• ベストアンサー

別れた彼との距離が近すぎる。

こんにちは。22歳女です。 この間、彼に他に好きな人ができたという相談をさせて頂いた者です。その際に相談にのって下さった方々、ありがとうございました。 後日談でもないのですが、また長い相談になります。すみません。 その後、彼とは別れ、お互い泣きながら友達でいようねという結論にいたりました。それから1ヶ月ほどたちます。 しかし、お互い同じ寮に住み、同じ寮長という仕事をし、同じ大学に行っている環境で、いやがおうにも毎日顔を合わせてしまいます…。正直、とてもとても辛いです。 そして、情けないことに、それはダメだとわかっているのに、まだお互い恋人同士のような行動をとっています。抱きしめあったり、一緒にごはんを食べたり、テレビを見たり、あげく一緒に寝たり…(エッチはしていません)。 友達に言わせれば「付き合っていたときよりもうまくいってるように見える」雰囲気だそうです…。 「ズルズルと何をしてるんだ」と思われるとわかっています。そんなこと、別れたんだからケジメをつけてすっぱりやめなきゃいけないのもわかってるんです。でも、毎日会ってしまうという現実と、私はまだ彼のことがやっぱり好きで、彼の方はたぶん、まだ少し私に気持ちがあるのと、寂しいのとで、会うたびに磁石のようにくっついてしまうんです。 そうしてる間は、嬉しいし安心するけど、同時にものすごい罪悪感と自分に対する情けない気持ちでいっぱいになります。私は何をしてるんだ、と自分の弱さに情けなくなります。 彼も同じ気持ちのようで、「罪悪感を感じるし、自分が汚く感じる。しちゃいけないのもわかってるけど、まだ○○(私)が好きだからしてしまう」と言いました。 前の相談で言っていたA子(彼の気になってた子?)のことは、好きかどうかよくわからないそうです。でも、2週間ほど前にデートに誘ったと言っていました。彼女が本当はどんなひとか知りたいそうです。 たとえA子と付き合っても付き合わなくても、すぐに別の彼女をつくるのはわかっています。そういう人だと私も周りも知っています。でも、私はまだ彼が好きで、それをこんな間近で見るのはまだ苦しすぎます。 だから、思い切って寮を出ようと思いました。寮長という仕事も辞めてです。 上司のひと(寮長長のようなひと)に相談しました。 しかしなんと、辞める場合、寮長は1年契約なので、たとえ寮を出ても残りの期間の寮費は払わなければならないそうです。(寮長は寮費と食費タダなので今までは払ってなかったです) そうすると、寮費+アパート代で、かなりの高額になってしまうんです…。 ただでさえ学費で面倒をかけている学生の身で、親にそんな迷惑はかけたくありません。 でもこのまま寮で暮らしていると、精神的なストレスでまいってしまいそうです。当然のように、寮生の面倒や心のケアなんて、自分でいっぱいいっぱいでできていません。それがさらにストレスになって…。 早く彼を忘れたいんです。それがお互いのためなのはわかっています。友達になるのは、今は無理です。傷が新しすぎます。 でも、このまま近くで生活してると、癒える傷も癒えません。せめて距離がほしいんです。でもそれには親に迷惑をかけなきゃいけなくて…。 親に迷惑をかけてまで自分が傷つかないことをとるか、傷ついてでも耐え切るべきか、ぐるぐるぐるぐる悩んでいます。 少しでも、何かご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forpeople
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

大変ですね。 私の感想で申し訳ありませんが、貴方のせいではないように思います。 彼氏がほかの人に気があるというわけですから、あっちの都合で貴方が振り回されているだけですよね。 彼氏の立場に立て見れば、都合のいい話ですが、あなたにはつらすぎる話です。 さって、無理に分かれたのですから、この環境では無理に決まっています。少し自然体でいったらどうでしょう。楽しめるなら楽しめるといいし、もちろんHしたければそれでいい。 ただそうしている間に気持ちだけはちょっと自分と離れて遠く自分と彼を見つめてみたらどうでしょう。 自己批判せず、なにも評価せず、唯今いっしょにいるということだけ、客観的に観察するだけ。 そうすると、意外と何かに気づきます。自分について理解することです。 分かれる分かれないというレベルの話ではなく、自分を知るのに、役に立つかもしれません。 最後に一言、どんなことがあっても、あなたは悪くないということです。

その他の回答 (6)

  • forpeople
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

度々すみません。 専門家で自信ありにしてましたが、 修正します。

  • forpeople
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

すみません。少し勘違いがあるようです。 最初に振ったのあなたですが、彼氏はきになる人がいるというわけですね。それも、本当かどうかわからないということでよろしいですか。 そうでしたら、もっときつい話なります。きっかけがどうであれ、両思いしながら、一緒になれないわけですから。お互い未練があるのは当然でしょう。 しかし、無理にけじめつけようとしたら、かえって絆を強くしてしまうという恐れもあります。やはり問題は分かれるかどうかではなく、自分のことが知らないからだと思います。 一つだけはっきりいえるのは、人間はだめといわれたら、したくなる生物です。いいよと自分に言い聞かせれば、実はもっと冷静に考えられるかもしれません。 しょっせん分かれるなら、時期がきたら自然と分かれると思います。 そうなるまでは、自分についての勉強もしたらどうでしょうか。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

だったら彼と別れなければいいのに! 彼は振られた方だからmanamana86さんに 未練があって当然です。できれば復縁を 望んでいると思います。 じゃあなんで振ったmanamana86さんは いつまでもそんなことしているんでしょう? 振ったmanamana86さんがいつまでも煮え 切らない態度するから彼もそれにつけこ んでくるんです。 ぐるぐるぐるぐる悩んでいるなら彼と 付き合えばいいのに。簡単なことだと 思うのですが。 でも彼と付き合いたくないなら、こんな ことやめればいいのに。 なんか変なの-。 それに学校の勉強じゃないのですから 彼を忘れることなどできません。 ま、ぐるぐるぐるぐる悩んでご自分で後悔しないように 結論をたせばいいんです。 あとは自分で決めたことは自分で責任を持つことです。 これが大人というものです。

manamana86
質問者

補足

すみません、私の書き方がまずかったですね…。 私が彼を振ったのではなく、彼と私「別れた」というのが正しいと思います。別れ話をふったのは彼で、別れようと言ったのが私だったので、どっちがどっちを振ったというよりは、別れたという感じの終わり方でした。

回答No.3

彼を好きなら、自分の気持ちに正直に彼のそばにいれるうちはいればいいんじゃないですか?無理に忘れようとするのは返って意識してしまうんでは?!不倫でもあるまいし、彼に好きな人ができたからって、あっそうですかって簡単に気持ちに線を引けるものではないと思います。 恋愛というものはそう簡単に頭(心)と体は一致しないと思います。 あなたが彼を嫌になったのなら寮も速攻出て行ったほうがいいと思いますが・・・ 私はあなたくらいの年齢で今の主人と知り合い何度も別れたりくっついたり繰り返し、やっぱり縁があったんだと思います。 この先、彼よりもっと素敵な人との出会いがあると思います。 自然体がいいと思いますよ。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

>そして、情けないことに、それはダメだとわかっているのに、まだお互い恋人同士のような行動をとっています。抱きしめあったり、一緒にごはんを食べたり、テレビを見たり、あげく一緒に寝たり…(エッチはしていません)。 友達に言わせれば「付き合っていたときよりもうまくいってるように見える」雰囲気だそうです…。 →以前の経緯しらんけどなんで別れたのかね。。  別れた意味ないですな。 あと・・言いたかないけど、貴女も相当軽いですね。 エッチしなきゃいいってもんでもないと思うけど、自分でもわかってる けど一緒にいる。。 今の状況ってのは彼氏が押しかけてくる?貴女がしてる? それとも自然? 厳しい言葉だけどそれなりに考えて(ここで聞いててそのまんまの行動 をしたのだったらそれは他人からの受け売りであって考えてはない。) 別れる決断したんだろうけど 別れた後の貴女方の行動ってのは、他人から見るとアホらしいってのが 正直な感想です。 同じ寮長してるので今は知人以上友達未満ですぐらいなら、納得いく 質問ですけどね。 >上司のひと(寮長長のようなひと)に相談しました。 しかしなんと、辞める場合、寮長は1年契約なので、たとえ寮を出ても残りの期間の寮費は払わなければならないそうです。(寮長は寮費と食費タダなので今までは払ってなかったです) そうすると、寮費+アパート代で、かなりの高額になってしまうんです…。 →問題を複数にしないほうがいい。まずはここの場所での居心地の良さ  を解決すればよし。  寮費を浮かそうとして寮長になったのか、たまたまかは知りませんが  それはそれで学生の身分なのだから当然の話。 ちなみに未練あるならよりを戻すって選択肢はないの?

manamana86
質問者

お礼

軽いですか…そうですよね。第三者の視点から見たらもう「何やってんだ…」と思われてるのも当然だと思います。それもわかっていて、でも自分を抑え切れませんでした。他人からどう思われているのはわかっています。 よりを戻す、という選択肢は…戻したところで、別れた理由を解決しなければ、意味のないことだと思っています。 なんにせよ、数日、彼と離れて考えてみたいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

せめて友達の部屋でもネットカフェでもいいから、二・三日彼と離れてごらんなさい。ずっと出なくても、一日二日でも少し自分のための時間を作りましょう。少しは落ち着くので、それから対策を考えましょう。 今のあなたは傷の真っ只中です。

manamana86
質問者

お礼

2、3日、彼と離れてみたいと思います。 少し、落ち着ける環境に身をおきたいです。

関連するQ&A

  • 寮を出ない彼と同棲したい彼女

    私の友人の話ですが、昨夜泣きながら話してきて、とても悩んでいるようなので、皆様のご意見お聞かせください。 現在、 友人…A子 実家住まい 25歳 友人の彼氏…B男 会社の寮住まい 25歳 A子には付き合って三年目になる彼氏、B男がいます。 ずっと遠距離でしたが、この春から、結婚を前提として同棲するため、二人で暮らす家をさがしていたそうです。 A子は彼と暮らしながら、働いて支えていきたいとの事。 ところが、 B男は、A子と一緒に暮らすけれど、自分は寮に住んでいる事にする。と言うのです。 B男の言い分は… • A子の家に毎日帰るし、生活に必要な荷物は移す。 • 寮は勝手に出て行く事はできない。 • 後輩が入ってきて、会社から出て行くようにと指示がないと出れない。 • 車は寮の駐車場に止めておく。 • 同棲はイメージが悪いので会社にばれたくない。 • 結婚するまで、会社からは一緒に住む事は認められない。 • 結婚しないで彼女と一緒に住んでいる人なんて会社に一人もいない。 • 寮費は払い続ける。 こんな事を言うなら、B男はさっさとA子と結婚してあげればいいじゃない‼と私は思うのですが… 寮費払うのも無駄にしか思えない… 会社の寮を自分の意志で勝手に出れないという事はあるのですか? なぜ同棲する事に偏見があるのでしょう。 A子の生活は壊しても、自分の生活は壊せないという事? 皆様はどう思いますか? A子は昨年会社を退職して、彼についていこうとしていたのですが、これではなんだかかわいそう。 同棲はイメージが悪い等と言われかなり傷付いているようです。

  • 距離をおくこと・・・・?

    こんばんわ。私の悩みを聞いてください。 実は会社の後輩(A子)と付き合ってたのですが、元カレのことが忘れられないといって別れてしまいました。しかし、元カレに戻ったところ今はそんな気持ちになれないと言われて、友達として付き合ってるみたいです。 それはなぜかと言ったら私がA子を元カレから略奪して付き合ったので元カレにもプライドがあるそうです。元カレのことはどうでもいいのですが、今現在もA子と毎日同じ職場で仕事をしています。 しかも、周りから見れば付き合ってるくらい仲がよいのです。 そうされると、いくらA子が元カレのことを好きだといっても気になってしょうがないのです。A子には何か辛いことや苦しいことがあれば相談しろといって見守っていこうと思っていますが・・・・実際大好きなのでどうにかできたらって思っているのが正直なところです。 この状態で今なにをしてあげるのがいいのでしょうか? 距離を置いたほうがいいのでしょうか? このまま仲良くやっていったらただのいい先輩、後輩でいっちゃう気がするんです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 別れた相手を心配する?

    A子とN君は付き合っていました。 でも、S君のことを好きになり、一時二股状態。 その後、N君とは別れ、今はS君と付き合っています。 A子はS君に「N君とは別れたけど付き合いも長かったし私から振ってるしこれからも心配はするよ」と言ったそうです。 A子は前もその前も自分から振って別れたそうです。 だからなのか心配もするし、連絡もとってるそうです。 今付き合ってる彼に、前に付き合ってた人の誕生日だからメールを送ったとか、そろそろ会わなくちゃな~等を言ってくるそうです。 私は別れた人と連絡をとったりしないので、この彼女の気持ちが分かりません。 それに振った元彼女が心配するって言うのも、もし相手に彼女がいたら迷惑なのではないでしょうか? 別れても友達になる人もいると思うのですが、自分を振った相手から誕生日にメールがきたり、心配されたりするのは、振られた側はどういう気持ちなのでしょうか? このことは、N君から「どう思う?」と相談されました。 いろいろな方の意見を聞かせて下さい。

  • 忘れられない人がいて悩んでいます。

    ずっと付き合っている彼女がいますが、忘れられない人(A子)がいて、すごく悩んでいます。A子と出会ってから、ずっと今の彼女とHしてません。A子とは知り合ってすぐに惹かれあい彼女には内緒でずっと会ってました。A子とは彼女がいると伝えてからもう会ってません。 彼女との居心地は悪くないのですが、Hがない今の彼女との関係がきついです。 別れてA子と付き合いたいですが、今の彼女とは九年間付き合っているので、そう簡単には別れられないし…。 自分の親や彼女の両親や友達からは彼女との結婚を望んでいます。 A子とは、お互いが一目惚れだし、相性バッチリだけど、知り合って1年だからこれから大変だろうけど、乗り越えて頑張りたい気持ちもありますが、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 彼氏の過去について(男性の方教えてください)

    大親友の友達(A子)に彼ができたのですが、その彼のことについて相談されて困っています。  付き合い初めてすぐ、「俺とB子(元彼女)の秘密を教えてあげる。B子(元彼女)のとの間に赤ちゃんができて、すごく産んで欲しかったけど、お互い学生で無理だったから、仕方なくおろした事がある。」と言われたそうです。  彼は元彼女が初めての人で5,6年お付き合いして別れたそうです。A子は二人目の彼女です。  A子は、男性とまじめに付き合ったことがなかったので、彼の堕胎の告白にすごくショックで、落ち込んでいましたが、自分が聞いてもいないのに、何でもかんでも過去を話した彼がだんだんムカついてきてらしく、会って文句を言ったら「A子に自分のすべてを知って欲しかった。」だそう。  そういうもんなのでしょうか。 先日、彼と旅行をしてきたA子が、夜景のきれいなホテルに泊まったんだけど、夜の事の最中に、彼に「OOは(女友達)感じやすいって言ってたからA子と同じだね。」と言われたらしく、怒ってツアーの途中で帰ってきたわーっと言ってましたが、彼は、なんで怒るのか分からなかったようで、途中で帰ったA子に対して怒ってて、 A子は価値観?が違いすぎるのかなーと別れたほうがいいのか悩んでいるようです。    以前も、ドライブの帰り、いい雰囲気になって、車で・・・。事が終わると、彼が「B子(元彼女)は車で初めてしたとき、すごく恥ずかしい と言ってたよ。」と言い出したこともあり、そのときは、A子は「そーなんだ。」とショックと怒りを抑えて帰ったそうです。 男性は過去を彼女に話すものなのですか?。 私は、今の主人としかお付き合いしたことがなく、男友達もいないので彼女の相談は聞き役でしかないので、教えてください。 ちなみに、A子は彼がお付き合いをした初めての男性なので、情があるみたいでなかなか別れる気持ちになれないそうです。  

  • 距離をおきたいと言われました

    結婚をお互い意識していて彼女が両親に話したところ猛反対をうけました。原因は私がバツイチだからです。親に祝福されて結婚したい彼女は親の反対により自分の気持ちもわからなくなったそうです。距離をおいた方がお互いの大切さ等を把握できるかもと言われましたが、これは相手を傷付けずに自然に別れるための口実でしょうか?

  • 合わなくて嫌われる!?(返事は遅れますが必ずします!!)

    こんにちは。大学寮の隣室でうるさいギャル系の人と合わず、悩んで、寮長に相談しましたが改善せず。私からと分からないように注意はしてくれた。でも、隣人だから私だって分かった様子。寮長に告げ口したみたいに思っているのかな…でも耐えられなかった。門限とかないので午前1,2時に帰宅、それから騒ぐは当たり前!男子も入ってくる!→私が寝れない&大学に遅刻&ノイローゼ気味に→部屋がうるさいので、寮から5分のコンビニで時間をつぶすことも(これは、夜道が怖いです)なので、礼金とか引越代とか、貧乏な中からやっと捻出して引越ました。昔は会ったら挨拶もしていましたので嫌われてる感じではなかった。彼女と、入学当時の友達の母集団が同じでしたが、もうイベントには誘われない。割り切ってはいたが隣室で自分だけ呼ばれないパーティの盛り上がり(隣室との壁が薄く、ほぼ丸ぎこえです。)に、寂しくなったことがある。私は、彼女が好んでする男性についての話とかもしないし、事務的にでも会ったら話すから、別にいいと思っていた。ギャルは苦手だけど、人を嫌いたくないという気持ちから、いいところを見出そうと。で、引越をしたら挨拶をするのが筋だと思って、本来なら挨拶に伺うべきですが、彼女は朝帰りで寝てたのでメール(夏以来)を入れたが帰ってこず、私が寮を出てせいせいしたのかな?でも今まで挨拶もしてくれてたし、急に無視ってなんだろう?って。だから、ホントは隣室の彼女だけに「お世話になりましたメール」を送る予定が、彼女の友達にも送っても同様。(3日前の話)男好き・悪口好きな子で、この子たちに嫌われるよりも悪口や噂でこれから友達が大学でできないかも、と心配です。1学年1050人です。現に、彼女の友達はそっけないです。寮長に言った私が悪いのかとか思ったが、親友も隣人の行為は寮生活のマナーに欠けると言ってたので、私だけが神経質なのではなさそうです。

  • 「最後に一度会ってくれ」

    親友からの相談です。 私にはむつかしい相談なのでお願いします。 友人A子は33歳。 旦那様と子供(1歳)が1人います。 旦那様とは1~2年後、お互い別れた後の状況を整えて離婚するそうです。 親権はA子が貰う事が決まっています。 離婚までに次のパートナーを見つけてもいい事になっているそうです。 だけど、結婚している以上あからさまには行動しない、でも、もしバレても慰謝料請求はしない事が決まっているそうです。 A子は30歳独身の男性B男と知り合いました。 その時A子は自分の事を24歳独身と偽りました。 出会って10日の間にA子とB男は意気投合、お互い好きだという気持ちを確認しあったそうです。 11日目、A子はB男に対する罪悪感から嘘を告白。 「嘘をついたし、年齢もサバ読み過ぎだし、結婚してるし、こんな女だからさよなら」と。 B男の口から出た言葉は罵声ではなく「最後に一度会ってくれ」。 A子は「会っても意味が無い、会わせる顔が無い。若くて独身のお嬢さんと幸せになって欲しい」と断ったのですがB男は譲らないそうです。 B男は「会って怒鳴ろうとしてるんじゃない。1ヶ月も嘘をついていた訳じゃない。 すぐに言ってくれたのは苦しかったからだろう。もう謝らなくていい。でも、何で俺も会ってくれと言うか自分でも分からない。ふざけるな!という話だと分かるのに。」 A子は穴があったら入りたい心境だそうです。 A子にB男はどういうつもりか聞かれたのですが、私では全く分かりません。 B男が自分でも分からないと言っているものを、女の私が分かる訳もありません。 男性の方、解説して頂けませんか? A子はそれでも一応既婚者だし、離婚の話は旦那様と2人だけの決め事なので、私にしか相談出来ないし、私も誰にも聞けないのでお願いします。

  • 良い未来の為に、一旦距離を置きたいという彼

    恋人からいったん、友達に戻りたい。今のままでは、結婚してもうまくいかないと思う。しばらく時間を欲しい、という彼氏に対して、いま私はお互いのためにどうしたらいいのでしょうか? 原因は、私のマイナス思考で、性格を直して欲しいとかではなく、 もっと前向きに捉えられるようになってほしいのだそうです。 私と彼は、職場で知り合って(彼が見初めてくれたのがきっかけでした)&付き合って、まだ二ヶ月くらいです。 恋人だった間柄から、友達といった今までと違う距離感のある接し方に対して、私が彼に恋愛感情をまだ持っている分、やはり耐えられず、 ”戻れないのだったら、いっそのこと一切連絡を絶って忘れたい”とメールしました。 そして、彼からの連絡を待つことが辛くて、携帯など連絡先を全て変更しました。 ただ、急に音信普通にすることが、やはり彼が知ったときにもよくないと思い、変えたことを伝えました。 すると彼は泣きながら、 私を傷つけたことに罪悪感を感じて自分もつらい まだ好きな気持ちがあるけど、いますぐに戻っても同じことの繰り返しでまた私を傷つけるかもしれないから、しばらく待って欲しい。 自分も会いたい気持ちもあるけど、我慢しているのだから。 今まで、悪い所しか見てやれなかったことを反省していると言いました。 私は、もう嫌われたと思っていたので、彼も少し落ち着いて気持ちを言ってくれたのでつらいけど彼の気持ちが定まるまで待ってみようと思えてきました。 そのあいだ、仕事や自分の時間を頑張ろうと思っていますが、 お互いのためにいま、何が出来るのかと考えています。。 待つ間、会えない間、本当に不安です。 私は、やっぱりいまでも彼が好きです。

  • 親と距離を置きたい

    現在大学3年生で、親とは離れて暮らしています。 私は今、勉強が、というより知識や経験を増やすことが 楽しくて仕方がなく、すごく充実した毎日を送っています。 バイトはしていませんが、 そのおかげ時間にゆとりがあるせいか、成績も入学以来ずっと上位でした。 そんな暮らしが出来たのは親がお金を出してくれているからに他なりません。 しかし、ここ最近、電話などで母親とすぐにもめてしまい、 最後は声を張り上げるほどの口論になります。 私としては喧嘩などするつもりはまったくないですし、 そもそも喧嘩になるような内容は話していないのですが、 結果的にいつもお互いがわだかまりを持って電話を切る形になり お互い忘れた頃にまた関係のない話から・・・という具合です。 昔から母と私は考え方が違うな~とは思っていましたし、 意見の相違によるもめ事は子供の頃から少なからずありました。 しかし、ここ最近それが顕著になり、大学に入ってから何度もめたかわかりません。 そして「世間知らずのくせに偉そうな口をきくな」 「すぐ人をバカにして」「親を尊敬していないのか?」 「学費や寮費、仕送りまで貰っておきながら威張るな」 なんて事をよく言われるようになりました。 確かに私は世間知らずですが、 それを克服するために勉強したり、いろいろな経験をしています。 それに親が資金面で支えてくれていることには非常に感謝していますし、 私は親を尊敬しています。親をバカにするなんてとんでもないです。 しかし、上記のような事を言われ、 さらに何か言う度に「それなら、もう学費や寮費はださない」と言われると、 まるで「お前に発言権はない」と言われているようで、ものすごく親の器が小さく見えてしまい耐えられません。 確かに養われているという点においては親が言うことは一理あるかもしれませんが、 家族なんだから意見を言うことは悪いことではないだろうし、 子供は親のイエスマンではない!どうしてそういう形で影響力を及ぼすのか? というのが私の考えです。 私も、今のぬくぬくとした暮らしが出来なくなるという思いと、 高校時代すごく親に迷惑をかけたという負い目があり、 今までは尻すぼみになっていましたが、 さすがに親の理不尽な脅迫にはもう耐えられなくなりつつあり、 また、尊敬できる親であって欲しいので、これ以上そんな事を言わせたくありません。 このままではお互いのために良くないと思い、親から距離をおきたい、もしくはそれをうまく伝えたいと思っています。 しかし、いったいどうすれば親と適切な距離をおくことが出来るのでしょうか? 私は学費などを全て自分でまかなうことを考えはじめました。 現状、奨学金と授業料免除を受けていますが、 授業料免除は親の収入の関係でなくなりそうで、 生活費は奨学金で何とかするとしても、 授業料と寮費を払うためにはバイトをしなければなりません。 すぐすぐ稼げるような額ではないですから、 相当な時間をバイトに割くことになり、 今までのような形では知識を増やすことが出来なくなるでしょう。 卒業までに時間がかかるかもしれませんし、 進学を希望していましたが、それも難しいかと思います。 考えたのが昨日の今日というか今日なので、 奨学金だとか何か良い制度などはないかと探している状況です。 しかし、親が年齢的に不安定な時期にさしかかっており、 この事を伝えたときに「親の助けなんかいらない」 もしくはそれ以上のネガティブなメッセージとして受け取りそうで怖いです。 私自身としてもやはり不本意ですから、この方法はふさわしくないのでしょうか? ただそのぐらいの覚悟はやはり必要かと思っています。 すこし取り乱していて 言いたいことがまとまっていない長文となってしまい申し訳ありませんが、 私もどうして良いのかわからず困っておりますので、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。