• 締切済み

職場で怪我!復職?退職?で迷っています

小売業で働く30代の者です。数ヶ月前仕事中、転倒して怪我をし、入院、手術をしまして、現在会社を休んでいます。労災の申請の際、最初上司からは「君が一人で転んだのだから、健康保険で。」の回答だったのですが、本社から労務の担当者が、お見舞いがてら、病院に来て申請をしてくれました。現職で働いて、半年以上になりますが、月に3分の1は12時間労働は当たり前、出勤簿は8時間労働として、定時を手書き記入。売り出しの時には期間が終わるまで、10日間は休みなしなど、会社の体質自体に疑問を持っていたさなかの怪我でした。退院してすぐ、「一度出社するように」との事で、家族に付き添われ出かけたところ、「君からは何の報告もない。どれだけの人に迷惑をかけたか分かっているのか。見舞いに行く気にもならん、人として最低だ。」と叱責。経過報告を求められ、医師からの「2週間経てば、骨はしっかりつきますよ。」という話をしたところ、2週間後の復職を命じられました。何の報告もないといいましたが、電話ではなく、葉書で、見通しなど報告を入れていたのですが・・。こんなことが続き、すっかり会社に行く自信をなくしてしまいました。体についても、上司との人間関係についてもです。会社に迷惑をかけた分、また色々な手続きをしてもらってもいますので、戻ることが誠意だと考えていますが、戻れば無理を重ねることは目に見えています。自分の体も大事にしたい。退職の意思を明らかにするほうがよいのでしょうか?ただ上司ともめそうですが。 色々な方からいろいろなアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

むちゃくちゃなことをいう上司ですね。 総務の方はまともだと思いますが、やはり退職の意思を明らかにしたほうが良いと思います。 会社は星の数ほどありますが、ご自身の身体は一つだけなのですから。 そして今度、その上司と面談するときはICレコーダーを忍ばせて臨んだほうが良いと思います。 そうすれば、何かあったときに言った、言わないということで揉めなくて済むと思います。

pon2000
質問者

お礼

早速のご回答を下さって、ありがたい気持ちでいっぱいです。気持ちが楽になりました。考えすぎて、かえって違う病気になりそうでしたので、うれしくて涙が出そうです。力をもらいました。 >その上司と面談するときはICレコーダーを忍ばせて臨んだほうが良いと思います やはりそこまでしなくてはいけないのかと思うと、複雑で残念な気持ちです。退職のときは円満にいってくれればうれしいですが・・・。 どんな理由でも却下されそうな気がします。 アドバイスありがとうございます。

noname#68234
noname#68234
回答No.2

会社は労働基準法に違反しています。悪質ですね。 労働基準監督署に相談してみて下さい。色々アドバイスしてくれます。 早急に辞職する事をお進めます

pon2000
質問者

お礼

早速のご回答を下さって、ありがたい気持ちでいっぱいです。気持ちが楽になりました。考えすぎて、かえって違う病気になりそうでしたので、うれしくて涙が出そうです。力をもらいました。労災申請のとき、上司の回答で、家族が監督署に相談に行き、会社に出向く前に会社が労災を申請してくれることになった経緯があったのです。監督署にまた相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

• micikk
回答No.1

>「君からは何の報告もない。どれだけの人に迷惑をかけたか分かっているのか。見舞いに行く気にもならん、人として最低だ。」 最低なのは、上司ですよね?? 「君が一人で転んだのだから、健康保険で。」って言ってるんだから。 これは、隠蔽になっちゃいますよ。仕事中の怪我や災害は、労働災害です。 上司ともめようが、何しようが、ちゃんと手続きを踏んでいけば質問者様のしたいようにするべきだと思いますよ。

pon2000
質問者

お礼

早速のご回答を下さって、ありがたい気持ちでいっぱいです。気持ちが楽になりました。考えすぎて、かえって違う病気になりそうでしたので、うれしくて涙が出そうです。力をもらいました。回答ありがとうございます。