• 締切済み

怪我で会社を休職

私は1年前に休みの日の出掛け先で足を捻挫してしまい、最初一週間安静にしていれば大丈夫と言われ、一週間休みを頂きました。 ですが、2週間になっても傷みがとれず、歩きまわる仕事の私は会社に居ても役に立たず、みんなに捻挫なのにまだ治らないの?などと言われていました。 それから足をかばっていたせいか、違う所も傷み出したので病院を変えました。 そしたらギブス固定をされてしまい、ますます仕事がやりづらくなり、なかなか治らない私に上司も迷惑している様でした。 それから何度か診察を受けたあと、三週間たっても腫れがひかなかったが、検査結果も異常なかったので、診断書をもらい、完全に治るまでお休みを頂く事になりました。 私は元々元気な方なので、心配してくれた会社の方や他の課の上司などには笑顔で大丈夫と言っていたのですが、診断書を私の上司に出しにいったら他の人にどれだけ迷惑かかっとると思ってるんだ!とキレられてしまいました。 その上司の下で働く上司も、存在が大きいからかなりみんなで仕事をフォローしてるから迷惑かかってる事だけは頭においといてね。 と言われました。 会社に居たら居たでまだ治らないのかと言われたからちゃんと治す為に休みをもらったのに、こんなに怒られるとは思わずとてもショックでした。 私がみんなに笑顔で答えた態度がいけなかったのでしょうか? 会社はよく、自分の身体が一番大切だからと言って居ますが、仮病でもなんでもないのに休むとここまで怒られるとは、確かに私がどんくさいので怪我をしたのですが、これでは休みの日は疎か、何処に行くのも怪我が怖くて休みの日も緊張してしまい、ストレスがたまるいっぽうです。 これは上司に問題があるのでしょうか? それとも社会人として、私が甘えてるか、何かダメな所があったのでしょうか? もし私が悪かったのなら何処が良くないのか教えてください。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"私がみんなに笑顔で答えた態度がいけなかったのでしょうか?"   ↑ 違うと思います。ねんざ程度でそんなに休む からです。 ”これは上司に問題があるのでしょうか? それとも社会人として、私が甘えてるか、何かダメな所があったのでしょうか?”       ↑ 質問者さんに問題があると思います。 ワタシが上司だったら、辞めてもらっています。 ”もし私が悪かったのなら何処が良くないのか教えてください。”      ↑ 怪我したんだから休むのは当然だ、そういう 雰囲気が文面から読み取れます。 会社からみれば、勝手に怪我しておいて休みやがって ということになります。 会社は仕事をする場です。 仕事をしない、出来ない人間は理由が何であれ 嫌われます。 少なくとも、必死に出勤し、見かねた上司が休めと 言い出すように仕向けるべきでした。

dark-joker
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳足らずで、靭帯が伸びてしまっていた事を書き忘れました。 仕事は一週間後に行きました。部長から仕事に来てくれているのはとても嬉しいのだけど、仕事を無理にしてるから治りが遅いのではないかと言われてから病院へ行ってらかちゃんと治るまでの休みを医師と相談の上診断書を頂きました。 でもやっぱり怪我をしたのは私の自己都合で、迷惑をかけているのは確かなので今後自分の考えを改めていきたいと思いました。 しっかりと答えて頂き本当にありがとうございます。

回答No.2

一週間で治るはずが何故ギブスなのか意味不明。退職届を出すほかない。 説明責任を果たす為にも、もう少し、今後は、日本語表現を学ばなければならない。事実を淡々と述べるという伝達手法を習得しなければ、貴方の言うことはすべて嘘と思われてしまう。 まずは、一週間で治るはずが、何故、治らないのかを説明しなければ、誰も納得しないということ。そういう当たり前のことに気付かなければいけない。 病院を変えた後の診断書提出というのも常識外れ。つまり、貴方の行動の全てに疑念がある。

dark-joker
質問者

お礼

私の言葉足らずや脳足らずの質問に答えて頂きありがとうございます。 始めの病院では2週間で治るからもう次は来なくて大丈夫ですと言われて2週間たったが更に腫れがあり、整形だけの病院で再度見てもらったらMRIをとって、靭帯伸びてしまっていたため全治三週間の診断が出ました。 私の怪我でみんなに迷惑かけると言うのがわかったので今後気持ちを引き締めます。 とても率直な意見をありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

1年も前に捻挫して、「検査結果も異常なかったので、診断書をもらい」休んでいるんですか。 そりゃ怒られると思いますが。

dark-joker
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、文書を見たらアホな休み方ですね。 一応医師と相談の上、立ち仕事はやめて下さいとの事とは伝えました。

関連するQ&A

  • 休職中に怪我…。辞めるべきでしょうか

    現在、正社員事務3年目の25歳女です(既婚、子なし) しばらく前から仕事のストレス?で、原因不明の体調不良(蕁麻疹、胸の痛み、息苦しさなど)が続き、 病院を転々とするも異常は見つからず。 ちょこちょこ仕事を休んでしまうことが申し訳なく、考えた末、退職を願い出たのですが、1度休んで考える事を上司が勧めてくれ、1ヶ月の休職を頂くことになりました。 ですが、休職に入ってすぐ、リフレッシュのために趣味のスポーツをしていた際に、大きな怪我をしてしまい… また運動ができるようになるには手術・入院が必須で、最低でも1ヶ月半ほど休みが必要となると言われました。 元気になるために休みをいただいたのに、その間に自分の趣味で怪我するなんて、本当に最低ですよねm(_ _)m 本当に申し訳なく、まだ職場には言えていません… 家族や友人など周りの人は、傷病手当に切り替えてそのまま継続して少し長めに休ませて貰えば、といいます。 自分のことだけ考えれば、それが1番いい選択肢なんだろうなぁとは思います。 ですが、ただでさえ体調不良の休職で職場の皆さんに迷惑をかけているのに、怪我で休み延長してほしいと言いづらく…m(_ _)m 生活面の不安などは出てきますが、退職し、治療に専念してからまた違う仕事を探した方がいいのかなぁと思っています。 または、後遺症は残りますが、手術自体を諦めるか…(手術をしなかった場合、日常生活の中で色々気をつけなければいけない事や制限が出てきます。運動は×) 辞めるにも休みを延長させてもらうにも、どちらも迷惑をかける事は重々承知の上なんですが、どうするのが得策でしょうか… 本当に馬鹿な事をしてしまい情けない限りですが、お知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 会社で 殴られて 怪我

    会社で仕事してたら、仕事のことでもう少し普通に喋れないのかと言ったら、いきなり喉殴られて転倒して足腰首も痛めました その時殴った本人は、俺は社員だ 社員と言われました これはパワハラでしょうか? その後上司と面接したら相手が悪いと言うことで終わりました 次の日 土曜日整形外科に行ったら 首から下しか診察できないと言われレントゲン取って診断書全治2週間と言われました まだ喉が痛く喉を見てもらうのは何科に行けばいいんでしょうか? 本人からは謝罪もなくどうすればいいんでしょうか? 的確なアドバイスお願いいたします

  • 会社にてケガしました。

    先日、自分の不注意でケガをしました。 内容は、会社にてドアを開けた時その一部についているガラスを強く押してしまい割ってしまってケガをしたことです。それで、医者に行くまでの間と3週間自宅待機になり周りに迷惑をかけています。 これとは別にケガをした事があります。これは、内容が内容なんで会社を辞めた方がいいか教えてください。自分事なんですが。

  • 怪我 退職 休職…? 悩んでいます

    現在とある物流センターで3週間ほど正社員として働いています。 業務時間の長さ(朝7時20分から終わるのは22時くらいです…)や人間関係などで、当初から辞めたいと思っていたのですが、中々タイミングが無くまだ言えていません。普通退職の意思は2週間前には伝えないといけないという法律(?)があるらしいですし、明日から辞めたいと言うわけにもいきません…。 ですが先日の土曜日に、運良くか運悪くかわかりませんが、右手首を痛め早退したのですが、診断の結果靭帯を負傷してしまい、完治には1~2週間かかると言われました。 10kg20kgという物を出し入れする仕事ですので、手の使えない倉庫の荷出し係りほど役にたたない人員もいません。 正直これを機に辞めようと思っておりますが、こういう場合私は明日会社に行くべきなんでしょうか? それとも電話で怪我のことを話して、そのまま退職してしまっても良いのでしょうか?(もちろん退職願いやら手続きもろもろ、医師の診断書が必要なら提出出来ますし、必要な事などはしっかりするつもりではおります。) もし明日行っても私は何も出来ませんので、元々気の合わないポジションの人間に、明らかに煙たがられる状況が目に浮かびます。 とりあえず明日だけは休もうかと思っておりますが…。 私も自分で書いてて内容があまりわからないのですが、とりあえず皆さんでしたらこの場合(辞める意思は決まっている場合)どうされますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 小さいケガでも、「休業補償給付」は受けられないのですか?

    小さいケガでも、「休業補償給付」は受けられないのですか? 長文で失礼します。アルバイトの仕事中のケガで、足の爪がはがれかけになってしまい痛くて歩くのもやっとの状態で、仕事が出来なくなり、しばらく休んでいました。 二週間休んで、痛みもなく歩けるようになったので今日会社に、来週から仕事復帰をお願いしにいきました。 外科にもまだ通っています。病院代は私が先に払って会社が後日まとめて返してくれるそうです←これって普通のことですか?私が先に自己負担している点です。 社長と話をしたのですが、私のこのケガを、(たいしたことないケガだから補償給付は出ないかも)と言われました。 確かに軽いケガに見られるかもしれませんが、私にとっては大変なケガなんです! ケガをした始めの頃は、歩くのもやっとで痛かったのですから。それで仕事もできませんでした(仕分けの立ち仕事で歩くので) 化膿しないように消毒も毎日やってます。 労働基準監督署は、土日休みで電話で聞けないので月曜日電話する予定です(泣) そこで、今皆さんの意見をお聞きしたいんです。 私のケガの状態から休業補償給付は適用されるのでしょうか?

  • 医者の診断書を持ってこいと言われました(どうしよう・・・)

    はじめまして! 突然なんですけど、歯科の診断書ってあるんですか? 今の仕事を始めてから、もうすぐで5ヶ月になるんですけど、カナリ寒い所で重い物を上げ下げする仕事なので、酷い肩こりになってしまって前歯の歯茎がすごく腫れて、腫れが引かないんです。 歯医者も何軒か転々としましたが一向によくなりません。 仕事が休みの日とかは、肩こりも歯茎の腫れも少し良くなるんですけど・・・。 それで、今掛かっている歯科の先生にこのままだと前歯を抜く事になると言われてしまって、前歯だから何としても抜くことだけは避けたいので(21歳の女)、とりあえず安静にして様子をみてみようと思って仕事を1週間程休ませてほしいと伝えたら、医者の診断書を持ってこいと言われました。 最近、歯痛で時々仕事を休んでいたんですけど、その時は職場には『頭痛』だと嘘をついて休んでいました。歯痛ぐらいでは休ませてもらえないと思ったので(>_<) だから、たぶん上司も診断書と言うのは脳外科の診断書を持ってこいと言ってると思うんです。 もちろん、嘘をついた自分が悪いんですけど、こんな場合どうしたらいいのでしょうか? やっぱり歯科の診断書を書いてもらうべきですか? てか、歯科の診断書なんてあるんですか??? 歯科の診断書なんか持って行ったら怒られるというか、イヤミを言われるのではないかと考えると次仕事に行くのが嫌で嫌でたまりません。同じ職場の人に聞くと上司は今ちょうど、GWだから私が仮病を使って休みたいと言ってると思ってるらしいんですけど、本当に仮病じゃないんです(>_<) こんなトコで、こんなことを言っても仕方ないんですけど・・・。 どうしたらいいですかね。。

  • 勤務中の怪我について

    私と旦那は元請けから仕事を貰っている一人親方でやっている塗装会社で勤務していましたが 2013年12月30日に旦那が勤務中に屋根から転落し、病院に行った所背骨の骨2本と 左腕を骨折という全治3ヶ月の怪我をしました 怪我の状況を社長に伝えた所 ・もう使い物にならないので二人とも解雇 ・転落したときに持っていた塗料が壁についてその弁償をしなくてはいけないので  給料、交通費は払わない ・労災は加入してないので、医療費は全額実費 ・元請け会社には仕事が回ってこなくなると困るから迷惑はかけるな とのことでした。 言われた当初は、旦那が怪我をして動転しているのと会社に迷惑を掛けたという気持ちで 何も言わず、電話を切りましたが日に日に納得できないという気持ちで一杯になりました 社長の言い分は当たり前なんでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 全治3ヶ月なので、旦那は働くことができません。我慢するしかないのでしょうか?

  • 休職について。

    お世話になります。 休職、についてです。 現在、心療内科的な要因で会社を休みやすみ出勤し、直属の上司との話し合いで1週間、会社との話し合いで、診断書を用意し、10日の欠勤をして、連続では17日、欠勤でお休みをしています。 特にここまでは休職の意思もなく、会社からも話はありませんでした。 が、急に、休職を勧めてきました。 □会社的に、(私を)管理していなかったとなるから、とも言ってきてます。。 □今期(3月~11月)のうち、欠勤が30日あったので、30日休職してくれ。 とのことです。 今期での欠勤は確かにそのくらいの日数はあったかもですが、理由は今回の診断書の理由だけではありません。 風邪や生理痛、家庭の事情含めです。 会社の規定にもよるのだとは思います。 半年で30回休んだから30日休職、というのはあるものなのでしょうか? もう、賞与ももうすぐ、傷病手当ても申請するつもりです。 今の症状が悪化したのは、完全に会社の環境が原因です(*_*) まだ私も就業規定を全部調べてないので、わかりませんが、あり得る話なのかと不安です。。 いま休職になると2日後の賞与もなくなりますか? アドバイス頂ければと思いますm(__)m

  • 鬱病で休職中ですが会社を辞めるのをためらっています

    新入社員(女)ですが、鬱病で会社を休職しています。 原因は、 ・飲み会がない日は残業があるので家に夜12時前に着ける日が殆どない。 ・土日や休日の出勤あたりまえ。 ・正月休みがどうしてもとりたかったので、残業も土日の出勤もしてできる限り努力しますので お休みをいただきたい。と上司(40代男)に言ったら、その後一週間毎日その事に関して遠まわしに嫌味を言われ続けた。 ・上司は話し好きで、夕方6時から夜10時まで会議室で2人だけの説教をし、まだ話したりないからと言って居酒屋に移動。という日が時々あり、それはものすごいストレスだった。 ・上司とはいつも出張や移動は一緒で、その間ずっと説教や職場の人の悪口やスナックのお姉ちゃんの話しでうんざりだった。 ・月の半分くらいは出張でそのたびに飲み会に連れて行かれる。断ってもなんだかんだ理由をつけてつれて行かれる。(体調が悪いといっても、せっかく○○さんの為に飲み会セッティングしたのに。とか、終電がなくなるからそろそろ帰るというと、タクシーチケットを渡され、安心して飲みなさいといわれたり。飲めない人は出世できないと言われる。) ・キャバクラ、スナックに連れて行かれる。 ・男性社員はほとんど風俗に行っているとの話を良く聞き尊敬できなくなってしまった。 ・飲み会で、風俗の話しを同じ会社の人達ははなし、私の太ももやお尻を触る。 ・キャバクラの帰りに先輩社員(50代)に、タクシーの中で(1時間程)私にすけすけの洋服を着せてゴルフに一緒に行きたい。などセクハラ発言がよくあった。 ・上司にゴルフに誘われるが少ない休日くらい会社の事を忘れたいので、 運動神経が悪いのでみんなに迷惑をかけてしまう。と言って断ったら、ゴルフの打ちっぱなしに連れて行かれる。 ・ゴルフの道具を○○さん(私)が欲しいと言っている、と上司がみんなに言い、定年退職して天下りしたおじさんに買わせる。(私は一度も欲しいと言っていない) ・同じ部署(200人程度)に、正社員の総合職の女性は私含めて3人しかいないという超男社会。 などなど 今までの学生生活ではありえない事がいろいろと続いてくたくたです。 私の性格はと言いますと。 理系の大学、大学院を卒業して、研究など、一人でじっくりと考える事が好きです。 飲み会は好きな友達としか行きたくなく、 芸術やアニメが大好きで、飲み会に行く時間があったら家でアニメを見ていたいです。 大学院の研究室の友達は本当に大好きで、何でも話せて尊敬していました。 そんな友達や先輩は今の会社に一人もいません。 就職してしばらく経ってから、生理がこなくなり、毎朝毎晩泣いて、不眠症になり、会社に近づくと嘔吐してしまい、 最終的には会社に行っても席までたどり着く事ができず、 ついに鬱病と診断され、医師より出社停止の診断書が出され会社を休職せざるを得なくなってしまいました。 会社はとても嫌で辞めたいと思っているのですが、どうしたらよいかわかりません。 辞めるのをためらっています。 理由は、 ・一年弱で会社を辞めて鬱病にかかった人なんて再就職先がないと思う。 ・300万円ほどのローンがある。 ・今の会社はありえないくらい給料がよいので、借金返済してある程度お金をためるまで 頑張るのもありかなと思う。(3年間働いて辞めた人は500万円ためて辞めたらしい。新卒でそのくらいためられるなら、もうちょっと我慢してお金の為に働くのも一つかと) 会社やめても私生きていけますか? or 会社やめなくても生きていけますか?

  • 休職中の会社との連絡はどうすれば?

    うつで一ケ月の休職診断を受け2週間が経ちます。 3月に人事異動の内示を受け、余りの重荷に参ってしまい配属先の上司に直接挨拶すること無く休職に入ってしまいました。 旧部署には以前から不調をがあり、今回の異動で3人分の仕事を引き継げとの事だったので、ムリと思い辞めたいと申し出たのですが、最近のお前は何かおかしいから休んでしっかり病気を治し冷静になってから再度考えればいい。と上司からアドバイスを受け休職に踏み切った経緯があります。(ちなみにアドバイス頂いた上司は定年退職で今はいません。) 体調は今落ち着いてきてはおりますが、未だ波があり休職期間がどうなるかはわかりません。 まだ仕事の不安もあります。 しかし旧上司のアドバイスの通り復職したいと思うようになって来ています。 ただ自暴自棄の状態で、新部署の上司や皆さんにろくな挨拶もせず休んでしまった自分が情けなく気に病んでいる状態で、休んでいる気になれません。 そこで、実際は復職を前提に考えた場合、今の体調や現況を報告するのはコチラからすべきなのでしょうか?それとも会社からの連絡を待つべきなのでしょうか? それとも復職可能の診断を受けるまでは連絡は断つべきなのでしょうか? 正直、今後の人間関係を考えると一刻も早く、せめて上司にでも謝罪の連絡をすべきではと焦りも生まれています。 会社からの連絡が全く無いため正直不安になって来ています。 どうか前向きになれるようなアドバイスをお願い致します。