• 締切済み

「いま、この瞬間を生きる」とは

no009の回答

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.16

野狐禅です。 身体や心の欲望、過去への執着、未来への不安など「莫妄想」です。 病人が将来病気が治るか、どうか悩んでもよくなりません。 過ぎ去ったものはいくら考えても帰ってこない。今やるべきことに全力で立ち向かえ。より良い未来は今の努力しかない。 今やるべきこととは、学生であれば、勉強であり、身の回りの整理、清掃などなど。お茶や食事も「喫茶喫飯」です。「行住坐臥」「歩歩是道場」日常生活そのものが禅の修業になります。与えられた仕事、行うべきことを一生懸命に実行せよ。と、いうこと。そうすれば「日日是好日」 禅は行動する宗教です。 >「いま、この瞬間」を意識したとたん、それは過去になるように思うのですが このようなつまらない考え(失礼!)は「莫妄想」 まだまだ、修行が不足しているようです。

sawakei
質問者

お礼

明解なお答え、大変よくわかりました。勉強させてもらいました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 今この瞬間にあなたは何を考えていますか?過去と今この瞬間の不確かさにつ

    今この瞬間にあなたは何を考えていますか?過去と今この瞬間の不確かさについて。 最近ふと考えている事があります。 人間は皆、赤ちゃんだった頃があって現在がありますよね。 そして、いつの間にか大人になって年老いていく。 その間にも、あなたの大切な人や同じ時間を共にした人がいつの間にか 死んでいったり、変わってしまったり。違う人を好きになったり。 過ぎ去った過去に戻る事は出来ません。時間と共に忘れていく事もあると思います。 そんな時、ふと ”あの頃はあんなに強く想ったり考えたりしていたのに、あれは何だったのだろう?” と、まるで自分がそんな過去が無かったかのように思えてきます。 でも確かに過去のあの時間に、自分が想っていたという事実は忘れてはいません。 そうなると、何だか現在の自分は何なのだろう?と思うのです。 成長、といえばそれまでですが、何だかとても大切な事を忘れているような気分になります。 いろいろな過去があっての自分なのですが、自分が変わってしまったようで寂しい気分です。 上手く言葉で表現出来ず申し訳ございません。 皆さんはこのように感じる事はございますか? その時、どのように過去と向き合っていますか?よければお聞かせ下さい。

  • 死ぬ瞬間は?

    死ぬ瞬間に意識はあるのか?

  • 今まででいちばん幸せな瞬間

    「瞬間」って結婚かなぁとか最近なんとなく考えてました。 みなさんの今まででいちばん幸せな瞬間教えてください。

  • 「今」に集中して生きるにはどうしたらいいでしょうか

    私は過去にクヨクヨ、未来にビクビクするという典型的ダメな生き方にうんざりしてます。 禅やメンタルヘルス系のいろいろな本も沢山読みました。最近 「断捨離 (物を捨てるには、執着を絶ち、執着を捨て、執着から離れるって感じの本です)」を読んで、 ここで脱皮しなければと思っております。 どうしても過去の大失敗、そして未来への不安が先入観として頭にあります。 「今」に集中して生きるようにすれば、ゴチャゴチャ悩まずに 生きていけると思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 参考程度の簡単なことでも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今この瞬間を楽しめない、生きてる実感を感じられない

    今この瞬間を楽しめない、生きてる実感を感じられない原因は何でしょうか?

  • いままでで一番幸せだった瞬間

    いままでで一番幸せだった瞬間ってどんな時でしたか? 年齢と性別もお願いします。                                                

  • 人が寝入る瞬間について

    こんばんわ。 実は、私は寝入る瞬間にドタバタするらしいんです。。。 ドタバタ・・・というよりも体がビクンビクンするらしいんです。 最初は小さいらしいですが、本気で寝入る瞬間に、相当揺れるらしいです(笑) これって何なのでしょうか。 無意識なんですが、治す方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性がぐっとくる瞬間

    男性が、普段意識していなかった女性を 意識する瞬間ってどんな時ですか? すこし気になったので質問してみました。 答えていただけると嬉しいです。

  • 今、この瞬間の心境を教えてください

    皆さんが今、この瞬間に何を思っていて、どんな心境なのか知りたいです。 嬉しくてウキウキしている、悩み事がありモヤモヤしている、むかつくことを言われて怒り心頭など、心境を教えてください。 正直なところを理由も簡単添えてお聞かせください。

  • 心地良さに包まれる瞬間

    こんばんは。初めて質問します。よろしくお願いします。 私には、「あー気持ちいい!アルファー波が出まくり!(使い方を間違えているかもしれませんが)」と感じる心地良い瞬間があります。 1.夕暮れ時に自然光だけで、灯りを付けずに入るお風呂 2.サウンド・オブ・ミュージックのオープニングシーン 3.楽しい飲み会に向かうバスの中 4.幼い頃のお祭りの思い出がつまった神社の境内 ・・等です。もっともっと心地良い瞬間をたくさん仕入れておきたいと思っています。そこで、質問です。皆さんのとっておきの「心地良さに包まれる瞬間」を教えていただきたいと思います。やっぱり過去の幸せな気持ち、思い出と密接な関係があるのでしょうか。