• 締切済み

「いま、この瞬間を生きる」とは

no009の回答

• no009
回答No.16

野狐禅です。 身体や心の欲望、過去への執着、未来への不安など「莫妄想」です。 病人が将来病気が治るか、どうか悩んでもよくなりません。 過ぎ去ったものはいくら考えても帰ってこない。今やるべきことに全力で立ち向かえ。より良い未来は今の努力しかない。 今やるべきこととは、学生であれば、勉強であり、身の回りの整理、清掃などなど。お茶や食事も「喫茶喫飯」です。「行住坐臥」「歩歩是道場」日常生活そのものが禅の修業になります。与えられた仕事、行うべきことを一生懸命に実行せよ。と、いうこと。そうすれば「日日是好日」 禅は行動する宗教です。 >「いま、この瞬間」を意識したとたん、それは過去になるように思うのですが このようなつまらない考え(失礼!)は「莫妄想」 まだまだ、修行が不足しているようです。

sawakei
質問者

お礼

明解なお答え、大変よくわかりました。勉強させてもらいました。 どうも有難うございました。