引越しの挨拶に居留守を使ってしまった結果、困っています

このQ&Aのポイント
  • 引越しの挨拶に居留守を使ってしまった結果、隣の部屋の方が物を持ってきてくれたようですが、お礼をどう伝えるべきか困っています。
  • 引越しの挨拶時に居留守を使ってしまい、ご近所の方にお礼を伝える方法に悩んでいます。
  • 一人暮らしの女性が引越しの挨拶に居留守を使ってしまい、隣の部屋の方がお礼を伝えてくれたようですが、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの挨拶に対して居留守を使ってしまいました

賃貸アパートに住んでいます。 隣の部屋に新しく越してきたようで、壁越しに聞こえてくる声の感じから、日本人ではなく(たぶん中国?韓国?の方)若い女性のようです。 私は一人暮らしの女性で、家にいるときには訪問者が来ても一切出ません。居留守を使います。 なぜなら勧誘とかが来ると断るのに面倒(しかも変な人だったらコワイ)だからです。 家族・知人が来る場合は前もって連絡をもらいます。 今日も休日だったので家でダラダラしていたところ、2回ほど呼び鈴が鳴りました。 「また新聞か何かの勧誘だろう」と居留守を使っていたところ、ポストに何かをゴソゴソと入れられ、 あとで見てみたら隣の方が引っ越しの挨拶に品物を持ってきて下さったようで、一言挨拶が書いてありました。(名前とよろしくお願いします、というような文面です) テレビをつけていたし、普通に生活音もしていたので、隣の部屋ならたぶん居留守だとわかるはずです。(勧誘にしては待っている時間が長いな・・・とちょっと思ったので、きっと「あれ?」と思われていたのでしょう) 何年も同じアパートに住んでいますが、挨拶に来て下さった方は初めてだったので、大変申し訳ないことをしてしまったなーと反省しております。 しかも日本の方ではないので、私が差別をしたと勘違いされて気分を害されていたら申し訳ないです。 わざわざ隣を訪問して頂き物のお礼を言うのも変な気がしますし、かといってこのまま知らんぷり(しかも居留守はばれてると思う 笑)のも悪いしなぁ・・・と困ってしまいました。 簡単にこちらも名乗った手紙(メモ的な)でも入れた方が良いでしょうか? あまり顔を合わせる機会もなさそうですが、このまま会った時にでも挨拶すれば良いですか? 困ってしまっています。アドバイスをお願いします。

noname#152542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.3

私はお隣に行って、留守していて失礼しましたと言って、頂き物のお礼とちょっとご挨拶してもいいと思いますよ。 行くなら、早めに行くのがポイントです。 日が経つにつれて、行きづらくなります。 ゴミだしなどで会う機会があるのなら、その時に挨拶すればいいですが、それまでずっと気にかかるのではないかな。 留守していたと言いにくい状況であれば、「風邪で寝込んでいまして、失礼しました」というのはいかがでしょうか。 嘘も方便です。 相手は2度も足を運んでくれているわけですから、メモで返すのはあまり感じがよくないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、「2度」というのは呼び鈴(ブザー?)が鳴ったのが2回っていうことです。説明が悪くてすみません。訪問は1回だけです。 そうですよね~、行くなら早い方がいいですよねー。 というか、お隣さんはすでに私が在宅しているのはわかっていると思うので、すでにもう行きづらいです・・・(相手のお宅に伺うのは考えていなかったので。) ワンルームの賃貸アパートで、私も世帯もちでもなく単身者ですが、やはりお礼に伺った方がいいのでしょうか? 次に会った時にお礼を言うか手紙(メモ)でも入れるかで良いかな~と考えていたもので・・・。 正直、ご近所づきあいは他の世帯の方とも全然ないんで、お宅に伺うのは抵抗があります・・・。 (実は私自身も越してきたときは隣の方は男性のようだったので、挨拶には伺いませんでした 汗)

質問者

補足

先ほどお隣に伺ってお礼と挨拶をしてまいりました。 私もお隣がどんな方か顔を見ることができたし、伺ってよかったと思います。 顔が見えることって大事ですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

>わざわざ隣を訪問して頂き物のお礼を言うのも変な気がします。 この感覚が理解できないので、あなた様のご両親に聞いてみたらいかがでしょうか? 普通は、応対ができなかったことに対するお詫び、私の名前は○○です。よろしくお願いします。 これが常識的な挨拶です。親に教えてもらわなかったようですね。 でもお隣に越されてきた女性が、しっかりとした教育を受けてこられた方で良かったですね。 挨拶もろくに出来ないような、隣人ではどんなトラブルを起こすか予想できませんから。あれ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答をいただいて、やはり頂き物をしているのだからお礼を言うのが当然だよなぁと思い、先ほどご挨拶に行ってきました。 とても感じの良いご夫婦で、私も隣の方の顔を見ることが出きて安心しますし、伺ってよかったなと思いました。 sibainu3さんのおっしゃるとおり、お礼に伺わないのは大変に非常識で反省しております。 しかし、両親はきちんと躾をしてくれていますし、私のことをいうならともかく、両親を侮辱することをいうのはやめていただきたいです。いい歳した大人なので、自分のことは自分に責任があります。 今回はどうしたらいいのかわからなかったので相談させていただきましたが、他の場合はもちろんきちんとお礼は伝えていますよ。 もちろん挨拶はとても重要かつ最低限のマナーだとは思いますが、実際はどんな人物がいるかわからない世の中ですから、奇麗事ばかり言っていられないのもわかっていただきたいです。(sibainu3さんは男性でしょうか?) こういったことは初めてだったので、大変勉強になりました。

• Willyt
回答No.2

過ちては改むるに憚ること勿れと孔子は教えています。でかけて行って、御礼とお詫びをすればそれえ済む話ではありませんか。躊躇することはない筈です。

質問者

お礼

そうなんですよね~。 さっさと挨拶に行っちゃえばすむ話なんですが・・・全くご近所さんと交流がないもので(今までの隣人の名前も知りません)玄関口にいくのが勇気が要ります。。。 しかも正直なところ、あまり近所の人と深く関わりたくないので、引っ越しの挨拶のお礼にわざわざ出向くのもどうなのか・・・と思って。 普通、留守宅に挨拶に来たのだったら、相手宅には伺わないですよね・・・? う~ん、そう考えると偶々私は居留守を使ったので申し訳なかっただけで、割り切ってこのまま有難く品物を頂戴しておいてもいいような気がしてきました・・・。 ありがとうございました!

質問者

補足

先ほどお隣に伺ってお礼と挨拶をしてまいりました。 私もお隣がどんな方か顔を見ることができたし、伺ってよかったと思います。 顔が見えることって大事ですね^^ ありがとうございました。

noname#197409
noname#197409
回答No.1

そんなに深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか? あなた自身が嫌なのであればなにかすればいいんじゃないかと思いますよ あったときにふつうに接してればいいと思います

質問者

お礼

深く考えなくて大丈夫でしょうか? 私も社会人なのでもちろんいつでも家にいるわけではないので、本当に留守だったら「挨拶に来てくれたんだ」で済ますのですが、今回の場合たぶん相手は居留守だとわかったと思うので、失礼なことしちゃったなぁ~という感じです。 気分的には申し訳なく思う(後味が悪い)のですが、正直引っ越しの挨拶に対してわざわざ、またアクション起こすほどのことでもないかな・・・と迷っているしだいです。とほほ。 ありがとうございました。

質問者

補足