• ベストアンサー

商品を開発したのですが、これからどうすればいいのかわかりません

商品を開発しました。 会社を作り、販売していこうと思っています。 しかし、何から手をつけていいのかわかりません。 今まで起業に向けて勉強してきたつもりですが(本は100冊ほど読み、ビジネスセミナーにも行きました)、蓋を開けてみれば何も学べていませんでした・・・ そこで質問なのですが、起業するために一から道をしめしてくれている本はありませんか? ・お金はどうするのか ・商品を開発した後どうするのか(どうやって工場と契約し、商品を生産していくのか) ・どうマーケティングしていくのか(ちなみに、神田昌典さんの本は全部読みました) ・特許、商標登録などはどうするのか このような事が書いてある本です。 資金面を考えて、受注生産にする予定です。 ご回答お待ちしております。

noname#160403
noname#160403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.4

まず、地元の商工会議所員になりましょう。 本を探すより、手っ取り早く、あなたにあった解決方法が見つかると思います。 お金に関しても条件が合えば、融資先も紹介してもらえるかもしれません。 地方によっていろんな特典がある場合も。情報はそこにあります。 だめなら銀行に借りることになると思います。 また相談に乗ってくれるコンサルタントを紹介してもらいましょう。 会議所員なら1回目は無料という特典がある場合もあります。 マーケティングなどあなたにあった方法をレクチャーしてくれます。 特許や商標登録のやり方はネットで調べてもわかりますし、弁理士などに相談するのも良いでしょう。コンサルタントによっては詳しくアドバイスしてくれます。 次に地元の工場を紹介してもらいましょう。

その他の回答 (4)

• kobe1111
回答No.5

私は起業のために本は読みましたが、会社設立自体は3冊までで十分だと思います。多分、実務(契約、生産、マーケティングなど)の方に経験が浅く疑問が大きいのでしょう。分からない気持ちは十分分かります。開発した商品でビジネスがしたいのであれば、その商品に類似するものを生産、販売している会社の人に聞くか、手っ取り早いのは、その会社に就職してみてはいかがでしょう。経営は分からないことをすばやく調べ、解決していく能力が重要です。本は「調べる」ということのいち手段でしかありません。経営の実践てきなことに関しては答えが見つかることは、ほとんどありません。工場に相談したり、同業者と接触したり四苦八苦していくうちに、その辺りの情報収集は少ずつ身についてくるのではないでしょうか。その辺の自信がなければあなたは一人の開発者であって、経営者にはなりえません。 似たような商品を販売する会社や生産している会社にお勤めになった経験はありますか。勤めてみると意外と、簡単に答えは見つかるかも知れません。調べるというのは本を読むだけでなく、勤めることでさえ手段の一つだという考え方は必要です。

• rav4_hiro
回答No.3

>ご回答お待ちしております。 その製品をマーケティングして売り込む営業が必要となります。 営業専門の会社が存在しています。検索してみてください。 http://www.jrep.jp/rep.html                 ☆---rav4_hiro

回答No.2

とりあえずその100冊を列挙してください。 私もそのような本を200冊は読んだのでアドヴァイスできるかもしれません。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

あなたは勘違いしてるようですが、起業するというのと勉強とは違います。 はっきり言えば本など読まなくてもネットでも十分必要な情報や知識は得られます。 100冊も読んでいったい何を学んだのか知りませんが、少なくとも一歩先の事すら知らない または知るすべを知らないあなたが成功するとはとても思えません。 会社を経営するなら少なくともこんな所で人に頼らずにご自分の力で調べるくらいは出来るでしょう とても本気で起業を考えている方には感じられません。