• 締切済み

業務中のけが

業務上のけがで3日休んで、復職しました。事業主からの災害補償は出るのでしょうか。労基署の労災認定がおりた後に出るのでしょうか。また、労基署には会社が提出する死傷病報告の他になにか、提出するものはあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

仮に建築現場での事故ならヘルメット、安全靴、安全帯を付けていて怪我をしたら労災は下ります。 手続きは会社がするでしょう。 以前に足場から落ちて救急車が来るまでに労災認定される為にヘルメット、安全靴や安全帯を付けたという話を聞きました。

• okvaio
回答No.1

以下を参照して下さい。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/rousai/index.html 一般的には、被災者と会社担当者で状況を確認し、必要書類を揃えるようにします。労基署には会社担当者が必要書類を揃えて提出して給付金を受け取ることになると思います。 尚、 労災保険では、 「休業補償に関して 3日間の 待期 期間があるため 、休業4日目以降に対して労災補償 がなされますので、 この3日間分 については、労働基準法第76条の規定に基づいて、会社が被災労働者に対して休業補償 を行う」 となっているようです。確認して下さい。