電子レンジ調理皿の使い方と油処理について

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジ調理皿を使って冷凍した肉や魚を調理できるのか悩んでいます。焼くと感じるけど大丈夫?
  • 電子レンジ調理皿の底に残る油の処理方法についてアドバイスをお願いします。
  • ティッシュで油を処理しているけど、ティッシュの消費量が多く困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジで調理皿と解凍、油処理について

最近、電子レンジ調理皿を買いました。 大変便利なんですが、いつも、肉や魚をスーパーで購入後、冷蔵庫の冷凍室に入れますので、調理の時に、解凍が必要です。 で、ここで質問なんですが、冷凍状態のまま(ある程度は、冷蔵にうつすので、解凍はされてはいますが、なにせ、一旦は、カチカチになったので、芯は、まだ、凍った状態です)、電子レンジ調理皿(ガラスの蓋付きです)で、まだ、芯が凍った状態の肉(魚)を調理して、食べてもよいでしょうか? 4分くらい調理すると、厚さ5ミリから8ミリ程度の肉なら、焼けているように感じるんですが、、、 すいません、アドバイスをお願いします。 ※あと、この電子レンジ調理皿ですが、結構、油がすごく、波状の底面に残るのですが、みなさんは、この油、どうやって処理してみえるんでしょうか? ティッシュにくるんで、ごみバケツにいれているんですが、すごく、ティッシュがいるんで、困っています。 魚でも、すごい油です。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akushu2
回答No.1

肉も魚も熱を通したほうがいいですよ。 寄生虫の心配はありませんが、おなかをくだす原因にはなります。 自分はカレーや油料理の後は、最初、「新聞」でふき取ります。 それをくるんでゴミ箱へ。 ティッシュより効果的で経済的かと。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 熱を通す、とう表現がありますが、、? レンジ皿による調理は熱が通らないのでしょうか? 熱を通すとは、おなべやフライパンでの調理しか、ダメということでしょうか? レンジ皿では、芯が凍っている場合は、無力ということでしょうか? すいません、引き続き、ご教示宜しくお願いします。

hikarika1
質問者

補足

すいません、新聞紙以外ではないでしょうか? (新聞を取っておりませんので、、、) 市販の商品(ペーパータオル)とかは、向かないでしょうか? コストが高いのでしょうか? すいません、ご教示お願いします。