• 締切済み

留守宅への引越の挨拶

この度マンションに引越をしました 同じフロアの方と、真下の方に引越の挨拶に伺っているのですが、 いつ伺っても留守なのです この場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 挨拶の品は焼き菓子を購入しております 一言メモをつけてドアノブにぶら下げておいても大丈夫でしょうか? その場合、どのようなメモをつけておけばいいでしょうか? この時期、同じような事で悩んでおられる方、または逆の立場で、挨拶を受けられるかたのご意見を伺いたいです 宜しくお願いいたします

みんなの回答

noname#32359
noname#32359
回答No.3

どちらも、経験があります。 何度行っても不在のときは、挨拶の品と挨拶状を ビニール袋に入れてドアノブにかけておくといいですよ。 お菓子はちょっと心配ですね。 いつ帰ってくるのか分からないですし、貰った方も手をつけるのが 怖くなってしまうかもしれません。 それよりは、洗剤やラップなど 他の品物を用意した方がいいと思います。 ちなみに、メモには 「○○号室に引っ越してきました、△□(苗字)です。 挨拶に伺いましたが、ご不在のようでしたのでしたので 挨拶の品を置かせていただきました。 宜しくお願いします。」という感じです。 受け取った側のときも、同じようなメモが品物に添えてありました。 名前を書いていただくと、引っ越してきた人には会えなくても 常識のある方なのかな~と、こちらも安心します。

hana521
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、食べ物ではない品を買ってこようと思います。 明日の朝もう一度伺ってみて、留守のようでしたらドアノブにかけておこうと思います

• uu001667
回答No.2

私も同じような経験があります。 ご不在かどうか分かりませんが、平日夕方、休日日中、休日夕方とお邪魔してみましたが、お会いできませんでした。 引越の挨拶ですのであまり遅くなってもいけないかと思い、手書きの挨拶状とタオルを袋に入れてドアノブに下げてしまいました。 挨拶状は簡単に「先週引っ越してまいりました●●(苗字だけ)です。ご挨拶に寄りました。ご不在のようなのでご挨拶をドアノブにかけさせていただきました。よろしくお願いします」くらいでした。 最近では、あまりご近所づきあいもされない方が多いと聞いていたので、若干不安ではありましたが、悪いことしてるんじゃないし・・・と思い、上記のようにしました。 一方的に置いてきてしまったので、お相手のお顔は分からないのですが・・・。 食べ物についてですが、私も焼菓子も用意していたものの、食べ物を玄関先に放置するのは何かあったときに(食あたりとか・・・ないと思いますが)問題になってもイヤなので、タオルだけにしました。

hana521
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 食べ物というところが、私も引っかかっていました ドアノブにかけるならば、食べ物以外がいいですよね ありがとうございました

回答No.1

食べ物をドアにぶら下げることは絶対してはいけないと思います。 私なら多分食べないです。誰が手を加えてるかわからないので。 私も引越ししたとき挨拶に行こうと洗剤を用意しました。両サイドと上下。でも留守の家ってどの時間帯を狙ってもなかなかで。全部行くのに一週間か10日??結構長くかかった気がします。 でも、顔を合わせて挨拶することに目的があると思うので、遅くなっても頑張ってください。ご近所さんになるわけでこれからの印象が違うと思いますので。

hana521
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます 本当は直接渡すのが一番いいのだと思いますが、 私も大変忙しく、朝しか時間がありません(帰宅はものすごく遅いので) とりあえず、メモを残しドアノブに品物をかけておこうと思います ありがとうございました