• ベストアンサー

引っ越しの仕方について

今度大学生になります。 引っ越しなのですが、寮に入ることになりました。そこで、引っ越しの荷物が段ボール数箱分しかありません。 このような場合、引っ越し専門の業者(引っ越しのサカイなど)を使わないで、宅急便で送ることもできるのでしょうか?その方が安上がりだと思うのですが。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寮で、受け取ってくれる人がいれば、大丈夫かと思います。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

ダンボール数箱でもひとつの容量が大きかったら1箱2000円ぐらいしたと思います。 箱の大きさと重さと、単身パックどっちが安いか比較してみてください。 http://www.008008.jp/moving/single/

• kia1and2
回答No.4

大学の寮に入るくらいだから、金を使わずに、とにかく自分で担いで行く。若いのに横着すんなって!背中に一つ、前に一つ、両手で二つ、これでダンボール四箱は担げる。ラシュアワーをさけた時間帯なら楽勝です。1回で無理なら、翌月に分ければいいだけ。

回答No.3

そうですね、別に引っ越しだから引っ越し屋さんや、引っ越し便を使わなくても良いです。 寮で管理人さんが荷物を先に受け取ってくれるのなら、先に発送することも可能だと思いますが、寮の相談されると良いです。 安いとされているのが「はこBOON」です。ヤマト宅急便が集荷して配送していますが、名前は「はこBOON」です。 発送場所は「ファミリーマート」に限定されます。  https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb166 伝票はヤフーIDでログインして、ネット上で登録、ファミリーマートの端末で整理番号を入力して料金をレジで支払い、伝票を頂きます。 24時間いつでも出せて、料金が安いのが魅力です。 別のコンビニでも宅急便の扱いはありますが、高いかなって思います。 また、「ゴダイドラッグ」と言うお店があれば、ゆうパックをかなりお安く発送できます。 たしか、条件があったように思いますが かなり安いです。全国一律555円?だったかな? あと一番安いのは、ヤマト宅急便でなく、ヤマト便になります。 「宅急」が付かない分、日数が掛かりますがその分安いです。(日時・時間指定不可) 宅急便だと、ダンボール2個だと、2つの送料が掛かりますが、ヤマト便ですと、 2個口扱いなので、2つのダンボールの合算の1個の送料です。 5個でも同じです。 かなり安いと思います。 電話でも送料の計算をしてくれますよ。0120のフリーコールで。 ヤマト便は個数でなく、「運賃は、お荷物の「総重量」とお届け先の「エリア」により決まります。」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html 小さいダンボールが複数の場合、テープで2個を1個にしたりして送料を安く済ませる事も可能ですが、宅急便は3辺の合計が160cmまでで25キロまです。 160cmまでで25キロになるのなら、テープ等で固定して1個にする方がお得です。

回答No.1

大丈夫でしょう。 寮に荷物の到着日を連絡してれば良いんじゃないですか。