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研究開発成果の事業化
chirubouの回答
- chirubou
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再々度 No.1 です。 No. 2 さんのおっしゃるように営業はすごく大事です。技術者は「技術がいいから売れるだろう」と考えますが、Sony の Beta ビデオがなぜ VHS に、あるいは Apple の Macintosh がなぜ Microsoft に負けたのか、という事実は、必ずしも技術的な優位はビジネスの優位にならないという良い(悪い?)例として経営学の世界では広く知られています。 ベンチャーだと有効な広告媒体で宣伝する程お金はないでしょう。また業界に明るい優秀な営業マンが必要だと思いますが、優秀な営業マンの多くはインセンティブで動きますし、皆かなりの高給取りで、これまたベンチャーには無理だと思います。 飛び込みでの営業も難しいでしょう。まあカタログ通販の世界での「センミツ」、千にみっつ、0.3% のヒット率で良しとするだけの時間と覚悟(と運?)が必要でしょう。優秀な営業マンは、どこの誰の所に行けばいいかを知っている(人を知っている)ので、素人がやるよりはるかに効率的です。 私が関係している業界では、こじんまりと商社的な商売をしている会社があったり、フリー(に近い)の営業マンがいたりします。最初はこういう会社や人に、片手間に営業をお願いする、あるいは別な会社の営業にお願いしてその会社の製品とのセット販売で相乗効果を狙う、というのが、もし可能なら、お金をかけない、有効な方法だと思います。 まあいろいろと偉そうに描きましたが、大事なのは、誠意と熱意と根性、そして人脈です。頑張ってください。
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