• ベストアンサー

引っ越しの梱包について

引っ越しの荷造りの最中です。 引っ越しといっても大型家具・電化製品等は新たに購入致しましたので、身の回りの洋服や靴等を宅急便で送りたいと思ってます。 自分なりに段ボールにつめている段階ですが、コート類等のかさばるものはどうやって送ればいいかアドバイスお願いします。 普通の段ボールではなかなかはいりません。 かなり大きな段ボールが必要ですが、宅急便の業者さんもあまり大きなサイズはもってないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.1

数回の引越しを経験しています。 見積もりの時に引越し屋さんが持ってきてくれたダンボールの中に、ハンガーごとかけられるものがありました。 縦長のダンボールの中にポールが通してあるものです。 たんすの中の状態でかけられたので便利でした。 実は引越し後も、シーズンオフの洋服はそこにしまってます。 引越しの専門業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.4

「ハンガーボックス」を使います。 しかし、ハンガーボックスのサイズでは通常の宅配便では取り扱いできませんので、引越しの扱いになりますね。 ハンガーボックスは個人でも入手することが可能ですが、引越会社のレンタルか販売で引越共々利用されると良いと思います。

回答No.3

業者によって用語が異なるのですが、一般的には「洋服コンテナ」とか「服用ダンボール」などと言われている、専用のコンテナ(ダンボールで出来た衣装ケースのようなもの)を引越し業者は持っているので、それを使いますが、 今回は宅配便なんですよね? ヤマト運輸であれば、引越し会社もあるので、そこから借りられないか相談してみては如何でしょうか(すいませんが、前例を知っているわけではありませんので、当って砕けろの精神です。) あとはスーパーの洋服売り場などで余ったダンボールを貰って来ることぐらいですね。

• kobalt
回答No.2

引っ越しは引っ越し業者を使わず、宅配便で送るのでしょうか? もし引っ越し業者にお願いするのであれば、ハンガーボックスというのを かしてくれますので、そこにハンガーごとかけて運ぶことができますが 宅配便ですとそうはいかないですよね。 大き目のダンボールはドラッグストアやスーパーでもらえると思いますので 聞いてみるといいと思います。