• 締切済み

職場で怪我!復職?退職?で迷っています

小売業で働く30代の者です。数ヶ月前仕事中、転倒して怪我をし、入院、手術をしまして、現在会社を休んでいます。労災の申請の際、最初上司からは「君が一人で転んだのだから、健康保険で。」の回答だったのですが、本社から労務の担当者が、お見舞いがてら、病院に来て申請をしてくれました。現職で働いて、半年以上になりますが、月に3分の1は12時間労働は当たり前、出勤簿は8時間労働として、定時を手書き記入。売り出しの時には期間が終わるまで、10日間は休みなしなど、会社の体質自体に疑問を持っていたさなかの怪我でした。退院してすぐ、「一度出社するように」との事で、家族に付き添われ出かけたところ、「君からは何の報告もない。どれだけの人に迷惑をかけたか分かっているのか。見舞いに行く気にもならん、人として最低だ。」と叱責。経過報告を求められ、医師からの「2週間経てば、骨はしっかりつきますよ。」という話をしたところ、2週間後の復職を命じられました。何の報告もないといいましたが、電話ではなく、葉書で、見通しなど報告を入れていたのですが・・。こんなことが続き、すっかり会社に行く自信をなくしてしまいました。体についても、上司との人間関係についてもです。会社に迷惑をかけた分、また色々な手続きをしてもらってもいますので、戻ることが誠意だと考えていますが、戻れば無理を重ねることは目に見えています。自分の体も大事にしたい。退職の意思を明らかにするほうがよいのでしょうか?ただ上司ともめそうですが。 色々な方からいろいろなアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

むちゃくちゃなことをいう上司ですね。 総務の方はまともだと思いますが、やはり退職の意思を明らかにしたほうが良いと思います。 会社は星の数ほどありますが、ご自身の身体は一つだけなのですから。 そして今度、その上司と面談するときはICレコーダーを忍ばせて臨んだほうが良いと思います。 そうすれば、何かあったときに言った、言わないということで揉めなくて済むと思います。

pon2000
質問者

お礼

早速のご回答を下さって、ありがたい気持ちでいっぱいです。気持ちが楽になりました。考えすぎて、かえって違う病気になりそうでしたので、うれしくて涙が出そうです。力をもらいました。 >その上司と面談するときはICレコーダーを忍ばせて臨んだほうが良いと思います やはりそこまでしなくてはいけないのかと思うと、複雑で残念な気持ちです。退職のときは円満にいってくれればうれしいですが・・・。 どんな理由でも却下されそうな気がします。 アドバイスありがとうございます。

noname#68234
noname#68234
回答No.2

会社は労働基準法に違反しています。悪質ですね。 労働基準監督署に相談してみて下さい。色々アドバイスしてくれます。 早急に辞職する事をお進めます

pon2000
質問者

お礼

早速のご回答を下さって、ありがたい気持ちでいっぱいです。気持ちが楽になりました。考えすぎて、かえって違う病気になりそうでしたので、うれしくて涙が出そうです。力をもらいました。労災申請のとき、上司の回答で、家族が監督署に相談に行き、会社に出向く前に会社が労災を申請してくれることになった経緯があったのです。監督署にまた相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

>「君からは何の報告もない。どれだけの人に迷惑をかけたか分かっているのか。見舞いに行く気にもならん、人として最低だ。」 最低なのは、上司ですよね?? 「君が一人で転んだのだから、健康保険で。」って言ってるんだから。 これは、隠蔽になっちゃいますよ。仕事中の怪我や災害は、労働災害です。 上司ともめようが、何しようが、ちゃんと手続きを踏んでいけば質問者様のしたいようにするべきだと思いますよ。

pon2000
質問者

お礼

早速のご回答を下さって、ありがたい気持ちでいっぱいです。気持ちが楽になりました。考えすぎて、かえって違う病気になりそうでしたので、うれしくて涙が出そうです。力をもらいました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怪我や病気は隠して仕事はいけないこと?

    知り合いで、仕事は体を動かしていますが、現在ヘルニアでボルタレンを飲んでやっと仕事が出来ている状態です。しびれも出てきてるようで。僕が思うに働いても労働力は落ちると思います。 会社には報告せずに、会社はヘルニアがひどい状況を知りません。 会社規定はわかりませんが、労働力が落ちているにもかかわらず、報告しない、隠して働くことはドウなんでしょう? 上司が気付いて発覚したときに、報告などして無い事で、一般的な会社規定や法律などからは、どう写るのでしょうか? お願いします

  • 仕事中のケガについて(労災)

    仕事中にケガをし左手薬指を5mm程度短くなりました。 労災で病院に1ヶ月程度通い完治しました。 会社の労務管理者に書類を書くときに一時金が40万~50万位でるかもしれないと言われました。 ケガが完治したあとは労務士事務所の方でなく会社の保険屋さんがきて書類を書き一時金が出ましたが3万円でした。 正当な対応なのでしょうか? 何年か前、別の会社でケガをしたときはケガの完治後、労働基準監督署に行って完治の状態を確認されました。 今回は労働基準監督署に行くことはありませんでした。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 休職し復職する際の配属について

    うつ病で4ヶ月程休職している者です。状態も良くなり、主治医からも復職していいとの話だったので先月末会社の上司に電話で10月から復職したいという旨を伝えました。 その時上司からは「元の部署は今は他の人がいるから配属がどうなるかわからない」との話でした。その時は「わかりました」と聞き流し終話したのですが、その後なんの音沙汰もなく、復職後の配属先がいつ決まるかもわからず、ずっと不安です。復職当日に「今日からこの仕事ね」という事もあり得るんでしょうか?上司からは10月1日から復帰するようにとのことでしたので、復職まで3週間ほどですが、もう一度電話して配属先はどうなったか、もう決まったのか確認するためにわざわざ電話するのは迷惑でしょうか?

  • 仕事中のケガ(労災)補足

    補足があり再度投稿しました。 仕事中にケガをし左手薬指を5mm程度短くなりました。 労災で病院に1ヶ月程度通い完治しました。 会社の労務管理者に書類を書くときに一時金が40万~50万位でるかもしれないと言われました。 ケガが完治したあとは労務士事務所の方でなく会社の保険屋さんがきて書類を書き一時金が出ましたが3万円でした。 正当な対応なのでしょうか? 何年か前、別の会社でケガをしたときはケガの完治後、労働基準監督署に行って完治の状態を確認されました。 今回は労働基準監督署に行くことはありませんでした。 回答、アドバイスよろしくお願いします。 補足 会社から一時金を頂いた時、その後は自分で病院に行き診断書を貰い市役所に行き身障者?の手続きは自分でやって下さいと言われました。 身障者の手続きをして等級が決まれば再度、一時金が出るという事なのでしょうか? 自分で労働基準監督署に行かなければ一時金はでないのでしょうか? 会社の対応のはガッカリしてますが、もめたくはありません。 (会社にわからないように一時金の申請はできるのか?) 会社の、労務士に書いた書類と会社の保険屋さんに書いた書類の種類は覚えていません。 再度、詳しい回答、アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • バイトの怪我

    今現在わかっている範疇で書き込みます。 バイトが仕事中怪我をしました。かなりの重症です。 その時の状況は本人が機械を扱う際、軍手が巻き込まれて怪我をしたとの事です。現場責任者、その上司からバイトの父親へ電話をした際 事故状況が明確ではない(本人の不注意なのか、会社側の責任かどうかなど)ので「詳しい状況を確認中ですが、仮に会社側に問題があれば対処致します。けがをされたことに対してお見舞い致します」という表現に抑えた際、 父親の方は「仮にとはなんだ、なぜ謝らない」ということの一点張り、私が思うには確かに子供の怪我ですので感情的になるのは理解できますが、一方的に謝罪しろと言われても保障の問題になると思います。安易な謝罪は避けた模様です、私がその父親とお見舞として会うことに なっています。私は電話でもお見舞いという表現にしました。 本来は成人のバイトと会うべきだと思いますが、本人入院中ということもあり父親と会うことになりました。今日事故報告書などが出てきますが、まずはそれを見てからと思いますが、その前に父親と会うことになります。けがに対してのお見舞いとしてのごあいさつは早めにすべきとの判断です。仮に今回の事故が本人の不注意であった場合、どのように対処すべきで、どこまで会社は保障をすべきなのかを教えて頂ければと思います。わかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 怪我で会社を休職

    私は1年前に休みの日の出掛け先で足を捻挫してしまい、最初一週間安静にしていれば大丈夫と言われ、一週間休みを頂きました。 ですが、2週間になっても傷みがとれず、歩きまわる仕事の私は会社に居ても役に立たず、みんなに捻挫なのにまだ治らないの?などと言われていました。 それから足をかばっていたせいか、違う所も傷み出したので病院を変えました。 そしたらギブス固定をされてしまい、ますます仕事がやりづらくなり、なかなか治らない私に上司も迷惑している様でした。 それから何度か診察を受けたあと、三週間たっても腫れがひかなかったが、検査結果も異常なかったので、診断書をもらい、完全に治るまでお休みを頂く事になりました。 私は元々元気な方なので、心配してくれた会社の方や他の課の上司などには笑顔で大丈夫と言っていたのですが、診断書を私の上司に出しにいったら他の人にどれだけ迷惑かかっとると思ってるんだ!とキレられてしまいました。 その上司の下で働く上司も、存在が大きいからかなりみんなで仕事をフォローしてるから迷惑かかってる事だけは頭においといてね。 と言われました。 会社に居たら居たでまだ治らないのかと言われたからちゃんと治す為に休みをもらったのに、こんなに怒られるとは思わずとてもショックでした。 私がみんなに笑顔で答えた態度がいけなかったのでしょうか? 会社はよく、自分の身体が一番大切だからと言って居ますが、仮病でもなんでもないのに休むとここまで怒られるとは、確かに私がどんくさいので怪我をしたのですが、これでは休みの日は疎か、何処に行くのも怪我が怖くて休みの日も緊張してしまい、ストレスがたまるいっぽうです。 これは上司に問題があるのでしょうか? それとも社会人として、私が甘えてるか、何かダメな所があったのでしょうか? もし私が悪かったのなら何処が良くないのか教えてください。

  • うつ病 復職について

    初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

  • 業務中のけが

    業務上のけがで3日休んで、復職しました。事業主からの災害補償は出るのでしょうか。労基署の労災認定がおりた後に出るのでしょうか。また、労基署には会社が提出する死傷病報告の他になにか、提出するものはあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 怪我で休職、職場復帰について

     初めまして。私は正社員として働いている27歳の女性です。 2月に大怪我をして、休職していましたが、職場復帰を目前に控え、 不安に思うことがあり、皆様のご意見を伺いたくて質問させて頂きました。  これまでの経緯ですが、2月に怪我をして全治5か月ということで、会社を休職し、2か月経過しましたが、診察の結果、更にもう1か月会社を休むことになりました。最近リハビリを始め、順調に回復しているため、来月には職場復帰できそうな状態です。  そこで、回復は嬉しいのですが、休職中に大きな人事異動もあったようで、挨拶もできないまま直属の上司も変わり、3か月近くも休んだ私の居場所はあるのかと復帰が不安になってきてしまいました。 3か月近く休んだ今になって、退職するというのは身勝手でしょうか?  また、結婚を考えている相手がいるのですが、遠距離恋愛なので、結婚すると私が退職することになります。怪我をする前から遅くとも6月までには上司に報告し、9月末に退職させてもらおうと考えていました。  やはりこのまま職場復帰し、結婚まで仕事を続けるべきなのでしょうか?怪我で職場に迷惑をかけておいて、職場復帰してすぐ結婚退職させてほしい、というのは自分勝手な考えでしょうか?  最後に、参考になるかわかりませんが、3年前に仕事のストレスが原因で体調を崩し、一時精神科に通院していました。これがきっかけで生理が1年ほど止まってしまい、その後も生理不順が解決せず、妊娠しにくい体だと言われてしまいました。  彼とは学生時代から交際していて、病気になったこと、妊娠しにくいことも全て知った上で、結婚しようと言ってくれているのですが、こどものことなど私一人の問題ではないことに気づき、いずれまた働きたいですが、退職したらまず心身の健康を取り戻したいと思っています。  大変長くなって申し訳ありません。ここまで読んで頂きありがとうございました。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 復職後うまくやるには

    お世話になります。 私は鬱にて約半年の休職後、復職しました。 医師からは半日勤務から始めるよう指示が出ており会社側は理解してくれていますが、同僚としてはやはり快く思わない人もいるようで露骨に態度が冷たい人もいます。 そんな感じなので、もともと人間関係から鬱になってしまったこともあり、自由に休ませてもらっていると今後また働きづらくなるのではと不安です。 むかつく気持ちもわかりますし、また、中には復職を喜んでくれる人もいてその期待を裏切りたくないのに、仕事もまともにできてない上に体がついていかず休みがちでとても心苦しいです。。 上司は無理はするな、休みたければ休めと言ってくれますが実際の現場での立場としては、無理するか、退職かのどちらかしかないのではと思ってしまいます。 ただ、私は病み上がりなんだから、しょうがないじゃないとも開き直れるような気もしています。ですので、完全復帰したときに同僚は認めてくれると思えれば心苦しさが楽になり復帰するまで耐えられると思うのですが、どうでしょうか? 長々とすみません。 そんな人達は気にしなくていいんだと言ってほしいだけかもしれません。。甘えでしょうか?どうしたら、自分に厳しくでかるのでしょうか…

専門家に質問してみよう