引越の挨拶まわりについて

このQ&Aのポイント
  • アパート引っ越しの挨拶まわりにおける注意点とは?
  • 引越先のアパートでの挨拶まわりの方法をご紹介!
  • アパート引っ越し後の挨拶まわりのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

引越の挨拶まわりについて

団地のアパートに引っ越します。 文が下手なので、わかりにくいかもしれませんが(^-^;お答えください(>人<) アパートは 平屋建てなので、上も下も部屋はありません。隣に1部屋あります。 同じ造りの平屋建てアパートが隣にあります。 周りには 一軒家がずらーっとあります。 家同士が近い、密集してる所なので どこまで挨拶にいったらいいか迷っています(;^_^A 隣のお部屋と、隣のアパートと、逆隣の一軒家。 道を隔てた お向かいの一軒家には行こうと思ってるのですが… 田舎で年配の方が多いようで、付き合いも長いと思うので“うちには来なかった”と言われるのではと心配です(^-^; どこまで行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「向う三軒両隣」(むこうさんげん、りょうどなり)という言葉があります。普段親しくつきあう近所の意味で、自分の家の両隣と向かい側の三軒の家を言います。 江戸時代には近隣の五戸を一組として防火・防犯・互助の組織である「五人組」という制度がつくられており、このような近隣互助制度を背景にした言葉です。    ○左隣-貴方の部屋-○隣の部屋-○右隣  ○向こう左--○向こう正面--○向こう右 これだと○が六ヶ所になりますが、これで十分です。

warafuku10
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございましたm(._.)m とても助かります!! その範囲の挨拶品を用意します☆彡

warafuku10
質問者

補足

補足質問失礼します。 大家さんはもちろんの事、不動産屋さん(個人経営)にも何か持って行くべきでしょうか?

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

不動産屋さんに、「このあたりでは、どのくらいの範囲に引越しの挨拶をするのが普通か?」聞いてみるのが一番いいですよ。 向こう三軒両隣。なんて普通は言いますが。 田舎のほうだと、もっと広い範囲に引越しの挨拶をするのが普通なこともよくありますので。 また、「最初に誰に挨拶にいくか?」も重要だったり。 (まずは町内会長さんに。とか、町内会のなかでも更に住む場所によって組があったりして、組長さんから~とか。 同じ組の世帯には挨拶をするものだとか。)

warafuku10
質問者

お礼

ありがとうございました☆彡 田舎は面倒くさいですからね(^-^; 不動産にも聞いてみます☆