• 締切済み

労災を取り下げるか否か

仕事中に怪我をし取り合えず健康保険で治療をいました。しばらく治療をし労災に切り替えるため労災の書類を会社に提出をしたところ、拒否され解雇されました。(解雇の件は別件に頼んでいます。)国保側(町役場)に事情を話しこのまま健康保険扱いにしてもらいました。ですが本来労災ですので病院が国保を取り消し7割請求を要求し国保側からも7割請求の支払い用紙が送られてきました。監督署に労災を頼み書類を提出しましたが、労災に成らないかもしれないと言われましたが書類を受け取り、しばらくして会社が社会保険労務士を頼んだみたく労務士から自分に電話があり社長が10割払うので労災を取り消してほしいと言ってきました。監督所に連絡をしたところ自分しだいだと言われました。労働基準局の何課か忘れましたが意見を聞いたところ、労災を取り消すと「労働災害防止」「安全衛生管理」など指導が行われず良くないと言われました。別に私は10割と休業補償分を払ってもらえればどちらでも良いのですが、この会社は会社に不利益なことをした者を解雇をする企業みたいで、過去に5~6人何らかの要求をしたら解雇されたみたいです。もうこの会社に未練も何もないので指導を受けるかどうなろうか知りません。10割分もらい支払うか、労災を取り消して10割分もらうか、監督署に任せるかどちらが良いでしょうか。両方から選択を強いられています。

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.4

>もうこの会社に未練も何もないので指導を受けるかどうなろうか知りません。 キッチリ指導してもらった方がいいかと。 そんな会社の口約束でキッチリ払ってくれるはずないかと。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

迷うことなく労災で補償して貰うことです。 すぐ解雇するような、勤務先 社長が口約束をそのまま履行するとは思われません。 また、それは労災隠しにつながる違反行為ですよね。

ppirohi_20
質問者

お礼

回答有難う御座います。 労災隠しになると監督署と基準局、両方言っています。でもこの労災取り消しが行われているのも事実だそうです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

今後のことをきとんと考えましょう。 そのような社長の10割払うと言う言葉、信用できますか? 払う段階になって、知らぬ存ぜぬと言われたら、困るのはご質問者ですよ。 労災なら取りはぐれることはありませんので、労災使用をお勧めします。 私なら今後の治療費、休業損害、後遺障害の可能性も考えて、一括で1000万くらい払ってくれるというのであれば、考えてもいいですが。。。と言ってやりますね。

ppirohi_20
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >そのような社長の10割払うと言う言葉、信用できますか 100%信じられません。解雇されたとき和解金の話が行政書士からありました。和解の前に未払いの給料を請求したら社長が怒り行政書士を首にし和解も無しです。 1000万はどうだか知りませんが金額に応じて考えても良いかも

noname#180098
noname#180098
回答No.1

>もうこの会社に未練も何もないので指導を受けるかどうなろうか知りません。 それであれば、労災申請しましょう。労災を隠すことは犯罪に等しい行為です。

ppirohi_20
質問者

お礼

回答有難う御座います。 解雇につきましてもテレビであれだけ報じられているのに知らなかったとほざいています。ですので労災も同じかと思います。監督署の労災担当が労災に成らないかもしれないと言ってますが、会社がこの調子ですので申請してから一ヶ月たってから連絡があったしだいです。この調子だと何時になるやら

関連するQ&A

  • 労災申請について

    詳しい方、宜しくお願いします。 8月29日の午前中、仕事中に怪我をしました。会社側は、社会保険労務士に相談したところ 労災に出来ますとの事になりました。  怪我での診断は、2週間安静。 労災の5号用紙と8号用紙を渡されると思いましたが、社会保険労務士専用の用紙を渡され 病院方から労災5号用紙の提出を催促されています。 社会保険労務士から渡された用紙には記入をして郵送しますが、病院への連絡と労災への 手続きは、全て、社会保険労務士の方で、して頂けるのでしょうか。 会社側は、会社では無く、社会保険労務士の方と、やり取りをして下さいと言われました。 労働基準監督署内にも、社労士の方が居る事は知っています。

  • 労災

    労災の書類は自分で労働基準監督所へ提出しなければいけないものでしょうか?

  • 犬にかまれました(労災について質問)

    夫に内緒でDMやカタログを配達する仕事をしています。 先月、配達先で鎖と首輪をつけたまま放浪していた犬に手足をかまれました。 厚着が幸いして、左腕に軽い怪我だけですんだのですが、最初はお客さん宅の飼い犬と分からず、放浪してたし変な病気を持ってたらどうしようと思い、診てくれる病院を探してあたふたしました。 病院で経緯を説明すると労災に当たるので健康保険は使えない、一旦全額負担してくださいと言われ、そうしました。レントゲンや念のための点滴、筋肉注射などでけっこう取られました。 会社と労働基準監督署に連絡し、労災認定の請求書を取り寄せたのまではよかったんですが、なんせ初めてのことなので仕組みがまだよく分かりません。 労災認定が下りたらその書類を病院の窓口に提出し、健康保険負担額が返金されることになっているそうで、これがつまり通常の被保険者の扶養者3割負担の分ですよね? 私はその分を加害犬の飼い主に請求すればいいんですか? そして残り7割は会社が入っている傷害保険会社が払ってくれるんですか? それにしても、健康保険からの報告を見れば、私が内緒でアルバイトしてて労災使ったの、夫にバレますよね・・・(ハアーゆううつ)

  • 仕事中のケガについて(労災)

    仕事中にケガをし左手薬指を5mm程度短くなりました。 労災で病院に1ヶ月程度通い完治しました。 会社の労務管理者に書類を書くときに一時金が40万~50万位でるかもしれないと言われました。 ケガが完治したあとは労務士事務所の方でなく会社の保険屋さんがきて書類を書き一時金が出ましたが3万円でした。 正当な対応なのでしょうか? 何年か前、別の会社でケガをしたときはケガの完治後、労働基準監督署に行って完治の状態を確認されました。 今回は労働基準監督署に行くことはありませんでした。 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 労災における診断書料について

    1年前、事故により勤務中に聴力低下し、現在休業中です。(現在はほとんど聴力がありません) 勤務中の怪我であることは間違いなく、会社も完全に認めてくれていましたが、労働基準監督署の方で「本当に業務中であった証明が出来ない」との事で、色々と審査され、この度やっと労災適用となりました。 当初、医師からは全治1ヶ月と診断されており、「1ヶ月の休業が必要」との診断書を書いてもらい、会社に提出していましたが、1ヶ月経っても良くならず、それから1ヶ月単位で毎月診断書を記入してもらいました(この1年で12枚×1500円)。 今回の労災認定により、これまでの医療費を全て労災保険より返還してもらえることとなりましたが、これまでの診断書料については対象外との事なのです。 会社から説明を受けたので、本当に労働基準監督署が言っているのかどうかはよく判らないのですが、その診断書がなければ会社としてもこれまでの休業を認めてくれることもなかったわけですし、労働基準監督署も会社に「診断書が出る度に提出してください」と言われていたようなので、労災審査にも必要な書類であると思います。 また、今回医療機関に労災の書類を提出しますが、その書類にも医師の証明が必要で「これも文書料が必要」と言われています。 これらの診断書や文書料は、本当に労災保険では出ないのでしょうか。 お詳しい方、ご経験のある方がみえましたら、是非お教えください。

  • 労災申請の質問

    労働基準監督署から勤めていた会社から、労災申請の書類を提出を求められました、会社には二度三度申請を申し込んだが断られたため、休業補償請求書の会社が記載する場所は、自分で書きました。 診療担当者の証明欄は病院に書いてもらいました。 それ以外に労働基準監督署の労災課の人に会社から提出してもらう書類があるというのですがわかりません 教えてください、お願いします

  • 労災保険について

    労災保険について 会社の外注さんの方で、平成6年に仕事をしていて腕を骨折してしまったので、元請の労災保険で腕に金属を入れていたのですが、今になってその金属を労災を使って取りたいと言ってきました。 腕に入っている金属が歳をとるにつれて筋肉などに支障をあたえていて痛いそうです。 労働基準監督賞に労災を使って手術をする事は可能なのか聞いてみましたら、「再発」になるので労災でその金属を取ることはできるとの事でした。 早速元請に連絡したのですが、「自分の会社で解決して欲しい」と言って断られました。 会社的には元請に強く言えないのが現状で・・・ 外注さんの国民健康保険を使って会社がその分の費用を全額負担する方向に話が進んでいます。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 労災を使うと労働保険が上がると思っているから元請は断ってきたのでしょうか? それとも労災を使う事に抵抗があるのでしょうか? あと仕事中の怪我は国民健康保険や健康保険がきかないと聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労災保険を受けるには事業者の協力必要?

    労災保険の請求書は、 療養の給付:指定病院を通して所轄労働監督署に提出 休業の給付:所轄労働監督署に提出 となっているかと思いますが、 被災者は、まずは上司や総務に労災扱いにしてもらう許可を得なくてはならないのでしょうか? また、総務や担当者に書類を書いてもらわないと、労災扱いにはならないのでしょうか? 実際に労働者が労災扱いを受けるには、事業主や会社担当者との間でどのような手続きや了承が必要になるのか教えてください。 黙って指定病院に行き、黙って治療費を受け取ることはできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 労災について

    結構長文ですが回答お願いします。   労災について聞きたいのですが、先日通勤中に原付で滑って腕を骨折しました。  今も健康保険で払い続けています。  事故をした次の日に社長に労災のことを聞いたら「あとでもできるからまずは自分の保険を使ってやって」、といわれました。  数日後、手術前に社長に電話し労災のことを聞いたら「分かんないからまた調べとくわ」、と言われました。  手術が終わり次の週にまた社長に電話したら「いま申請してるから連絡が来たら君の携帯にかけるわ」、と言われました。  そして今日、さすがに遅いと思おいてそんなに申請が時間がかかるのか労働基準監督署に聞きに行きました。そしたら「そんなにかからない」と言われました。そして「早く申請したほうがいい」とも言われました。 いろいろな書類を持って「病院にも聞いたほうがいい」と言われたので病院の方に聞きに行きました。そうしたら今月中には書類を出して欲しいと言われたので家に帰ったらさっき社長に電話しました。 そうして社長に「今月までに労災申請しないといけないんです」と言ったら「あっ言い忘れたんだけど君はパートだから労災に入ってないよ。入社するときに行ったと思うんだけど」と言われました。  あと自分の記憶では労災保険だけは入らないといけないと言われたと思ってます。自分で調べた結果では会社が入ってればそこん企業にいる人は皆労災をもらえると思ってます。  この場合自分が悪いのでしょうか、それとも労働基準監督署に言えば労災がもらえるのでしょうか? 自分が悪ければ当然自分で払います、相手が悪いなら労災をもらいこのパートは辞めます。 初めて3週間目のパートです。交通費はもらってません。時給800円

  • アルバイトの労災(休業)申請

    現在会社を経営しています。 会社を設立後1年になりますが、職務中の事故で 労災の申請をすることになりました。 (労働保険には加入しています。) その事故が起きた労働者は、アルバイトで、 実質的に朝の10時から夜9時までの11時間労働です。 (この時点で問題なのかもしれませんが・・・。) 入院のため、数日間勤務が出来なかったので、 労災の申請後、休業の申請もしようと思っていますが、 申請用紙をもらって、所定労働時間や、 賃金内容も記載しなければならないことが分かりました。 このような場合、事実を記載して労災の休業給付は 受けられるのでしょうか。 労働基準監督署に提出する以上、労災のことよりも先に、 労働時間等の問題で、指される気がして困っています。 労務士も雇っていなく、相談出来る方がいません。 どうにか円滑に申請出来る方法、また、事実を記載することが 問題になるかどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご指導頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう