• 締切済み

商品企画のセミナーの集客について

初めて、投稿させて頂きます。 現在、商品企画のコンサルティングをしている会社で勤めており セミナーを開催することとなりました。 対外セミナーとしては会社として初めてなので ブログや、セミナー告知のサイト、mixiなどで告知を行い なんとか3名の方に募集を頂きました。 セミナーの内容が、商品企画についてですので 商品企画や商品開発、マーケティング担当の企業の方に 来ていただきたいと思っています。 既存客より、むしろ新客の方に来ていただきたいと考えています。 期限も来週末と差し迫っているので、このままでいくと 開催が難しい状況になってしまうため質問させていただきました。 価格も、低価格で抑えました。 どなたか、集客のアドバイスをしていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 集客のことであれば専門の業者に依頼してみてはいかがですか? 私は事業をしていますが、集客作業はアウトソーシングしています

• hdj
回答No.2

質問愛用が具体的でないため、回答としてはやや抽象的になりますが・・・ 商品企画についてのセミナーということですが、商品企画といっても その範囲はどうなっていますか?(調査~アイデア抽出~コンセプト立案~商品まとめ~~市場導入策~商品戦略など) その中で、御社のセミナーの売り(特長、他社にないところ)は、何ですか?  (1)それが集客につながるポイントかどうか (2)また、そのポイントを十分わかるように伝えていますか (3)顧客はこのセミナーを受ければ、それが習得できるように感じますかを明確にすることだと思います。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

商品企画のコンサルというからには、自分たちでどうにでもできる自社のセミナー集客のための企画くらい素晴らしいものをださないと、正直頼りないというか、そんなところの話あんまり聞いても参考にならないんじゃないかしら・・・と、私は思ってしまいました。 あと、商品企画のセミナーとひと口にいっても、内容と時間、場所、それに対していくらを設定しているのかなどがわからないと、ここでそのくらいの情報ではなんともアドバイスのしようがないと思いますよ。 自分たちにとっては安い、でも内容と質、やってる企業のレベルを見たら高く感じるということもありますよね~。