• ベストアンサー

引越しの挨拶をしたが反応無し

この度、賃貸マンションに引越しし、上階・階下・両隣へ引越しの挨拶に行きました。しかし(片方の)隣は何度か行きましたが不在だった為あまりしつこく行くのも・・と思いドアノブに挨拶品と手紙を掛けておきました。次の日その品は無くなっていました。それから5日も経っているのに未だに何の反応もありません。隣人の洗濯物が私のベランダにはみ出ていて在宅が分かりましたが、挨拶しないのは普通なのでしょうか?妻に話したら「隣人はきっと近所付き合いしたくない人だろうから、もう相手にしなければいい」と呆れていましたが・・。いまだ隣人とは会った事もありませんし、名前すら分かりません(ほとんどの家庭が表札無し) ちなみにファミリータイプのマンションです。ワンルームとかなら私も気にしませんが、、今の時代こんなものなのでしょうか・・?

noname#31342
noname#31342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32359
noname#32359
回答No.6

お礼をしない、挨拶を返さない人は多くなってきているように思います。 うちも、何回かに分けて挨拶にいったときに、玄関の扉に(一部スリガラスです)人影がうつったにも関わらず出てきてくれなかったことがあります。防犯のためかな~と思いましたが。そのうち会う機会があるだろうと思ってたのですが、生活リズムが違ったようで、その後も会ってません。 今年になって、私のドアノブに挨拶品と手紙が入った袋が掛けてあったことがあります。aporochokoさんとは逆の立場ですね。 引越しして来た人は、手渡しではないのでちゃんと住民に届いているかどうか?(誰かにとられてしまってないか)ってことも知りたいと思うんですよね。 私の場合、不在で対応できなかったとはいえ、品物を貰っておいて何も反応しないというのも失礼だと思ったので、お礼などを書いた手紙をポストに入れておきました。同じアパートの住民のドアノブにも袋がぶら下がっていましたが、その方達はどのようにされたかは、分かりません。 うちは表札を付けていないので余計に、わけわかんない人と思われてしまうのも嫌だったってこともあります。 挨拶品を受け取った相手がどう感じるかは人それぞれ。「挨拶品もってきたくれてたのね」で事を完結する人もいるんです。 私も、なんか違うと思いますけれど、当たり前の事が出来ない相手なんだな~で済ませてます。人とのつながりが感じられず、寂しい感じはありますよね^^

noname#31342
質問者

お礼

回答有り難うございました。そうですね、、私も隣人が品を受け取ったのか?(盗られたりしてないかな?)とか考えましたがそういうタイプの人なのかも知れないですね。私が逆の立場ならきちんと返事をしますが、そのような最低限の事も出来ない大人が多いってことですね。 今後関わる事は無いと思いますので気にしないようにします。(^^)

その他の回答 (5)

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

私も同じ経験あります。 結局、その方とは退去するまで(3年間ほど)全く付き合いはありませんでした。 人付き合いしたくなくても貰った物のお礼くらい言うべきだと思いますけどね。 賃貸だと余計に人付き合いを軽視している人もいるので、そのようなことも多いのかもしれません。

noname#31342
質問者

お礼

妻に「なんでそんな気にするの?」なんて言われましたが^^; 普段家に居るのは妻なんですが、、妻は全く気にしていません。 以前は単身者のマンションでしたので反応が無くても(3軒中2件反応無し)何も思わなかったのですがファミリータイプだからそんな事はしないだろうと思ってただけにショックを受けました。タイプは関係ないみたいですね。 たいした品では無いのですが礼ぐらい言えよ・・と言うのが本心です。 (我ながらケチだなぁと思いますが) 気にしないようにします。アドバイス有り難うございました。

回答No.4

そういう方もいますよ・・・ うちもファミリータイプの賃貸マンションです。引越し時に両隣に挨拶 の品を持って行きました。(下は空き部屋で最上階だったので) 片方の方は、町内の役員?らしきものをされているとかで、対応も良くて 会えば挨拶もしますが、もう片方の方は交友的ではありませんでした。 挨拶に行った時は旦那さんが出てこられたのですが、普通な感じの方 だったのに、洗濯物のようなものがうちのベランダに落ちてきていたので 持って行くと、奥さんが出てこられ、「これ落ちてたんですけどおたく のでしょうか?」と持っていったのに、「はぁ・・・」みたいな態度で ありがとうもなにもありませんでした。 ビックリしましたが、もういいやと思っています。特に仲良くしたいとも 思いませんでしたし・・・ 会った時に「こんにちは」と挨拶しても、会釈しかされないので、そういう 人なんだなと思うようにしています。 旦那さんのおっしゃるとおり、放っておいた方がいいと思いますよ。

noname#31342
質問者

お礼

ファミリータイプのマンションでもそうなんですね。 残念です。別に隣近所仲良くしよう、、とか思ってはいないんですが最初からこんな感じだと、まだ見ぬ隣人に対して嫌悪感抱いてしまってます。 今後は一切関わらないようにします。(^^) アドバイス有り難うございました。

  • genpuu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

どこにお住まいかわかりませんが、都心に住んでいるのでしたら余り気にしない事です。

noname#31342
質問者

お礼

都心って程では無いですが、、まぁ近辺ですね。 確かに人付き合いは希薄になってきてる世の中ですが、最低限の挨拶ぐらいはしてほしかったです(~_~;) 向こうがそう来るなら俺も・・・なんて妻に言ったら笑われました。 相手にしないようにします。アドバイス有り難うございました。

回答No.2

今の時代そんなものです(苦笑) 私も今の家(連棟式の借家です)に引越し、挨拶回りをしましたが、隣のオッサンは、こちらが色々挨拶をしている間もジロリと睨みつけたままで、無言で持参した菓子折りをひったくるように奪って行きました。 以後何度か顔をあわせて挨拶しても知らん顔です。そのうちこちらも無視するようになりました。 奥さんの言われるように相手にしなくてもいいと思います。

noname#31342
質問者

お礼

それは嫌なオッサンですね^^; ちゃっかり菓子折りは受け取ったのですか・・。そういう人多いんですね。 妻はベランダから隣人の洗濯物がはみ出ているのに腹をたてていますが(反応ないから余計腹立つんでしょう)。 私も気にしないようにします。 アドバイス有り難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらから挨拶に行くのは当然ですが、相手にとっては迷惑と感ずる人もこの世の中にはいます。あれこれ考えず今の世の中こんなものとあきらめましょう。嗚呼

noname#31342
質問者

お礼

そうですね・・。そういう人なんだと思ってあまり考えないようにします。 アドバイス有り難うございました。(^^)

関連するQ&A

  • 引っ越しの挨拶

    昨日階下の方が引っ越ししてきました ところが… 全くご挨拶がない… 階下だから? 今はそんなものなのでしょうか? どんな方が住んでいるのか分からない ので不気味です 私たちが引っ越ししてきた時、 小さいマンションなのもあって全世帯と マンションの両隣の家に粗品をもって 挨拶に伺いました 今では近所の方と良好な関係が続いてます

  • 単身マンションでの引っ越し挨拶

    今度単身マンション(賃貸、オートロック)に引っ越します。 私は引っ越しの挨拶はしておくべきと思っていたのですが、過去ログを見ますと、 賃貸で単身なら引っ越しの挨拶はいらないという意見が大半でした。 そこで、入居日前日にでも、チャイムは鳴らさずに挨拶の品とメモを袋にいれて ドアノブにかけておこうと思うのですが、却って怪しいですか? ちなみに地方都市在住で、私は女性、偶然にも両隣・上下とも女性らしいです。 (女性専用マンションというわけではありません)

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • 引越しの挨拶について

    最近、1LDKの賃貸マンションに引っ越しました。 引越しの挨拶ですが、前日に階下の住人と同階の斜め向かいの住人に挨拶が出来ましたが、同階の隣の部屋の住人とお向かいの住人は不在で挨拶できませんでした。 引越し当日の夕方と翌日の夕方に再度挨拶に伺ったのですがどちらも 不在でした。 ポストには手紙が溜まっている様子は無く住民はいるようですが、いつも人の気配がありません。 この場合、もう挨拶には伺わなくてもいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    今度11階建てのマンションの4Fに引越しすることになりました。そこで挨拶ですが、上下両隣りくらいで良いのでしょうか又、両隣りは、引越し当日バタバタ迷惑をかけるかもしれないので、挨拶は当日または前日に済ませた方が良いのでしょうか 教えて頂けますか宜しくお願い致します。 

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 留守宅への引越の挨拶

    この度マンションに引越をしました 同じフロアの方と、真下の方に引越の挨拶に伺っているのですが、 いつ伺っても留守なのです この場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 挨拶の品は焼き菓子を購入しております 一言メモをつけてドアノブにぶら下げておいても大丈夫でしょうか? その場合、どのようなメモをつけておけばいいでしょうか? この時期、同じような事で悩んでおられる方、または逆の立場で、挨拶を受けられるかたのご意見を伺いたいです 宜しくお願いいたします

  • 引越し挨拶はどこまでしたら良いのでしょうか?

    引越しのあいさつはどこまでしたらいいのでしょうか? 一軒家の場合向かい三軒と両隣。と聞いたのですが土地の形が正方形ではないためどうしたらいいのか困ってます。 引越し挨拶は玄関から見て向かい三軒と両隣なのか、土地全体(駐車場を含めて)で向かい三軒と両隣なのでしょうか? マンションが近くにある場合はマンションの大家さんや管理人さんに挨拶した方がいいのでしょうか? 画像のピンクの部分が今度引っ越す1軒屋の場所です。 黄色がご近所の一軒家、水色はマンションです。 あと、班長さんなどにも挨拶した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1ルームマンションでの挨拶

    以前、1ルームマンションで隣人に挨拶は必要かを質問させていただきました者です。4人の方の回答は、全て挨拶は不用である、ということでした。そのアドバイスと実際のマンションのたまたま知り合った住人二人にも意見を聞くと、2人とも挨拶はしていず、一人の年配男性は、「1ルームだからね」とも言ってました。それらの意見を参考に、今回は引っ越しの挨拶はしませんでした。すると、片方の隣人男性?は、何の問題もないのですが、もう片方の隣人は、許可されているのか、ペット禁止のマンションで犬を数匹飼っているみたいで、最初、引っ越し初日に私がベランダを掃除しようとすると、網戸を乱暴に、ガラッと開け、しばらくこちらの様子を伺ってから、また乱暴に網戸をピシャッと閉めました。その後も、私が洗濯物を干そうとベランダに出ると、また、同じ行動をして、ピシャッと網戸を閉めます。昼間も在宅しているようなので、年配の人間かなとも思ったのですが、網戸の閉め方などから、若い人間で、何かの事情で昼間在宅している可能性もあるかもしれません。こうなると、ベランダに出るたびに神経を使い、最初に挨拶しておくべきだったかな、とも思わないでもないのですが、知り合いの不動産屋は、今からでも遅くはないから、粗品でも持って挨拶に行ったら?と言うのですが、今までの行動から、粗雑な人間のように思える隣人に挨拶するのは億劫です。簡単な文章を書いた挨拶の手紙でもポストに入れようかとも思うのですが、いかがでしょうか?(どうやら、貧乏クジを引いたようです)

  • ワンルームへの引越挨拶

    2.3ヶ月間、ワンルームに住みます。 引越の挨拶は何を持っていきますか? 学生街なので、たぶん男性の大学生だと思います。自分は社会人です。 2階建て、16部屋くらいですが、1階に入ります。 両隣だけに挨拶をしようと考えています。

専門家に質問してみよう