• ベストアンサー

簿記を取得して

高校1年生なんですけど 日商簿記を取得して就職できる職業って 会計士と税理士の他に何がありますでしょうか? 一応大学にいくつもりです。

noname#40044
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

会社の経理部門では簿記は必須ですよ。 世の中にはたくさんの会社がありますがその会社一つ一つに経理があります。 逆に日商持ってても会計士・税理士は厳しいですね。 会計士・税理士はその試験に合格しないとダメです。 会計事務所・税理士事務所に勤務して事務するとかってことですか? それならやっぱり必須です。

質問者

お礼

考えてみると 今会計士とか税理士の資格を持っている人って すごいですよね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

一般に企業や個人事業の経理、会計事務所への就職でしょう。 ただ、資格を取得したから就職できるわけでもありません。 私も受験経験がありますが、税理士や公認会計士は10年かかっても取得できない人が多いです。大部分は諦める人が多いでしょう。 簿記検定を取得したから経理が出来るわけでもありません。よく勘違いされる方が多いようですが、簿記検定の知識は経理の基礎の基礎です。会社や業種によっても経理は異なりますし、簿記にも、商業簿記・工業簿記・銀行簿記・農業簿記。建設業簿記などさまざまです。 私自身、日商簿記検定1級と同等とされる全経簿記上級を持ち、税務会計検定1級や税理士事務所での税法知識などを持っていましたが、経理に自身があるわけではありません。簿記や会計、税務の知識があっても、経理とイコールではないと思っていたからです。 大学にいかれるなら、ある程度レベルの高い資格を目指すことをお勧めします。新卒での就職活動では武器になるのは間違いないからです。ご自分の目指す方向をまず決めるべきでしょう。

質問者

お礼

10年かかっても取得できないようなものなんですか・・ 辛そうですね ありがとうございました

• bkyoumu
回答No.2

いろいろありますよ。 私も大学1年生のときに1級をとったのですが就職活動時の面接のネタには大いになりました。 私は結局大学の事務職員になり、経理部ではなく総務部にいます。 簿記の資格が生きる業界といえば会計事務所はもちろんですが、銀行、証券会社、国税庁でも活用できます。 そのほか、企業の経理、財務部門でも使えることは言うまでもありませんが私のように経理部に配属されないこともありますので企業に入った場合はかならず知識が活用できるとは限らないかもしれません。 あと、見落としがちなのが簿記学校の講師です。教えるわけですから簿記の知識がないと出来ません。 それくらいでしょうか。 あとは、大学には行かれることをお勧めします。できれば商学部か経営学部がいいですね。

質問者

お礼

そんなもんなんですか 簿記の資格をがんばってとっても それを生かせなかったらなんか虚しいですよね・・・ ありがとうございました