• ベストアンサー

仕事中のケガ(労災)補足

補足があり再度投稿しました。 仕事中にケガをし左手薬指を5mm程度短くなりました。 労災で病院に1ヶ月程度通い完治しました。 会社の労務管理者に書類を書くときに一時金が40万~50万位でるかもしれないと言われました。 ケガが完治したあとは労務士事務所の方でなく会社の保険屋さんがきて書類を書き一時金が出ましたが3万円でした。 正当な対応なのでしょうか? 何年か前、別の会社でケガをしたときはケガの完治後、労働基準監督署に行って完治の状態を確認されました。 今回は労働基準監督署に行くことはありませんでした。 回答、アドバイスよろしくお願いします。 補足 会社から一時金を頂いた時、その後は自分で病院に行き診断書を貰い市役所に行き身障者?の手続きは自分でやって下さいと言われました。 身障者の手続きをして等級が決まれば再度、一時金が出るという事なのでしょうか? 自分で労働基準監督署に行かなければ一時金はでないのでしょうか? 会社の対応のはガッカリしてますが、もめたくはありません。 (会社にわからないように一時金の申請はできるのか?) 会社の、労務士に書いた書類と会社の保険屋さんに書いた書類の種類は覚えていません。 再度、詳しい回答、アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

• rupam
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 >労働基準監督署へ、申請した場合、会社には分かってしまうのでしょうか? 出来れば会社には知られたくないありません。 市役所に行き身障者等級の申請とは別と言う事なのでしょうか? 会社には知られてしまうと思います。 でも、本来であればそれは会社がきちんとすべきところですから 知られてもやましい事ではありません。 知人の知人の会社で、同じような欠損(中指だったと思う)では 100万くらい出たようです。 (上場会社ですが)

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

詳しくは https://www.roudousaigai.jp/columns/4386/ 労働災害で補償されるのは 労災給付金だけではありません。 治療費はもちろんですが 仕事を休めば 休業補償があります。 会社に知られたくない というのはちょっと困りますね。 本来は 会社に申請して 会社が手続きをするのが通常の方法です。 さらに 「労働災害により指切断が発生した」という事実を会社に対して申告して、損害賠償を求めることもできます。

• nagata2017
回答No.2

指の欠損があるので 後遺障害です。14級が最低ラインです。 3万円はあきらかに低すぎます。 それは会社の保険で 労災の一時金は別物だということかもしれません。 労災保険給付を担う労働基準監督署へ、申請をおこなってください。

rupam
質問者

補足

返信ありがとうございます。 労働基準監督署へ、申請した場合、会社には分かってしまうのでしょうか? 出来れば会社には知られたくないありません。 市役所に行き身障者等級の申請とは別と言う事なのでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 御見舞い申し上げます。 書類がなんの書類か判らないものに サインしてないですか? 金額的には少ないと思います。 労働組合があれば、頼ってみてください。 投球が判れば、それ相応の金額が出るはずですが 会社によっては渋る可能性もあり その場合は審議申し https://www.roudousaigai.jp/columns/4386/ https://atomfirm.com/jiko/41759#:~:text=%E6%8C%87%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%8C%E5%88%B6%E9%99%90,%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 https://rousai-utsunomiya.com/q-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E3%81%AB%E6%8C%87%E3%82%92%E5%88%87%E6%96%AD%EF%BC%81%E8%A3%9C%E5%84%9F%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F/ http://koutsujiko.koriyama-law.com/category/2885 <指切断の事故が労災認定されるまでの流れ> https://www.kumamoto-rousai.com/finger

rupam
質問者

補足

返信ありがとうございます。 労働基準監督署へ、申請した場合、会社には分かってしまうのでしょうか? 出来れば会社には知られたくないありません。 市役所に行き身障者等級の申請とは別と言う事なのでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します