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セミナーを主催するのですが、どうやって効果的な集客方法を教えて下さい。

勤務している会社が主催となり、インターネット関連のセミナー(無料)を開催することになりました。参加者を募りたいのですが、どのような方法を取ったら効率的な集客ができるでしょうか?開催日までは、残り約1ヶ月です。初めての仕事で右も左も分かりません。みなさん、助けてください。

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回答No.2

まずは営業部隊と会議をして、既存クライアント、見込み客、VIPなどのクラス分けに従い各担当の役割や戦略を決定する。これに従い、告知活動を行いますが、何といっても営業担当者の努力が必要です。つまりマーケティング部(或いは会社)がやるべきことと、各担当部のやるべきことを明確化することです。あなたが広報のみの責任を持つならばマスコミ電話帳という安いマスコミ連絡先を記した本があるのでここに(100社くらいを選定して)プレスレリースを発信し、これが届いた頃を見計らって、各社にその後記事掲載してくれるように依頼する。(書くスタイルが必要であればご相談ください)内容が魅力的であれば10社程度は無料で記事にしてくれるはずです。有料でも構わなければやはりDMは不可欠、また日経関連の雑誌広告が有効でしょうか。 もっとも協力してくださる(講師とか、共同出展とか)会社の方と綿密に連絡を取り動員に関する協力体制を煮詰める必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

せめてどんな人をターゲットにして、どんなセミナーを開きたいのかなどの詳細をかかないと、回答のしようがないのではと思います。 たとえばターゲットは会社なのか、個人なのか、既存顧客向けなのか、新規顧客向けなのか。 インターネット関連のセミナーとは初心者向けなのか、インターネットを業務に役立てるためのセミナーなのかなどによって方法は異なってくるのではと思います。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

まず、主催者側のセミナーの意図を組まなければなりません。 どういった目的でネット関連の無料セミナーを開くのですか?開くことによってどんな目的があるのでしょうか?それによって集めかたも全然違うと思います。 会社としてだとすると何かしらの関連した利益を求めていると考えられます。また、非営利団体であるとすると、同じ考え方を持った人・協力的な人・ボランティアに関心のある人などを集める必要があります。 また、予算の問題もあります。まず予定している予算を把握しましょう。 つながって、セミナーの規模もあると思います。だいたい何人くらいの参加者を募りたいのですか? それによって、チラシを配るのか、ポスターを貼るのか、学校・企業などに協力してもらってダイレクトに参加者を記入して集めてもらうかなど、やり方はいろいろです。予算や規模によっては、テレビCMやラジオCMなども使えます。

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