• ベストアンサー

電子レンジについてお伺いします。

電子レンジについてお伺いします。 今日、壊れてしまったので、早急に買い換えたいのです。 オーブン機能は、ガスの上に置いて使う、天火を使用するので必要ありません。 冷凍食材の上手な解凍(刺身、肉、魚等)、大量に作って保存した加工済みの冷凍食品を、上手に解凍できるレンジでオススメをご存知ありませんか? 緊急に必要なのに、現在のレンジについての知識がなく、困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.3

赤外線センサータイプなら、加熱食品の温度を計りながら加熱します。

nabana2010
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました! 赤外線センサータイプがあることを、初めて知りました。 貴重な情報をありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

安価なレンジでなくて本格的なオーブンレンジであれば今の製品は「解凍は優秀」だと思いますよ。 ウチは1年くらい前に買った東芝の電子レンジですが「解凍」メニューでびっくりするくらい上手に解凍してくれますよ。 以前は肉とか解凍すると調理までされちゃった・・・なんてことが多かったですが。 ちなみに東芝の「石窯オーブンER-F8」っていうので32,800円くらいでした。(型落ちで安かったです) どこかのメーカーはさらに「解凍が得意」ってカタログにあったのを記憶しています。 カタログ見ながら「解凍上手」なレンジを選べば間違いないと思いますよ。

nabana2010
質問者

お礼

先ほどは、補足の欄にお礼を投稿していまいました。 改めて、貴重な情報をありがとうございました! お礼申し上げます。 早速、明日、電気屋さんへ行って購入しようと思います。

nabana2010
質問者

補足

早々に回答をありがとうございます! そうですね、べつの場所で、肉を解凍して、煮えたことがありましたので、 こちらで質問させていただきました。 カタログに解凍が得意と記載されているものもあるのですか! 東芝の「石窯オーブン」も見てこようと思います。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.1

電子レンジは、食品の栄養分を盗ります。おまけに、電磁波の影響を受けます。・・・・・オーブンがいいと思われます。玄米菜食が、安くすみますよ。

nabana2010
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます! オーブンというのは、オーブンレンジにして、単体の電子レンジではない…とのことでしょうか? オーブンレンジのレンジ機能と、単体の電子レンジでは、何か、変わるのでしょうか? まったく知識が無く、申し訳ございません! 教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 安い電子レンジ

    お尋ね致します。 96年製のオーブンレンジを使っています。 まだ綺麗だし壊れてもいません。毎日冷凍ごはんの解凍や料理の補助に使っています。 気になるのは、例えば冷凍食品の指定の温め時間より割り増ししないと温まらないこと、もうオーブン機能は使わない(昔はお菓子作ってた)のに無駄にでかいこと、何より電気代はどうなの?ということです。 電子レンジ、数千円でもありますよね? 買い替えたいのですが、安い電子レンジって、電気代や耐久性はどうなのでしょうか? 解凍やオート料理機能はあまり使わないので、シンプルなものを探しています。 買い替えた方がお得でしょうか? また、オススメ機種があったら教えてください。

  • 電子レンジで使える角皿

    電子レンジで使える四角いトレー、又はお皿を探しています。 できればあまり重たくない素材がいいのですが使い勝手のいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 用途は肉や魚をレンジで解凍したりする際に使いたいのですが、食事をする際に使う皿を使うのは大変抵抗があります。また今持っている電子オーブンレンジは、ターンテーブルのようにレンジ用の皿のついたものではありません。 オーブンレンジの取説には食品についているトレーなどを使用、又は耐熱皿と記載してあるのですが毎回トレー付きのものを解凍するわけではないので、レンジ対応の長期的に使える角皿、又はトレーを探している次第です。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジの使い方を教えて下さい

    オーブンレンジと言ってもかなり前の物ですがこの前スーパーの定員さんから余熱の仕方を教えて頂きピザが食べられました。オーブンレンジであれば色々出来るよとも教えて頂きました。 ひとりで暮らす様になって電子レンジは温めるだけと思っていましたが 少し出来る事が有るのだったら教えて頂ければと思います。 ではお願い致します。  1:餅の焼き方 2:冷凍した肉の解凍の仕方 蟹や刺身をレンジで出来ますか?  よろしくお願い致します。

  • 電子レンジ

    普通は冷凍した肉をレンジで解凍し、それからフライパンで焼いたりしますが、肉や野菜をレンジで温めて、そのまま食べるというのは聞いた事がないです。体に悪かったりするのでしょうか?

  • 電子レンジが壊れてしまいました・・・。

    電子レンジが壊れてしまいました。 突然の事でかなりショックでしたが、それより電子レンジの有り難味をひしひし痛感しています。 すぐには購入出来ないので、それまでどのようにしのごうかと。。 冷凍や冷蔵したご飯の温めや、お肉やお魚の解凍方法・・・etc その他、電子レンジを使わないで他の調理器具での代用方法を教えてください。 後、お勧めの電子レンジも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの電子レンジを教えてください

     購入19年目の電子レンジを買い換えようと思います。どのメーカーのカタログも「スチームレンジ」、「過熱水蒸気」、「石窯オーブン」とかの文字が目に付きます。(必要かどうかも含めて機能ががいまいち分かりません。)  我が家で重要視したい電子レンジの機能は 1)自宅で冷凍した肉や刺身、シチューなどの解凍がうまくできる。 2)手入れが楽。(まめに掃除などはしないほうなので) 3)フライなどの揚げ物の再加熱がうまくできる。 4)夏場、台所が暑くなるのでできるだけ煮込み料理や炒め物などの料理ができる。  パンやケーキを焼いたりはしませんがローストチキンなどはたまにします。  予算は5万円までぐらいで、1)2)3)の機能は必須で、4)は値段との兼ね合いとなります。(夫婦2人暮らしですから大きさは30Lで)  上記の希望に合うような製品があるのかできれば、具体的に教えてください。

  • 電子レンジでの殺菌について

    電子レンジで、殺菌が出来ると聞いたことがあります。 お肉を冷凍庫から取り出し、解凍すれば殺菌されたことになるのでしょうか? 赤い肉でも、加熱したのと同じ効果があるのでしょうか? または、レンジでの殺菌方法を教えてください。

  • 一人暮らし用レンジについて

    単身赴任で一人暮らしを始める予定です。 トーストと冷凍食品の解凍(食べられる状態にする)だけにしか使わないのですが, レンジの種類としては何が良いのでしょうか。 ・トースター ・電子レンジ ・オーブンレンジ ・その他 よろしくお願いします。

  • AMPMの電子レンジ

    AMPMには独自の冷凍食品がありますよね。 それを、凍ったまま持って帰りたいから 加熱しないで売ってくれ、といったら断られました。 うちには何故か業務用電子レンジがあるし、 僕は加熱の設定もうまいんです。 食材と冷凍温度さえわかれば、 すくなくともアルバイトの兄ちゃんよりも 上手に解凍・加熱する自信があります。 (業務用レンジはワット数と時間の組み合わせを 3ステップまで登録できます) レジでもちゃんとそういったのに、 「うちのレンジは特殊ですから」と断られました。 あれを解凍するところを見ていたら、 たぶん、レンジは普通の業務用電子レンジの ボタンをいくつかカスタマイズしてるだけなんだけれど、確かに中に「ターンテーブル」のようなものが あります。 業務用電子レンジは、まんべんなくマイクロウエーブが 拡散するようになっているので、普通はターンテーブル は必要ありません。 考えられるのは、食材の位置を高くすることによって 下からの加熱を均一にする場合か、もしくは ターンテーブル状の物体はそれ自体が熱を持つことで 下から温度を伝達する役割を果たす場合です。 …結局、バイトの兄ちゃんが過熱してくれた ライスバーガーは加熱しすぎでガチガチになり、 どうにも歯が立たなかったのですっごくむかついた んですが、あのレンジの中の物体は回転してるんで しょうか?それとも特殊な役割を持った、 やっぱり「特別な仕様のレンジ」なのでしょうか?

  • 業務用 電子レンジの選び方について。

    業務用 電子レンジの選び方について。 ご覧いただき、ありがとうございます。 業務用電子レンジを探しています。 用途は、決まっており、「冷凍ご飯の解凍」と「その後の加熱」です。 グリルやオーブンなどは必要ありません。 1回の解凍は500g~1kgくらいです。 これまで、家庭用の電子レンジを使ってきましたが、すぐに壊れてしまいます。 どうせなら、長持ちするものがほしいのですが、予算は10万円前後です。 オススメの機種があれば、教えていただけませんか? また、1回の解凍量など調節すればより長持ちするようでしたら、アドバイスもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。