欲しいのですが、 引っ越し業者の段ボールは、引っ越し契約なしでは分けてもらえないものなのでしょうか。 勿論、お金は払います。

みんなの回答

回答No.4

何か、こんなところに質問しても意味のないとこかな、とも思うのですが。 業者さんに直接問い合わせればいいのではないですか。 ウチの場合、「ハトのマークの引っ越し専門」というところに頼みましたが、段ボールは1週間ほど前に持ってきてくれましたよ、荷造りなどあるので当然の処置だと思います。 中古なら無料、新品は有料でしたので、中古を頼みました。 引っ越し後、空き段ボールの引き取りも1週間後くらいでした。 必要なら返さなくても良いですよ、と言われたので3分の1くらいはそのまま頂きました、もちろん無料で。 要は色々問い合わせて、希望の通る所と契約すれば良いのです。 因みに、強度は 断面を見ると分かりますが、引っ越し用の段ボールは波々がダブルになっています。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、1週間前ではなく、1~2か月前に欲しいんですよ。 どうも、引っ越し業者さんから入手するのは無理っぽいので、 市販のものにします。 ありがとうございました。

回答No.3

引越し業者の用意する段ボール箱は、 飽くまでも自社がこの引越しを担当しているのですよというアピールと 自社の宣伝効果を兼ねた目的があります。 基本的には引越し契約を結んでからしか貰えないものです。 たとえ代金を払うからといっても無理な話ですね。 ところで、引越しすることが決まっているのなら、 早めに契約してしまえばいいと思いますが如何でしょうか。 引越し業者は見積もり時に凡その段ボール数を計算して用意します。 質問者さんが前もって少し多めに頼むことは可能ですが、 箱がたくさんあるからといって箱数を増やしてしまうと、 場合によってはあとで追加料金を取られることがあります。 見積もり時のトラック台数で足りなくなる場合がそれですね。 なさそうで実際に起こり得る事例です。 また箱詰めはできるだけ隙間を作らずきっちり詰めるようにすることです。 箱に半分くらいしか入れてなかったりすると輸送中に破損したり、 荷台の中で荷崩れを起こして荷物が無茶苦茶になったりするからです。 どうしても隙間ができる場合はエアキャップやクッション材で 隙間を埋めるようにしましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

chofunian
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 物(特に本)が沢山ある上に、忙しいので、引っ越しの数か月前から、引っ越し準備をすこしずつ始めたいのです。 どうも、引っ越し業者さんに頼むのは、無理っぽいので、市販の 段ボールを使用することにします。ありがとうございました。

回答No.2

サ○イ引越しセンターは分けてくれますよ

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

ここの店舗しだいなので直接聞くしか

chofunian
質問者

お礼