引越しの挨拶に居留守を使ってしまった結果、困っています

このQ&Aのポイント
  • 引越しの挨拶に居留守を使ってしまった結果、隣の部屋の方が物を持ってきてくれたようですが、お礼をどう伝えるべきか困っています。
  • 引越しの挨拶時に居留守を使ってしまい、ご近所の方にお礼を伝える方法に悩んでいます。
  • 一人暮らしの女性が引越しの挨拶に居留守を使ってしまい、隣の部屋の方がお礼を伝えてくれたようですが、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの挨拶に対して居留守を使ってしまいました

賃貸アパートに住んでいます。 隣の部屋に新しく越してきたようで、壁越しに聞こえてくる声の感じから、日本人ではなく(たぶん中国?韓国?の方)若い女性のようです。 私は一人暮らしの女性で、家にいるときには訪問者が来ても一切出ません。居留守を使います。 なぜなら勧誘とかが来ると断るのに面倒(しかも変な人だったらコワイ)だからです。 家族・知人が来る場合は前もって連絡をもらいます。 今日も休日だったので家でダラダラしていたところ、2回ほど呼び鈴が鳴りました。 「また新聞か何かの勧誘だろう」と居留守を使っていたところ、ポストに何かをゴソゴソと入れられ、 あとで見てみたら隣の方が引っ越しの挨拶に品物を持ってきて下さったようで、一言挨拶が書いてありました。(名前とよろしくお願いします、というような文面です) テレビをつけていたし、普通に生活音もしていたので、隣の部屋ならたぶん居留守だとわかるはずです。(勧誘にしては待っている時間が長いな・・・とちょっと思ったので、きっと「あれ?」と思われていたのでしょう) 何年も同じアパートに住んでいますが、挨拶に来て下さった方は初めてだったので、大変申し訳ないことをしてしまったなーと反省しております。 しかも日本の方ではないので、私が差別をしたと勘違いされて気分を害されていたら申し訳ないです。 わざわざ隣を訪問して頂き物のお礼を言うのも変な気がしますし、かといってこのまま知らんぷり(しかも居留守はばれてると思う 笑)のも悪いしなぁ・・・と困ってしまいました。 簡単にこちらも名乗った手紙(メモ的な)でも入れた方が良いでしょうか? あまり顔を合わせる機会もなさそうですが、このまま会った時にでも挨拶すれば良いですか? 困ってしまっています。アドバイスをお願いします。

noname#152542
noname#152542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

私はお隣に行って、留守していて失礼しましたと言って、頂き物のお礼とちょっとご挨拶してもいいと思いますよ。 行くなら、早めに行くのがポイントです。 日が経つにつれて、行きづらくなります。 ゴミだしなどで会う機会があるのなら、その時に挨拶すればいいですが、それまでずっと気にかかるのではないかな。 留守していたと言いにくい状況であれば、「風邪で寝込んでいまして、失礼しました」というのはいかがでしょうか。 嘘も方便です。 相手は2度も足を運んでくれているわけですから、メモで返すのはあまり感じがよくないと思いますよ。

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、「2度」というのは呼び鈴(ブザー?)が鳴ったのが2回っていうことです。説明が悪くてすみません。訪問は1回だけです。 そうですよね~、行くなら早い方がいいですよねー。 というか、お隣さんはすでに私が在宅しているのはわかっていると思うので、すでにもう行きづらいです・・・(相手のお宅に伺うのは考えていなかったので。) ワンルームの賃貸アパートで、私も世帯もちでもなく単身者ですが、やはりお礼に伺った方がいいのでしょうか? 次に会った時にお礼を言うか手紙(メモ)でも入れるかで良いかな~と考えていたもので・・・。 正直、ご近所づきあいは他の世帯の方とも全然ないんで、お宅に伺うのは抵抗があります・・・。 (実は私自身も越してきたときは隣の方は男性のようだったので、挨拶には伺いませんでした 汗)

noname#152542
質問者

補足

先ほどお隣に伺ってお礼と挨拶をしてまいりました。 私もお隣がどんな方か顔を見ることができたし、伺ってよかったと思います。 顔が見えることって大事ですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

>わざわざ隣を訪問して頂き物のお礼を言うのも変な気がします。 この感覚が理解できないので、あなた様のご両親に聞いてみたらいかがでしょうか? 普通は、応対ができなかったことに対するお詫び、私の名前は○○です。よろしくお願いします。 これが常識的な挨拶です。親に教えてもらわなかったようですね。 でもお隣に越されてきた女性が、しっかりとした教育を受けてこられた方で良かったですね。 挨拶もろくに出来ないような、隣人ではどんなトラブルを起こすか予想できませんから。あれ?

noname#152542
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答をいただいて、やはり頂き物をしているのだからお礼を言うのが当然だよなぁと思い、先ほどご挨拶に行ってきました。 とても感じの良いご夫婦で、私も隣の方の顔を見ることが出きて安心しますし、伺ってよかったなと思いました。 sibainu3さんのおっしゃるとおり、お礼に伺わないのは大変に非常識で反省しております。 しかし、両親はきちんと躾をしてくれていますし、私のことをいうならともかく、両親を侮辱することをいうのはやめていただきたいです。いい歳した大人なので、自分のことは自分に責任があります。 今回はどうしたらいいのかわからなかったので相談させていただきましたが、他の場合はもちろんきちんとお礼は伝えていますよ。 もちろん挨拶はとても重要かつ最低限のマナーだとは思いますが、実際はどんな人物がいるかわからない世の中ですから、奇麗事ばかり言っていられないのもわかっていただきたいです。(sibainu3さんは男性でしょうか?) こういったことは初めてだったので、大変勉強になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

過ちては改むるに憚ること勿れと孔子は教えています。でかけて行って、御礼とお詫びをすればそれえ済む話ではありませんか。躊躇することはない筈です。

noname#152542
質問者

お礼

そうなんですよね~。 さっさと挨拶に行っちゃえばすむ話なんですが・・・全くご近所さんと交流がないもので(今までの隣人の名前も知りません)玄関口にいくのが勇気が要ります。。。 しかも正直なところ、あまり近所の人と深く関わりたくないので、引っ越しの挨拶のお礼にわざわざ出向くのもどうなのか・・・と思って。 普通、留守宅に挨拶に来たのだったら、相手宅には伺わないですよね・・・? う~ん、そう考えると偶々私は居留守を使ったので申し訳なかっただけで、割り切ってこのまま有難く品物を頂戴しておいてもいいような気がしてきました・・・。 ありがとうございました!

noname#152542
質問者

補足

先ほどお隣に伺ってお礼と挨拶をしてまいりました。 私もお隣がどんな方か顔を見ることができたし、伺ってよかったと思います。 顔が見えることって大事ですね^^ ありがとうございました。

noname#197409
noname#197409
回答No.1

そんなに深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか? あなた自身が嫌なのであればなにかすればいいんじゃないかと思いますよ あったときにふつうに接してればいいと思います

noname#152542
質問者

お礼

深く考えなくて大丈夫でしょうか? 私も社会人なのでもちろんいつでも家にいるわけではないので、本当に留守だったら「挨拶に来てくれたんだ」で済ますのですが、今回の場合たぶん相手は居留守だとわかったと思うので、失礼なことしちゃったなぁ~という感じです。 気分的には申し訳なく思う(後味が悪い)のですが、正直引っ越しの挨拶に対してわざわざ、またアクション起こすほどのことでもないかな・・・と迷っているしだいです。とほほ。 ありがとうございました。

noname#152542
質問者

補足

先ほどお隣に伺ってお礼と挨拶をしてまいりました。 私もお隣がどんな方か顔を見ることができたし、伺ってよかったと思います。 顔が見えることって大事ですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶

    斜め下の部屋に引っ越してきた方が、今夜挨拶に来られたようなんですが、 タイミング悪く出られなくて、居留守みたいな感じになってしまったんです。 それを知ったのが、そのあと出かけることになったときで、ドア付近に引越しの挨拶の品が置いてありました。 うちは表札を出していないので、名前が分からないと気になるだろし 品物を貰って何もしないのもどうかな?と思っています。 今夜は遅かったので家に訪問しませんでしたが、こちらから挨拶したほうがいいのでしょうか? あと気になっているのが、以前私達が引っ越してきたときに隣の方に 品物を渡したときに、お返しを頂いたんです。 それを、今回用意した方がいいのか? 相手の都合の良い時間も分からないので、お礼のみだったら手紙でもいいのかなと思ったり。 明日からしばらく旅行に出てしまうので、あまり時間がないんです。 顔見知りになるには旦那と2人で行った方がいいのか・・・でも私達が行くと恐縮してしまわないか?と変に気になっています。 どんな方法がいいでしょうか? もし、手紙でも良いというご意見なら、 「○号室の△□です。先日は、訪問していただいたのに、気がつかなくてすいません。 品物まで頂き、お気遣いありがとうございました。こちらこそ、宜しくお願いします。」という文章で良いですか? 夫婦で住んでいることは、特に書かなくていいですよね? 色々気になってしまうので、宜しくお願いします。

  • 会えないor出てこない隣人(引っ越し先の挨拶回り)

    引っ越し先のアパートで、あいさつ回りをしました。田舎の小さなアパートですので、私の他に入っている4部屋全てにあいさつ回りをしようとしました。3部屋はスムーズに済んだのですが、4部屋目がどうしてもお会いできません。 単純なあいさつだけではなく、アパートに住むにあたって直接お話ししておいたほうがいいこともあるので、何度か訪問してみたのですが、どうも留守なのではなくて、誰かが来ても出てこないような気がしてきました。電気はついているのですが出てこないとか、干してある洗濯物の内容が変わるのに出てこないとかいう感じで。ポストの郵便物もあふれていることが多いです。 何度も訪問するのもいい加減疲れてきましたし、何となく気味が悪くて、粗品を置いて帰ってくるのも気が引けてしまい・・・  みなさんならどうしますか?

  • 引っ越しのあいさつ

    お世話になります。 4月にアパートに引っ越してきたのですが、挨拶のことで困っています。自分達の他に5世帯有り内4世帯には挨拶を済ませました。しかし隣のお宅だけがいつ伺っても留守なのです。駐車場に車も有り家にいるのかと伺っても出てきません。隣なので挨拶をしたいのですが、もう一ヶ月もたってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

  • 居留守を使うのは、何故か

     知り合い(♂)が、都内の新築マンションに引っ越した際 両隣の隣人に「引越し挨拶」をしたそうなのですが、 片方の隣人が呼び鈴を押しても対応しないので 時間を置いて再度挨拶に行ったそうですが応答がないので 「留守」なのだろうと思っていたようです。 次の日 帰宅直後の隣人に偶然 玄関で会ったので 挨拶をしすぐに 挨拶用の品物を自宅に取りに戻り  呼び鈴を押した所 部屋にいるはずなのに応対しない どうも 居留守を使っているようだそうです。  で、ある日 小さい子供の泣き声が聞こえたので 渡せなかった挨拶用の品物を持って訪れるのですが やはり 返事すらないようです。  変な事件とかが、報道される世の中 単に警戒しているだけなのでしょうかね?

  • 引越の挨拶まわりについて

    団地のアパートに引っ越します。 文が下手なので、わかりにくいかもしれませんが(^-^;お答えください(>人<) アパートは 平屋建てなので、上も下も部屋はありません。隣に1部屋あります。 同じ造りの平屋建てアパートが隣にあります。 周りには 一軒家がずらーっとあります。 家同士が近い、密集してる所なので どこまで挨拶にいったらいいか迷っています(;^_^A 隣のお部屋と、隣のアパートと、逆隣の一軒家。 道を隔てた お向かいの一軒家には行こうと思ってるのですが… 田舎で年配の方が多いようで、付き合いも長いと思うので“うちには来なかった”と言われるのではと心配です(^-^; どこまで行くべきでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶

    11年住んだアパートを出て、すぐ前の新築アパートに引っ越しを予定しています。 その際ご近所様への挨拶はどのようにするべきでしょうか? とりあえず隣の部屋のおじさんにはとても迷惑(子どもの騒音)をかけてしまったので、何かしらお渡ししようと思うのですが何を渡すのが良いのやら…。 また、新築(今建築中)のアパートに引っ越す場合は他の部屋の方にどのような挨拶をするべきですか?

  • 留守宅への引越の挨拶について

    今月私の家族は、9/21に新居のマンションに引越しました。 隣近所、そして階上、管理組合理事長宅などに挨拶をしたのですが、 階下の家に挨拶に毎日のように行っているのですが、 いつでも留守です。 そういった場合、どうするのがいいでしょうか? 階下などで、足音などで迷惑を気づかずかけてしまうかもしれません、 そこで挨拶でもしておけば、何かあった際、円満に解決できるのではないかと思っています。 よい知恵などあればご教示ください

  • 引越しのあいさつ

    アパートの1Kのアパートに住んでまして、隣の部屋にタオルもって何度か挨拶行ったんですが、 でてきませんでした。インターホンないので、ノックと声出して呼んだんですが反応ありませんでした。聞こえなかったかどうかそれはわかりませんけども。 さすがに数回挨拶行って反応ないと、自分としては、もう行かない方がいいのかなと思います。 というか行きにくいです。 タオルと書置きを置いてこようとも思いましたが、こういう場合余計な事しないほうがいいですかね?

専門家に質問してみよう