• 締切済み

「いま、この瞬間を生きる」とは

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.8

造詣も全くなく精進も浅く、禅門ではありませんが、独白のように頭の中を真探る(まさぐる)ことを許されたい。  時間としては瞬間というのも、過去・現在・未来というものないように振り省りの分析をしております。自分というのが架空のように、そういう区切りも、時間自体も人間(の勝手的な生活)が、人間の架空の知識生活が構成、作り上げた、頭の中のことばでしかない。西洋近代現代哲学や心理学ではなく、自分の反省・分析で。  人間(の勝手的な生活)が、人間の架空の知識生活が構成、作り上げの体系がくっつけようとしている、本来的存在がある。それは時間ということばが、虚しく掬い採るろうとしているものであろうが、実はそれが存在しているだけなのではないであろうか。  それは時間も空間も無論ない。永遠の今、その存在があるのみではないでしょうか。  その存在たるもの側からは、「いま、この瞬間を生きる」は全く何の存在もない、ことばでの探り入れでしかなく、回答をだそうとする問題としてはは存立していない。  禅家がこういう、「いま、この瞬間を生きる」ということば並びで何か公案にしろ、師家の偈のようなものを出されておられようか。  こういう形、ことばではない、類似のことなら、たくさんあろうが。 浅学、寡聞の身には、つまびらかには全ての覚えを出せないが。  ご真剣で、お真面目なのはまことによく理解は申しあげられますが、やはり、根底をしっかりさせ、日日のご精進というか、積み重ねをなさり、今一度何の、どんな回答が、誰の何のために必要かを問い直すことから、お初めにられないと、真剣なみ心の、真剣なお言葉の探りで終始するものではないでしょうか。  何も自分を出すつもりはないが、この言葉並びの問題は各所で遭遇し、この浅学の身も、53年になろうか、新制中学の時の一時期、真剣に対象にしていたのを覚えています。このことば並びを常に頭において、胸でも腹でも、では24時間、365日、たった12年間でも少しもずれないで真剣に自分を処すことができるためには、その意味や内容が把握できれば、それは可能となろうか。そういう真剣な生き方が常に、自分で、本来となるためには、その可能となるのためには、何があろうか。  この短くもご真剣な言葉ならび答えが生きるためには他のことがあるのであり、この言葉並びは問題としても存立するのは別の形にしなければならないし、回答もそういうものなのではなかろうか。  この言葉並びの答えが仮に、ことばでえられたとしても、その実践は別の、全く別修行と日日の生活経験の積み重ねになるものではにでしょうか。  結論は、すさまじい生き方の側面かのようなこの言葉並びは、問題としては成立できない。ことばに対しての言葉の回答はない。という失礼な回答になります。と存じます。  この身もご質問者とともに、他の方々の、ご回答を待たせて戴きたく存じます。 

sawakei
質問者

お礼

お答えを何度も読み返しました。十分意味を理解できたわけではありません。また読み返させていただきます。  「生きる」という行為に対して、言葉とか概念とかで「答」をみつけること自体が不遜なことというか、筋違いなのかもしれません。  頭でこねくりまわすつもりはないのです。が、問いを発するためにはどうしても「言葉」に頼らざるをえないということもあります。  あらためて「根底をしっかりさせ、日々の精進を積み重ねる」ことを心がけたいと思います。真摯なお言葉、どうも有難うございました。